東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 渋谷区
  6. 広尾
  7. 広尾駅
  8. 広尾ガーデンフォレスト その3
匿名さん [更新日時] 2010-06-27 01:23:22

広尾日赤医療センター再開発区域内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、販売は長期化しているようです。
引き続き、情報交換お願いします。

所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:71.44平米~197.05平米
売主:三菱地所
売主:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工:鹿島建設

こちらは過去スレです。
広尾ガーデンフォレストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-23 15:30:59

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広尾ガーデンフォレスト口コミ掲示板・評判

1. 351 業者

担当営業は教えてくれたかどうかわかりませんが、
    定期借地を購入する際には基本的な事を抑えておかないと、のちのち痛い目を見ます。

定期借地のマンションは「土地値はそもそもゼロ」です。

以前の借地権(旧法)は、借主の意思で借地期間が更新できるので
    借地の権利という価値がありました。
    しかし、定期借地の場合、借地期間が決まってしまっており、更新が出来ないため
    土地を借りる権利、というよりも、一時的に土地を借りるという意味合いが強いです。

デベロッパーが土地を仕入れる際、土地代を地主に払っているわけではないので
    建築費の負担だけになります。
    保証金とよばれるものも、購入金額に上乗せされるものなので、実質負担はゼロです。

つまり、実際にかかった建築費+経費のみが売主の負担となるので
    土地相場は一切関係ありません。

極端な話、規模・用途地域が同等の敷地が南青山と北海道にあり、定期借地のマンションを建設した場合、デベロッパーが負担する原価は大して変わらないのです。

マンションの販売をやっている人間は、誰もが認識している事だと思いますが、
    定期借地の担当者の中には、良心が傷むという人も少なくないのでは?

2. 352 匿名さん

>住むか、貸すかしか基本ないでしょうから。

346さんが自白されているように(また、一般論としても)、中古売買の実績はあるようですし、三菱東京UFJやフラット35といったローンもおりるようなので、売買ができないというわけでもなさそうですね~。

>デベロッパーが土地を仕入れる際、土地代を地主に払っているわけではないので
    >建築費の負担だけになります。
    >保証金とよばれるものも、購入金額に上乗せされるものなので、実質負担はゼロです。
    >
    >つまり、実際にかかった建築費+経費のみが売主の負担となるので
    >土地相場は一切関係ありません。

「購入金額に上乗せされるものなので、実質負担はゼロ」ってあるけど、デベが土地を「購入」したって、購入金額に上乗せするはずなので、その理論でいえば、「実質負担はゼロ」では?

それにしても、定借ネガは久しぶりにでてきましたね。

3. 353 匿名

定期借地は土地仕入れゼロで販売価格が丸々建物代ブラス利益って事くらい常識じゃない?

戸建ての定期借地みれば分かりやすいでしょ。

それを知らずに買う側と伝えずに売る側がいる。

それで成り立ってるって事でしょ。

周辺地価の高いエリアほどデベロッパーは儲かる仕組み。

4. 354 匿名さん

>定期借地は土地仕入れゼロで販売価格が丸々建物代ブラス利益って事くらい常識じゃない?

なにがいいたいのか、全くわかりません。

ちなみに、嘘かホントかしりませんが、過去スレをあさると、土地代(定借の権利の購入対価)
    として、デベがいくら払ったか、でてきますよ。

5. 355 匿名さん

まー、ざっくり貸して7%の利回り、所有権物件相場の6割ぐらいの価格で買えば、致命的な失敗にはならんでしょー。

6. 356 匿名さん

このところのネガにすらなっていないネガというのも、哀れですね。
    反論するのも面倒だな~。

7. 357 匿名さん

>>354

定期借地の販売会社に質問するとちゃんと教えてもらえますよ。

土地のプレミアムが無いのが、所有権物件やその他の借地権マンションと定期借地権つきマンションの最大の違いなのですよ。

8. 358 匿名さん

354さんのおっしゃる通りと思います。

353さんの奇想天外なウソもすごいですね。思わず笑ってしまいました。

このマンションは、日赤広尾が病院の近代化をするのにお金がなくて、これを捻出するために、もともとの病院の敷地約1万坪を54年間の定期借地に出して、これに応札したデベが数百億円の借地代を日赤に対して一括で払って、日赤はこのお金を使って病院の近代化を現在行っているのでしょう。

デベの「土地仕入れ代がゼロ」だったら、日赤はどうやってお金をもらって病院の建て替えをやるの?

あまりに明白なウソを書くのはまずいし、こういう何の根拠もないウソのネガスレを書く人の気がしれません。

9. 359 匿名さん

>土地のプレミアムが無いのが

「土地のプレミアム」ってなんですか?
    値あがったり(値下がったり)するということ?

