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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 3
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123
匿名さん
ですから、世界選手権は語る価値なし大会といいました。
そして、118さんに119で発言しました。
で120さんです。
国語やり直したい気分です。日本語むずかしい。
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124
匿名さん
私は118さんじゃありませんが…
>>119さん
確かに公平じゃないですよね。
あの演技でキム選手が銀だなんて笑っちゃいます。
Radio Canadaでリアルタイムで見ていましたが、採点後には観客からブーイング!
私もありえない点数にビックリしました。
解説者も真央ちゃんの得点が出た後に、この演技で真央の方が低いなんて信じられない!
というような事を言ってました。
公平な審査だったらキム選手は8位くらいじゃないでしょうか?
他の素晴らしい選手達よりキム選手の得点が高い理由が分かりません。
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125
匿名さん
>サッカーのW杯と同様にフィギュアでは世界選手権が最高の権威ある大会ですよ。
>通常、クイーンは世界選手権の女王をさします。
オリンピックイヤーにおいては、どう考えても
オリンピック>>>世界選手権だよ。
オリンピックこそ4年に1度の人生を賭けた闘い。
伊藤みどりがアルベールビル五輪で1度失敗しても、何が何でもという決意で
再度3Aに挑んだのは、4年に1度の晴れ舞台のオリンピックだったからこそ。
毎年ある世界選手権じゃそこまではしない。
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126
匿名さん
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127
匿名さん
う〜ん、、、、
細切れで見るせいか、
これで見ると安藤選手が一番すごいような気がする。
一般の人は、こうして比較されると、お〜、ほんとだ!
ってわかるけど、通して見るとキムヨナ選手の
滑らかな動きの方がすごく見えるんでしょう。
だって大半の人がキムヨナ選手キレイ〜凄い〜って言ってましたよね。
でもプロは腐ってもプロだと思うのですが。
それともやっぱり漕ぎとか繋ぎがなよなよ〜の方が素晴らしいのか?
なんか理由があるんじゃない?
だーれも説明しないけど。
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128
匿名さん
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129
匿名さん
沢山漕がなければ次の動作に移れない
おヨナさんはこうして検証されると
審査員の不正以外にあり得ませんね。
平松純子!採点した天野真は売国奴決定!
よほど金積まれたね!おまけに息子ロッテ就職させてもらった
城田憲子、元スケーター在日電通社員 五十嵐!
汚物のような人間が連盟やフィギュアスケートの審査員にいて
私利私欲に走り韓国に懐柔されている。
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130
匿名さん
スピードも普通、ジャンプにつなぐ滑りも普通なら、世界最高更新の加点がつく根拠はいったい...??
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131
匿名さん
>>125
だから何ですか?
論点がズレてますよ。
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132
匿名さん
わからない…
欧州じゃもうフィギュアスケート見ないらしいですよ。
あんなインチキスポーツ見ないんですって。
もっぱら距離とかタイムで決まるスポーツしか見ないんだって。
一説では世界選手権のコストナー選手の演技は放送されなかったとか。
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133
匿名
>>132
>らしいですよ。
ってア ホかよ。
意見を書き込む資格無し!
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134
匿名
>>127
ヨナは漕いでばっかで身動きが少ないのが滑らかに見えるんですかね。
真央ちゃんの演技を騒々しいと言っている人もいたので、そういう人の目には
多様なステップをするアイスダンスも騒々しくうつるのでしょうね。
スピードスケートが一番美しく見えてるのかも(笑)
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136
匿名さん
キムヨナは村主と同じ路線の選手だろ。
難しいことはやらないがスピード感がある。
ただしすべてにわたってキムヨナの方が上。
で、その村主は2005年の全日本で3Aを2回やった浅田に圧勝しているわけで。
村主よりもはるかに上のキムヨナが、3Aを3回やった浅田を破っても
別に不思議なことではないな。
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137
匿名さん
すぐり ブス もう引退してよし。
あほよな 真央ちゃんに負けるとなると 尻尾まいてプロへ逃げる。
出目金 もういいから。
真央ちゃんは 日本の 至宝だわ。
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138
匿名さん
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139
匿名さん
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140
匿名さん
>>136
5年前の浅田選手と今の浅田選手が同じだとでも?
当時の映像を見て言っているんでしょうか?
