東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-27 16:10:12
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
未来を見据え中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
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参代目スレ
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肆(四)〜廿参(二十三)代目スレまでは過去スレッドを参照してください
廿肆(二十四)代目スレ
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[スレ作成日時]2010-04-11 07:50:07

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)

  1. 281 匿名さん

    質問なんだが。

    防災センターだの備蓄倉庫だのがあると揺れが軽減されたり津波がよけたりするのか?

  2. 282 匿名さん

    芝浦アイランド最寄り駅でもこんなに土壌汚染
    シアン1900倍(環境基準検出されないこと)、鉛32.7倍(環境基準150mg/kg)
    こんなとのこ保育施設を作るらしいが。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/sogo/kikaku/koukyoukouekish...

    田町用地において「土壌汚染対策法」の指定基準ならびに、「環境確保条例」の汚染土壌処理基準を上回る汚染(ベンゼン、シアン等)が検出されました。

    東京ガス株式会社は、環境問題への対応を重要な経営課題と位置づけ、積極的な事業活動を展開しており、土壌汚染問題についても土壌および地下水の汚染防止に関する時代の要請に応えて、自主的に対応を行ってまいりました。
     具体的には、平成11年度から、工場跡地等で土壌汚染の可能性のある全ての社有地を対象に、地歴調査、現地調査等を順次実施し、平成13年1月25日以降、汚染が判明した全ての用地(計26用地)について速やかに行政当局に報告するとともに、順次公表を行い、必要な対策を講じてまいりました。
     田町用地につきましては、平成14年6月5日に土壌調査結果と対策について公表し、将来にわたる周辺への影響を防止するため揚水による汚染の浄化等の対策を実施してまいりました。
     このたび、同用地の事業所の移転による更地化に伴い、「土壌汚染対策法」第3条ならびに「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(東京都)」(略称:「環境確保条例」)第116条に基づく土壌調査を実施し、調査結果と対策計画がまとまったため、本日、東京都ならびに港区に報告いたしました。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20070123-01.html

  3. 283 匿名さん

    自然界にもあるヒ素と
    大部分が石油工業から作られるベンゼンとは、
    別物。
    同じ土壌汚染であるかの様に思わせるのは、擦り替え。

  4. 284 匿名さん

    コピー品のカバン売ってる連中が買い煽ってるエリアだから。
    なんでもアリ!(笑)

  5. 285 匿名さん

    ヒ素とベンゼンなら、人体への影響は圧倒的に.....

    田町の汚染はひどかったね。
    でも、あんまり話題にならなかった。
    マスゴミくんたちも興味なかったし、都内の跡地の土壌汚染な日常茶飯事ですからね。

  6. 286 匿名

    >>278
    その歩道橋使うこともありますが、
    別に内陸の歩道橋だって、そんな感じのものは山ほどあります。
    歩道橋そのものの個別問題じゃないでしょうか。

  7. 287 匿名さん

    港区ビジネス街もレインボーブリッジも思いっきり揺れる.....東雲の歩道橋は歩いたことがない。

  8. 288 匿名さん

    中山道の歩道橋はトレーラーが通っても振動程度だが。

  9. 289 匿名さん

    ・ゴミ埋立地という事実
    ・必ず来るニュータウン問題
    ・歴史のない人工の街

  10. 290 匿名

    >>283
    石油工業由来か自然界にもあるかイコール安全性ではないでしょう?
    人体への影響の話なのに、話をすり替えているのはあなたのほうでは?
    ベンゼンは気化したものを長年吸いつづけることで人体に影響する。
    地中の四万倍がそのまま影響するわけではない。
    気化を最小限に留めるようしっかり地中に閉じ込められれば、
    大気中よりは長い時間がかかるものの、微生物によって分解されていく。
    ちなみにタバコの煙にもベンゼンが含まれているので、タバコを常習するほうがよっぽど危険かと。

  11. 291 匿名

    >>289
    それを言ったら江戸の町そのものが、かつてそうだったわけで。
    気にしだしたら東京自体住めないですよ。

  12. 292 匿名さん

    只今sageで緊急スレ埋立工事中です。

  13. 293 匿名

    健康環境を本当に考えれば、東京なんか住まないでしょう。
    東京に住む必要ががあるから、若しくは便利を優先するから又はステータスで選択するわけでしょう。

  14. 294 匿名さん

    >>291
    江戸は何百年も歴史を経てるよ。それでもお屋敷街はしっかり残ってる。
    湾岸のゴミ埋立地に人類が住み始めて何年ですか?

  15. 295 匿名さん

    >>293
    地震に怯える埋立地がどんなステイタスになるの?

