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阪急、JRともに非常に利便性に優れている高槻のマンションについて色々情報交換しましょう!
近鉄、阪急、三井、野村、住友など大手のマンションがひしめいています。
メリット、デメリットは?
[スレ作成日時]2004-12-02 01:03:00
阪急、JRともに非常に利便性に優れている高槻のマンションについて色々情報交換しましょう!
近鉄、阪急、三井、野村、住友など大手のマンションがひしめいています。
メリット、デメリットは?
[スレ作成日時]2004-12-02 01:03:00
1.JR高槻駅前高層マンション情報
JR高槻駅前に3、4年後にできそうな50階前後の高層マンション2棟は
阪急不動産のようです(現地工事掲示板より)。
この地区は、西武百貨店も大きくなるし、ホテルもできるし、関大が幼稚
園から大学院までの一貫校も作るし、都市公園も完備されるしで、この5年
程でガラッと変わる地区の中心部に位置するマンションです。
2.紫町公園横の三井不動産マンション情報
139さんご指摘の紫町公園横、JR高槻駅北西(徒歩10分強くらいかな?
)のJT研究所横のマンションは、三井不動産のマンションです。(これも現
地掲示板より)
ここは南側・東側は広い公園、JT研究所の豊富な緑が望める環境のよいエリ
アに接しており、南、東側は将来的にも遮られることはなさそうです。
地下1階、地上7階だそうです。
ご参考まで。
144さん、入居待ちとのこと、とても楽しみですね。
セレッソ高槻上本町も、周辺は旧城下町で、古い街並みや、綺麗な
水路が残っていて、落ち着いた環境があるところですね。
高槻にお住まいの方、また、興味がある方は、下記の市のホームページ
で、高槻の身近な素敵な景観が紹介されているので、再発見されてみて
はいかがでしょうか?
【参考】高槻市役所・都市政策室「高槻ええとブログ」
http://blog.goo.ne.jp/tosiseisaku7552
ちなみに143さんご指摘の利便性については、JR側、阪急側それぞれ
で特色があり、
JR側:西武百貨店、松坂屋百貨店、アルプラザ等、大規模店舗中心
阪急側:高槻センター街、城北商店街等、特色ある中小規模店舗中心
阪急駅構内のスーパー「コーヨー」も、お洒落で品揃えも揃う
人気店です。
どちらが便利、とは一概には決めきれないように思います。
また、JR・阪急どちらの駅前にも、歩いて10分弱で行けるところが、
他の街にない、高槻の便利なところかもしれません。
私は用途により、使い分けていますよ。
146さんご質問の富田周辺の開発についてですが、
阪急線を高槻市駅や茨木市駅周辺と同様に、高架化する計画が審議中です。
(大阪府・高槻市・阪急電鉄による。但し、時期はまだ未定)
【高槻市総合計画】http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/seisui/sogo/01bumon4.html
またJR摂津富田駅も、バリアフリーにする計画があります。
阪急が高架になれば、高架下に店舗ができて、駅前の商店街が更に賑わいが
増すでしょうね。道路の踏み切り渋滞も減るでしょうし、安全になります。
富田地区は、寺社、小寺池図書館、安威川等、緑や水に恵まれている他、古く
からの造り酒屋もある雰囲気がいい街だけに、いい所は残した上で、開発が進
んでいくといいですね!
聞いた話では、大規模マンションは区分所有者の意見がまとまらないそうですね。反対に小規模マンションは理事等順番が多く回ってきます。総戸数がこれら中間のセレッソとブリリアはどうなんでしょうか?