当時の浅田選手はスピンやスパイラルの完成度が今と全然違いますよ。
もちろんジャンプもです。
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141
87
>>88
いやですから、あの点の開きようがおかしいのは、
世界選手権でのフリーの演技が真央が完璧な演技、ヨナがぐだぐだの演技で
ヨナのほうがいい点がでたということでおかしいということが証明されたでしょう。
流れをよんで書き込んでよ。
それを議論してるんだよ。
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142
匿名さん
世界選手権を生放送で見ていた方はわかると思いますが、
あの会場はほんとに酷かった。(観客がではないですよ)
キムヨナ選手のあのショートの採点からずっとですよ。
後の選手はもうかわいそうなくらい点数低くて、もうブーイングの嵐!
素人目に見ても肥えた目で見ても、もうこの時点からおかしかったんですよ。
ほんっっっっとにジャッジの目ってモノを見る目なの!
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143
匿名さん
>>136
浅田真央の進化と言う動画がyoutubeにアップされてたから見てみるといいよ。
ジャンプだけでなくあらゆる要素が格段にレベルアップしています。
対照的にヨナは数年まったく成長がない。
プログラムはジュニアの頃から変わらずだしね。
苦手なことには取り組まないから、体は硬いままだし持久力もないし筋力もない。
これがジャッジに泣かされてきた人と、ジャッジに甘やかされてきた人の差だね。
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144
匿名さん
>>141
前過ぎる。
めんどくせんだよ。
この下は別件。
気持ち悪い応援するな。逆にマオちゃんが穢れる。なんでもマオちゃん最高。救えねえな。
そんな応援本当のファンじゃねだろ。って何マジになってんだろ。
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145
匿名さん
前過ぎるって今日だぞ。
お前みたいに常時監視できねえんだよ。
お前のようなやつが一番めんどくせえ。88でなかったらだまってろ。
ひまじんが。
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146
匿名さん
>>144
ルール批判=ヨナ批判 だとか、
ルール批判=真央ちゃん最高 みたいな読み間違えはいい加減やめてよね。
真央ちゃんファンじゃなくてもこんなジャッジには腹立ってるよ。ヨナファン以外はね。
ミキちゃんファンはとくに怒ってるんじゃないかな。
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147
匿名さん
浅田がジュニア時代から進化した?
そうは思えんがね。
3A1回→3A2回→3A3回
こういうのを進化と言えるのかね?
こういうことばっかり追求しているから、ヨナに勝てなくなっちゃったんだよ。
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148
匿名さん
>>147
何も見てないのになぜ知ったかぶるの?
ジャンプは浅田真央の武器の1つでしかないんだよ。
浅田真央から3Aをとっても、全ての要素でヨナより上なんですけど…
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149
匿名さん
八百長などの「噂」は置いておくとしても、ヨナ選手と真央選手の勝敗を分けたのははっきりと「実力の差」です。
以下に、ヨナ選手にあって真央選手にないものを挙げます。
「スケーティングスキル」
これはダントツでヨナが上です。この違いがわからないで八百長だと騒いでいる人がネット上には多すぎます。
スケートのエッジをまっすぐに立てた状態をフラットと言いますが、上手くなるほどこのエッジをイン(内側)やアウト(外側)に傾けて滑ります。この傾きが大きいほど深い(ディープエッジ)と言います。
男子のパトリックチャンなどあのディープエッジで最後まで滑られたら、PCS全体が上がっても仕方ないのです。
それと同じようにヨナのエッジ使いも秀逸です。それに比べるとどうしても真央のエッジは浅いですし、ステップにおいてもターンの数は多いのですがエッジが浅いためにターンとして認定されなければレベルを取ることができません。
「スピード」
これははっきり違いますよね。全体的にヨナの方が疾走感があるのでそれだけでもPCSが上がりますが、ジャンプに限っても入る時(踏切)と出る時(着氷)のスピードが変わらないのが秀逸なのです。ヨナは自分でも言ってますが、「スピードがなければ跳べない」と。逆に真央は幸か不幸か、スピードがなくても跳べてしまうのです。だから「入り」も「出」もスピードがない。
スピードがないと跳べないヨナの方が、プレッシャーがかかった時に失敗するリスクは高いですが(メンタルは一番スピードに影響しますから)、成功した時の GOEはがっつりもらえますね。
20年も前の話ですが、リレハメル五輪において、プロから復帰したカタリーナ・ビット選手は、他の若手選手が5種類のトリプルを跳ぶ中で、トゥループとサルコウしか跳べませんでした。けれどそのトゥループジャンプが、スピードの中で入って素晴らしい空中姿勢、出る時のスピードも同じでよく流れる、最高に美しいジャンプだったんです。このトゥループはルッツと同じだけの評価を得たのですよ。フィギュアスケートはやはりきれいに跳ばなくてはなりません。真央選手のスピードのない、流れないジャンプではGOE加点は望めません。そしてスピードについては基本となる部分なので、これから修正することは不可能です。
