- 掲示板
プラウドシティ高槻ってどうですかね?
川沿い、環境には惹かれるのですが、171号線!対策はしっかりしているということですが
どうなんでしょうか?
検討されているかた情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-02-06 14:02:00
プラウドシティ高槻ってどうですかね?
川沿い、環境には惹かれるのですが、171号線!対策はしっかりしているということですが
どうなんでしょうか?
検討されているかた情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-02-06 14:02:00
川側高層階です。40箇所以上指摘しました。
やはり突貫工事だったのでしょうか・・・
それと、内覧会の説明会場のフロントレジデンスの駐車場の水溜りはひどかったですね。
あの程度の雨で、あんなに水がたまるなんて。
台風が来たら・・・心配です。
私はフローリングのワックスを悩んでいます。
入居前塗った方が家具がないのできれいに塗れるとか(業者HPを参考にしすぎてますかね)
内覧会お疲れ様でした。みなさんのレスを見てちょっと不安になってきました。再内覧会で
みなさんが指摘されているところをチェックし直したいと思います。ちなみに再内覧で不備が
見つかったら直してくれるのでしょうか?
あと私は駐車場を見てびっくりしました。駐車場を決める際に、当初野村の営業に聞いたのは上段、
中段、下段のうち中段が地上階(操作せずに車がだせる)と聞いていました。
なので、希望を下段にしたのに。。。こんなことなら、上段か中段にしたのに。。。
しかも操作面においてずっとボタンを押していないと上下しないなんて。。。
雨の日傘さしたまま待たないといけない。また車だしてからも元の位置に戻さないと
いけないなど不満がいっぱいです。営業さんも言ったことに責任をもってもらいたいですね。
大企業だけにしっかりと分業されているからなのでしょうかね。売る人はとにかく売って契約まで持っていく。あとは契約担当が引き継ぎ。入居しちゃえば子会社(関連会社)の管理会社の担当だから…。営業さんに質問していたことで、結局回答がもらえなかったことや、説明と違うことが、何点かあります。聞いていた事と違うからと言っていまさら解約できないし、何かもやもやしたものを抱えて暮らし始めることになりそうです。
事前の説明と違うってことは、詐欺とか契約不履行とかにならないんですかね?
大げさかもしれないですけど、こちらは一生モノの大きなものを買うんですし・・・
向こうにとっては単なる商品の一つかもしれませんけど、こちらにしたら借金までして買うんだから
もうちょっときちんとした対応をして欲しいものです。
なんだかガッカリしました。
友人には今建設中のマンションは勧められないなぁ。
バイク置き場や駐車場の位置と、どんどん説明違いが出てきます。
こうなると「言った!」「言わない」の水掛け論になるのでしょう。
購入までの立場と違い印を押してしまった以上、弱い立場になってしまうのですね。
”野村のプラウド”に期待してしまって・・・(涙です)
なぜマンションは内覧などと中途半端は状態で客に判断させるのでしょうか?
あの不備・汚れ・キズを許容範囲(業者にとっての)として「はい、どうぞ」と言われても困惑します。
私はコンサルタントを依頼しなかったのですが、悪い所ばかりの印象が残り
良い所の印象を当たり前ととらえてしまい不満がかなりあります。
いっそうの事、手付金が戻るなら白紙にしたいぐらいです。(無理だ〜)
駐車場が3区画(9台分)で1つの操作板しかないなんて、朝に時間重なったら大変そうです。
なんとかならないもんですかね。
それと今回のマンションと次期計画中のものあわせて290棟ができると出入り口の交差点の信号待ち
長くなると心配してしまうのですが、大丈夫でしょうか?
通勤渋滞がおこりそうです。他に出口ありませんか。
自転車や徒歩ではマンション南から寿司屋前・ラーメン屋横方面へ
抜けられそうですが、車は...(>_<)
信号の間隔は長いし、青でも渋滞するとどうしようもないし、お父さんは大変そう。
171から信号右折で帰る時も結構右折待ちするカモね。
譲り合いの精神!?で不幸なトラブルは避けたいです。
プラウドシティによる171の渋滞,住民はしょうがないにしても171利用者に
とっては困ります。しっかり野村にかけかって新しい出入り口を作って分散させる
なりの手段をとってはどうでしょうか。
残りが分譲されてしまっては野村も動かないと思いますので,売り出しになる前に
みなさんが立ち上がるべきではないでしょうか。
通勤で車を使う方は多くないのではないでしょうか。
いろんなマンションを見ていますが、
朝、駐車場の出口が詰まっているような所って、意外とない気がするのですけど。
駅近物件ならなおさらだとおもいます。
電車通勤のメリットの考えてこの物件を選択された方も多いでしょうし、
さほど混まないのではないですか?
この物件はもとは社宅が2箇所で駐車場もありました。その時代に地元から通行で苦情が出ている、という
ことはなかったし、168さんが書いているように1次分譲は駅近物件で駐車場は全室分を確保しているわけ
ではありません(たしか110台ぐらい...)。だから車の交通量は気になりません。
2次分譲の時は野村さんに駐車場の通行量を踏まえて考慮してもらえばいいんじゃないですかね。
皆様に質問があるのですが、NHKの契約してますか?
実は今まで契約していなかったのですが今回は迷っています。
NHKを見る機会がまったくないのですが、やはり契約するべきでしょうか…
野村さんが一括で申込するのですよね。
NHK契約の件ですけど、同封されていたパンフレットにあるように、法律でNHKの放送を受信できる設備を
持っている人は契約をしなければならないとされています。
テレビを持っていないなら契約しなくていいんじゃないですか?
