東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-27 16:10:12
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
未来を見据え中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)〜廿参(二十三)代目スレまでは過去スレッドを参照してください
廿肆(二十四)代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69036/

[スレ作成日時]2010-04-11 07:50:07

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)

  1. 538 入居済み住民さん

    >>536さん
    一見したところあんまり盛り上がっていないようですが、客引きですか?
    私は遠慮しときますが、誰か書いてくれるといいですね。

  2. 539 入居済み住民さん

    >>537さん
    しっかしネガさん、豊洲付近の歴史にお詳しいですね。
    何年もの間、一日中このあたりのことを考えたり、調べたりし続けてるのですから当然なのでしょうけど、そのモチベーションはどうやって保っていらっしゃるのですか?

  3. 546 匿名さん

    おそらく、528の一行目あたりかと

  4. 547 匿名さん

    >>530

    ふつうそう思いますよね。

    でもネガさんが嬉々としてコピペしている510の元ネタは、
    豊洲と吉祥寺を比較検討というシナリオなんですよね。

    なんだか、不動産を検討したことが無いってバレバレで、
    自演以前に興醒めです。

    ある意味かわいそうな存在。

  5. 548 匿名さん

    詳しく知らない検討者には、
    参考になるな。

  6. 549 入居済み住民さん

    >>544さん
    要は市場予定地が汚染地域だ、と言いたいだけなんだと思うけど。
    そんなこと、こんなに長々コピペしなくても、住民含めてみんな知っていると思うんだけどねえ。

  7. 551 匿名さん

    埋め立て地であり、液状化や土壌汚染なんてリスクもある。
    緑は多いけど、それらほとんどが”造られた自然”であり、歴史を感じさせるような自然にふれ合える機会は少ない。
    「同世代が多さ」が将来的に高齢化と固定化のリスクにもなること。。。

  8. 552 入居済みさん

    >>530
    私は新宿勤務で豊洲在住です。
    西の方も色々調べましたが、予算内での比較ではわが家にとってメリットが多かったので豊洲にしました。
    新宿くらいまででしたら、豊洲から通ってる人も結構居るみたいですよ。

  9. 554 匿名

    >>551
    でしたら、ここは検討対象にならないでしょうね。
    個人的には、住まいの周辺で歴史を感じられるよりスーパーが近い方が良いし、都内で自然の緑と言うのも限られるので、人工的でも緑が有り、道幅も広い方が条件としては優先度が高いので、この辺、検討中です。

  10. 555 匿名

    ネガさんのパソコンには、豊洲情報がいっぱい。
    一度見てみたいな。
    パソコンの壁紙は、ららぽーとだったりして。

  11. 556 匿名さん

    >>531

    なんでネガはいちいち釣りに反応するの?
    スルーできたら「さすがネガ。余裕だね」ってなるんだけど。

    後生大事に保管しているネガ記事連投って(笑)

  12. 557 匿名さん

    むしろ豊洲信者がネガに釣られてる方が多いと思う。

  13. 558 匿名

    >>557
    だっておもしろいんだもん。

  14. 559 匿名さん

    552
    豊洲から新宿って、乗換えが結構不便。
    月島から新宿ならまだ、時間掛かるが直通だけどね。

  15. 560 匿名さん

    商業地、あるいは港湾施設として開発するのは豊洲・東雲・有明は悪くない。

    しかし人間の居住地としては不適格。

  16. 561 豊洲教祖

    豊洲信者?

    ノーノー

    豊洲に住んでいる私たちが皆教祖様です。
    信者は『寝蛾』さんと言います。
    みんなが寝ている深夜に蛾のように張り付いて書き込みする人の意。
    気味悪いけど許してあげてね〜

  17. 562 匿名さん

    偽造品販売業者が近所なんて。。。最低!

  18. 563 匿名さん

    正確には豊洲住民が教祖で東雲有明住民が信者だけどね。

  19. 564 匿名

    新宿まで不便って、市ヶ谷で一回乗り換えるだけでしょ?
    有楽町線は空いてるわけだし…

  20. 565 匿名さん

    その距離は十分遠いよ
    ムリすんな

  21. 566 匿名さん

    がめつく我田引水を目論んでたら液状化しやすくなりました。わかります。(笑

  22. 567 入居済みさん

    >>559
    そう思い、月島からの移動も何度か試してみましたが、意外とそうでも無かったんですよね。

    大江戸線は、少し回り込んでいる分の移動時間が掛かり、新宿ではホームが深いため改札までが遠く、南口付近に限られるので目的地次第では、新宿に着いてからの移動時間が掛かります。