>所有権物件やその他の借地権マンションと定期借地権つきマンションの最大の違い

その違い(仮にあるのであれば)は、それほど大きいのですか?
    所有権で購入すれば例えば1億円の物件を、定借(例えば、7000万円)で購入した場合、
    差額3000万円が運用に回せる(3000万円が不動産に固定されない)わけですが、
    そのことを考慮しても、なお、大きな違いなのでしょうか?

ちなみに私は数学はダメなので、文系的な解説をしていただけると有り難いです。
    (端的にいうと、353さんのいうところは、間違っていると思っています。)

10. 360 .357

土地のプレミアム=土地のもつ立地的なプレミアム

という意味です。

同規模同グレードのマンションでも、場所によって価格が異なること。
    (広尾3丁目なら坪300万円、東1丁目なら坪250万円みたいなもの)

定期借地つき住宅の最大のメリットは?

「土地代がかからないこと」

と、各社うたっていると思います。

つまり、土地代が価格に反映されていないという事です。

価格が安かろうが高かろうが土地のプレミアムは反映されていないのです。

また、仕入れがゼロでも100億でも、物件そのものの資産価値には反映されないのが

定期借地権つきマンションの特徴でもあります。

また、借地権つき物件の価格には「保証金」と「権利金」というものが含まれています。

簡単に言うと、保証金は戻ってくるお金、権利金は戻ってこないお金です。

大体借地権つきマンションはこれらと、併用型がそれぞれ同じくらいの割合で採用されています。

なぜ、反論されているのかよくわかりませんが

金融機関が担保価値を評価する際、定期借地権つきマンションに厳しい評価をするのは

資産価値が著しく低いからなのですよ?

都市銀行の審査基準では、新築ですら所有権と比較して返済比率を10%下げていますし

残存期間の少なくなった物件は、融資対象外となっている銀行がほとんどです。

意見が正しいとか正しくないとかじゃなくて

客観的な事実を把握したほうが良いと思って述べているのです。

11. 361 匿名さん

>デベの「土地仕入れ代がゼロ」だったら、日赤はどうやってお金をもらって病院の建て替えをやるの?
    デベが立て替えて、マンション購入者が払うんでしょ。
    デベは損しません。

12. 362 匿名さん

う~ん。すみません。よくわかりません。
    銀行の融資が厳しい(かもしれない)との指摘があることは、
    なんとなくわかりました。ありがとうございます。

13. 363 匿名さん

>デベは損しません。

所有権でも、デベは損しません。

14. 364 匿名さん

安物買いの銭失いってことでしょ

安いと思って買ったけど

いざとなったら売れない

15. 365 匿名さん

363さんのおっしゃる通りで、デベは所有権でも損はしません。

「土地の仕入れ代」という言葉がいけないのでしょうが、デベは土地の定期借地権代を土地の所有権者(日赤)に数百億円単位で払っています。だから「土地の分がタダ」ではありえません。

もっとも、デベはこの払った定期借地権代をしっかりマンションの購入者からもらうことになり、損はしません。

でも土地の使用権は無償であるわけがなく、土地代(これを土地の使用権代と同じ意味で言っているのであれば)がタダと言っている人の意味が全くわかりません。

360さんは、北海道の最北端の原野の1坪当りの土地に関する50年間の定期借地権代でも、広尾の土地に関する50年間の定期借地権代でも、価値は変わらないとおっしゃっているように聞こえますが、借地権代は土地の所有権価格にほぼ正比例しますから、上記の例では何十倍も違うでしょう。「定期借地権の価値はどこでも同じ」という論理を信じる人はいないと思いますが。

同じなのは、期限が来ると土地分の価値はゼロになることで、これは全国同じです。それまでは残存期間に応じて使用権の価値は漸減していきます。

もう反論するのもバカらしくなりますが。

16. 366 匿名さん

>365

「借地権代は土地の所有権価格にほぼ正比例しますから、上記の例では何十倍も違うでしょう。「定期借地権の価値はどこでも同じ」という論理を信じる人はいないと思いますが。」

この部分を、定期借地と他の借地権と一緒にしてしまうからややこしくなるんですよ。

借地権代と所有権価格は正比例するのなら、期限満了後に価値がゼロになるわけがないでしょ?