NHKの契約、あれってNHKから依頼(圧力?)があったのかしら?
NHKだけを野村が「住所変更を一括でやります」っておかしくないですか?
だったら公共料金もやってくれ〜。
NHKへの受信料支払い拒否の方が、NHK問題発生から増えてますよね。あれの対策?
「自分でやります!」って返事出しておきました。
今までカラー契約のみで、BS契約してないんです・・・もう逃れられないのかな〜?
NHKは、法律上は契約しないといけないことになっていますが、罰則規定がないと聞きました。
いったん受信料を払うと、これで契約したことになるということも聞きました。
もちろん、野村には用紙は送らないつもりです。173さんと同様「自分でやります」でいきます。
なるほど…そういう手もあるんですね。
うちはニュースはNHKしか見ないのと、相撲・大河ドラマが好きなので受信料は払っています。
不祥事のニュース見ていると、海老沢の退職金を制作費に回せと文句を言いたくなりますけどね。
でも受信料を徴収している人達に言ってもしょうがないし、今回もしぶしぶながら払います。
確かにNHKの不祥事は腹立ちますけどね〜。
…罰則がなければ払わなくていいのでしょうか?そういう問題ではないと思いますけど。
災害とか地震の時どうしても見てしまいますから、NHK。義務じゃないですかね?
わたしのとこは胸はって払いますけど、ま〜人それぞれかな。
換気対策についてなんですけど特に和室の湿気が多そうと感じました。
エコカラットとか畳下に敷く換気マットとか対策法はいろいろありそう
なのですが、絞りきれないです。
お奨め湿気対策ありますか?
NHK、湿気対策と、けっこう具体的な話題も出てきましたね。
確かに、湿気対策は参考になりました。
さて、そろそろ再内覧会ですね。気になったのですが、みなさん
共用部分はチェックされましたか?私は専用部分と廊下しか見ていません。
コモンプレイスとか見ようと思ったら、工事中でした。(やはり突貫ですかね)
普通、内覧会は専用部分を見た後に共有部分もチェックするようです。
Fの駐車場のこともありましたし、みんなで使うところもチェックしましょう。
私はM柄という会社が気になります。真上の物件はS武建設ですし、別の友人の
プラウドの物件は、大手○○組です。建築費用を抑えるために・・・とかでしたら
残念です。確かな建設会社なのでしょうか。
自己責任の時代とは言うけれど・・・。再内覧会の方は、がんばりましょう!!
プラウドシティの購入を考え始めた頃に、M柄建設ってどんなとこだろうと、
M柄のHPを検索して見てみました。
そこで大丈夫じゃなかろうかと思って、契約の方向に至ったしだいです。
大手だからといって安心なわけではないですしね。
今回の内覧会での対応も良かったと思います。
同行コンサルタントの評価もいい結果が出ていますし。
再内覧が必要なのは、うちの場合、細かなキズや汚れがほとんど。
これは、M柄というよりは、内装業者の仕事の部分ですね。
もちろん、再内覧のときにも、あっちこっちに目を光らせてチェックしますよ。
がんばりますっ。
ようやく住宅ローン・火災保険の契約を済ませました。
「いよいよ〜」と言う感じです。(引越し&支払い共に)
共用部分のチェックのお話!そうですよ、内覧の時は出来てなかった!
Vの駐輪場・駐車場ともに・・・
自分の階のエレベーターから廊下まで程度は見ましたが。
M柄建設とは何度目かの仕事です。と、営業さんは言ってましたが。
南側もM柄さんでしょうか?違ってたらショック!!
再内覧会・鍵引渡会まで、あと少しですね。楽しみです。
はじめて参加します。
内覧会の時にM柄さんの担当の方に聞いたら、
南側の物件はM柄さんの施工ではないとのこと。
野村の対応にはうちもうんざりしています。
入居前からなんだかとっても残念です。
にゃんちゅうさん
こんばんわ。情報ありがとうございます。
ちょっとショックなお話ですが、M柄さんはやはりコストダウンのためだったのでしょうかね〜。
南側の次期分譲は値段も高くなるとは、営業さんから聞いていましたが、
まさかM柄さんではないなんて・・・
でも、今以上に高くなると手が出ないので〜南側分譲はあきらめたのですが。
しかし、3棟の購入者の評価が低いと次期は売れにくいのではないのでしょうか?
と、裏を狙ったのですが、残念です。
まぁ〜縁あってのマンション購入。前向きにがんばります。(ちょっと涙)
なるほど、今度の物件はディスポーザー付きですか。
しかしディスポーザーはメンテナンスの不安があって、
私としてはあまり付いてて欲しくないものですね。
ここのレスを読んでいると、購入後、プラウドシティ高槻に不満を抱いている方もおられるようですが、
私はけっこう満足度が高いですよ。
野村に対しても、M柄に対しても、さほどの悪い印象はありません。
あまり階数のある建物を好きでないため、今回くらいの階数のマンションが好ましかったのと、
総戸数がそこそこ多いにもかかわらず、3棟に分かれているため、
それぞれが落ち着いた建物になっているのが気に入っております。
私の両親が現在分譲マンションにすんでいること、
自分自身、結婚後これまでに分譲マンションに住む経験が複数(分譲貸しも含めて)あることなどから、
私なりのマンション観で、他のマンションをこれまでにいくつも見てきました。
その上で、このプラウドシティは点数高いです。
人それぞれに、住まいに求めるものがあると思いますが、
私にとっては、ここはなかなかいいところです。
再内覧で指摘箇所が直っているのを確認しました。引越しの準備にとりかかれます。やれやれ。
このマンションのいいところは、191さんが書いているように1棟当たりの戸数が少ないことで、
こじんまりした感じになっているところです。ほか構造と設備は十分満足しています。欲をいえばごみは毎日
収集してほしかったのですが、まあ我慢できるものです。
2期分譲の話が出ていますが石油も鉄も値段があがっていますし、今回の選挙の結果来年以降は消費税も
金利もあがりますし住宅ローン減税もなくなるでしょう。買い時だったと自分を納得させています。
再内覧で指摘個所以外にキズが数ヵ所増えていました(ToT)
内装工事の業者さんがあまり気を遣わずに作業しているようです。
再々内覧はなく、引き渡し後の確認のみになるので非常に不安が残ります。
もっとキズが増えていたらヤだなぁ。
南側物件は本日、本宅にチラシが入っていました。
HPにのっている内容と同じで目新しい情報はありませんでした。
施工は「とうかいこうぎょう」さんだそうです。(東海興業(株)なのかな?)