セレッソ契約者です。
個人的に、ブリリアはちょっと駅迄徒歩圏内ではあるものの遠い気がします。
駅近でありながら、環境が良さそうなのはプロパレス。
プラネは国道には面してはいませんが、前の道路の交通量も多そうだし国道に近いので
セレッソとは、環境面は大差なしで、大規模か中規模かの好みの問題。
プラネは駐車場が自走式なのが魅力ではありますが。
プラネ、ブリリアはオール電化で、それが嫌な人もいるし。
166さんの言うように、セレッソは坪単価が安く、お買い得物件かと思います。
駅からは1番近いし。
入居時期の関係でセレッソにしましたし、いい決断をしたと思っていますが、
小規模なプロパレスもいいように思います。
二重床は 将来的に水周りの位置をリフォームして変更してしまうと 音が階下に聞こえるからあまりよくないと聞きました。個人的には ブリリアは気に入っています、客層も落ち着いた感じで プラネより高級感があるように思いました。営業の方の感じもよかったです。ただ確かに駅からの距離を考えると 値段が高いように思いますが。。。
今は鉄筋やコンクリートの量を減らすことはできないからコストダウンのため直床やタイルを張らずに吹き付けにするんでしょうね。二重床はリフォームより歩行感にすぐれ階高が高くなるのでいいですね。
プロパレスは戸数の割に管理費・修繕費がすごく安すぎますね。倍はとってもいいのではないでしょうか。
紫町公園近くの賃貸に住むもので住民説明会の資料を持っているものです。
小学校は芥川小学校ですね近くです。小学校に隣接して幼稚園もあります。
中学校はえーと摂津峡を下って来たところにある
第?中学だったはずです。少し遠いです。
近隣の環境は至って静かです。
物件の東側には紫町公園で西側にはJTの社宅があります。
北側と南側は戸建エリアですね。近くに芥川が流れています。
JTの社宅はかなり古いし敷地が広いのでどう化けるかが肝です。
というのも、紫町のマンションもJTの施設の跡地です。(工場や研究所ではないみたいです)
天気の良い日は季節にかかわらず土日は公園に人がある程度集まります。
前の道は交通量は少ない方ですかね。
ただし、救急車は頻繁に通ります。緑ヶ丘病院が近いからかなぁ。
高槻駅までのアクセスですが、大人が歩いて10分で到着します。
一番近くのコンビニ(殿町交差点のサンクス)まで徒歩3分です。
かくなる私はこの物件の情報を得る前に甲子園口のマンションを契約
してしまい少し後悔しています。
なぜなら、なんやかんや言いながら高槻は買い物に便利だし
大阪市内、京都へのアクセスもいいし171と市政がいまいちなだけですから
179さん
日々生活するうえで私が感じていることで幾つか挙げてみます。
些細な事ですが・・・住めば慣れます。
無意味に背の高い市庁舎(金掛けすぎ)、
市営バスの運営(こんなもんは民間に任せればいい)、
市営駐車場は周辺の民間のものと利用料金とほぼ一緒、
駐輪場は民間のほうが安いくらい。
歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり
自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。
市の運営するものにいい物は無いですな。私の感じでは。
次に、
国道171号線ですが交差点に右折レーンが殆ど無い、
よって慢性的に渋滞する。狭い抜け道に車が集まる。
事故も増える。
こんなもんでしょうか。ね、些細でしょ。
>歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり
>自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。
当たり前です。点字ブロックが中央にあるのは
目の見えない人のため迷惑駐輪等の害が少ないようにしているのです。
自転車は基本的に歩道は押して通るものです。
180さん
自転車は歩道を走ってはいけないですよ。車道を走らないといけません。
市営バスも民間になると採算のとれるとこしか走らなくなるので利用客の少ないとこは
廃止になって不便になってしまいます。
認識を誤っておりました。平に反省しております。
「自転車は歩道を走るもの」と思っていました。
無知とは恐ろしいです。
道路交通法を調べましたら
「一部を除き自転車は車道もしくは自転車専用道路を通行する」
となっていました。
さらに調べたところ
とある新聞社のアンケートの結果、約70%の人が私と同じく
「自転車は歩道」という認識であるみたいです。
阪急高槻の南って、八丁畷の交差点を過ぎると急に雰囲気かわるような気がするのですが・・・・
学区も中学とか荒れてる(た?)ってききますし、治安とか大丈夫なのでしょうか?
プラネのスレを見ても、治安のことはとくに問題とされてないから気にしすぎなのでしょうか?
高槻から泉北NTに転出して、また高槻に戻るけど、高槻の道路事情は最悪だ。R171ですら、泉北NTの府道以下の道幅だしね。まあ、車を使うのを控えれば済む話だけどね。ただし、南の民度の低さには驚いたね。
私も優先案内会のDMきました。
間取りのひどさに絶句です・・・。
同じパークコートシリーズの逆瀬川野上とか桃山台のHPをみてかなり期待していたのでショックです。
こんな間取りを高い値出して、だれがかうんだろう。
三井さん、落胆です。
202です。
パークコートの掲示板では、この間取りが良いという方がちらほらいるようなのですが、
ほんとのところどうなんでしょう?
