ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
スカイラウンジでカフェから料理を出してもらったことがあります。
でも店で出しているメニューからメニュー通りの値段でオーダーするだけで、パーティー用の設定などは何もなく、注文した料理以外の食器(人数分の取り皿・フォーク等)やグラスも自前で用意しないといけませんし、料理の運ばれるタイミングもいいとは言えませんでした。
(追加した料理は30分近くかかりました。)
店がカードキーを持っているという以外はメリットはありません。
デリバリーのイタリアンを頼めば良かったと後悔しました。
カフェは、近々、当管理組合さんとのお話し合いをされるそうです。
私的には、牛乳1リットル200円(美味しい、安い)を2日おきに買いにいっています。
ランチも850円にしては結構美味しいですし、賑わっています。
パンも、美味しいです。(ただ、味覚には個人差があるが・・・)
彼らも、土日営業は商売にならないところらしいですが、マンションに向けて、あえて営業しているらしいです。
今後は、マンションサイドとカフェとの情報交換や話合いが蜜になされて、利用しやすい愛されるお店になってほしいですね。
ところで、管理会社では「ビオール住人専用サイト」を用意しているらしいので、早くIDコードなどを教えてもらい。
住人さんはそちらで意見交換したいものです。
そうなんですね。
私も牛乳を買ってみます。
本当に皆に愛されるお店になって欲しいです!!
またスカイラウンジはもっともっと使いやすいスペースになるよう、話合いをしていかなくては!!
せめて喫煙できるスペースを40階(屋外の隅っこでいいので・・・)に設けていただきたいです!!
喫煙は迷惑ですし、問題外です!
喫煙不可 賛成です.
先日、スカイラウンジを利用されてるおじさん達がタバコを吸っているのを発見しましたが、
そう言う事は見つけたら、すぐに管理人さんに言った方がいいのでしょうか?
スカイラウンジの喫煙は、反対です。嫌いな人には臭いが残りますから。
私は喫煙する喫煙派ですがなにも40階のスカイコリドールにまで行って喫煙するこたぁないなあ
と思う今日この頃です。街や公共のなかで吸わなくても家とか喫茶店などどうどうと吸える場所があるんですから、そこで吸いましょう。!!!
やはり、世間の流れと伴に喫煙者の肩身は狭いですようですね。
これも、一部の喫煙者のマナーの悪さが大きな影響を与えているのでしょうね。
マンションのベランダから吸殻を捨てる人がビオールにもいるという現実が情けない。
まわりの人の事を考えない行動が目立ちますよね。
共有スペース(下のカフェ含む)はみんなが平等に楽しく使えるようになって欲しいです。
カフェの話に戻って恐縮ですが、サービスが良かったと感じる人とそうでない人がいる時点で
サービス業としては「・・・」ですよね。
私は初めて行った際にセルフのやり方がまったくわからなくて「どうしたらいいんですか?」
と聞いたら、ため息でもつかんばかりにサササッと高速で説明されてしまいました。
聞き返したら「ウザイ」顔までされましたよ。
しかも料理が出されるまで30分もかかったのに「申し訳ありません」の一言もなかった。
私よりあとに入店した人に先に料理を出していましたし・・・。
これじゃあ先がないですよね。あの店には。
502番さんの、カフェのお話はオープンしたてのころのお話かなと思われます。
確かに、最初はもたつきがありました。
私も、イライラしましたね。
しかし、今は結構スムーズに流れているようですし、スタッフの皆さんも話せば気さくで楽しいです。
オーナーさんはじめ皆さんがお若い方々みたいなので、逆にお店の方にアドバイスを与えてあげるのも一案かも(笑)
502です。
オープン当初なら私も仕方がないと思えたかも知れませんが、これは昨年の12月のお話です。
お客さんのマナーも必要やね。
いい店にしたいなら、お互いの努力が必要やね。
下のカフェはまだまだこれから、いい店になって行く事でしょう!!
お客さんにマナーが必要って・・・
私もあのカフェで特にマナーの悪いお客さんに遭遇したことはありません。
と言っても、そうしょっちゅう利用しているわけではないですが。
それでもスタッフに対して、素人?って感じるような対応は何度かありました。
飲み物とオードブルしか頼んでなくて追加のオーダーしたいのになかなか気がついてくれなかったり
テイクアウト用にパン買ったらレジですごく時間がかかったり
領収証もらったら印紙も店印もなかったり。
お昼はパン食べ放題なんだと思いますが説明はありませんでした。
初めてお昼に行って先払いしたとき横にパンがありましたが、どうぞとも言われなかったので分からず
隣の席の人が取りに行くのを見て理解しました。
忙しいから説明しないと分からない客が来るのは迷惑なんですかね。
感じ悪かったのでもう行かないと思います。
先日、パンを買いに行きましたが、値段の表示もなく、いちいち、これはいくらなのか?と店員に聞く始末。値段もやや高目です。コーヒーも安いわけではない。近くにはいくらでも安くて美味しいカフェがあるなかで、普通の店と代わらないですよね。家賃激安に設定してマンションに入ってもらっているはずなんだけど、特にメリットを感じないのに、なぜ激安で出店してもらっているのだろう?とふとと考えちゃいますよね。
下のカフェにはもっと努力してもらわないと!