M柄さんの担当の方がおっしゃっていました。
M柄さんも続けてやりたかったみたいに思えましたが、
人員面で折り合いがつかなかったのか金銭面で安くたたかれたのかわかりませんが
「うちではないです」と。
再内覧会、行ってきました。確かに、キズが数箇所、増えていましたが、
指摘したところは、いい感じに直っていました。構造上はGOODだと、
みなさんおっしゃっていましたので、安心して目に見えるところを
見ていきました。みなさん共通するようなことも修正をお願いしておきました。
(M柄さん、大変かも・・・)
再々内覧の方は何名くらいいらっしゃるんでしょうね。
次期分譲の物件ですが、同じ名称の建物(違うのかな?)で、以前から
分かりきっていることなのに、M柄がはずれるのは少し
気になりますが、私も多くの方と同意見で、今の方がいいです。
南東・南西って中途半端ですよね。それで値段が高いとなると・・・。
また、土手沿って、低層階は丸見えじゃないですか。
再内覧会で指摘されているところをきちんと直してほしい、それだけですね。
ようやくサーバー移転が完了したようで書き込み出来ます。
再内覧会、無事終了しました。
内覧会以前からあったようなキズに対してもM柄さんが気持ちよく「直しましょう」と
言っていただき、数箇所が再々内覧(引き渡し後)となりました。
”駐車場”本当に狭い!!!
全く自信ありませ〜〜〜ん。すみません。
切り返しが何回も必要かも・・・
手間取っている奴がいたら、私です・・・
南側物件、既に杭打ちのためか目印のようなものが打ってありました。
図面で見る以上に近くに感じるのでしょうね。
が、しかし、もうすぐ我が家に入居できますね。
管理組合等、大変ですががんばります。
いよいよ引渡しまで一週間ですね!!楽しみです。
再内覧会ですが、指摘していたところ以外にも新たな不備が見つかったので引渡し後再確認になりました。真柄さんの対応は問題ないのですが、新しい傷が増えていたのは内装業者に問題があるのでしょうか。真柄さんも仕上がりをチェックしないのかなという疑問も出るのですけどね。そうそう、内覧会の時はほこりっぽかった室内も再度ワックス掛けをしたとのことできれいになっていました。
うちも内覧会の時は無かった(と思う)キズが再内覧会の時に見つかりました。
指摘したところすぐに「スミマセン、直しときます。」と言ってくれたんですが、
この補修の時にまた新しいキズを付けられたらどうなるのだろうかと少し不安です。
引っ越しまでにちゃんとしてくれるのかなぁ。
みなさん、いっぱいキズがあったんですねぇ、うちだけじゃなかったんだ。
M柄さんは今度プラウド吹田片山坂の施工するようですね。
ところで、浴室ドア横の上部についていたスイッチ(みなさんも同じなのかな?)は
常時小風量換気システムのスイッチなのでしょうか?
これってNOxフィルタ付き給気ユニットと連動するのでしょうか?
それとも別にスイッチがあるのでしょうか?
気が付かなくて聞いてなかったのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
引き渡しの時に聞けばいい話なんですけど、気になっちゃって・・・
ひさしぶりに書き込みします。
24時間換気ですけど、大体2〜3時間程度で部屋の空気は入れ替わるらしいですよ。以前デベの方が言ってました。あんまり勢いが強すぎてもエアコンの効きがわるくなるのでこれぐらいでちょうどではないかなと個人的に思ってます。
ところで夜にマンションの周りをうろついてみたんですけど、外灯がいい感じに灯っていて雰囲気よかったですよ。提供公園もできあがっていました。できれば人口芝より天然芝がよかったですが。
もうすぐ引越しですが、これから皆さんよろしくお願いします。
いよいよ今週ですねー。
ワクワクして引越しの準備も楽しいです。
うちは子どもが3人いるんで自転車の駐輪場は4つを希望したんですが、やはり無理ですかね。
無理ですよね?
無理だろうなー。
我侭ばかり言ってたら怒られちゃうし。
皆さんの中で2つ以上の希望出した方っていらっしゃいますか?