    有楽町線は、あまり回り込んでいなため乗換時間を入れても移動時間は変わらず、新宿での目的地次第でJR都営新宿線で乗換を選べるため、新宿に着いてからの移動が楽です。
    あと、やはり座れるのは大きいです。

    人が増え出す場所までは楽に行ける感じです。
    市ヶ谷からは早く、15分たたずして勤務先のデスクに居ます。
    新宿勤務なら他にも良い場所は沢山有りますが、予算内で考えれば個人的にはまずまずな感じです。

    ちなみに、以前は「玄関→勤務先のデスク」まで20分の徒歩圏内に住んでましたが、豊洲から「玄関→勤務先のデスク」で最短記録35分ですw

  23. 568 匿名さん

    通勤時間を優先?
    家族の安全を優先?

  24. 569 匿名

    湾岸だけが危険だと思ってる人発見!

  25. 570 入居済み住民さん

    >>569
    本人が納得してるなら、それもまたよし。

  26. 571 匿名さん

    湾岸だけが危険じゃない。

    湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。

    密集地は火災が特に危険。

    内陸部の整備された住宅地はどちらも危険度低い。

  27. 572 匿名さん

    >湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。

    直下型の直撃受けるのは内陸部でも同じ確立でないか?

    湾岸は液状化しやすいので直下型の直撃を受けたら特に危険。

    と書くべきだな。

  28. 573 匿名さん

    地震の巣って東部湾岸の真下だよ

  29. 574 匿名さん

    >地震の巣って東部湾岸の真下だよ

    産総研のホームページで見つけた情報では、東京湾北部になっていました。
    http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20050610/nr20050610.html
    関東フラグメントは、湾岸だけではなく首都圏全域となっています。
    http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20081010/nr20081010.html
    東京湾岸だけに特化した地震の巣は、自分には見つけられなかったので気になります。
    調べてみたいのでソース教えてくださいませんか。

  30. 575 匿名

    574
    いちいち燃えカスの相手すんな。

  31. 576 匿名さん

    それくらい熱心なのになぜ無学でバカなんだトヨス?
    メガクエイクの3回目で冒頭にやったのを見たろ?
    不都合なコンテンツは忘れるんか?

  32. 577 匿名さん

    574=575
    耐震性スレに資料添付したから見てくれ。さよなら。

  33. 578 匿名

    まあ銀座に五分だからね。タワーライフサイコー。俺たち湾岸タワー族、勝ち組ってやつね。ははは

  34. 579 匿名さん

    人生今のところうまく行ってるヤツしかいないのが湾岸新築タワー。
    人生にボジティブな雰囲気が気に障る人が多いみたいだね。ふふふ

  35. 580 匿名さん

    そうそう、新築タワーサイコー。
    2年以上前に完成済みの中古タワーではなくて。ほほほ

  36. 581 匿名さん

    話はぐらかすの必死w

  37. 582 匿名さん

    PCTの抽選勝ち抜いた俺だが今の新築価格は払えない。所詮江東区だしそこまでギャンブルに金だせない。
    割安だと思ったから勝負に出た。今なら有明買うな。

  38. 583 匿名さん

    豊洲がヒヨった隙に有明がちゃっかり買い煽り。
    なんだかなー、このエリア。

  39. 584 匿名さん

    調べてみましたが、やはり、このエリアに特化したものはないようでした。
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/kanto.htm

  40. 585 匿名

    きっとネガさんが自分で地質調査した結果があるのさ。

  41. 586 匿名さん

    耐震性スレ見た?

    またス ッ ト ボ ケですかぁ?

  42. 587 匿名

    >>586
    そんなに見てほしいなら、リンクぐらいはってくれ。

  43. 589 住民さん

    >>586さん
    話はズレるのですが、なぜこのネタだけはいつも耐震性スレ参照なの?

  44. 590 住民さん

    ごめんなさい、入れ違いでした。

  45. 591 匿名さん

    耐震性スレに上図貼ったのは自分だけど、ここには貼らなかったのは専門スレがあったから。
    おかしな悪態つくから誰かに転載されましたね。
    自業自得です。

  46. 592 匿名

    ネガハンター大杉

  47. 593 住民さん

    >>588さん
    本人じゃなかったんですね。でもどうもありがとうございます。
    ただ、そもそものお話だった「地震の巣って東部湾岸の真下だよ」の説明になってないと思うんですが、それは別に貼っていただけるんでしょうか?

    >>591さん
    正確なことを知るのが大事だと思っているので、全然自業自得なんかじゃないですよ。遠慮せずにどうぞ。

  48. 594 匿名さん

    自分で探せば?  依頼心強すぎるからおかしな買い物するんじゃ?

