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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)
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601
匿名
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602
匿名
>>530にあるとおり、住む場所の選定ってのは、生まれ育った地域、地縁、人間関係、職場等々に拘束されることが多い。
その中で比較的安全や快適さを人それぞれの優先順位で考える。
だから地盤が全般的に悪い城東で、比較優位で豊洲(2〜3丁目、念のため)、というのは理解できる。
そりゃあ、西部のほうが地盤はもちろん良いですよ。
液状化の心配や孤島化の心配も少ないですよね。
でもそんなこと当たり前でしょ?
わざわざネガる意味がワカラン、バカバカしい。
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603
匿名さん
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604
周辺住民さん
>>598さん
このネタは、数日前(いや、昨日だったかな?)にもありました。
まとめると、こういうことですね。
・建物の倒壊ゼロ、火災はボヤが1件
・負傷者が数人出たが、死者はゼロ
・橋が損傷して通行禁止(部分復旧に数日、完全復旧に半年)
・ポートライナーと六甲ライナーがストップ(完全復旧は7ヶ月後)
・地盤が3メートル沈下、道路がでこぼこに(復旧時期は不明)
・電気が数日停止
・電話は2週間停止
・ガス、上水道が3ヶ月停止
こうしてみると、ライフライン系がやや不安材料ですが、
阪神大震災以降の15年間に十分な取り組みがされてきて、
その効果が十分あがりそうなのであれば、過剰に心配しなくてもよい、ということになるでしょうか。
もちろん、実際の被害は震源や規模、発生時間などに大きく影響されることですので、絶対に安全ということがないのは当たり前のことですけどね。
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605
匿名さん
>>598
人工島の安全性ということでは、地下鉄も怖いですね。埋め立て軟弱地の地下鉄は大地震未経験ですから
No.297 by 匿名さん 2010-04-18 11:56
震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。
恐ろしいことに気付いたんだけど
この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ?
ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。
阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況
この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。
大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。
おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。
軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。
都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。
来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど
毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。
仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか
その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。
日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう
地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか?
埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は
ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか?
安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ
自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから
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606
匿名さん
地震の巣に帰れよ、湾岸は東京一安全な町なんだからお前の来るところじゃないぞ。
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138
東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571
有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069
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607
匿名さん
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608
住民
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609
ビギナーさん
>>605さん
よく分からないんだけど、軟弱で豆腐みたいな土壌に、どうやってトンネル掘るの?
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610
住民
>>588
その次のページも貼っておきます。
*表層地盤*に基づいた震度でしたね。
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611
匿名
お聞きしたいのですが
1000世帯規模のマンション一つとスカイツリーならどちらが建設費用って高いのですかね?
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612
住民
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613
匿名さん
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614
住民
>>612
>http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf
上記の資料をもうちょっと分かりやすく引用しました。
P.3
阪神大震災以降の構造物の耐震補強
(1)地下構造物の耐震性
従来の地下構造物のトンネルは、関東大震災を考慮した耐震性の設
計であり、開削工法とシールド工法により施工している。平成7年1月に
発生した阪神・淡路大震災を契機に、直下型地震について検討した結果、
平成7年8月に出された運輸省(現国土交通省)の耐震性判定基準に、
照らして基準を満たしていない箇所(開削トンネルの中柱)について、補
強工事を行い、耐震性の確保をしている。なお、シールドトンネルは、上
記の地震によっても耐震性が高いことが実証されている。
P.4
耐震補強工事の実施状況 H16.3
トンネル中柱
補強工事
補強工法:
・ 鋼板巻き工法
・ 添え柱補強工法
・ 炭素繊維巻き工法
補強対象箇所数(実施数):
1,204本(1,204本)
進捗率:
100%
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615
匿名さん
燃えカスは耐震スレを一生警備してろ
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138
東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571
有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069
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616
匿名さん
イライラしなさんな。
危険なのは豊洲だけじゃないから。
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617
入居済み住民さん
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618
匿名さん
カフェハウスはちょっと楽しみにしてます。
メニューを早く知りたい。
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619
匿名さん
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620
匿名
>>530>>602のようなコメントにはロクに反応しないのね。さすがご都合主義ネガさん。
みんな許された条件の中で折り合いを付けていくわけだからね。
東側しか選択余地が無いなら、下手な住宅密集0メートル地帯より、湾岸だと思うよ。
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621
入居済みさん
>>616
このデータは表層地盤による揺れの増幅で計算されているものだから、
全ての建築物が杭がないような一戸建てだったらこのデータのようになる。
ところが高層マンションなどは通常は礫層まで杭が打ち込まれており、
そのあたりまで加味すると
>>615
のデータになる。
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622
匿名
震災で恐いのは火災と暴徒。
少なくともその点に関しては有利な場所だと思うけどね。
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623
匿名さん
>>620
本人丸出しで、あまりに哀れなんでコメントしてあげるけど。
インターネットの世界では、どうでもいい取るに足らないような書き込みでレスを得るのは難しいよ。
地盤が全般的に悪い城東で、その中でも群を抜いて地盤がフニャフニャで50メートルとか
80メートルのクイを打たなければならない地域を選んでわざわざ住むのか理解できない。
比較優位で豊洲というのは全く理解できない。
それは置いといてあげても・・・・・
結局城東の中でしか較べられないということを認めちゃったんですね。
その点だけは他の勘違い豊洲民と較べて潔いから評価してあげよう。
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624
匿名さん
>>615と>>616のマップは一致するね。
埋立地は木造住宅ないから燃えるものが少ないってだけで。
木造住宅建てられる基準を満たしてないんでしたっけ?