  16. 296 匿名

    294
    だから、かつて、って言ってますけど。歴史の話です。
    かつて江戸の町もそうやって蔑まれていたけど、
    その後の発展の歴史をみれば、蔑んでいた人々の考えが古く凝り固まっていた訳です。

  17. 297 匿名さん

    震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。

    恐ろしいことに気付いたんだけど
    この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ?
    ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。
    阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況
    この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。
    大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。
    おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。
    軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。
    都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。
    来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど
    毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。
    仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか
    その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。

    日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう
    地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか?
    埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は
    ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか?
    安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ
    自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから

  18. 298 匿名

    >>295
    東京全体の話ですよ。

  19. 299 匿名さん

    湾岸信者を見ているとオウム信者に共通する点が見え隠れする。
    どんなに周りが注意しても、引き戻させるのは難しい。

  20. 300 匿名

    >>297
    有楽町線の地震対策は、確かに心配ですよね。
    何か資料がないか調べてみたいと思います。
    あなたも本気で考えているなら、『提示してくれ』じゃなくて、調べてみましょうよ。

  21. 301 匿名さん

    >>300
    読めない人だなぁ。
    >>297はこんな地域検討してないよ。わからない?

  22. 302 匿名

    なるほど。ただのネガですね。
    でも有楽町線の問題は事実ですからねぇ。

  23. 303 匿名さん

    重要な問題提起ですね。   
    埋立地のタワーマンションの対災害性はこれまで色々と論議がされてきましたけど
    確かに、交通機関の安全性も考えるべきですよね。なにせ日々使うものですから。
    東西線は隅田川の川底の決壊を想定して、巨大な防水壁が設置されていると聞いた
    ことがありますが、有楽町線の安全対策はどうなっているのでしょうか。

  24. 306 匿名

    でしたら有楽町線について調べてみましょうよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  25. 307 匿名さん

    豆腐だって強い力(弱い力でもね←笑)で左右にひっぱったり曲げるだけですぐ割れる。
    この現象が、有楽町線の上を流れる多くの運河の、たとえ一箇所でさえも起きたら
    地下鉄は水面下数10mの水底に飲み込まれる。
    そもそも、地盤というのは均質じゃなくて、柔らかいところや硬いところが不連続に
    入り混じっているものだし。その境目でぱっくりということもある。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  26. 308 匿名さん

    >>307
    ということは僕らの湾岸地域は安全ですね!
    ありがとうございました!!

  27. 309 匿名

    いや、だからその辺の対策がどうなっているのか、
    調べてみましょうよ。

  28. 310 匿名

    この書き込みを見てると、やっぱり地盤のことをよく理解しないまま買ってる人が多いんだなってことがよくわかります。
    というか、よくわかってないから買えてしまうんだと思いますが。

  29. 312 匿名さん

    ソフト面も考えようよ。
    つまり、広尾とか白金台は白人も多い。
    豊洲周辺は韓国人、中国人が多い。
    つまりどちらも国際的な役割を担ってるってこと。

  30. 314 匿名

    大使館もない田舎

  31. 316 匿名さん

    ト-ヨスはやーきにく食~べほーだい♪
    食~べほーだい ヨ~ロレりヒィ♪

    エ-ダガワでやーきにく食~べほーだい♪
    食~べほーだい ヨ~ロレりヒィ♪

    本場焼肉が食べたくなったら運河1ぽん渡るだけでOK
    都心では考えられないうらやましい立地です。俺たちのト-ヨス最高!!

  32. 317 匿名

    都心に住む

  33. 318 匿名さん

    >>316
    オモニの味でもあるしね。
    やっぱ焼肉食べるために豊洲を選ぼうかな。
    国際都市でもあるし。日韓友好万歳!

  34. 319 匿名さん

    豊洲の空気の悪さに驚き、健康被害について心配しています。
    駅前の「シエルタワー」に越してきた知人が、空気が悪すぎて引越しを考えているようです。また、「道を歩いているだけで目が痛くなる」「買い物に行くだけでも胸が苦しくなる」などという近隣にお住まいの方の声も多数耳に入ってきます。
    先日、ららぽーとに行き、豊洲北小学校の方まで歩いてみましたら正門横の植木が、すべて真っ茶色で枯れていました。
    開校から半年であそこまで枯れるとは、手入れが悪いというより排気ガスか何か空気が悪いのだとしか思えません。


    区としては認識しているのでしょうか?(豊洲は空気が悪いよ~とよく聞きます。私だけが感じていることではないと思います。)
    何か対応策など考えはありますか?
    思えば、豊洲には林のような木がたくさん植わっているところってないように感じます。
    これからたくさんの高層ビルが建つ予定でしょうが、その中の一部でも多くの木に覆われた場所を造るのはいかがでしょうか?

