ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
下のカフェに初めて行ったのですが、対応も愛想も悪いし料理出てくるの遅いし音楽のボリューム大きすぎるし・・・気分が悪かったです。
下のカフェは、なかなか不器用な方々がお仕事されているみたいで、最初は、無愛想やし料理でてくるのも遅いし、感じの悪い店やなあと思ってました。
でも、何度か行ってると、顔見知りになってきて、結構居心地良くなってきますよ。
ちなみに、料理の味は、この辺りでは、まあまあ美味しいと思います。
何より、近くにあって、日曜・祝日も開いているのがありがたいです。
下のカフェですが、確かに料理が出されるのは遅いですが、デザートなんかも美味しかったですよ!
基本、セルフ感覚にしているせいかなぁ・・・。感じ悪い印象を受けるのは・・・。
全てを店に求めるのはいかがなものでしょうか?
今のサービス業、全体に言えますがきっちり接客ができている店なんて数えるほどですよ!
文句を言うのは簡単ですが、お客さんのマナーも必要なのです。
自分に合った店を探すのと居心地のいい店にするには時間がかかるものですねぇ。
新年あけましておめでとうございます。
毎日寒いですね。おかげで結露が激しいです。
今年もよろしくおねがいします。
下のカフェって駐車場より安い単価賃料である会社に貸し出し、
サブリース(転貸)しているとんでもないお店ですよ。
重要事項説明書見たら一番後ろに賃貸契約書がのってます。
議決で退店要求できます。
474さんが言うようにあのお店、むしろマイナスですよね。
共用通路にデカいバイクを止めるわ、ゴミを置くなど・・・
ええっ!?なんで退店願いという話までなるんですかっ!?
結構気に入ってるという話もきくけれど、そういうことは書き込みされないんですね。
476さんに同感。1階のカフェ、驚くほど安い賃料で出店しているわりに、入居者サービスという視点が欠けています。あれでは、マンションに併設している意味がない。年末にようやく、ポストにメニューを自宅まで届ける旨、パンフが投函されていましたが、もう少し入居者に向き合うスタンスを持って欲しいです。
477に追加です。せめて、マンションの住民にサービスや意向調査くらいしてはどうかと思います。個人的には、306戸もの顧客がいるわけですし、何よりも安く賃貸しているのですから、その分、住民のために何が出来て、何をするのか、という視点を大切にしてほしいわけです。
きのう、一階のカフェ「LA GRACE CAFE」へいきましたが、感じもよく、お食事もリーズナブルな価格でとてもおいしかったですよ。 ちょっとしたあつまりにぴったりだと思いました。
1Fのカフェへ何度かお邪魔した事がありますが、料理はとっても美味しくて大満足です。これからもちょこちょこお邪魔させて頂こうと思ってます。何で退去なんて。。。住んでる皆さんには迷惑なんでしょうかね?とってもいいと思うのですが・・・それにカフェにマンションの住人の方がメリットを要求するのは、何だかおかしい気がするのは私だけでしょうか・・・いいと思いますけどね。
カフェのバイクより、正面玄関前に道向の「弦」かなんか売ってる店の関係者の車がしょっちゅうおいてある方が気になるけどな。自分の店の前にはポール立てて路駐できないようにしてるくせにな。
まあ、カフェの前の自転車のなかにマンション住人のものもあるみたいだから、おたがいさまだけどな。てっきり隣のブティックのあるビルのひとのものだとおもってたら、マンションからでてきた若いおねえさんが乗ってったんでびっくりしたよ。
相手を非難するより、せめて自分だけは気をつけようとおもう今日この頃。南無。
前のカフェ、退店要求するほど悪いとは思いませんが
セルフにするには狭すぎるし安くないし、あまりいい店だとも思いませんね。
料理はそこそこですが、高い料理を食べたいような店じゃないことを考えると割高です。
あの店構えなら数百円で気軽に立ち寄れるカフェでいいと思うんですが。
入居前に確認したときは
1階のラウンジで飲み物のオーダーできるとか
各戸まで焼きたてパンの出前サービスもするということだったのですが
なかなかサービスが始まらず、時々モーニングを利用してましたが回数券のようなものもないし
何ヶ月も遅れてやっと朝食サービススタートしたらホテル並みの料金設定。
利用者もほとんど無かったようで、今は昼前にしか開店しませんね。
入口がわかりにくく、通りがかりに入ってもらいやすい店ではないのですから
住民割引するなどして、入居者にもっと来てもらうほうがいいんじゃないかと思うんですが。
下のカフェ、ぜんぜん利用されてませんね・・・人いない(笑)
近所の店に比べ見劣りしますし、このままなくなっちゃうんじゃないですか
家賃安いなら、はやってる近所のお店を誘致したほうがよかったような(笑)
話はかわりますが、ここ最近めちゃめちゃ寒い日が続いてますね。
夜、風の音が気になって寝むれませんが、角部屋の方は凄い音ではないのですか?