借地権価格(もしくは評価額)と所有権価格がほぼ比例するのは、

「定期借地権以外の借地権」です。

デベの販売員でもこの違いがわからず平然と説明している方がいらっしゃいました。

17. 367 匿名さん

もうこの方、無視するしかないと思います。10年間でも50年間でも99年間でも、一定期間土地を利用する権利の1年あたりの価格は、価値の高い(所有権での地価の高い)場所と、低い(所有権での地価の低い)場所では全く異なります。

小作農は、土地の肥えた価格の高い土地を1年間使用させてもらう権利と、原野を開拓して使わせてもらう権利に同じ年間の金額を払うのですか?あり得ないでしょう。

英国、中国、シンガポール、ドバイなどで99年間などで設定されているリースホールドでも同じ論理です。

最終期限に価値がゼロになるのは当りまえで、それをもって定期借地権価格の所有権価格との正比例の反証に使うのは全く論理になっていません。

もう疲れるし、この方にいくら説明しても同じなのでやめます。

この方、上で相当みなさんから反感をくらった訴訟マニアさんが、論点を変えて登場しているのでしょうか?

18. 368 匿名さん

この方はもうスルーでいでしょう。
    連投の様子をみると自演までして荒らしたいようですし、スルーでいきましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】

19. 369 366

なるほど。

どおりで話がかみ合わないと思いました。

367の方が仰っているのは、「払うお金」ですね?

私が申しているのは、「価値」の事を言っているのです。

地代や購入時の保証金ではなくて、資産としての価値の事が言いたかったのです。

わかりずらい説明ですいません。

もともと定期借地の資産価値が論点だったと解釈していたので。

当然、土地を借りる代金→賃料は、所有権の価値によって異なります。

ここでいう価値とは

「この土地を借りる権利はいくらですよ」+「建物価格」

をあらわしたものですが

では、「この土地を借りる権利をいくらで買いますか?」+「建物価格」

となった時にはどうでしょう?

定期借地とその他の借地権との相違点は、償却期間です。

土地評価の高い土地であろうと、北海道の原野であろうと

更新可能な借地権と、残存期間が限られている借地権とを比べたときでは

評価が異なりませんか?

という事を指摘しているだけです。

定期借地権と以前の借地権(旧法借地権)は、その生い立ちも目的も異なる制度ですから。
    単に借地権というおおきなくくりで判断すると、大切な財産を失う事になりかねないと思います。

このマンションを手付け放棄して解約された方やその他都心の一等地の定期借地マンションの売却時の話を聞いて
    定期借地についての認識に誤解をもたれている方が多いのではないかと思い
    ご質問にお答えしたまでです。

20. 370 匿名さん

あいかわらず何をいっているのか、わからない…。
    おやすみなさい。

21. 371 いつか買いたいさん

30才で定借マンション買う人って、80歳で退去したあとまた新しい家を買うってこと??

22. 372 匿名さん

知り合いもいないと思いますが、
    ここに30歳の世帯主はほとんどいないですよ
    80歳になれば介護つきの施設に入るんじゃないですか?

私の親は自宅で介護でしたけど、もう子供が面倒を見る時代じゃないでしょう

23. 373 匿名

>>371

そこまで考える人は定借買わないだろ。

>>369

収益物件としても価値がないって事?

24. 374 匿名さん

売りたいときに売れない投資物件は
    購入時に出口(売却)が読めないので
    リスク高すぎ。

再建築不可の物件と同様
    融資が付かない物件は流動性が低い。
    売れなければ、ハイリスク・ローリターン

5000万円で購入して10年間保有
    年収500万円ならば元は取れるが
    買い手が付かなければさらに40年間保有し続けなければならない。

投資で定期借地を考えるなら
    購入時にきちんと出口と保有期間を決めておく必要がある。

住居用で考えるなら保有期間の収支を
    賃貸の場合とで比較すればよい。

一方所有権や旧法借地の場合は
    築年数がよほど古くならなければ原則融資は受けれるので
    相場に連動した出口が読める。

そもそも平成4年に施行された法律なので
    中古市場の整備が出来ていないし前例も少ない故
    建替え問題と同様未知数な問題が多い。
    だから定借のスレは荒れる。

25. 375 匿名さん

はいはい

何を言ってもムダ

スルーしましょ

みなさん

26. 376 匿名さん

中古市場の整備が出来れば、今よりさらに価格がさがるんじゃない?

27. 377 349

定借に出口が無いと書いたのは、出口のニーズの絶対数もさることながら
    徐々にその少ないニーズが尻すぼみになり最後はほぼゼロということです。

築浅の時点で中古売買されることは当然理解できますが、年数が建つに従い
    ニーズは減る。それもある一定の年数を境に、激減するものと思われます。
    何年、何十年先か判りませんが、その時点でEXITを求めても、価格は
    賃料×年数分より叩かれることは自明です。

こう書くと、しばらく住んだら住み替えればいいと仰る方が出そうですが
    皆そのようなことを考えるでしょうし、そういうマンションかと思います。
    その間にキャピタルゲインが得られるような不動産の高値の波がラッキー
    にも来れば別なんでしょうが。そうでない限り、賃料×年数×一定の割引率。