駐輪場子供も含めて3台ほしいところですが、2台で申し込みました。
子供のはアルコーブに置こうかと思案中です。
基本的にダメでしょうけど・・・。共有部分だし・・・。
玄関中は狭いしベランダは持ち込みづらいしいい方法ないです。
引越しがせまってきました。次月の家賃発生しないよう30日にすることにしました。
結構エレベーターが狭いので食器棚とか冷蔵庫は大変そうですね。
皆さんかなりかち合うとは思いますが、気持ちよくできるよう
譲り合いでがんばりましょう。
アルコーブに置くのはやっちゃダメでしょう。
してはいけないから規則というものがあるんですし。
誰かに注意されて気まずい思いをする前に思い止まったほうが賢明だと思われます。
気持ちよく生活できるよう、お互い守るべきところはきちんと守りましょうね。
一緒に住むものとしては、やはり、アルコーブ部分に置くのは避けてほしいですね。アンパンマンさんのような人ばかりだと気持ちよく暮らせそうですね。うちも2台の申し込みしているのでお役に立てませんが、全戸が2台必要というわけではないでしょうから、再配分でなんとかなるといいですね。
引渡しが終わり部屋を確認するときれいな状態になっていました。管理人にも挨拶をすませてきました。
既に昼間ふとんをほしている部屋もありましたし、晩電車で通りかかると既に2−3軒の明かりがともって
いました。平日しかも引渡し日に引越しできるなんてうらやましい。
意外だったのは、インテリアオプションを頼まれているお宅が多いこと。私の両隣は作業中でした。
今の部屋の整理にもうひとがんばりします。
自転車については、ダメモトで家族の人数分希望を出しました。すべてOKでした。
1戸で1台しか申込みをしていない方が意外と多いので驚いています。
うちも一人が原付に乗り換えたので、1台お返ししました。
こんにちは、みなさまよろしくお願いいたします。
引越しが終わりましたが、まだバタバタしています。
新居に引越すまでにいらないものは捨ててきたつもりだったのですが、
なんのなんの、こんなにいらないものがあったなんて・・・とほほです。
落ち着くにはまだまだ時間がかかりそう。
9月30日に引越しをすまして生活4日目です。
ダンボールもほぼ片付きやっと生活できるようになってきました。
内装に関しては、部分的に少しワックスがまだらかなというのもありましたが、
まあ許容範囲かと思って住んでいます。それより小さい子供が2人いるので
引き渡し時に気にしていた小さなキズよりたくさんキズが付いてしまいました。トホホ。
先日引越しの挨拶に上階の方がこられて、祝い品も持ってこられましたが
みんな同様の境遇なので・・・とお断りしました。
皆さんの対応どうされました?
引越し前ですが,IT環境だけ整えに来ました。
ルーターを入れて,全部の部屋で同時にネットにアクセスできるようにしました。
でも・・・・
まだ入居者も少ないのに,速度は出ませんね。体感速度はかなり遅いです。
測定したらだいたい10Mbpsというところです。
全体が入られたらどれだけ落ちるのやら。
早く変わりの手段を探さないと・・・
少し気になったのですが、フローリングを歩く音が響いていませんか?
(上の階の方の音ではなく、我が家の歩く音が・・・)
子供は生まれたときからマンション暮しで、バタバタ歩くような事はしませんが、
響いているんですよ。私の耳に!!近づいてくるのがわかるんです。
気にしすぎでしょうか?
”二重床”とは、このようなものなのでしょうか?
室内の気密性が高いからではないでしょうか?トラベルさんの所は二重サッシの住戸ですか?
遮音性能の高いサッシ(T3や二重サッシ)だと、音が室内でハウリングするらしいです。
これについては「慣れる」しかないかもしれません。
215です。
アドバイスに従い、別スレ作りました。
スレ違いの話題等ありましたら、誘導をお願いします。
プラウドシティ高槻ステージア
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300/
速度出ませんね…。無線LANでつないでみましたが、USENの速度計測サイトで、MacOSXで2M、WinXPで4M程度でした。先に引かれていると自分で光を引くわけにもいかず、これで我慢するしかないのでしょうかね。
ゴミだしに失敗しました。(ゴミは回収済みです)
プラスチックの少し大きめのゴミでしたので、
可燃ごみでいいかな?と思っていましたが、
アウト!!でした。
選別基準難しいものもありますね。きをつけます。
施工の下請け業者と名乗って訪問販売する会社があるので要注意です。オプション会社に確認したところ、事前に電話もせず訪問することはしていないそうです。
高槻の可燃ごみの日はプラスチック製品など結構大きいものでも回収してくれますよ。
この間おまるを出したけど、回収されてました。ちょっと大きくなると大型可燃になるのかも。
管理人さんがきびしいのではないですか?
それはそうと、夜中にラッパー風の若造4人組がマンション付近でうろついていました。
気を付けたほうがいいですね。
結構ライトが点いていて明るいのでそのうち常習的にたむろするかも知れません。
そうなると治安が悪くなってきますから。
本日、給湯器のメンテナンスの説明しに来た人がいました。給湯器の説明、ということで通したのですが、その人は丁寧に給湯器のメンテナンスの説明をして、その人が言うには月一回メンテナンスが必要で、それをすることで給湯器の寿命を延ばすことが出来るが、メンテナンスがなかったら7〜12年で、機械の交換に工賃込みで50万円、また、パイプの交換がパイプスペースの分が寿命16〜20年で交換、費用は20万だったかな?床暖房の温水の配管はメンテナンスが出来ず、寿命が来たら交換費用がかかる、と言っていました。その後、配管に何がしの装置をつけて、月一回のメンテナンスがなくなり、機械の寿命が延びる、その装置が月々1500円で、長く居住すると、どのみち給湯器の交換やらの費用と同じくらいかかるが、メリットはメンテナンスの必要がなくなり、途中で解約可能、と言っていましたが、皆様どうされました?その人は、ここのマンションの不動産、管理会社のことを知らず、どうやら管理会社と繋がっていないような雰囲気なのですが、これって、訪問販売なのでしょうか?