それと寒さも違うような気がするのですが・・・・・。
うちは南西の角ですがベランダの外壁で覆われてるせいか、窓を閉めると風の音はほとんどしませんし、夜も床暖だけでほとんど寒さは感じません。私の寝室は奥の和室で外界と交通が無くエアコンを入れられず、家族ではハズレ部屋として残り物だったのですが、冬はふすまを閉めると真っ暗で寝やすくて、とても暖かく布団は掛け布団1枚で暑いくらいです。(子供の西側の部屋はかなり寒いようです。)夏は窓を開けっ放しにしていると西風がよく通り和室まで流れ涼しいです。景色の邪魔にはなりますが、ベランダの塀のおかげで、風や日射がブロックされ、ダイレクトビューとは一長一短ですが、うちはこれで良かったのかなと今では納得してます。
角部屋ではありませんが、冬場は窓を閉めるので外の音はほとんど気になりません。(夏はかなりうるさいですが…)
最近はかなり寒いので、24時間換気の開け具合を半分くらいにしています。
全開にしてると多少音が大きくなるような気がします。寒いですしね。
そうなんですね。角部屋でも直接、風があたらないように設計されていたんですね。
風の音が気になるのは私の性格的な問題だったんですね。
窓際についてる換気口を寒いので「閉」にしているのも問題なのかも?
しかしながら、一軒家に比べると寒さは全然違い、マンションはやっぱり暖かいですよね。
外から帰って来ると、しみじみ感じます。
うちは以前が川に面した北向きで、冬は本当に底冷えがしていたので、この冬は、街中は暖かい、引っ越して本当に良かった、と思って暮らしています。
話を戻して申し訳ないのですが、下のカフェはカフェの質というよりも室料が安いのが気になります。多く室料を払ってもらえば、それだけ管理費や修繕費積み立てなどにまわせるお金が増えるわけですよね。街中の場所なので、それに見合っただけのものを収めてほしいと思います。
それと、カフェのごみは本当に気になります。見た目も汚らしいですし、防火対策からいっても良くないといつも思っています。
カフェの賃料が安く設定しているのは、入居者サービスとしてマンションに併設したからなんでしょう。途中で撤退されたら入居者が困るから、あえてびっくりするくらい賃料を安くしているんですよ。マンション入居者にコミュニケーションを取る姿勢があまりないのが気になります。ごく普通の店なら、周りにいくらでもあるからなあ。
下のLA GRACE CAFE、同じ形式で同じ店でも堀江のほうは、あちこちで取り上げられて、儲かっている感じなのに、こっちはいまひとつ・・。
立地の差なのか、それとも?って思ってしまうところがありますね。
堀江でどうやっているのか、谷町ではどうなのか、同じ店ならば情報交換しているとは思うのですが、どうなんでしょうか。
カフェのごみも同じマンションだから、管理組合・管理人と連携して私たちのゴミを収容しているところに入れるようにしてもらえば目立たないでしょうね。
案外、人は入っていると思います。ただし、そのためか、カフェは外ばかり向き、マンション内にどうサービスを提供するのか、マンション入居者が何を望み、期待しているのか、知ろうとする姿勢に欠けています。どんなパンがいくらであるのか。40階のスカイラウンジにもサービスするのか、など、もう少し情報提供が欲しいですね。
スカイラウンジでカフェから料理を出してもらったことがあります。
でも店で出しているメニューからメニュー通りの値段でオーダーするだけで、パーティー用の設定などは何もなく、注文した料理以外の食器(人数分の取り皿・フォーク等)やグラスも自前で用意しないといけませんし、料理の運ばれるタイミングもいいとは言えませんでした。
