- 掲示板
現在、注文住宅で新築中です。地元のビルダーに建ててもらっていますが、施工ミスや発注ミスが多く、そのほとんどが施主である私が発見し、担当者に知らせている状態です。
そのビルダーは評判が良く、着工件数も多いようですが、非常に少人数でやっているので、変更箇所の図面への反映、現場連絡の行き違い、多忙ゆえの遅れなどが原因のようです。
ミスなどを指摘すると即座に対応してくれるので実害はないのですが、本来ならば現場監督がやるべきことを施主である私がやっていることにイラついています。
現場の様子を見てみると、ビルダーからの監督は私との打ち合わせ以外、ほとんど来ていない状態です。毎日とはいかないでしょうが、もっと頻繁に来て、施工や備品のチェックがあってもよいと思うのですが。
通常、ビルダーからの現場監督はどのくらいの頻度で来るものなのでしょうか。
また、二つほど、図面と大きく違って施工され、直してもらったものの、躯体に傷がついたりしました。この場合、何らかの補償や値引きを求めることはおかしいでしょうか。それとも、このような手違いは当たり前で、直してもらえばそれで終わりなのでしょうか。ビルダーからは謝罪があったものの、それだけでした。
皆さんのご意見をお知らせください。
[スレ作成日時]2010-04-20 13:08:47