感じのいい店になるように・・・・・。
管理組合の方々と話合いはできたのでしょうか?
本当にカフェに関しては、管理組合を通してちゃんと対応をしてもらった方がいいと思います。
なにも賃を安くする必要はないと思いますよ。
もっと安くてサービスも良い、おいしいパン屋さんもありますよね。
そこに変わってもらいたいです。
家賃を相場にあわせると、自然と変わらざるおえなくなるのではと思っています。
私も夏に1度行ってあまりのサービスの悪さに二度と行かないと決めています。
お客がお店に気を使って利用をしないといけないようなお店はココには必要ないと思います。
おいしいパン屋さんにテナントとして入ってもらいたいですね。そのほうが使い勝手がいい。なんだか、現在は、マンション住民のための店になっていないですから。マンションの人に喜ばれて、周囲の人にも喜ばれる店になって欲しいですね。
皆さんのご意見を拝見していると、下のカフェの家賃の一部は皆さんが負担しているから家賃が安いので、家賃を負担している者に対しては当然より一層のサービスが必要だというふうな意見のように感じるのは私でけでしょうか?
違っていたらすみません。ただ、もしそうでないのなら、どこのお店でも、すべての利用者に満足のサービスの提供できるお店などないのですから、そんなに下のカフェに対して、反論する余地のないヨワイモノイジメのように投稿するのは如何かなと思うのですがどうでしょう?
無論、サービス業なのですから、サービスに対してその対価として報酬を得るのが基本ですので、意見(文句?)を延べるのはご自由でしょうが、このサイトの掲示板としては余り、気分の良いものではないように感じます。
下のカフェ パスタの麺固くないですか? いつも、もう少しやわらかくしてくださいって言っているのは私たちだけでしょうか?
お願いします。もうカフェの話はやめてください。悪口大会は不愉快です。
そんなに不満があるのなら匿名で書き込まないで、直接お店に言いに行ってはどうですか?
当マンション住人にはテナントに出て行けとか言う権利あるんですか?
カフェの家賃は住人が負担をしているといっているのではありません。
家賃収入は当然マンションの積み立てに入るわけですよね。
例えばマンションの補修積立金を考えるとちゃっんとテナントや駐車場からのの家賃収入がしっかりあった方が、積立金は増えるわけです。
ビオールには似合わない例ですが、駅近くに住む友人のマンションではちいさな雑貨屋から銀行のATMにテナント使用を変えたところ、家賃収入を増やす事が出来て、マンションとしても利益が上がったという事を聞きました。
私達はそうですが、このマンションは長く住もうと思って購入した方も多いと思います。
マンションの将来的な経済面を考えての運営は、今ではなくて10年後20年後に大きな違いとなって私達の生活に直接響いてきます。
例えば、修理費の値上げなどは他でも珍しい話ではなくて、ここでも充分にありえるわけです。
私は出来ればそういう事態を避けてたいですし、そういう状態に陥ったところは管理会社を変えたりしているのはよく知られた話だと思います。
『悪口』というような子供っぽい事ではなくて、私達がいろいろと議論する必要がある問題です。
マンションの管理という事です。
当然、お金の話は気持ちの良いものだけではないと思います。
でも、避けて通れない、大切な問題です。
カフェの話は本当に終りにしましょう!!
このコミュニティを利用して、楽しくなるような、ビオールでの生活に役立つような場になって欲しいものです。
悪口大会は止めましょう!!
どのように皆さんは快適な暮らしを過ごしていらっしゃるのか?
暮らしの知恵とか!
2Fの利用法とか!
このお店がおいいしい! などの耳寄り情報が聞きたいです。
ひとつ質問です。クリーニング店はどこが一番きれいに仕上げてくれるのでしょうか?
なかなか納得のいくお店に出会えません。特にワイシャツ・・・。
やはり料金が高いDX仕上げにしないと無理ですかねぇ。
情報をお聞かせ下さい。
先日、浄水器のフィルターの交換案内が来ていましたが、値段を見て驚いたのですがWEBで検索すると結構安いものもあったりするんですが、皆さんはどうされますか?