おっと、挨拶が抜けてました。掲示板の皆様、はじめまして。先週引っ越してきました。マンションの共同生活について分からないことが多いので、コミュニケーションを取れたら、と思います。よろしくおねがいします。
やっと引越しを完了しました。荷物の搬入が終わったのが昨日の20時前。
今日からは引越しは1−2件だけだそうです。
それにしても収納場所が少ない。最近のマンションはどこも押入れはすくないですね。荷物の
整理にいつまでかかるやら。
231さん、
引越しを幹事会社に依頼されているなら、電話すれば後日でもダンボールや梱包はひきとってもらえます。
239さん、
まず管理人・管理組合を通じて対応した方がいいですよ。管理人と仲良くなっておきましょうね。
TVの受信のことで、質問なんですが。高槻ケーブルテレビに加入しなくても
BS放送は見れますよね(NHK第一とか第二その他無料放送)。
BSチューナ付きTVの場合、そのまま各部屋のアンテナ端子にTVから直接
繋げばいいんでしょうか。
地上デジタルは、その状態で各局写るんですが、BSはエラーしてしまいます。
TVの説明書では部屋のアンテナ端子とTVの間に、BSとUHF等を分ける
分波器を入れるように書かれているんですが、やはりそのような物が必要ですか。
すでに入居して、繋いでいる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
241さんへ
安直な方法ですが、部屋にテレビ端子(テレビのアンテナ端子)が二つついていたら、
一方を普通の放送に、あいている端子からBSに同軸ケーブル(テレビの接続線)をつなぐと言うにはいかがでしょうか?
自己レス。
今日、コーナンで分波器(日本アンテナ製 地上・BS・110°CS対応)を購入、
マンションのアンテナ端子とTV(チュナー付き)間に入れ分波器よりの2本の
ケーブルをTVへ接続することで、
アナログ・デジタル・BS(NHK1,2含む)・CSすべて(無料のもの)見ることが
出来ました。
多チャンネルで映画・スポーツ等の有料放送希望の場合は高槻ケーブルTV等への
加入が必要です。
あそこは、まっすぐ直進すると、もうスピードでとばす対向右折車とぶつかる可能性がある。
だから対向右折を見越して左側に大回りにカーブをとりながら直進するのがコツです。
最悪でもぶつけられるでで、正面衝突にはならん。
って言うか最初から危ない場所なんてことわかってなかったの??事故が起きて危ない
から購入見送るひとも多かったんじゃないかな・・・予想以上で後悔してる人もいるの
かな。うまく野村の営業マンにごまかされたって人のせいにしちゃダメですよ。自分で
確認すればいいことだしね。
結局、今のところ250番さんが言うように大回りするのと、
交差点の真ん中で待機して、黄信号になって対向車が止まった
時点で素早く進入するのが良さそうです。
247番さんのご意見のように、今までそういったことを
想定してなかったんでしょう。
カーブミラーの改善も申し入れが必要かもしれませんね。
ゴミ捨て場の回収されないゴミ増えていますね。
何が理由で回収されないのか良くわからないものが中には
あるように思うのですが・・・。管理組合費で回収するとか
書いてあるもの納得いかないです。
居住者のマナーの問題なのか、居住者の認識より分別の基準が厳しいのか?
これ以上ゴミが増えるようだと捨てるの嫌になりそう。
予想はしてましたがこんなに早く居住者のマナーにがっかりするなんて・・・
入居者の数が多いとどうしてもマナーの悪いひとがいるんですよね。一番気に
なったのは周辺より安かったせいか若い人が思った以上に多いこと。最近の若
者は!と言う気はありませんが・・・いずれにせよマナーを守って快適な生活
がおくれるよう頑張りましょう。
釣りレスが出てきましたので、なるべくマンション内のことは掲示板に書かないようにしませんか?
管理会社に相談するのが一番良いと思います。
管理組合が立ち上がるまでは、私はそうしようと思っています。
>既に西の方に結構高い建物の建設予定があるんで、数年後には景観がかなりかわりますよ
と、プラウドシティ高槻ステージアの掲示板に書いてあったのですが、
何が出来るのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。
うちにも来ました、給湯器のメンテの人。しかも土曜夜8時半頃に。
「こんな時間に!」というと「夜9時までやっています」だって。
怪しすぎてドア開けなかったら「じゃぁ取説見て自分でやって下さい!」と言って帰りましたけど。
でもオートロックをスルーしてるんですよね、警戒しない人、多いのでしょうか?