ですから基本住むか、貸すかではと書いたまでです。
    住宅ローンは別にしてみても、少なくとも金融機関の資産評価は得られない、
    得られにくいと思います。まず積算評価が出ません。
    どなたかが指摘されてる見解と一部共通しますが、積算上、定借の土地値は
    ゼロです。建物価格はどこでも同じです。㎡単価と償却残存年数だけです。
    金融機関の大半が貸さないというのはそういう客観的基準に基づくものです。

これだけ高額なのでそういうの当然踏まえて買ってらっしゃると思いますが。
    別に批判したいわけではありません。あくまで客観的指摘です。
    子孫の為に美田を買わずとか、色々な生き方、考え方もあります。
    ただ、割高かそうでないかは何となく判別付きそうな気がします。。。
    不動産価格が上がってもキャピタルゲインも得られにくいかも知れません。

勿論いいマンションだと思いますよ、当然そうでしょう。でなきゃ詐欺です。

28. 378 物件比較中さん

新手の荒らしもそろそろやめて欲しいね。本筋に戻って、値引き交渉中の方々、
    進捗度合いはいかがなものですか?

29. 379 匿名さん

どなたかも指摘・・・

自演も詐欺だよなぁ

30. 380 林檎姫

内覧してきました。
    立地条件、建物のグレード感などは今まで見たマンションの中では群をぬいてよかったです。
    一番最初に売れたのが最高値の10億円の部屋、しかも倍率20倍だったというのもうなずけます。

一通り内覧した後に価格交渉。
    値下げ、応じます。(キッパリ

具体的な数字は控えますが、売る気が伝わってくるお話でした。

やはり気になるのは定借。
    実質54年は住めるそうですが、転売にはやっぱり定借は不利と判断しました。
    キャッシュ以外ならローンを組むしかないですが、
    年数が経てば経つほどローンは組みにくいのが現実。

近所のパークコート(名前わすれました。千歳なんちゃらだったような?)の定借物件が
    10年経過後(つまり残存期間は40年)、売出価格よりも10%の高値で売れた実績があると担当者はチラシを見せて説明しました。

当たり前なんでしょうが、自身のライフプランを持たないと特に定借物件はいけないな、と思いました。

31. 381 匿名さん

本当に、価値が無いのなら値引きも関係ないって事じゃない?

値引きが200万だろうが1000万だろうが

20年後にはもう売れないんでしょ?

32. 382 匿名

売れない。
    というか、銀行が金貸さない。

33. 383 匿名さん

現地に行って資金計画の相談してないでしょ
    せいぜいネットだけでがんばってな

34. 384 匿名

このスレは、定借そのものの事を書くと、ネガとか荒らしって言われるんですか?

35. 385 匿名さん

業者さんも大変なんだよ

36. 386 匿名さん

現地のスタッフはメリットしか言わないでしょ?
    あとは、ありきたりなデメリット。

本当の事は教えてくれないよ。

37. 387 匿名さん

まあ、定借がどうのって今更言われてもねぇ
    3年前ならともかく、竣工から時間も経ち、クリアランス戸数も少なくなり、中古もはけてきた今になって
    定借に否定的な人がこれからこの物件を検討しないでしょう

38. 388 匿名

新手のネガ VS 販売業者

39. 389 匿名さん

だからネットの中だけでガンバルのね。

40. 390 匿名さん

早く売って次いきたいからね

41. 391 349

感情的な方が多いんですね。このクラスでも。購入者でなく関係者でしょうか。

42. 392 匿名さん

ライズの掲示板から、ネガさんが移住してきたのかな?

43. 393 匿名さん

ネガの内容が薄いし、人がいるスレを探しているんでしょうね

44. 394 入居済み住民さん

住み始めてまだ少しですがとにかく最高に気持ちいいです。

定借には抵抗ありましたがそれを超える住みたい気持ちが大きいのが決めてでした。

何より建物や内部全ての雰囲気や造りの良さスタッフの良さに大満足です。

いろいろ見てきましたが現時点では同じ予算では最高ランクに入るマンションと思っています。

資産もない普通の会社員の私は定借だからここを購入できたのです。

明日どうなる運命か分からないのに54年後どうなっているかは想像もつきません。

今できる範囲でしたいことやりたいことをしながら将来に備えていく考えと自身の生き方で決めました。

甘すぎる考えですがそれは私の生き方です。

45. 395 匿名さん

定借と住み午後地は別次元のお話。

ああ、そういえば販売の方が394さんと同じような事を言ってましたが?

マニュアルでもあるんでしょうか?

