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- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)
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515
匿名さん
バンザーイ、豊洲北小学区替えだって。よかった。よかった。これは、大歓迎。豊洲北小には、団地住民は、似合わないよ。
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516
匿名
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517
匿名さん
ららぽーとのテナント続々撤退。
存続困難。
ビバもですかね。
共用部のテナント計画達成してる物件ありますか?
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518
匿名さん
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519
匿名さん
今年もテナント入れ替えの時期?
毎年、そのネタ飽きないよね。
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520
匿名さん
23区内で都心にも近い割りには割安さと再開発で盛り上がる湾岸ですが最近武蔵小杉に人気を拐われてる感があるのですが?皆でもっと上げていきましょう。
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521
匿名さん
ららぽーとは入れ替えてきてるよ。
ZARAがオープンして、次はアローズ。
聞き慣れた名前が増えて来たね。
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522
入居済み住民さん
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523
匿名さん
>>512
「青山、麻布、有明の3A」に対する感想
一般人→第三者のニヒルなジョーク?
ネガ→買い煽り豊洲住民の印象操作だ
マンコミ中毒→明らかなネガ釣り、お、また釣れたね
だから「松涛、白金、豊洲」が買い煽りに見えるのはネガだけ。
一般人はそんなこと思ってませんよ、近いのは吉祥寺、自由が丘、豊洲。
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524
匿名さん
豊洲のマンションで入居者の名簿が外部流出したらしいですが
真相は?
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525
匿名さん
吉祥寺と自由が丘の共通点、
低層マンションの街。
豊洲も低層マンションの街に成れるよう、頑張りましょう。
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526
匿名さん
この地域を検討する人が、吉祥寺や自由が丘と並列に考えるとは思えないんだけど...
建築物の高さ制限がある地域の開発と、タワーや新興開発地ならではの近代的・近未来的な地域開発を好む嗜好の違いでしょう。
第一、吉祥寺や自由が丘には海(運河含む)の景色無いし(笑
最近暖かくなって、ふと思ったんですが、やっぱ日常の生活の中に「水辺」があるのはお金にできない価値の1つだと思いました。
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527
匿名さん
餌のない釣り針だけなのに食らいつくねwww
孤独ってそんなにつらいの?
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528
匿名さん
孤独で誰かにかまってほしくて、マンション検討板でネガる
↓
ポジに叩かれる
↓
ネガ連投で反撃
↓
ポジいなくなる
↓
ネガ同士で雑談
↓
どのスレも無意味なネガ雑談スレ化
↓
検討者は消えてネガとネガ釣りだけになる
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529
匿名さん
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530
匿名
豊洲辺りって、東京より東側に住む必要がある人が、比較優位で選ぶ場所だと思います。
西側と比較する意味は薄いんじゃないでしょうか。
住む場所の選定に当たり、子供ができると奥さん側の実家が近くないと、とかよくある話でしょ。
実家が城東、千葉方面だと西側は難しい訳で。
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531
匿名さん
なんで湾岸の人たちはいちいちネガに反応するの?
例えばさ、「松涛よりも湾岸の方が上」とか書かれていちいち松涛の人たちが反応する?
しないよね。
そんな松涛の人たちを見て「さすが松涛。余裕だね」ってなるんだけど。
湾岸の人たちの器が小っさく見えちゃうよ。
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532
匿名さん
松涛に住む人が、何人ここを見る?
見てない人達が反応しないのは当たり前。
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534
匿名さん
江東区ってどんなとこ?
江東区は古くからの江戸の下町である「深川」エリアを核とした東京湾岸海辺の下町ゾーン。
とはいえそれは門前仲町や木場、清澄白河などを中心とした一部のみで、近年では豊洲にも
マンションがボコボコ建ちだして人口急増中の新興マンション都市と化している。
京葉線の潮見はバラバラ殺人で有名な星島容疑者のマンションもある。もっとも豊洲あたり
をセレブタウンと勘違いして住み出す変な金持ちも増えており、江東区民のバラエティは
ますます豊富になりつつある。お台場の辺りや、一般人の立ち入りも難しい中央防波堤も
江東区になるか大田区になるか協議中。人工島の影響で江東区の面積はどんどん広がって
いる。
なぜか総武線の亀戸も江東区だが、やはり全体的に下町テイストなのは変わりがない。
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535
入居済み住民さん
>>531さん
まあ、湾岸買い煽りに以前書かれたことを根に持って、今だにこの掲示板に巣くっているネガさん(当然高級住宅地にお住まいなのだと思います)もいらっしゃいますので、そのあたりは人それぞれなのではないでしょうか。
それと、来客をほったらかしにするなんて、マナーとしてどうかと思うんですよね。
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538
入居済み住民さん
>>536さん
一見したところあんまり盛り上がっていないようですが、客引きですか?