私は、どう見てもひどい間取りのように思うのですが・・・・
これは、私の感覚がおかしいのでしょうか?
たくさん間取り見てきた中でも、ひどい部類に入ると思うのですが、それも価格も高そうだし・・・
私がまちがっているのでしょうか?
マンション価格は高槻と枚方ではだいぶ違います。同じような条件のマンションを見ると高槻のほうが500〜1000万ぐらい高いです。ルネは高槻のお値段からいってかなり安いですが、最寄は枚方ですので、枚方のマンション値段からみるとそこまでお安くはないと思います。
なら高槻駅まで15〜20分なのでそちらを使えば問題ないのでは?
通勤時間帯5分に一本なら実質マンションから徒歩
十数分を売りにしてる物件の実際にかかる時間と
それほど変わらないし。
私は高槻で生まれ育ちました。今結婚後も高槻です。
今回のルネが建つ大塚ではないんですが、同じ校区の中に実家があり、小学校も中学校も同じ学区の所に通っていました。友達は大塚に住んでる子が居たので参考になればと思いレスしました。
子供さんが居られる方は、小学校は遠いです・・それに増して中学校はかなり遠く友達の子は毎日かなりしんどいと言っていました。もし今学区が変わっているなら別ですが、本当に大人が歩いても遠い距離で帰ってくるまで遅いと心配かもしれません。
学校自体は荒れてもないですし、中学校も大丈夫だと思います。
あと、こまるのは221さんも言われているとおり、すぐ近くにはスーパーがないこと。友達の子は車でまとめ買いしてるって言ってました。でも車がない方や、ちょっと何か買いたいときはすぐ近くにはスーパーがないので少し不便かもしれません。
あと、京阪バスで高槻まではかなり込む日があります。朝などは本数も多く沢山バスはきますが、道がやはり国道なので渋滞すると30分とか、ひどい時はもっとかかります。
あと、バスは枚方から乗ってくる方が多いので結構通勤時間帯などは込んでいて・・座れなかったりが多いです。枚方への道も今はだいぶましになりましたが、駅へ入るところで込んでたり。
でも、バスで通勤されない方は気にすることないと思いますが。
堤防沿いなので、夏はとても涼しいみたいですよ+でも冬は川からの風がきつくとっても寒いようです。少し心配なのは淀川が近くにあって良い反面、今はだいぶ補強されてるのでたぶんないとは思うのですが、氾濫したときのこと。私が小学校くらいのときは台風時、過ぎた後遊びに行ったら公園の遊具が水で見えないくらい水でつかってたことが何回かありました。
マイナス面ばかりになってしまい、気を悪くされたらごめんなさい。
でも正直に書くことで考えていただけたらと思いました。でも眺望はいい、あと中の子供も利用できる共用施設なども魅力かなと思います。
もし、地域のことで何か聞きたいことあれば聞いて下さいね。
>>222様
丁寧なレス、ありがとうございます(^^) やはり地元の人の声がなりより参考になりますね!
中学校がとても遠いのも気になっていました(高校は近いですが・・)
今の世の中、こんなんですし。
小中6年間だけといっても少し心配です。女児というのもあって。
10分以内の距離にあれば理想なんですが。
そういう不便さが結局あの価格に反映されているのかもしれませんね。
>マイナス面ばかりになってしまい、気を悪くされたらごめんなさい。
でも正直に書くことで考えていただけたらと思いました。でも眺望はいい、あと中の子供も利用できる共用施設なども魅力かなと思います。
いえ!とても聞きたかった事だったので助かりました。夫は車通勤なのでバスはあまり利用しないと思うのですが、 周りの利便性がもう少しよければ言うことなしなんですがねぇ。。私自身、車は運転できないので、やはり自転車利用になります。(向いのパチンコがスーパーだったらいいのにw)
ベランダの前が河川敷はほんとに眺めがいいだろうなって思います。なかなかないですよね。
環境をとるか、利便性を優遇するか。
ほんまに悩みます。
しばらく考えてみます。
ありがとうございました(^−^)