  49. 595 住民さん

    >>594さん
    いえいえ、お詳しい方がいらっしゃるなら、力をお借りするのも大事ですよ。
    それに、昨夜以降何人も探したのに誰も見つけられなかったようなのでお願いしているのだと思うのですが、それでもダメですか?

  50. 596 匿名さん

    584
    内陸の断層って多いんだねぇ
    そっちの真上のがヤバいような気がする

  51. 597 匿名

    >>595
    聞いても無い事は呆れるほど教えてくれるが、聞くと「自分で探せ」と言う。
    めんどくさい人とは、あまり関わらない方が良いですよ。

  52. 598 匿名さん

    長文貼り付け失礼します。

    「人工島」としての豊洲の安全性

    これまでは、建設予定地である東京ガス工場跡地の土壌が高濃度に汚染されているため、主に「食の安全」という観点で移転の是非が問われることが多かった。しかし、それに加えて、「人工島の安全」についての検討も忘れてはならない。

    地図を見て分かるのは、築地市場の周辺には液状化しやすい地域が少ないのに、豊洲新市場の周辺には液状化しやすい地域があちこちに存在することだ。また、晴海通りおよび環状2号線(計画中)という幹線が、液状化しやすい地域の真上を走っていることも大いに気になる。

    大地震に襲われたとき、液状化しやすい地域を抱えた人工島で、どんな被害が発生するのだろう。阪神・淡路大震災(1995年1月)で、神戸ポートアイランドと六甲アイランドで何があったか思い出してみよう。

     神戸の2つの人工島では、建物は1件も倒壊しなかったし、火災もボヤが1件発生しただけだった。負傷者が数人出たが、死者はゼロ。対岸の神戸市内と比較すると、かすり傷のような被害ですんだ。

     一見すると、「ほとんど無事」と言っていいような人工島だが、思わぬ落とし穴があった。

     まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。

     このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。

     次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

    電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。

     交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。

    海水面は月の引力により変化する。干潮時には最も低くなるが、その海水面の高さをゼロメートル(AP±0m。APは、Arakawa Peil=荒川工事基準面、の略)と決める。一方、満潮時にはもっとも高くなって、AP+2mまで上昇する。つまり、干潮時と満潮時では2mもの差が生じる。

    豊洲6丁目の地盤高はAP 3m~4mで、高潮の脅威にさらされる「淡いピンク」の地域になっている。そのために、人工島をAP 6.5mの高さを持つコンクリートの防潮堤と内部護岸で囲んで、高潮に備えている。

    以上のように、豊洲6丁目は、大地震による液状化で「海の孤島」と化し、長期にわたって市場が稼働しない危険性がある。さらには、台風による高潮で浸水して、機能面や衛生面でダメージを受ける可能性も高い。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090916/181899/?P=1

  53. 599 匿名さん

    それほどの大ダメージを受ける大地震ならば、
    神戸の比ではなく首都圏は壊滅状態であり、
    魚市場の心配をしている場合ではないだろう。
    人命優先で、消火や救助や疎開や救援物資の心配してる場合だ。

  54. 600 匿名

    >>524

    詳しくはザ・豊洲田和ー住民スレ参照。
    完全にカオスと化してます(笑)

  55. 601 匿名

    >>598
    豊洲1〜5丁目は?

  56. 602 匿名

    >>530にあるとおり、住む場所の選定ってのは、生まれ育った地域、地縁、人間関係、職場等々に拘束されることが多い。
    その中で比較的安全や快適さを人それぞれの優先順位で考える。
    だから地盤が全般的に悪い城東で、比較優位で豊洲(2〜3丁目、念のため)、というのは理解できる。
    そりゃあ、西部のほうが地盤はもちろん良いですよ。
    液状化の心配や孤島化の心配も少ないですよね。
    でもそんなこと当たり前でしょ?
    わざわざネガる意味がワカラン、バカバカしい。

  57. 603 匿名さん

    地震スレで虐められたからってこっちくんなよ、お前

  58. 604 周辺住民さん

    >>598さん
    このネタは、数日前(いや、昨日だったかな?)にもありました。
    まとめると、こういうことですね。
    ・建物の倒壊ゼロ、火災はボヤが1件
    ・負傷者が数人出たが、死者はゼロ
    ・橋が損傷して通行禁止(部分復旧に数日、完全復旧に半年)
    ・ポートライナーと六甲ライナーがストップ(完全復旧は7ヶ月後)
    ・地盤が3メートル沈下、道路がでこぼこに(復旧時期は不明)
    ・電気が数日停止
    ・電話は2週間停止
    ・ガス、上水道が3ヶ月停止