私は遠慮しときますが、誰か書いてくれるといいですね。
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539
入居済み住民さん
>>537さん
しっかしネガさん、豊洲付近の歴史にお詳しいですね。
何年もの間、一日中このあたりのことを考えたり、調べたりし続けてるのですから当然なのでしょうけど、そのモチベーションはどうやって保っていらっしゃるのですか?
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546
匿名さん
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547
匿名さん
>>530
ふつうそう思いますよね。
でもネガさんが嬉々としてコピペしている510の元ネタは、
豊洲と吉祥寺を比較検討というシナリオなんですよね。
なんだか、不動産を検討したことが無いってバレバレで、
自演以前に興醒めです。
ある意味かわいそうな存在。
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548
匿名さん
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549
入居済み住民さん
>>544さん
要は市場予定地が汚染地域だ、と言いたいだけなんだと思うけど。
そんなこと、こんなに長々コピペしなくても、住民含めてみんな知っていると思うんだけどねえ。
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551
匿名さん
埋め立て地であり、液状化や土壌汚染なんてリスクもある。
緑は多いけど、それらほとんどが”造られた自然”であり、歴史を感じさせるような自然にふれ合える機会は少ない。
「同世代が多さ」が将来的に高齢化と固定化のリスクにもなること。。。
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552
入居済みさん
>>530
私は新宿勤務で豊洲在住です。
西の方も色々調べましたが、予算内での比較ではわが家にとってメリットが多かったので豊洲にしました。
新宿くらいまででしたら、豊洲から通ってる人も結構居るみたいですよ。
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554
匿名
>>551
でしたら、ここは検討対象にならないでしょうね。
個人的には、住まいの周辺で歴史を感じられるよりスーパーが近い方が良いし、都内で自然の緑と言うのも限られるので、人工的でも緑が有り、道幅も広い方が条件としては優先度が高いので、この辺、検討中です。
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555
匿名
ネガさんのパソコンには、豊洲情報がいっぱい。
一度見てみたいな。
パソコンの壁紙は、ららぽーとだったりして。
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556
匿名さん
>>531
なんでネガはいちいち釣りに反応するの?
スルーできたら「さすがネガ。余裕だね」ってなるんだけど。
後生大事に保管しているネガ記事連投って(笑)
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557
匿名さん
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558
匿名
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559
匿名さん
552
豊洲から新宿って、乗換えが結構不便。
月島から新宿ならまだ、時間掛かるが直通だけどね。
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560
匿名さん
商業地、あるいは港湾施設として開発するのは豊洲・東雲・有明は悪くない。
しかし人間の居住地としては不適格。
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-
561
豊洲教祖
豊洲信者?
ノーノー
豊洲に住んでいる私たちが皆教祖様です。
信者は『寝蛾』さんと言います。
みんなが寝ている深夜に蛾のように張り付いて書き込みする人の意。
気味悪いけど許してあげてね〜
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562
匿名さん
-
563
匿名さん
正確には豊洲住民が教祖で東雲有明住民が信者だけどね。
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564
匿名
新宿まで不便って、市ヶ谷で一回乗り換えるだけでしょ?
有楽町線は空いてるわけだし…
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565
匿名さん
-
566
匿名さん
がめつく我田引水を目論んでたら液状化しやすくなりました。わかります。(笑
-
567
入居済みさん
>>559
そう思い、月島からの移動も何度か試してみましたが、意外とそうでも無かったんですよね。
大江戸線は、少し回り込んでいる分の移動時間が掛かり、新宿ではホームが深いため改札までが遠く、南口付近に限られるので目的地次第では、新宿に着いてからの移動時間が掛かります。
有楽町線は、あまり回り込んでいなため乗換時間を入れても移動時間は変わらず、新宿での目的地次第でJRと都営新宿線で乗換を選べるため、新宿に着いてからの移動が楽です。
あと、やはり座れるのは大きいです。
人が増え出す場所までは楽に行ける感じです。
市ヶ谷からは早く、15分たたずして勤務先のデスクに居ます。
新宿勤務なら他にも良い場所は沢山有りますが、予算内で考えれば個人的にはまずまずな感じです。
ちなみに、以前は「玄関→勤務先のデスク」まで20分の徒歩圏内に住んでましたが、豊洲から「玄関→勤務先のデスク」で最短記録35分ですw
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568
匿名さん
-
569
匿名
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570
入居済み住民さん
>>569
本人が納得してるなら、それもまたよし。
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571
匿名さん
湾岸だけが危険じゃない。
湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。
密集地は火災が特に危険。
内陸部の整備された住宅地はどちらも危険度低い。
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572
匿名さん
>湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。
直下型の直撃受けるのは内陸部でも同じ確立でないか?
