- 掲示板
ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・
[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47
ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・
[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47
クルーズ大好きなのですが、ディズニークルーズは、未体験なので参考にはならないかも知れませんが、一般的なクルーズの魅力についてなら語れます。
ただ、クルーズは人により、真っ二つに好き嫌いがわかれるようです。
1、お酒以外基本的に無料! いくら食べても、ショーを観ても、イベントに参加しても、とにかく乗船中は、基本的に無料です。
ただ、オプショナルツアー、写真撮影パッケージ、オークション、ワインテイスティング、絵画オークションと、敵もお金を使わせるのに必死です。
2、目が覚めると、次の目的地。 これが何といってもクルーズの一番の魅力です。
カリブ海を何か所も自分で飛行機で移動することを考えたら、何と楽で、安いことか。
3、揺れない。
ハリケーンシーズンを外せば、海が荒れない限り基本的には殆ど揺れません。ベッドに横になると、微妙な揺れを感じますが、船が苦手で無ければ、気になりません。
8万トン、10万トン、16万トン、22万トンに乗りましたが、以外にも16万トンが一番揺れなかった印象です。22万トンよりバランスがいいのかも知れません。
ディズニーのように10万トンクラス以上の船であれば、揺れは大丈夫と思います。
4、食事がおいしいい。
日本と比べてはダメですが、米国のレストランと比べると、かなりおいしいです。 乗組員は、シェフも含め、カリブ諸島、アジア、中南米、東欧等の外国人が殆どで、米国人は1割もいないでしょう。 これが食事の味を良くしている理由かもしれません。
5、移動中もオーシャンフロントルーム。
キャビンは、絶対にバルコニー付きがおススメです。一度インサイドキャビンを利用したことがありますが、閉所恐怖症になりそうでした。笑。バルコニー無しオーシャンビュー(窓)だったら、インサイドもあまり変わらないです。
6、空きがあればハンディキャップ用の部屋をリクエストすることが可能です。
バスルームのシャワーブースに段差が無いので、洗面台まで水浸しとういこともありますが、料金が同じで、部屋の広さが1.5倍くらいのジュニアスイート並みの余裕のある部屋になります。
7、オプショナルツアーは、寄港地で下船した時の呼び込みの料金に比べ、2~3倍の
料金ですが、遅れても船が待っている、保険に入っている等のメリットがあります。
私はケチなので、寄港地の観光呼び込みとネゴをしまくって高いと諦めますが、最後には追っかけてきて、最初の言い値の半額くらい、オプショナルツアーの4分の1になることもあります。 あくまで海外なのでリスクは自己責任となりますが。
8、寄港地で意外とお勧めなのがタクシーのチャーターです。事前にウエブ予約も可能ですが、下船後に流しで待っているドライバーと交渉すると、格安で、自分のペースで好きなところを一日中回ってくれ、おいしいレストラン他、ローカルの暮らしを垣間見ることができます。
ロイヤルカリビアンの16万トン以上の船は、かなりの共用部分が吹き抜けになっていて、
船内でも開放感があり、天井が低いことによる閉塞感がありません。
私は、カジノもクルーズが好きな一つの理由なので、ディズニーは試したことがありませんが、ディズニーとクラスが同程度と思われるロイヤルカリビアン、プリンセス、セレブリティ等の中の上のクルーズラインに比べ、ディズニーの料金は、1.5~2倍くらいのイメージです。
オーランドにもポートがあるので、ディズニークルーズと同じ予算で、WDWと一般クルーズラインの組み合わせとし、キャビンをスイートにアップグレードなんていうのも一考ですね。