ステップにおいても、ヨナ選手の方がスピードがあってなおかつディープエッジを使うので、高い点数が出やすいです。
よく「ヨナのステップはスカスカ」だとネットで騒がれますが、これもとんだ素人意見です。上にも書きましたが、ステップをたくさん踏んでも、それがターンとして認定されなければ意味がないのです。
ただ、真央選手の方が左右のターンのバランスがいいのでその分の評価は高いです。
スパイラルについてもヨナ選手はスピードで評価されています。
ただ今回、SPではスパイラルのGOEは両者とも2.0でしたが、各方面から「スパイラルは真央の方が柔軟性があってよかった」との声があったためかどうかわかりませんが、フリーではヨナ2.0、真央2.6になりましたね。なんだかこういう場面を見ると、ジャッジは本当に何にも影響されず公正に審判してるのかしら?と思ってしまいます。
「表現力」
これは決定的にヨナが上です。真央はもともとバレエの素質もあり、リズム感もあるし優れた表現力を持っているはずなのです。
けれど15歳から今日まで、それがまったく伸びずに来てしまっています。
確かに今回のプログラムはSPもフリーも悪すぎました。
あの振付は、どの部分を取っても「いい」と思える部分がまったくありません。
フリーの「鐘」は、顔をペシペシ叩く仕草や、お猿さんのような仕草を、真央ちゃん自身がやりたくてやっているのだろうか?疑問です。
ヨナが「自分自身」の内側から表現してるのに対して、真央はタラソワに「やらされている」振付にしか見えないのです。
結論として、私は今回のオリンピックでは実力通りの結果になったと思ってます。真央のように才能があって難しいことができる選手は、技の難易度を上げることを武器にしようと考えがちですが、その前に、トリプルトゥループを最高に美しく跳んでみればよいのです。多分、それはトリプルアクセルを跳ぶのと同じくらい難しいことです。
けれど現行ルールで真央選手が頂点に立つには、そこから始めることも必要だと思っています。
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150
匿名さん
>>149
>「スケーティングスキル」
ヨナのリップとフルッツについてはどう思いますか?
酷いですよね?
>「スピード」
お得意の3-3の前に7回も漕いでいますね。
これだけ漕げば、誰でもスピードは出るのでは?
ただ普通の選手が漕ぎまくればもちろん減点対象です。
ヨナさんは絶対に減点にならない約束でもあるのでしょうね。心置きなく漕いでいますね。
スパイラルについては、もはやヨナ選手に加点がついていることが「ミスジャッジ」です。
加点の基準を見てみれば、ヨナ選手に4項目が当てはまるはずがありません。
>「表現力」
これについては、あなたの主観を否定しても仕方がありませんのでご感想はご自由に。
ただ、私のように「鐘」の表現力は至上最高だと思っている人間もいるわけで
それも否定される覚えはありません。
しょせん、表現力などと言うのはその程度のものですよ。
採点の基準にするべき項目ではありません。
>トリプルトゥループを最高に美しく跳んでみればよいのです。
仮に浅田選手がルッツにしろループにしろ完璧に跳んだところでDGです。
3Aもそうでした。
逆に、ヨナ選手はたかが2Aですら回転不足でありながら絶対にDGを取られることはありません。
このような状況で「最高に美しく跳んでみればよい」などと言うのはいい加減すぎます。
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151
匿名さん
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152
匿名さん
>>ヨナが「自分自身」の内側から表現してる
19歳、まだまだ可能性を秘めているはず。
なのに何故引退なんてうわさがでてくるの?
(本人が言ったわけではないですが、続けるとも断言してませんよね)
至上最高の選手なのに?
彼女にものびしろはあるでしょう?
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153
匿名さん
>スパイラルについてもヨナ選手はスピードで評価されています。
美しいたかちよりスピードなんですか?
>ステップにおいても、ヨナ選手の方がスピードがあって
結局全部スピード?
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154
匿名さん
ヨナにスピードがあると言うのも思い込みが大きいですよ。
そんなにスピードと高さがあるなら、なぜ3Aが跳べない??
物理的にナゾです。
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155
匿名さん
美しさの判定よりもスピードの判定のほうが客観的だと思うので、スポーツ競技としてフィギュアはどうかと思わなくもない。
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156
匿名さん
スピードと高さでくるくる回れるなら苦労はないわな。
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157
匿名さん
>149
仰っていることは一理ありますが、
それが五輪の1位と2位で20点もの開きになりますかね?