湾岸は液状化しやすいので直下型の直撃を受けたら特に危険。
と書くべきだな。
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573
匿名さん
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574
匿名さん
-
575
匿名
-
576
匿名さん
それくらい熱心なのになぜ無学でバカなんだトヨス?
メガクエイクの3回目で冒頭にやったのを見たろ?
不都合なコンテンツは忘れるんか?
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577
匿名さん
574=575
耐震性スレに資料添付したから見てくれ。さよなら。
-
578
匿名
まあ銀座に五分だからね。タワーライフサイコー。俺たち湾岸タワー族、勝ち組ってやつね。ははは
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579
匿名さん
人生今のところうまく行ってるヤツしかいないのが湾岸新築タワー。
人生にボジティブな雰囲気が気に障る人が多いみたいだね。ふふふ
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580
匿名さん
そうそう、新築タワーサイコー。
2年以上前に完成済みの中古タワーではなくて。ほほほ
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581
匿名さん
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582
匿名さん
PCTの抽選勝ち抜いた俺だが今の新築価格は払えない。所詮江東区だしそこまでギャンブルに金だせない。
割安だと思ったから勝負に出た。今なら有明買うな。
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583
匿名さん
豊洲がヒヨった隙に有明がちゃっかり買い煽り。
なんだかなー、このエリア。
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584
匿名さん
-
585
匿名
きっとネガさんが自分で地質調査した結果があるのさ。
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586
匿名さん
耐震性スレ見た?
またス ッ ト ボ ケですかぁ?
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587
匿名
>>586
そんなに見てほしいなら、リンクぐらいはってくれ。
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589
住民さん
>>586さん
話はズレるのですが、なぜこのネタだけはいつも耐震性スレ参照なの?
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590
住民さん
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591
匿名さん
耐震性スレに上図貼ったのは自分だけど、ここには貼らなかったのは専門スレがあったから。
おかしな悪態つくから誰かに転載されましたね。
自業自得です。
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592
匿名
-
593
住民さん
>>588さん
本人じゃなかったんですね。でもどうもありがとうございます。
ただ、そもそものお話だった「地震の巣って東部湾岸の真下だよ」の説明になってないと思うんですが、それは別に貼っていただけるんでしょうか?
>>591さん
正確なことを知るのが大事だと思っているので、全然自業自得なんかじゃないですよ。遠慮せずにどうぞ。
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594
匿名さん
自分で探せば? 依頼心強すぎるからおかしな買い物するんじゃ?
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595
住民さん
>>594さん
いえいえ、お詳しい方がいらっしゃるなら、力をお借りするのも大事ですよ。
それに、昨夜以降何人も探したのに誰も見つけられなかったようなのでお願いしているのだと思うのですが、それでもダメですか?
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596
匿名さん
584
内陸の断層って多いんだねぇ
そっちの真上のがヤバいような気がする
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597
匿名
>>595
聞いても無い事は呆れるほど教えてくれるが、聞くと「自分で探せ」と言う。
めんどくさい人とは、あまり関わらない方が良いですよ。
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598
匿名さん
長文貼り付け失礼します。
「人工島」としての豊洲の安全性
これまでは、建設予定地である東京ガス工場跡地の土壌が高濃度に汚染されているため、主に「食の安全」という観点で移転の是非が問われることが多かった。しかし、それに加えて、「人工島の安全」についての検討も忘れてはならない。
地図を見て分かるのは、築地市場の周辺には液状化しやすい地域が少ないのに、豊洲新市場の周辺には液状化しやすい地域があちこちに存在することだ。また、晴海通りおよび環状2号線(計画中)という幹線が、液状化しやすい地域の真上を走っていることも大いに気になる。
大地震に襲われたとき、液状化しやすい地域を抱えた人工島で、どんな被害が発生するのだろう。阪神・淡路大震災(1995年1月)で、神戸ポートアイランドと六甲アイランドで何があったか思い出してみよう。
神戸の2つの人工島では、建物は1件も倒壊しなかったし、火災もボヤが1件発生しただけだった。負傷者が数人出たが、死者はゼロ。対岸の神戸市内と比較すると、かすり傷のような被害ですんだ。
一見すると、「ほとんど無事」と言っていいような人工島だが、思わぬ落とし穴があった。
まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。
このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。
次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。
交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。
海水面は月の引力により変化する。干潮時には最も低くなるが、その海水面の高さをゼロメートル(AP±0m。APは、Arakawa Peil=荒川工事基準面、の略)と決める。一方、満潮時にはもっとも高くなって、AP+2mまで上昇する。つまり、干潮時と満潮時では2mもの差が生じる。
豊洲6丁目の地盤高はAP 3m~4mで、高潮の脅威にさらされる「淡いピンク」の地域になっている。そのために、人工島をAP 6.5mの高さを持つコンクリートの防潮堤と内部護岸で囲んで、高潮に備えている。
以上のように、豊洲6丁目は、大地震による液状化で「海の孤島」と化し、長期にわたって市場が稼働しない危険性がある。さらには、台風による高潮で浸水して、機能面や衛生面でダメージを受ける可能性も高い。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090916/181899/?P=1
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599
匿名さん
それほどの大ダメージを受ける大地震ならば、
神戸の比ではなく首都圏は壊滅状態であり、
