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前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。
[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09
前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。
[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09
>マンション管理士を役員の自己啓発資格にすれば解決。
間もなく消え失せるマンション管理センターの宣伝でした。
「知らないより知っていたほうがいい」とか「勉強するにこしたことはない」とか、結局は「資格はないよりあるにこしたことはない」という議論はもうやめませんか?
必要性の議論をしているのに「あるにこしたことはない」という議論はナンセンスです。
それを言うなら全てがあるにこしたことはないでしょう。
564
管理運営のレベル向上のために必要だ、というのは多くのマンション住民から書き込みがあって、既に終わっている話です。蒸し返しはやめなさい。
あまりにしつこいので564に聞くが、英語検定、珠算検定といった持っているだけでは食えない能力検定、あるいは持っているだけでは食えない技術士や栄養士等の名称独占資格はすべて無用ということか。今一度、その無用性について、国会に招聘された政府参考人のレベルで客観的に説明願いたい。
>英語検定、珠算検定といった持っているだけでは食えない能力検定、あるいは持っているだけでは食えない技術士や栄養士等の名称独占資格はすべて無用ということか。
とんでもない、それらは関係のある企業が採用試験の時の条件として十分に評価しますし、在職中でも昇進条件に利用される資格です。それに比べマンション管理士はこれらの形式だけ真似ているだけのどうしようもない役に全く立たない資格です。
組合員の自己啓発として役立つ > コンサルタントとして役立つ
素直に、この実態に目を向ければいいのに。
567
レベルの低い説明しかできないということがよくわかる。企業担当者でなく、区分所有者や理事候補選定者の評価基準になるということにすぎない。
アンチマン管は頭が悪いと宣伝してるとしか思えん。
>>566
マン管士を珠算検定、英語検定と同レベルで意味があるというの?
その程度のレベルで有用だと言っているのならその通りであると答えておきます。
ここではマン管士のもっと高いレベルでの有用性を語っているのだと思ってました。
低レベルの資格論。「名称独占資格は全て無用ということか」という議論の捻じ曲げ。
情けないですな。
珠算検定、英語検定と同列なら、つまりはマン管士は「自らの知識向上」ということしか意味がないという結論になる。
それならマンション管理検定とし、「士」を名乗るな。
マンション管理検定でいいんじゃない。
>組合員の自己啓発として役立つ > コンサルタントとして役立つ
振興宗教に通じる発想ね。
資格はないよりあった方がいいとか、勉強はしないよりした方がいいといってるのは、
別にそれにこだわっているのではなく、マン管士叩きに対する反論にすぎないのでは。
このスレでマン管士の活用を論じようとすると、すぐペーパー資格だとか食えない資格とかで
批判して片付けようとしている輩がいるから先に進まないのだと思うよ。
マン管の有資格者であるなら、マン管の地位向上に努めるのは当然のことだが、管理会社のマン管保有者は
どうしても管理会社側の意見になるのは仕方ないことかもね。
管理業者の従業員のマンション管理士について考えたんだけど、
あの人らは「管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、
助言、指導その他の援助を行うことを業務」としているわけじゃないから。
資格者として登録はしてるけど、管理組合に効果を期待されるマンション管理士たりえない、
と思いますよ。
>「管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務」としているわけじゃないから。
区分所有だが、当然の事で、管理委託契約に基づいて商売している連中で、悪い事をしない様に規制は掛けられている。一方、マンション管理士は同様に商売のネタになると思い込んでいるところが大きな間違いで、単なる国交省の自民党時代の政官業癒着で建替え促進の宣伝マンとして作った資格に過ぎなく、今となっては経済状況は一変し公共事業初め建替えは不可能になっている現状では、その目的を失っている資格で、精々、地方自治体の下働きを細々とやっているのが現状である。如何わしい動きとしては管理会社の変更の間に立ちブローカーを企んでいることは区分所有者の団体である管理組合をダマしウラ利ざやをカセグ行為は許せない。管理会社の変更は管理組合が独自に行うべき事でブローカーなどを暗躍させるものではないことだ。
>>574
しかし、管理組合としては、管理会社のフロントに対していろいろ相談はしますよね。
マンション管理のプロですし、いろんな情報や知識を持っていると思いますから。
それもサービスの一環ではないんでしょうか。そういうことをやることによって、信頼されひいては会社の発展に繋がっていくのだと思うのです。
何も点検業務とか委託業務費の相場を聞く訳じゃないですから。
組合に信頼されるフロントであって欲しいですね、その為にはしっかり勉強すべきです、プロなんですから。
>>575
サービスの悪い、委託業務費の高い管理会社と交渉するのに、自分達組合ではやりにくい、知識がないという
のであれば、相場の調査とかいい管理会社の提案とか、管理会社との値引き交渉なりをマン管士に依頼することは
何の問題もないのでは。組合が必要と感じ依頼するのですから。
それをブローカーとかいってすぐ否定するのは間違っていると思う。
そういう組合の利益にならない管理会社もあるでしょう。自信をもって営業を続けている殆どの管理会社にして
みれば、マン管士がコンサルとして活動することは何のデメリットもない筈です。
却ってプラスの効果が出てくるのではと思っています。
>サービスの悪い、委託業務費の高い管理会社と交渉するのに、自分達組合ではやりにくい、知識がないという
のであれば、
この条件は勝手に意識的に作ったもので。全く客観性が無い上に、管理組合を馬鹿扱いにして愚弄する思考だ。
この様なことが食えないマンション管理士のブローカーまがいのフィクサー行為をする屁理屈としてまかり通る筈が無い。
>>578
そんなにむきになることはないんじゃないの。
管理組合がマン管士に依頼するんだから、管理会社はマン管士と交渉するしか方法はないでしょう。
値下げされり、管理会社の変更にあったら困るからね。
マン管士には、ごまをすっておかないと管理会社替えられるよ。
あっはっは!
マン管士様にたてつくと管理会社は生き残れなくなるよ、お中元でも贈っておくべきだな。
>マン管士様にたてつくと管理会社は生き残れなくなるよ、お中元でも贈っておくべきだな。
遂にマンション管理士の本性をさらけ出して来たね。
無学で取れる資格で食えないとなると悪事に走ることは世の常です。
後ろに手が回らないうちに、別のまじめな仕事に就いた方が良いですよ。