    こうしてみると、ライフライン系がやや不安材料ですが、
    阪神大震災以降の15年間に十分な取り組みがされてきて、
    その効果が十分あがりそうなのであれば、過剰に心配しなくてもよい、ということになるでしょうか。

    もちろん、実際の被害は震源や規模、発生時間などに大きく影響されることですので、絶対に安全ということがないのは当たり前のことですけどね。

  59. 605 匿名さん

    >>598
    人工島の安全性ということでは、地下鉄も怖いですね。埋め立て軟弱地の地下鉄は大地震未経験ですから

    No.297 by 匿名さん 2010-04-18 11:56
    震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。

    恐ろしいことに気付いたんだけど
    この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ?
    ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。
    阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況
    この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。
    大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。
    おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。
    軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。
    都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。
    来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど
    毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。
    仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか
    その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。

    日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう
    地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか?
    埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は
    ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか?
    安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ
    自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから


  60. 606 匿名さん

    地震の巣に帰れよ、湾岸は東京一安全な町なんだからお前の来るところじゃないぞ。

    町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
    ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
    豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
    豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
    豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
    豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
    豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
    豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
    東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138
    東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571
    有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
    有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
    有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
    有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069

    1. 地震の巣に帰れよ、湾岸は東京一安全な町な...
  61. 607 匿名さん

    ネガるなら郊外イキナ。

    町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
    ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
    吉祥寺北町 1丁目 3 572 4 342 4 271

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/203musashino.htm

  62. 608 住民

    >>534
    >京葉線の潮見はバラバラ殺人で有名な星島容疑者のマンションもある。

    あるサイトを思い出したので紹介します。
    http://getnews.jp/archives/29962

  63. 609 ビギナーさん

    >>605さん
    よく分からないんだけど、軟弱で豆腐みたいな土壌に、どうやってトンネル掘るの?

  64. 610 住民

    >>588
    その次のページも貼っておきます。
    *表層地盤*に基づいた震度でしたね。

    1. その次のページも貼っておきます。*表層地...
  65. 611 匿名

    お聞きしたいのですが

    1000世帯規模のマンション一つとスカイツリーならどちらが建設費用って高いのですかね?

  66. 612 住民

    >>605

    ゆりかもめ利用者なのでよく分かりませんが、

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf
    >なお、シールドトンネルは、上記の地震※によっても耐震性が高いことが実証されている。
    ※阪神・淡路大震災

    有楽町線のどこがシールド工法なのかは下記のページが参考になるかもしれません。
    郊外から湾岸へ・東京メトロ有楽町線
    http://www.tawatawa.com/densha1w/page012.html

  67. 613 匿名さん

    >>605

    神戸の地震での地下鉄駅舎の被害

    1. 神戸の地震での地下鉄駅舎の被害
  68. 614 住民

    >>612

    >http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf

    上記の資料をもうちょっと分かりやすく引用しました。

    P.3
    阪神大震災以降の構造物の耐震補強
    (1)地下構造物の耐震性
    従来の地下構造物のトンネルは、関東大震災を考慮した耐震性の設
    計であり、開削工法とシールド工法により施工している。平成7年1月に
    発生した阪神・淡路大震災を契機に、直下型地震について検討した結果、
    平成7年8月に出された運輸省(現国土交通省)の耐震性判定基準に、
    照らして基準を満たしていない箇所(開削トンネルの中柱)について、補
    強工事を行い、耐震性の確保をしている。なお、シールドトンネルは、上
    記の地震によっても耐震性が高いことが実証されている。

    P.4
    耐震補強工事の実施状況 H16.3

    トンネル中柱
    補強工事

    補強工法:
    ・ 鋼板巻き工法
    ・ 添え柱補強工法
    ・ 炭素繊維巻き工法

    補強対象箇所数(実施数):
    1,204本(1,204本)

    進捗率:
    100%

  69. 615 匿名さん

    燃えカスは耐震スレを一生警備してろ

    町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
    ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
    豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
    豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
    豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
    豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
    豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
    豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
    東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138
    東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571
    有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
    有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
    有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
    有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069

    1. 燃えカスは耐震スレを一生警備してろ町名 ...
  70. 616 匿名さん

    イライラしなさんな。
    危険なのは豊洲だけじゃないから。

    1. イライラしなさんな。危険なのは豊洲だけじ...
  71. 617 入居済み住民さん

    たまには前向きな話もしましょう。といってもそんなに新鮮な話じゃないですが。

    江東区豊洲エリアのにぎわい創出へ 「豊洲2丁目プロジェクト」の概要について』
    http://www.daiwahouse.co.jp/release/20100422115018.html