少し気になってので書き込みさせて頂きました。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002986/
ル・アルジャン
お昼のランチは手ごろでおいしいです。
ル・アルジャンに私も一票!
ビオールも含めて谷町4丁目界隈に住んで4年になりますが、土日のランチの食べ歩きがすっかり趣味になってしまいました。
このあたりはいいお店だらけで自転車で10分圏内ともなると、数え切れないほどのお店がしのぎを削りあってどこもレベルが高いです。
と言っても、私もWebやグルメ雑誌なんかで紹介されてるお店の中から自分の嗜好に合いそうなお店をチョイスして回って、リピートしたい店だけ厳選して書き残しているだけですが・・・
浄水器フィルターは確かに高いのですが、他のメーカー品がここの浄水器にフィットするという保証もないのでやはり頼まざるを得ないと思ってます。
何度もすいません・・・
多分これだと思うんですが、もしそうなら大京の送ってきた価格はかなり高いですね。他にも検索すると10000円チョットくらいですからな。
http://www.suisainet.jp/shopdetail/014001000001/order/
それとポストに投函されるチラシ・・・ポスト入り口にチラシお断りって貼れないんでしょうか?ただチラシを待っている人が居る場合は無理でしょうけど。
マンションに投函されるチラシはうんざりです。
廃止する方法はありませんか?
ボリュームが多すぎて、迷惑メールに等しいです。
天満界隈の近隣の不動産屋さんまでは良いとしても、なんとかしてほいいと訴えたいです。
場合によっては、先方の会社にお電話して、停止することも可能なのでしょうか?
カードでないと入れないのに、なぜ業者さんはロビーまで、入れるのでしょうか?
教えてください。
基本的にチラシを配る場合は不法侵入になりますから、チラシお断りって言うシールをポストに貼るだけでも効果はあるようです。
それでも入れてくる業者にはクレーム電話しかありません。
または管理組合でマンション全体にチラシが入らないように注意書きを掲示してもらう・・・それぐらいしか有りませんね。
テプラはコンシェルジュのところにありましたよ。
住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
ル・アルジャン、お昼のランチから挑戦してみます!!
浄水器フィルターですが、WEBではお安くなってますねぇ。しかし純正品ではない恐れもありますので、悩むところです。
うちでは1日20ℓも使ってないので、まだ臭いや味が気になりませんが、皆さんのご家庭では違和感を感じられますか?
カートリッジを検索する手間が省けました。
取り替え後の回収もしてくれるとのことなのでよさそうですね。
ありがとうございます。
ポスティングのチラシは確かにうっとうしい。
不動産関係のがやたら多いですね。
でも飲食店オープン案内チラシとか
自分の関心のあるイベントの案内とかのチラシもたまに入っているので
私は投函禁止は望みません。
備え付けのゴミ箱がありがたいです。
チラシですが、
そうですね。 近隣の飲食のお店や、出前のチラシや イベント等のちらしや無料ペーパー(リビングやその他新聞等)ぐらいは あった方が良いと思います。
用は、情報として、不要な情報、不愉快な情報は なるべく投函してほしくないです。
手間はかかりますが、
統計を取って、すべての方が チラシ拒否はしないと思いますので、なかには一応、ごみになるとわかっても欲しい人もいますので 統計のパターンで入れてほしくない、業者には個別に業者さんへ電話して、停止してもらうようにしましょう!