にゃんちゅうさん
235の投稿の人はおそらくその人です。
知っている人に聞いたら、給湯器は構造はだいたい同じなので、誰でも直ぐ覚えられるのでパイプスペースを見るだけで
すらすら説明できるそうです。恥ずかしいことにメーカーの人かな、と思って通してしまいました。
その人は、給湯器の説明しにきたのに、最後は商品の説明になってました。
掲示板でも指摘がありましたが、リビングサポートの人に聞いたら訪販とのことです。
ということで、皆さんも気をつけてください。
とくめいしゃんさん、やっぱりそうでしたか。
夜じゃなかったら、警戒しない人もいるかと思うのですが。
大阪ガスより指定のメンテ会社からの訪問があるとはがきで連絡があったから
(台所リモコンの上部にシールで貼ってあるメンテ会社です)
紛らわしいですよね。
みなさん、気を付けましょうね。
本日、PM7:30ごろ、「マンション全戸に換気扇フィルターの説明に参りました・・・」と説明して、訪問販売と思われる人間がきました。
前回の一件があったので即座に断りましたが、本日は管理人の方々が不在の日。彼等はそういう日を狙ってくるのですね。
うっとおしいですね。
マンションの壁面にできるひび割れですが、すでにできているところ
があります。(バルコニー部分)
業者に連絡しましたが、負荷などにより現在の建築物ではゼロにはならない
ということです。仕方ないものなんですかね。
修理には応じていただけるようです。
今日、エントランスで訪販の人が呼び出しで頑張って売り込みをしていました。それを横目に中に入られないように
目で釘を刺しながら、家に帰りました。しばらくしたら、エントランスから呼び出しが。モニターを見てみると、
さっきのおっさん。無視しておきました。やはり、訪販は管理人がいない時間帯を狙ってくるものだと再確認しました。
訪販の話ばかりですんません。
当方にも訪問販売業者が来ました。換気扇フィルターは既に取り付けていたので即、断りましたが
給湯器?の説明・・・・、訳が分からず通しましたが、玄関先でなんらかおかしそうなので断りました。
夜の8時ごろ、時間からして怪しいですよね。
BSさん
前、わたしがカキコしたのと同じ人です。訪販の人たちは、リビングサポートの人たちがいる昼間はチェックが厳しい
ので入って来れませんが、リビングサポートの人たちがいなくなった時間を狙っているとのことです。
しかし、夜に来られると疲れているのでうっとおしいですね。
ベランダ側についている換気扇の強制給排気に困っています。
ご飯の支度時にベランダでタバコ吸う輩がいて、換気扇をつけると否応なくくさいニオイが入ってくる。
自分の部屋が黄ばんだりにおいが付いたりするのがいやなのか非喫煙者の家族がいやがるのか知らないけど
他人に迷惑かけてること、知ってほしい。タバコ吸って肺がんになろうが呼吸困難になろうがかまわないけど
不快です。たぶん吸ってる人はそんなことも気が付かない自己チュウの人なんだろうけど。
今時たばこなんてニコチン中毒で禁煙も保険がきこうかという時代なのに
家族にいやがられて外(ベランダは共有部分なんですよ!)で吸うんだったら、やめてしまえばいい!!
少し言い方がキツイですが、非喫煙者の気持ちはそういうことです。
それに共有部という意味では、専用ポーチやルーフバルコニーに自転車や鉢植えを置いている人もいますし、ゴミ出しの下手な人もいますね。マンションはいろいろ制限のある中での生活だってことを皆が認識しておかないといけませんね。
PM11:30くらいに、フロントレジデンスのごみ収集場所に、よそのマンションの人間と思われる人がごみを置いていきました。
その人はピンク色のトレーナーにみえるものを着ていて、こそこそとフロントレジデンスの南側から近づいてごみ収集場所の中に
入っていきました。そして、フロントレジデンスから人が出てくると、落ち着きない様子でそそくさと去っていきました。これは遠くから見た
ことだから、その人がマンションの人間かどうかは分かりませんが、収集所の構造的によその人間がごみの投函が可能であるため、
これは問題ではないのでしょうか?どうしようもないかもしれませんが。
もし、こういったことで不法投棄がおこって、過去の書き込みにありましたが、管理費を使って処理されたのではたまったのものでは
ないですね。なんとかしたいものですね。
ひさびさにあがってきましたね。お久しぶりです。
ここのところ世間を賑わせている構造偽造の問題ですが、気になっています。
だけど、知識がありません。(設計図書を見たとしてもわかんないです)
野村は姉歯元建築士とは関わりがないことは明言しましたが、自主的に既存物件を点検しようとは
思ってないようですね。引き渡してしまえばもう知らん顔といった感じに思われます。
自信満々ということでしょうか?
他の関西の不動産会社の様子はどうなのでしょうか?
敢えて野村を信じるのならば、相場に比べ価格が適正だからそれなりにお金をかけているので法律も遵守している、
ということになるのかもしれません。
それだけで安心できるとは思えないのですが。
後、野村は昔、大問題を起こして、そこから客の信頼を得るために天狗になって反社会的なことは出来ないとは思います。
となると、直接問いただすしかないのですか?管理組合ができたら、議題にあげるのもいいかもしれませんね。
それか、近いところで言えば、契約したときの担当者に聞いてみるとか・・・
何はともあれ、誠実に対応して欲しいですね。
適正という言葉が間違っていました。
安いといっても関東の問題となったマンションの「相場に比べて約60%くらいの値段」に比べたら相場の価格に近くないですか?
高槻の全てのマンションの相場は知りませんが、担当は野村を関西に定着させることを目的として客の目を引くために少し安めに設定した、といっていました。
もっとも、価格が高いから大丈夫という保証はないし、結局は企業倫理になってしまうのでしょうね。
文章が分かりづらくて申し訳ありません。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=770&disp=1
こちらです。
最初に登録が必要ですが、とくに個人情報を入力する必要はないので、安心です。
284さんご指摘の管理組合の件、私も気になってました。
発足が遅れている理由などいまだ説明が無いのはノムラさん相変わらずですな(苦笑)
ついでに、、、昨今マンション業界を騒がしている例の設計偽装の問題についても、
住民への説明がそろそろ必要なんとちゃいますかね?ノムラさん。
288さん、住民板の立ち上げありがとうございます。
この掲示板はそもそも『マンション購入掲示板』なので、
当初の役目はもはや終わってるなあ、と私も感じてました。
少なくとも住民は住民板の方に移った方が良さそうですね。
#ユーザ登録に携帯電話アクセスが必要なのがちと面倒だけど、
その分荒れにくくなって実のある話ができるといいですね!