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626
匿名さん
>木造住宅建てられる基準を満たしてないんでしたっけ?
非常にユニークな発想だ。
具体的には、木造住宅建築基準とはどんなもの??
私、逆転の発想する人好きです。ただ発想だけなら天邪鬼な人が得意なので、なるほどな!という説明を~♪
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628
匿名さん
豊洲有明は塩分多いから、木造は寿命的に好ましくない。
それ以前に、土壌汚染なので人が住む場所ではないが
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629
匿名さん
土壌汚染って、豊洲じゃなくて市場予定地じゃなかったっけ?
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630
匿名さん
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631
匿名さん
人気が無いって言ってるのはネガさんだけでしょ。
もう既に人気地域なので、頑張っても安くは買えないでしょ。
今買うなら、豊洲より有明のほうがよさげ。今より安くなるとは考えにくいが、上ブレはありそう。
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632
匿名さん
>>629
そうですね。豊洲からだと2駅先の話です。
現在の再開発エリアが埋め立てられたのが1937年(74年前)
市場予定地が埋め立てられたのが1970年(41年前)
出来た時期も33年間ずれています。
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633
匿名さん
>630
一大入植地のはずなのに5年でたったそれだけってことだよ。
マンション総戸数いくつある?
賃貸も多いのに売れてるなんて言えるか?
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634
入居済みさん
>>624
> >>615と>>616のマップは一致するね。
> 埋立地は木造住宅ないから燃えるものが少ないってだけで。
湾岸は火災だけでなく倒壊の危険もないということになってますよ。
その地図を添付します。
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635
匿名さん
倒壊の危険
建物が倒れなきゃいいというものでもない。
ところでその倒壊危険度の基準値すら超えるパワーらしいな。
色々併発すると。
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636
匿名さん
>>632
2駅先でも、豊洲です。
「銀座一丁目駅」を「銀座」と言って宣伝しているのに、
豊洲市場予定地を豊洲ではないかの様に言うのは御都合主義ですよ。
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637
匿名さん
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638
匿名さん
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639
匿名さん
まぁ、豊洲は人気地域ですからねぇ。
ネガも多いんでしょ。
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640
匿名
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641
匿名さん
どう考えても「銀座一丁目駅」は「銀座」でしょ。
歴史的にも一番古くから銀座の地。
市場予定地も住所は確かに豊洲。埋立地としては別枠だが、つながっているし
同じ島である事も事実。
一方、距離で考えると新市場予定地は東京湾の真ん中に位置している事がわかる。
例えばゆりかもめの駅で見ると、
新市場寄りにあるの豊洲駅と新市場予定地の中心までの距離は
台場駅や対岸の芝浦ふ頭駅や竹芝駅ともほぼ同距離にある。
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642
匿名さん
新豊洲は別の島でしょ。
歴史的にみても、できた時期が違う。30年以上違うんじゃないかな。
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643
匿名さん
豊洲から、新豊洲まで距離にしてわずか600m強、約8分
別の地域というのは無理があり過ぎるね。笑
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644
匿名さん
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645
匿名さん
別に新豊洲に住むわけじゃないしね。気にならないんじゃない?
俺は豊洲は2丁目、3丁目しか興味ない。道越えたら別の地域っぽくない?ああいう昔っぽい街並みが好きな人もいるだろうけど、俺は好きじゃない。
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646
匿名さん
じゃ、銀座・月島も豊洲ってことでいいでしょうか?
「月島・豊洲地域」っていうふうにまとめます。
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647
匿名
>>636
がんばってるねぇw
それこそ「ご都合主義」なトコロなんか、ネガの鏡だよ。
ネガるのに都合が良かったんだねぇ?
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648
匿名さん
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649
匿名さん
豊洲のアホってなんでも駄々こねるとなんとかなるような環境に育ったんだろうな。。。
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650
匿名さん
まったくポジは2丁目3丁目だけが豊洲だと、駄々こねするよね。
街は、645が興味あるかどうかに関係なし。
新豊洲も豊洲。4丁目5丁目も豊洲。
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