  72. 618 匿名さん

    カフェハウスはちょっと楽しみにしてます。
    メニューを早く知りたい。

  73. 619 匿名さん

    >>616 豊洲ダメダメじゃん。

  74. 620 匿名

    >>530>>602のようなコメントにはロクに反応しないのね。さすがご都合主義ネガさん。
    みんな許された条件の中で折り合いを付けていくわけだからね。
    東側しか選択余地が無いなら、下手な住宅密集0メートル地帯より、湾岸だと思うよ。

  75. 621 入居済みさん

    >>616
    このデータは表層地盤による揺れの増幅で計算されているものだから、
    全ての建築物が杭がないような一戸建てだったらこのデータのようになる。
    ところが高層マンションなどは通常は礫層まで杭が打ち込まれており、
    そのあたりまで加味すると
    >>615
    のデータになる。

  76. 622 匿名

    震災で恐いのは火災と暴徒。
    少なくともその点に関しては有利な場所だと思うけどね。

  77. 623 匿名さん

    >>620
    本人丸出しで、あまりに哀れなんでコメントしてあげるけど。
    インターネットの世界では、どうでもいい取るに足らないような書き込みでレスを得るのは難しいよ。

    地盤が全般的に悪い城東で、その中でも群を抜いて地盤がフニャフニャで50メートルとか
    80メートルのクイを打たなければならない地域を選んでわざわざ住むのか理解できない。
    比較優位で豊洲というのは全く理解できない。

    それは置いといてあげても・・・・・

    結局城東の中でしか較べられないということを認めちゃったんですね。
    その点だけは他の勘違い豊洲民と較べて潔いから評価してあげよう。

  78. 624 匿名さん

    >>615>>616のマップは一致するね。

    埋立地は木造住宅ないから燃えるものが少ないってだけで。

    木造住宅建てられる基準を満たしてないんでしたっけ?

  79. 626 匿名さん

    >木造住宅建てられる基準を満たしてないんでしたっけ?
    非常にユニークな発想だ。
    具体的には、木造住宅建築基準とはどんなもの??

    私、逆転の発想する人好きです。ただ発想だけなら天邪鬼な人が得意なので、なるほどな!という説明を~♪

  80. 628 匿名さん

    豊洲有明は塩分多いから、木造は寿命的に好ましくない。

    それ以前に、土壌汚染なので人が住む場所ではないが

  81. 629 匿名さん

    土壌汚染って、豊洲じゃなくて市場予定地じゃなかったっけ?

  82. 630 匿名さん

    豊洲の人口
    9473人(H17.1.1) → 2万4103人(H22.4.1)
    5年程度で+1万4630人(約2.5倍)
    少なくとも「人気が無い」と言う事は無いと思いますが。
    http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817.html

  83. 631 匿名さん

    人気が無いって言ってるのはネガさんだけでしょ。
    もう既に人気地域なので、頑張っても安くは買えないでしょ。
    今買うなら、豊洲より有明のほうがよさげ。今より安くなるとは考えにくいが、上ブレはありそう。

  84. 632 匿名さん

    >>629
    そうですね。豊洲からだと2駅先の話です。
    現在の再開発エリアが埋め立てられたのが1937年(74年前)
    市場予定地が埋め立てられたのが1970年(41年前)
    出来た時期も33年間ずれています。

  85. 633 匿名さん

    >630
    一大入植地のはずなのに5年でたったそれだけってことだよ。
    マンション総戸数いくつある?
    賃貸も多いのに売れてるなんて言えるか?

  86. 634 入居済みさん

    >>624

    > >>615>>616のマップは一致するね。
    > 埋立地は木造住宅ないから燃えるものが少ないってだけで。

    湾岸は火災だけでなく倒壊の危険もないということになってますよ。
    その地図を添付します。

    1. 湾岸は火災だけでなく倒壊の危険もないとい...
  87. 635 匿名さん

    倒壊の危険

    建物が倒れなきゃいいというものでもない。
    ところでその倒壊危険度の基準値すら超えるパワーらしいな。
    色々併発すると。

  88. 636 匿名さん

    >>632

    2駅先でも、豊洲です。
    「銀座一丁目駅」を「銀座」と言って宣伝しているのに、
    豊洲市場予定地を豊洲ではないかの様に言うのは御都合主義ですよ。

  89. 637 匿名さん

    じゃ、銀座も豊洲ってことにして良いですか?

  90. by 管理担当

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