はじめまして、プラウドシティの住民です。入居して約3ヶ月経ちましたね。最近よく思うんですが、171号線の横断歩道を渡って駅までの道のりがかなり危なく思います。早く改善されてほしいです。掲示板で知ったんですが、川西中は評判かなり悪いみたいですが。心配です。
芥川小は大丈夫でしょうか?
グリシャムさん、JR高槻駅までの道はたしかに危ないですよね。道幅の拡張の計画はあるらしいけど、ちゃんと進捗しているか知りたいところです。
付け加えて他に危ないと思うのは、目の前のR171柳原交差点を車で通過するときです。特に茨木方面から来て交差点で右折する場合、対向車線の車がビュンビュン迫ってきます。
さらに、右折レーンで待っている時、対向車線の信号が赤になる前にこちらの右折用信号がなぜか先に赤になってしまうため、結果として交差点の真ん中に取り残されてしまう場合があります。これはかなりの緊張感を味わえます。
ぜひとも改善してもらいたいところですが、こういう道路や信号に関する要望って役所に言えばいいんでしょうか?
第一街区住民様、ご回答ありがとうございます。交差点での右折の件、同感いたしました。確かにかなり危険です。対向車はスピードもかなり出ていますし、場合によれば追突の恐れもありうるので改善してもらいたいところですね。ところで、皆様は入居前に食洗機はつけられましたか?私は高額だった為、後付けで量販店で購入しましたができませんでした。どうやら、水道管があわないとの事。やはり、キッチンの下の引き出しタイプになるみたいです。しかも、リビングにもガス栓もないし、ガスヒーターも使えません。結構後から問題がでてきますね。
グリシャムさん、はじめまして。
うちは食洗機、卓上タイプをすでに持っていましたので、リプレースのことを考え、オプションの食洗機をやめ、
卓上タイプを買い換えていこうと思っています。タカギの分岐水栓を取り付け、現在使用中です。
グリシャムさんがおっしゃってるのが引き出しタイプの後付だと、とんちんかんな答えですが・・・
あと、駅西口までの道は19年度に完成の予定だと聞いたことがあります。歩道が両側につくそうです。
柳原の交差点はマンションに入る道は無いものと一緒の信号の構造ですよね。
京都方面からマンションに入るときは左折矢印がでてますが、
マンションに入る左折ではなく171号を道なりに左カーブする矢印ですし・・・
>295 グリシャムさん、
うちは高いですがオプションの食洗機をつけました。しかし家族が少ないのと
ランニングコスト(洗剤・電気代等)を考え、実際には食器の乾燥に使っている
程度です。電気代、ガス代どうなんでしょうかね。
更にIH電磁調理器もオプションで付けましたが、これは安全で清潔・便利です。
ただガスの料理も必要かなっと思いましたがガス栓がまったく無いので諦めました。
ガス栓くらいは付けるべきですよね。
それから駅西口からの道路、私も市役所に聞きましたら、19年度はじめくらいの
予定だそうです。 立ち退きが思うように進まないと、もっと伸びるかも?
掲示板の件ですが、せっかくですから
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=770&disp=1 のほうへ
統一したらいかがでしょう。
301さん、お持ちの食洗機、食器乾燥機状態ではもったいないですよ。
おなべも大きさによりますが入れられるし、なにより時間の節約になりますよ。
うちは標準のガスコンロですが、小さい電磁調理器持ってて、便利さもわかりますが、
よく使うお気に入りのアルミの圧力鍋には使えないんですよね。
IHのコンロでも、ガス栓はキッチンカウンターの下まではきてると思いますよ。
IH用の200Vのコンセントとコンベック用の100Vのコンセントの二つは
使用しなくてもキッチンカウンターの下まできてるようです。
ただし引き出しの奥の板で隠されてますけど。
IHにされてても同様にガスはきてると思います。IHをガスにリプレースしようとして
ガスがきてなかったら困りますもん。
でも、手を加えてガスを使えるようになさっても(例えばキッチンカウンターの上部に穴あけて
ガスの接続口つける等)、そこの部分についてはもしその工事について不具合がおこっても、
補償の対象にはなりませんけどね。
302さん、
入居時、大阪ガスから点検に来られましたが、やはりガス栓は
有りませんでした。ガスは来ているのでしょうが。
もっともIHを使い出すと、ガスは必要無くなりますね。
炎が出ない安心感と清潔感は、やはり良いですから。
それに鍋物の場合はカセットコンロが有りますしね。
ところで光熱費ですが、オール電化に近い状態なので
今までよりかなり高額になってしまいました。
IHが電気代を押し上げていますし、リビングの照明も
電球タイプを使いましたので、これも一因、引越しを
契機に買った大画面テレビに食洗機、24H換気、
新しい風呂、気持ち良いですから、沸かす回数も
増えて、そうそう床暖房も・・・・・
しかし、早朝でも18度は下らないんで
暖房費は安くなってるはずなんですが。
まあ、快適な生活環境、その代償としては仕方ない
ところですが、ちょっと予算オーバーですね。
皆さんは従来のお住まいの時とどうなんでしょうかね。
このマンションに引っ越して約3ヶ月がたち、ようやく日常生活が落ち着いてきたところです。心配していた騒音もほとんど気にならない程度だし(というか、窓を閉めていたら全然聞こえない。周りの部屋の音も全然聞こえてこない。)、部屋の中もすごく暖かいし、とにかく住み心地がとってもよくて、最近のマンションのできばえには感心します。アフターケアも、しっかり対応してくれていて満足です。うちは、カワックを頻繁に使いすぎてガス代がかかってしまっていますが、逆にお風呂の水が自動でとまるので水の止め忘れなどの事故がおこらないためか、水道代などはむしろ安くなっています。これから少しずつ気をつければ光熱費等、今までと変わらずにやっていけそうです。駅までの道についても、歩道がつけばすっごく便利になりますね。楽しみです。気になることといえば、小さい子供がいるのですが、あまり周辺で子供を見かけないような気がして・・・工事をしているからなのか、寒いからなのか、結構住んでいるはずなのですが、皆さんどこで遊んでいるのでしょうか。
うちの光熱費はガス代の増加が大きいです。床暖房と浴室乾燥機の使いすぎでしょうかな。床暖房は気持ちいいので、ついつい使ってしまいます。だけど、天気のいい日中は床暖房をつけなくてもリビングのカーテンを全開にしたらそれだけでぽかぽか。窓が大きいのっていいですよね。確かに光熱費がかかっているのは気になるところ。うちも節約を考えているところです。
ところで、先日行われた管理組合の選挙ですが、結果ってどうなりました?私は所用で参加できなかったのですが。「当選者のみに連絡します」とあった気がするのですが、他の住人には連絡が一切なしなのでしょうか?