加点と演技構成点の大盤振る舞いは明らかに変でした。
特に浅田選手と同じ大会ではそれが顕著になります。
疑惑が持たれるのは当然ではないでしょうか。
あと表現力に関して、
>真央はタラソワに「やらされている」振付にしか見えないのです。
とのことですが、確かにシーズンの前半ではそういう印象を受けました。
しかし、五輪とワールドでは完全に自分のモノにしていたと思います。
私は初めて浅田選手の演技に魂を揺さぶられました(どちらかと言うと安藤選手のファンですが)。
いろんなブログを読んでいると、現役の画家や音楽家の方が鐘に対し惜しみのない賛辞を贈られていますね。
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158
匿名さん
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159
匿名さん
ヨナ選手のスピードに関しては清水宏保が絶賛してましたよ。朝日のバンクーバー五輪のコラムで。
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160
匿名さん
やっぱ、フィギュアはスポーツから外すべきだな。どうしてもあれを入れるのなら、夏季五輪にバレエや現代舞踏、あるいは少なくとも競技ダンスを入れるべきだね。
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161
匿名さん
>>155
測定器を導入して速さも測ればいいのにね。たいして難しいことじゃないんだから。
でも、困るのはヨナだと思うけどね。
史上最高のスピードジャンパーなのに3Aも4Tも跳べないなんて不思議な話だからね。
ちなみに4分間の平均速度をとったら間違いなくヨナは遅いけど、それはいいのかな?
加速度だけが評価対象なのかな?ヘンな話だね。
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162
匿名さん
>>159
スピードスケート選手は、漕ぎ漕ぎ名人でしょうがw
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163
匿名さん
> 4分間の平均速度をとったら間違いなくヨナは遅い
これは何かデータがあるの?
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164
匿名
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165
匿名さん
休憩回数じゃ速度はわからない。4分間の滑走距離を測らなきゃ。
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166
オラ素人
しかし玄人さんの意見は嬉しいもんです。
>>149
ビットは若いお姉さんの頃も良かったが、花は何処へいったという曲だったかで出場した時は、反戦のメッセージもアダルトな雰囲気も非常に良かった!(つまりそんな所しか見ていなかった)。
確かに149さんのおっしゃる通りなのだろう。ただ真央選手の場合、助走もなしにあれだけ高く跳べるのは美しいと思う。男子より体力が劣る女子の3Aは、男子の4回転並だとオラは思っている。
しかも3Aの着氷は、女子には凄い衝撃らしい。その大きな負担に耐え、コンビネーションで2Tを付ける。後半の疲労の度合いは言うまでもない。
女の身でこの衝撃度を知っているのは、みどりと浅田だけ。
玄人さんには大変失礼ではあるが、オラの様な素人がうっかり技術に口出し出来ない様に、本来女子では誰も3Aの真実の評価は下せないのかもしれない。
だから点差も開きすぎだと思うだよ。
現段階ではヨナちゃんの方が上だが、どうして真央ちゃんもなかなかいい。
ショパンの別れの曲などをやった時には、まだ恋愛経験も少ないだろうに、あれだけ乙女の切なさを表現できたのだから、やはりこの娘は天才だと思っただよ。
経験のある玄人さんの意見は貴重です。また来て下さい。
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167
オラ素人
現段階ではヨナちゃんの方が「芸術面では上」でした。
文字が抜けました。
半分寝ていただよ。
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168
匿名さん
オラ素人さん、お久しぶりです。
冷静な意見は大切ですね。
そんなこんなで
また来期に向けて他にも素敵な選手が芽を出してきているので、
ド素人としては、そちらに注目したいものです。
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169
匿名さん
他のスポーツでは難しすぎて体を壊す可能性の高い技が封じられることがえてしてあるけど
(少年野球では変化球が禁じられている、とか、大人のスポーツでもなんかあった気がするけど忘れた)、
女子フィギュアの3Aは点が入るだけましということかもしれません。
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170
匿名
>>169
ハーフパイプからダブルマックツイストが消えたらアメリカ人は激怒するだろうけどね。
韓国人が出来ない技ならいつでも消される危険性はあるな。
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171
マンション住民さん
野球ワールドカップで日本に2勝しても銀メダルの韓国が、いつまでも文句言ってるのと同じだな。
恥を知れ
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172
匿名さん
違うだろ。WBCはそれが明確な制度であり、あらかじめわかっていた。
フィギャアは、不透明な採点に対して雑談として愚痴を言っているだけ。
こういう輩がいるんだよね。名言ぶるのが・・・
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