46. 396 販売関係者さん

家買うのに先のこと考えないから定借を選んでしまうんでしょうね。

万が一途中で手放すことになったら、賃貸で借りたほうが得かと。。。

シュミレーションはしたほうがよいですよ。

47. 397 349

シミュレーション、ね。

ネガと言われてしまったので、この際もう一度換言しておきますと、

金融機関から見た場合、定借物件を買った方は、

①キャッシュ全額で買った場合
     キャッシュがその分目減りして、資産は増えない
     ⇒純資産マイナス

②ローン全額の場合
     資産は増えず、負債だけ増加
     ⇒純資産マイナス

極端な2例を挙げましたが、いずれにしてもネットキャッシュが凹んでると
    見られてしまうわけです。銀行に全くお世話にならない方は無視してください。
    住み心地の宜しいのも大変結構なことです。(でも賃貸でも一緒では?)

48. 398 匿名さん

397さんは、何のために書き込みされているのですか?
    ご自身は、勿論、この物件は検討対象外なのでしょうし…。
    他の購入検討者の方のための親切心?

でも、もっと深くてまともな分析が過去スレにありますよ。
    正確な分析であればともかく、誤った分析は、かえって有害ではないでしょうか。

あと、客観的に分析できることは別として、その人がどう感じるかについてまで、
    ケチをつけるのはいかがと。

ところで、ご自身はどこを検討されているのですか?

49. 399 匿名さん

>ご自身はどこを検討されているのですか?

一番知りたいのは、この点なので、スルーしないでくださいね。

もし検討中ではなくて、すでに他物件を購入されている方であれば、
    差し支えない範囲で、物件名をお願いします
    (物件名を明らかにすることがはばかれるのであれば、
    ●●[←地名]にある××[←低層物件、タワマン等]といった感じでもよいです。)。

他物件の検討中でも、他物件を購入して嫉妬しているわけでもないのであれば、
    書き込まれる目的をお願いします。たとえば、「金銭目当て」等。

正直にお願いします。

50. 400 匿名さん

そうなんですよね・・・
    この人浅いんですよ

前スレにあったような具体的な数字ベースでのシュミレーションでもないし
    実際に物件を見て資金相談をしたわけでもないから、ここの状況と乖離がありすぎて・・・

ひさびさに低レベルの粘着ですね

51. 401 匿名さん

そもそも、定期借地について販売側がしっかり説明しない事が問題なんじゃない?

所有権の物件でいちいちそんな話題出ないでしょ。

ネガな話題に反論する人は、関係者か販売会社のどちらかなんでしょうから

購入した人は、定期借地をどこまで理解して購入したのか

販売関係者は、どこまで正確に説明できているのか

是非それを聞きたい。

ちなみに私は397さんではございません

52. 402 匿名さん

>>400

そういう煽りもやめたほうが良いですよ

53. 403 匿名さん

あなたもね

54. 404 物件比較中さん

401さんはここを検討しているんですか?あるいは他の「定期借地権物件」を検討しているんですか?
    どちらでもないならなんで書き込んでいるのか?「それを聞きたい」。

55. 405 匿名さん

なんと397は「ネットキャッシュ」という単語を使っているではないか
    私はこの手の荒らしは、ゴミ不動産屋とニート(含む学生)で構成されていると思っていた
    しかし、ゴミ不動産屋は「ネットキャッシュ」という単語を使用できる知能レベルではないはずだ
    つまり、397は感動すら覚える低能な荒らしであるにも関わらず、それなりの社会的ポジションを有している
    可能性があるといえる
    これは驚くべきことである
    掲示板を荒らすことの動機について今一度考えなおすことの必要性を397は我々に認識させてくれているのである

56. 406 入居済み住民さん

この物件の場所は、江戸の後期には徳川幕府の筆頭家老(堀田家)のご自宅のあった歴史的に地ぐらいの高い土地です。

中古売買のための借入れができるかといった問題ではなく、こうした地ぐらいの高い土地に、自分の世代だけでもいいからゆったりと幸せに住みたいという方が、54年間そんなに巨額でもない現金を払って買って住める、そんな感じのマンションではないかと思います。

住むには最高の場所と思いますよ。5重のセキュリティーもあって安全だし、風通しはいいし、眺望もいいし。
    堀田様はさすがにいいところに住んでおられたと思います。

訴訟マニアさんをはじめとするネガスレの皆様、毎日ご苦労さまです。

でも、ここも後1年もすると、結局海外の方を含めて売れてしまって、500戸近い皆さんが幸せに住める住居になるのかと思います。

定期借地だから心配という方は、決して買わないほうがいいと思います。
    くれぐれも、もっと心の余裕のある方の買うべき物件と思いますよ。

57. 407 入居済み住民さん

406さんではない、別の「入居済み住民」です。

ついでにもう一つ明るい話題をしますと(なお、真剣に読んでいただく内容ではなく、
    我が子自慢ならぬ、我がマンション自慢だな~程度のノリでどうぞ。)、
    394さんが記載されていた「気持ちよさ」は、(周囲を含めた)緑の多さも関係するのかな、
    と思っています。