ここの住民ではありませんが、野村の物件を検討する者です。ひとつ質問させて下さい。上の階からの騒音を感じた事ありますか?人が歩く音とか、子供が走る音とか?エレベータが動く音とか?宜しければご返答お願いします。
エレベーターの音はそんなに聞こえません。
上の階の音は聞こえますが、通常の賃貸マンションに比べ、かなり静かです。(上の階の人が気を使っているかもしれませんが。)
両隣の音は、壁に相当近づけば聞こえますが、はっきり言って気になりません。
どちらかというと、目の前の第二街区の工事の音のほうが気になります。
以上。
>> 312 313
ありがとう御座います。二重床でもやはり音はするのですね、まぁ当たり前ですよね。でも賃貸よりも静かというコメントで安心しました。ありがとう御座います。検討中物件がエレベータ前だったので、どれだけの音がするのか気になっておりました。多分、気になるほどの音では無いと・・・判断しました。
年末にモデルに行ってきました。
やっと田舎の両親の説得もすんだので、この週末に申し込みに行ってきます。
部屋が残ってるといいんだけどな〜♪
引渡しも近づいてるし、ローンやらなんやらとこれから忙しくなりますね!
①管理組合って、今どういう状況なのでしょうか?御存知の方、おられますか?
②駐車場のパレットの上げ下げですが、操作するブロックが違ったら、となりのブロックでも車の出し入れって、可能でした?
・・うちは最下層のパレットですので、他の人とブッキングすると、待たせる時間が長いので申し訳なく思ってます。
寒い日が続きますが、リビングダイニングの窓が大きいため日光が良く入り、昼は暖かくて気持ちいいですね。
夜は床暖房をつけてごろごろしてます。オリンピックを見るときは床暖房が気持ちいいです。
これで日本人選手がメダルを取ったらさらに気持ちいいかも。
最近、車の警報機の音がうるさくないですか?夜でも昼でもピーピー鳴ってて・・・
あーゆーのってどうしたらいいんですかね?
管理人さんにいったらなんとかなるんでしょうか?どこからなってるかよくわかりませんが・・・
ここいらは昔からそうだから、信号の場所とかタイミングが変わる等の変化がない限り変わらんと思います。
車といえば、ここから車で西口の方に行く時、柳原の交差点をいったいどのように進んだら良いのかさっぱりわかりません。 誰か教えてーーーーっ
334さんのいう警報機って、駐車している車の、防犯用のものですね。
おそらく、車の持ち主の方は鳴っていることをご存じないと思うのですが、
管理人さんを通して、鳴っていることに気付いてもらうことは可能だと思います。
335さん
西口方向へ行く時は、西口側から来る車に気をつけて曲がる・・・ってことしかできないですよね・・・
もしくは、面倒だけど迂回して行くか。
分譲済みマンションのスレなので、sageますね。
335さん、
西口方面へは、私も最初戸惑いましたが、
最近はスピードをぐっと落としてなるべく大廻りして、様子を見ながら
曲がることにしています。
バスなどは、こちらが曲がるのを待ってくれますが、乱暴な車は
いきなり向うから飛び出してきますから、交差点の途中でゆっくり
曲がればいいでしょう。
逆に茨木方面からマンションへ右折して入る時も、かなり怖いですね。
171を茨木方面へ走る車が柳原交差点を急カーブで曲がってくるのを
角のところで待つのですが、大型トラックなどは、スレスレで曲がって
いきます。 これは怖い。また信号が時差があるため、京都方面が赤でも
茨木方面はまだ青ですから、うっかり曲がろうとすると、車が進んできます。
皆さん、気をつけて下さい。
334さん、私も何の音だろうかと、気になっていますが
車の警報機ですか? あんなに大きな音(ピーピーギャーギャー)
がするんですか。 どんな時に鳴るのかなぁ。
イモビライザーが鳴ってる。たぶんここのマンションではないところの車と思われる。
いたずら防止のために付けてるのだろうし、つきとめたければ怪しいと思われる車に
一台ずつ近づいて検証するしかないのでは?(逆に怪しまれるかもね)
最近ちょっと鳴らなくなったなって思ってたら今日、鳴っていました。
私もこのマンションじゃなくて他の所と思います。
あのうるささは車の持ち主も完全に聞こえるくらいうるさいと思うのですが・・・