魚市場の心配をしている場合ではないだろう。
人命優先で、消火や救助や疎開や救援物資の心配してる場合だ。
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600
匿名
>>524
詳しくはザ・豊洲田和ー住民スレ参照。
完全にカオスと化してます(笑)
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601
匿名
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602
匿名
>>530にあるとおり、住む場所の選定ってのは、生まれ育った地域、地縁、人間関係、職場等々に拘束されることが多い。
その中で比較的安全や快適さを人それぞれの優先順位で考える。
だから地盤が全般的に悪い城東で、比較優位で豊洲(2〜3丁目、念のため)、というのは理解できる。
そりゃあ、西部のほうが地盤はもちろん良いですよ。
液状化の心配や孤島化の心配も少ないですよね。
でもそんなこと当たり前でしょ?
わざわざネガる意味がワカラン、バカバカしい。
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603
匿名さん
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604
周辺住民さん
>>598さん
このネタは、数日前(いや、昨日だったかな?)にもありました。
まとめると、こういうことですね。
・建物の倒壊ゼロ、火災はボヤが1件
・負傷者が数人出たが、死者はゼロ
・橋が損傷して通行禁止(部分復旧に数日、完全復旧に半年)
・ポートライナーと六甲ライナーがストップ(完全復旧は7ヶ月後)
・地盤が3メートル沈下、道路がでこぼこに(復旧時期は不明)
・電気が数日停止
・電話は2週間停止
・ガス、上水道が3ヶ月停止
こうしてみると、ライフライン系がやや不安材料ですが、
阪神大震災以降の15年間に十分な取り組みがされてきて、
その効果が十分あがりそうなのであれば、過剰に心配しなくてもよい、ということになるでしょうか。
もちろん、実際の被害は震源や規模、発生時間などに大きく影響されることですので、絶対に安全ということがないのは当たり前のことですけどね。
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605
匿名さん
>>598
人工島の安全性ということでは、地下鉄も怖いですね。埋め立て軟弱地の地下鉄は大地震未経験ですから
No.297 by 匿名さん 2010-04-18 11:56
震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。
恐ろしいことに気付いたんだけど
この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ?
ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。
阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況
この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。
大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。
おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。
軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。
都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。
来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど
毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。
仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか
その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。
日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう
地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか?
埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は
ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか?
安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ
自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから
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606
匿名さん
地震の巣に帰れよ、湾岸は東京一安全な町なんだからお前の来るところじゃないぞ。
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位
豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138
東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571
有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888
有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056
有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992
有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069
-
-
607
匿名さん
-
608
住民
-
609
ビギナーさん
>>605さん
よく分からないんだけど、軟弱で豆腐みたいな土壌に、どうやってトンネル掘るの?
-
610
住民
>>588
その次のページも貼っておきます。
*表層地盤*に基づいた震度でしたね。
-
-
611
匿名
お聞きしたいのですが
1000世帯規模のマンション一つとスカイツリーならどちらが建設費用って高いのですかね?
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612
住民
-
613
匿名さん
-
614
住民
>>612
>http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf
上記の資料をもうちょっと分かりやすく引用しました。
P.3
阪神大震災以降の構造物の耐震補強
(1)地下構造物の耐震性
従来の地下構造物のトンネルは、関東大震災を考慮した耐震性の設
計であり、開削工法とシールド工法により施工している。平成7年1月に
発生した阪神・淡路大震災を契機に、直下型地震について検討した結果、
平成7年8月に出された運輸省(現国土交通省)の耐震性判定基準に、
照らして基準を満たしていない箇所(開削トンネルの中柱)について、補
強工事を行い、耐震性の確保をしている。なお、シールドトンネルは、上
記の地震によっても耐震性が高いことが実証されている。
P.4
耐震補強工事の実施状況 H16.3
トンネル中柱
補強工事
補強工法:
・ 鋼板巻き工法
・ 添え柱補強工法
・ 炭素繊維巻き工法
補強対象箇所数(実施数):
1,204本(1,204本)
進捗率:
100%
-
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