といいますのも、ここに引っ越してきて以来、ベランダで育てている観葉植物の調子が
    以前に比べてよいのです!(なお、日当たりは同程度か、気持ち、こちらの方が悪いです。)

環境がよいと植物も調子がよいのかなと。人間も同じかなと。

長文、失礼致しました。

58. 408 匿名さん

まあネガさんにはリアルな生活環境は関係ないですから・・・
    相手にしても仕方ないんでちょっと飲んで寝ましょう

ギネスかフルーツカクテルか・・・全部目の前にあるし

59. 409 匿名さん

久々にここ見たら、結構頭の悪いネガ君がいますね。今度は定借でネガですか。。。

ちなみに、ネットキャッシュとは一般的に企業の保有する現金保有額から有利子負債を引いた際にプラスになることをさす用語です。簡単に言えば、100万円の現金を保有していて80万円の有利子負債を借りている場合、100-80で20万円のネットキャッシュポジションにいるというわけです。

したがって、このネガ君の使用している用法は意味不明以外の何者でもありません。ただの難しい用語を使ってネガをしたがっている人の書き込みでしょう。

ちなみにですが、これまで議論にあがっていない点として、以下を付記しておきます:

①軽い相続税:相続税が低く評価されますので相続を希望されている高齢者には向いています
    ②土地代の損金参入:ランニングコストとして支払っている土地代は税務上損金算入可能で節税効果を出すことができます。この意味ではPC外苑前のほうがより土地代が高いので、自宅を事務所などに設定し節税効果を出すことができます

というか、定期借地が云々といってしり込みしている人は単純に買わなければいいだけのお話です。市場がまだ整備されていないし法的整備が遅れている背景から上記のようなタックスメリットを享受できる一方、流動性の懸念もあるかもしれません。

ガーデンフォレストにすんでいる住民の方々は細かいことを気にするような人たちではない印象です。。。自分たちが住みたいところにお金をぽんとだしてしまう富裕層ばかりです。別に利回りとか賃貸と比較した場合とか細かいこと考えていないし、その考える機会費用のほうがもったいないと思う人たちばかりでしょう。

60. 410 ねっときゃっしゅ

感情的な人が多いですね。あくまでモデルとして使ってるわけでネットキャッシュでかまわないでしょう。
    節税効果があることは認めますよ、当たり前です。建物価格が殆どですから。
    ただですね。、私は別にここの居住性がどうとか、地ぐらいがどうとか、それを批判指摘してるわけでもなし。
    タイルの色が病院と一緒なんだなーと個人的に思ってるぐらいの話です。

ここは金融関係の人も多そうだから、金融機関、特にメガあたりから見たときに、どのように判断されるか、
    査定されるかをそのまま触れただけですけど。

積算評価って判りますよね。銀行によってはレジは収益は使わず積算オンリーのところも多い。
    固都税評価額でもいいです。
    例えばSMBCは、東京カンテイとは別に、所有物件の資産評価は固都税評価額でみたりします。
    当然定借なら土地値ゼロです。建物の固都税評価額と、購入額なり償却後簿価との差額は?

一方、SMBCは購入時は所有権物件なら、
    土地値路線価×敷地面積、上モノはRCなら㎡18万×施工床(×残存償却年数比)。
    この土地値がまずゼロだということです。

さらに言うと定借住宅ローンなる商品が出来るまでは、上モノもゼロ評価だったわけです。
    そして定借住宅ローンでも、金利優遇が(少)なかったり、上限が50Mだったりするわけです。
    メガが上限50Mと定めてるって事は、まあ安物向けですよね。特に都内都心なら。
    ここのような高級定借?はあまり想定してないんでしょう。

ネガというより、銀行評価が得られないというのは結構マイナスではないかと言いたいだけです。
    EXITの資産性、市場性に直結し易いですし。
    中古で買う方は、あなた方以上に、資産性なり市場性を気にすると思いますよ。最後ババ抜きだし。

61. 411 ねっときゃっしゅ

>409
    ちなみに、ネットキャッシュって私の理解では、
    時価修正後の純資産額マイナス負債ですけど。えむえーとかだと。
    なんかキャッシュポジションの話してて株屋サンかなんかですか。

62. 412 ねっときゃっしゅ

ごめん、時価修正後の資産額マイナス負債。連投すまん。

63. 413 匿名さん

「ガーデンフォレストにすんでいる住民の方々は細かいことを気にするような人たちではない印象です。。。自分たちが住みたいところにお金をぽんとだしてしまう富裕層ばかりです。別に利回りとか賃貸と比較した場合とか細かいこと考えていないし、その考える機会費用のほうがもったいないと思う人たちばかりでしょう。 」

住んでる人が書く内容ではないだろ。

64. 414 匿名さん

この流れの発端は >>338 >>346 さんの質問から始まっているわけで、

「そもそも銀行的には融資に値する物件のか?」
    「購入した人はそれを踏まえて購入したのか?」

という事が聞きたいのではないでしょうか。

立地や周辺環境などは満足していると書いてあるのだから
    購入者や販売関係者がこのスレにいるのであれば
    答えてあげればいい事じゃないですか?