(追加した料理は30分近くかかりました。)
店がカードキーを持っているという以外はメリットはありません。
デリバリーのイタリアンを頼めば良かったと後悔しました。
カフェは、近々、当管理組合さんとのお話し合いをされるそうです。
私的には、牛乳1リットル200円(美味しい、安い)を2日おきに買いにいっています。
ランチも850円にしては結構美味しいですし、賑わっています。
パンも、美味しいです。(ただ、味覚には個人差があるが・・・)
彼らも、土日営業は商売にならないところらしいですが、マンションに向けて、あえて営業しているらしいです。
今後は、マンションサイドとカフェとの情報交換や話合いが蜜になされて、利用しやすい愛されるお店になってほしいですね。
ところで、管理会社では「ビオール住人専用サイト」を用意しているらしいので、早くIDコードなどを教えてもらい。
住人さんはそちらで意見交換したいものです。
そうなんですね。
私も牛乳を買ってみます。
本当に皆に愛されるお店になって欲しいです!!
またスカイラウンジはもっともっと使いやすいスペースになるよう、話合いをしていかなくては!!
せめて喫煙できるスペースを40階(屋外の隅っこでいいので・・・)に設けていただきたいです!!
喫煙は迷惑ですし、問題外です!
喫煙不可 賛成です.
先日、スカイラウンジを利用されてるおじさん達がタバコを吸っているのを発見しましたが、
そう言う事は見つけたら、すぐに管理人さんに言った方がいいのでしょうか?
スカイラウンジの喫煙は、反対です。嫌いな人には臭いが残りますから。
私は喫煙する喫煙派ですがなにも40階のスカイコリドールにまで行って喫煙するこたぁないなあ
と思う今日この頃です。街や公共のなかで吸わなくても家とか喫茶店などどうどうと吸える場所があるんですから、そこで吸いましょう。!!!
やはり、世間の流れと伴に喫煙者の肩身は狭いですようですね。
これも、一部の喫煙者のマナーの悪さが大きな影響を与えているのでしょうね。
マンションのベランダから吸殻を捨てる人がビオールにもいるという現実が情けない。
まわりの人の事を考えない行動が目立ちますよね。
共有スペース(下のカフェ含む)はみんなが平等に楽しく使えるようになって欲しいです。
カフェの話に戻って恐縮ですが、サービスが良かったと感じる人とそうでない人がいる時点で
サービス業としては「・・・」ですよね。
私は初めて行った際にセルフのやり方がまったくわからなくて「どうしたらいいんですか?」
と聞いたら、ため息でもつかんばかりにサササッと高速で説明されてしまいました。
聞き返したら「ウザイ」顔までされましたよ。
しかも料理が出されるまで30分もかかったのに「申し訳ありません」の一言もなかった。
私よりあとに入店した人に先に料理を出していましたし・・・。
これじゃあ先がないですよね。あの店には。
502番さんの、カフェのお話はオープンしたてのころのお話かなと思われます。
確かに、最初はもたつきがありました。
私も、イライラしましたね。
しかし、今は結構スムーズに流れているようですし、スタッフの皆さんも話せば気さくで楽しいです。
オーナーさんはじめ皆さんがお若い方々みたいなので、逆にお店の方にアドバイスを与えてあげるのも一案かも(笑)
502です。
オープン当初なら私も仕方がないと思えたかも知れませんが、これは昨年の12月のお話です。