    これからたくさん人が住むようになると思うので「空気の悪さ」を改善していただきたいと思います。
    近い将来、空気が悪い。健康被害続出。などで世間をにぎわすようなことがないよう何か対策をとってもらえたらと思います。
    来春、縁あって豊洲のほうに引越し予定です。
    対応に期待します。

  35. 320 匿名さん

    築地”の豊洲移転に異議あり

     すでに旧聞に属するが、石原都知事が築地の中央卸売り市場を晴海埠頭に近い豊
    洲に移転することに決めたと言明した。誰でもその決定が、オリンピック招致の戦
    術的な計画だと分かる。

     その豊洲の東京ガス跡地から化学物質が、環境基準を超える値で検出されたこと
    も、すでに旧聞になっている。都市交通体系「新交通・ゆりかもめ」の新駅(「市
    場前」駅)も開業済(2006年3月27日)というほど準備がいい(この記述は、
    読者のご指摘を踏まえて訂正しました) 。

     ただしかし、東京ガスのみでなく東京電力の火力発電所の跡地も含まれているこ
    とには、あまり注意が向けられていない。みなさんもご承知のように、火力発電所
    は石油他液化天然ガス、石炭など多くの熱量素材を使用している。当然ながら、事
    業中には重金属化学物質などもサイト内投棄が行なわれてきた。

     それになにより、東京電力の企業体質が問題となる。その問題の多くが、有毒化
    学物質管理ではなく核廃棄物関連で、技術的・人為的作為に塗れてきている。もち
    ろんそれを許してきた政府との密着が、企業体質を歪めてきたと指摘してよいだろ
    う。

     ここでは東京ガスが発表した環境基準法、土壌汚染防止法にかかわる部分を抽出
    しておく。諸法に定めた数値は、有害性の高い値で、「食の安全」に関わる最も無
    害な数値ではない。さし当たって、住民に健康被害を与えない程度の数値である。

     その2001年一覧表によると、ベンゼン1500倍、シアン化合物490倍、
    ヒ素49倍、水銀24倍、6価クロム14倍、鉛9倍、カドミウム5倍、などとな
    っていた。「土壌汚染防止法」では、表土剥ぎ取り・移動、覆土、封じ込めなどの
    技術基準が定められているが、用水、雨水などの土壌浸透した土壌を溶出させてか
    ら、微量検出することになっている。

     ただし、現在、その溶出を行なえる事業者は数十社程度で、「クロマトグラフ法」
    を液体に使用するには、有害物質の完全に水溶液に溶出し、その溶液をカラムと呼
    ばれる装置に通す。その「カラム管理」が重要で、法律制定時に議論が起こった。
    私は、実際に使用してみて、「カラム」の温度管理が難しく熟練者にしかできない
    と実感した。

     話は逸れたが、「食の安全」を、オリンピックが駆逐してしまってよいのか、ま
    た石原都知事の政治姿勢が市民に与える影響を軽視してよいのか、疑問は次々出て
    くる。

     豊洲地区は埋め立て地で、埋め立て当時ですら汚染土が持ち込まれた可能性が指
    摘された場所である。その上、首都圏直下型地震直撃の可能性が考えられている地
    域である。地震発生時に、液状化現象も起こり、側方流動性が生じやすいと考えら
    れる。

     「食の安全」を確保するためには、この計画を中止に持ち込む運動が一層盛り上
    がる必要があるであろう。

  36. 321 匿名さん

    >>320
    現状の市場が、衛生上「食の安全」を確保できなくなっているので、急いで移転先決めてくださいね。
    1~2日で移転できるものではないから....急いで。

  37. 326 匿名さん

    スーパーアオキの後ろのCafeだいぶ出来てきました、多数の企業からなる協同企画のようです。
    第一生命も美しいガラス張りの建物の全容が見え始めました、その他の場所も日々進化しています。
    いろいろネガされますが、23区内の住宅環境を含めた街でこれほどの開発は他に例がないと思います、他にもあれば教えてください。

  38. 328 匿名

    いま建築中の数々のスペースにどの程度緑化スペースが設けられるのか、注目しています。
    私はそんなに空気悪いとは感じませんが、緑の多い街になってほしいと思います。
    本当はオフィスビル三棟建築場所はセントラルパークになったら素晴らしいと思うのですけどね。

  39. 329 周辺住民さん

    豊洲って海風が多くて海からの超フレッシュな空気がおいしくて最高です。

  40. by 管理担当

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