65. 415 マンション投資家さん

私の知人は、あまり細かいことを気にせず購入しましたが
    竣工直前に手付金1000万円を放棄して解約しました。

キャッシュで購入したので銀行の評価など気にせず
    利回り計算だけしていたのですが、
    結局、定借の認識も薄く、この先どうなるかわからないという事で
    手付けを捨てた方が得策だと考えたようです。

こういう人多かったですよね>販売さん?

66. 416 K1

それではお答えしましょう。

1.
    >「そもそも銀行的には融資に値する物件のか?」

はい。銀行からの融資を受けて購入しました。銀行としては融資に値したので貸したのだと理解しています。

2.
    >「購入した人はそれを踏まえて購入したのか?」
    (「それ」が示すものがはっきりとはしませんが、ここでは前文から「銀行融資に値する物件であること」と解しました)

はい。銀行の融資付きで購入しました。

67. 417 ねっときゃっしゅ

①「そもそも銀行的には融資に値する物件のか?」

一部の金融機関が、限定付きで商品構成しているというのが正しいです。
    銀行評価については上述のとおりです。
    本来的には、銀行というところは借地権物件の融資を極端に嫌います。
    イコールゼロ評価というのが伝統です。定借は例外規定のようなものです。

②「購入した人はそれを踏まえて購入したのか?」

反応見る限り感情的な方も多く、認識不足の可能性があります。
    自身がイニシャルで買わずもしセカンダリーの立場なら理解できるはずです。
    少なくとも将来キャピタルゲインは当初から可能性が極めて乏しいでしょう。
    所有権物件との相対比較での話です。

68. 418 マンション投資家さん

新築時に融資が付くのは当然でしょ。。

質問は新築でも中古になっても物件的に融資に値するのかって事でしょ?

69. 419 匿名さん

「新築時はローン組めますが、中古は組めません」
    なんていえるワケないじゃん。

70. 420 匿名さん

中古流通の整備をするためにも
    定期借地に対して正しい認識を持つべきだよね。

71. 421 匿名さん

もう連投がしつこくてスルーされているけど
    本当にただのネガだったね

72. 422 入居済み住民さん

「そもそも銀行的には融資に値する物件のか?」

8割を都市銀行から借りました。
    中古云々の話は買い替えを考えていなかったので詳しく聞きませんでしたが
    そのときの情勢によっても異なるくらいしか説明はなかったと思います。
    ですので未来についても融資に値するか否かはわかりません。

「購入した人はそれを踏まえて購入したのか?」

前述のとおり買い替えを考えていなかったので意思決定の要素には入っていませんでした。
    今の生活には満足しており後悔もしていませんが
    もし事前に売却時の懸念事項など説明があれば
    判断材料に加わったかもしれません。

73. 423 マンション投資家さん

>>417 
    キャピタルゲインの可能性も多少なりとも期待して購入した人も少なくないようです。
    5000万円の投資が数年後に百万単位の利益になると思えば手も出そうになりますよ。

そうでなくても所有権物件と比べれば新築購入時の利回りも格段に良いわけですから。
    出口が云々の話と切り離してしまえば、おいしい部分しか見えませんしね。

74. 424 親と同居中さん

土地代がかからないから定期借地は安いっていっているのに
    地ぐらいが高いとか関係ないっしょw
    10年もすりゃ買い手がつかなくなるマンション買うなら
    賃貸に住んだほうがまだまし。
    むしろガーデンフォレストで賃貸探して住んだほうがよほど気が楽じゃないかw

と、このスレを見て思う人は少なくないはず。

75. 425 匿名さん

wってはずかしいよ

76. 426 匿名さん

たしかに。賃貸なら定借とか難しいこと考えずに住むし。
    もともと土地借りてるわけだし。
    半分賃貸か全部賃貸か。。。
    気楽に良い物件に住みたいのならアリな選択かも。

77. 427 匿名さん

↑ 購入価格による。

80㎡の部屋の想定賃料

月額賃料50万円 年間賃料600万円
    もろもろ経費 年間60万円
    →540万円 月額45万円とすると

A:1億で80㎡の部屋を購入

100%ローンで 金利1.5% 20年間借入すると
    毎月48万円 

★20年貸すと 毎月△3万円(45万-48万)