同じようなちらしが毎回入っているのは嫌ですね。 和歌山市内の一戸建てにもすんでいるのですが、こんなに、これでもかというほどチラシはポストに投函されないです。
1週間放置していると、新聞の折込チラシ並ですね! ゴミ箱あっても、仕分けが大変。
特に、不動産系の、同じようなチラシが目に付く。オープンハウスしましたとか。
チラシをまかなくても、不動産情報は、Yahoo不動産や大京さんやその他のサイトで、最新情報を取得できるので入れてほしくないです。
ゴミ箱横へ業者BOX(いずれ廃棄の予備)をつくっておき、自由に見れるようにした方がいいと思います。
>住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
誰でも入れるということは、極端なお話でご近所の散歩中の猫でも入れるということで、セキュリティカードの意味がないですね。
どこまでガードをかけるかですが、ポストまでは、特定の宅配便さんかCOOPさんか、郵便局の方以外は入れないのかと思いました。
表裏口ともカードでしか入れないと思いましたが、住人の方の後をつけて、投函されているのかと思いました。
他のタワーマンションも同じなのでしょうか? もっと、セキュリティを高めてほしいと感じます。
>>527
郵便投函口、宅配ボックス投入口には、扉を開ければ誰でも入れますが、そもそも、その2箇所からはタワーマンション内部に入ることは出来ません。
あくまで投函の口が開いているだけで、受取側から住人が受取口を開けたとしても、郵便の口や宅配ボックスの大きさより大きければ絶対に入ることは出来ません。
管理人さんに言えば扉の場所を教えてくれると思いますので、一度御確認されることをお勧めします
なお、+αとして監視カメラがついています。(動いているかどうかはともかく)
私は、このサイトにマンション内部のことや、構造について書かれることには、賛成できません。(このサイトがどなたでもアクセスできるため、あるいは、資産価値まで落としかねませんので)マンション内のことや、困ったこと、アイディアなどがありましたら、コンシェルジュデスクの投書箱に入れたほうよいと思います。いかがでしょうか。近隣のお店屋さん情報はありがたいです。住民専用サイトは近々、使用できるようになりますので、もう少し皆さん我慢の程を、よろしくお願いいたします!
よいお知らせをひとつ。ビオールが第21回大阪市ハウジングデザイン賞を受賞しました。ちなみに今年度はマイドームとなりのアジリア本町橋(賃貸)の2棟が受賞しています。
受賞説明文の一部を紹介しましょう「大阪城公園を一望する好条件に立地する40階建ての超高層住宅である。外観はやわらかい色調を基本に、上層・下層で形、色を変化させて単調さと圧迫感を抑えた端正なデザインとなっている(中略)また、プレイロット、通り抜け通路、集会所が巧みに配置されており、周辺地域との調和とコミュニティへの配慮がなされている。屋上には庭園やスカイサルーンが居住者間の交流の場として設けられ、夜間は住棟と住戸の工夫された照明で都心にふさわしい光のタワーの創出が図られている。全体として周辺地域との調和を図り、質的にも優れた格調の高い都市型集合住宅として評価できる」ということです。
530さん、情報をありがとうございます。
やはり住人としてこのような知らせを聞くとは嬉しいですね。
ビオールは本当に満足度の高い物件で、ここに決めてよかったとしみじみと思います。
これからもさらに資産価値を高められるように住民皆でよりよいマンションにしていきましょう。
賛成!
突然ですが、皆さんご存知でしたか?IHのコンロって少し汚れてきていませんか?
コンロの上に紙をひいて調理できるんです。炒めものなどをする時には油が飛び跳ねるので、
ぜひお試し下さい。紙自体は熱くならないので、安心ですよ!!
裏技をお教えいただきありがとうございます。
ただ、我家は外食ばかりで、IHでの油もの料理にはほとんど使用していませんね(笑)
また、情報あればよろしくお願いいたします。
話は変わりますが、玄関先に、第21回大阪市ハウジングデザイン賞の盾が取り付けられましたが、素敵なデザインの盾でもないですね。でも、喜ばしいことではあります。
533さんへ
IHの上に紙って、一面に敷きつめるのですか?赤くなる所にも敷くのですか?それとも、鍋を置いて空きスペースだけに敷くのですか?すみません。お聞きします。
基本的には一面に紙をひいてますが、ラジエントヒーターの電源を入れると、その部分は燃えてしまいますので、要注意です!!
あくまでもIHのコンロ部分しか使わないというのが前提です。
紙を敷くのはコントロールスイッチが見える程度にして下さい。
赤くなるのが見える紙が最適です。例えば、半紙のように・・・・。
言いたかったのは、IHの熱は紙を通して、鍋に伝わると言う事なんです。
533さん、私も試しに新聞紙を1枚ひいてスパゲッティーを作ってみましたが、新聞が軽くこげました。これを、安全と見るか、危ないと見るか。私は、怖くなってもうやめることにしました。万が一火事でも起こしたら300所帯に迷惑がかかりますので。(燃えない、こげない安い紙があれば教えてください)
じゃあ オーブンペーパーとかなら安心かもしれないですね
個人的には、ガラストップなんだから使う度に拭けばキレイに保てると思いますが。
素人判断で、IHのコンロに紙を置くのはやめてください。事故の原因になります。紙なべではないので、仮にうまくいったとしても、こんなことを試されるのはやめてください。メーカーのコールセンターの電話がパンクします。紙を敷きなさいと、設置業者も指導していないはずです。
それでなくても、電子の力で高熱が発生する箇所なので、間違ってでも火事になるとどうするのですか!!
数十億円以上の事故の責任とっていただけるのですか!!