B:6000万円で80㎡の部屋を購入

100%ローンで 金利1.5% 20年間借入すると
    毎月29万円 

★20年貸すと 毎月▲19万円

78. 428 ねっときゃっしゅ

自用レジなら、所有でも賃貸でも地ぐらいは気にされる方もこのクラスなら多いでしょう。
    ですから関係ないということはないと思います。それも成約賃料に反映されるはずですし。

ただ、定借って、判りにくいようで、実は価値把握が極めて容易にし易いんだと思います。
    賃料上昇がなかなか見込めない以上、賃料×残存年数×一定のディスカウントで決まるかと。

少なくとも、現況賃料×12ヶ月×定借残存年数よりも高値で取引されるのは理解し難いです。
    この傾向は築浅プレミアムがなくなり年数経過する程より顕著により一般的になるはずです。

賃貸時の適正賃料も新築から1回転、2回転、、入退去繰り返す毎に相場下がっていきます。
    更に現在価値に割り戻すような発想まで入れちゃうと、、、どうなのって思ってしまいます。

ここ買う層の人達って普段そういう発想でシゴトしてる人多いのでは?と勘繰りたくもなる。
    ヒガミとかネタミの類では一切ないつもりですけど。

収益評価でも上記がアッパーで、積算だともっと評価出ないから、ならすとしんどいなぁと
    私なら判断してしまいます。節税なら他にももっとあるし。

79. 429 匿名さん

まあ、ほとんどの方が新築で入居したんで何年後かの中古流通のことはわからないでしょうし
    その際の融資についてここで聞いても答えはでないでしょう

そもそもの質問者の方が困惑しているという、契約を迫る仲介業者さんと話しをつめるか、ここの中古を扱っているほかの業者に聞いた方がいいんじゃないですか?
    もしくは三井も地所も銀座、六本木あたりで定借の実績も中古の流通もあるので直接聞いた方がいいんじゃないですか?

80. 430 入居済み住民さん

394です。

人それぞれです。私は気持ちよく過ごせそうです。

定借への不安や売却など・・・マンション購入に心配な方はここも含めて決して買わないほうがいいと思います。

皆さん言うように気軽な賃貸でもいいんじゃないですか?・・・と思います。

他に自分に合う住みたいと感じるたくさんいいマンションもあると思います。

81. 431 匿名さん

三井や地所に聞いても客観的な意見は出てこないと思うよ。
    仲介業者より立場としては主観的になるわけで・・・以下略

82. 432 匿名さん

新築の掲示板で聞くよりいいでしょう。
    ていうか、無意味な空白ってあんた荒らしね

83. 433 匿名さん

最近は来場者も少ないみたいですね。

84. 434 匿名さん

>最近は来場者も少ないみたいですね。

ソースは?

85. 435 匿名さん

仮にこのマンションが現在築20年だったら
    いくらで売れるんだろ・・・

って思うとぞっとする。

86. 436 匿名さん

>>最近は来場者も少ないみたいですね。
    >
    >ソースは?

マンション内にいればわかるでしょ

87. 437 匿名さん

新築はもちろん、もう中古も賃貸も残り少ないからね

88. 438 匿名さん

築20年だと旧借でギリ100%融資が出るかな
    定借だと借入期間短くして属性良くても地銀でもほぼムリだろうな

89. 439 入居済み住民さん

>仮にこのマンションが現在築20年だったら
    >いくらで売れるんだろ・・・
    >って思うとぞっとする。

たとえば、現状1億5千万くらいの部屋が、
    1億円になるとしたら、私なら、買うかもしれません。
    これが仮に5千万円になるとしたら(なるわけありませんが)、
    絶対に買います。ちなみに、ローンがつくかつくまいが、
    それくらいのキャッシュはあります。

と書いてて、ネガにもなっていないネガになにムキになって
    反論しているんだろ、俺もアホだなと、と思ってしまいました。

90. 440 匿名さん

反論しなきゃいい

91. 441 匿名さん

ネガの意見に100%反応してる人って
    関係者?

92. 442 匿名さん

無視無視

93. 443 匿名さん

文脈からして関係者

94. 444 匿名さん

現状1億5千万で今後50年使える部屋の価格は、20年後には
    15000x(50-20)/50=9000
    9000万が上限でしょ?1億円であなたが買う根拠は?インフレですか?

建物の老朽化を考えると9000万円で売れるというのも超楽観的。。。

95. 445 匿名さん

また、低レベルのネガが…。

96. 446 匿名さん

どうせリアルな世界では目も合わない人種
    ムシムシ

97. 450 匿名

値引きはどれくらいしますか?

98. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