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2009-2010☆フィギュアスケート大展望 Part 3
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507
匿名さん
>502
完全なデマ 嘘
韓国の新聞はゴシップ紙 無いこと無いことを書きツラう
浅田選手をばかにするのもいい加減にして!
真央ちゃんは日本で見てくれるコーチを探していて、しかもタラソアが総監督です。
村主が「お金もないけれどオーサー氏に頼むといくらぐらいかかるのかなぁ」
と言ったのが独り歩きして何故か浅田選手の話に。
村主もオーサーに打診なんてしていない。
>502は嘘つき、日本人憎しの在日の方ですね!
韓国の情報を(嘘ばかりの)ここで流すなよ!
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508
匿名さん
男子でも3A飛べない人いますからね。
ランビエールさんですが。
Pチャンも3Aは苦手。
それほど難度が高い3A
しかし評価は難度に比べ著しく低すぎる。
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509
オラ素人
しかし全てを伊藤みどりのジャンプと比べられたら大変だ
あんなヘンテコリンなジャンプは誰にも跳べないだよ
あまりにも回転速度がゆっくりなので2回転に見えるが、解説が入ってスロー再生するとちゃんと3回転まわっているのだ
着氷も完璧
「綺麗で不思議で変わったジャンプ」
アナか解説者も同じ様なことを言っていたように思う、当時の記憶
佐野稔が、100年に一度の選手かもしれない(100年は真似できる選手はいないだろうと思われる跳び方、と言った方がふさわしい?)と大袈裟に褒めていた様な
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510
匿名さん
今回のオリンピック、女子の韓国人審判ばかりが問題になっているようだが、
実は男子のほうで日本人の久保田審判がかなり日本人びいきの採点をしたのではないか
と話題になっている。
久保田審判の高橋爆上げがなければ1点差で高橋が銅メダルをとることはなかっただろうという。
ネット上の噂では、日本の連盟としては、不調の浅田は最初からあきらめて
男子の高橋をプッシュする作戦に出たのではないか、という。
ことによると日韓でバーター取り引きがあったのではないか。
http://ameblo.jp/shimanohashi/entry-10454923242.html
> フィギュアスケートの国際審判の資格を持つ久保田雅子さん(56)は、12日に開幕する
> バンクーバー冬季五輪でジャッジを務める。(中略)
> 日本フィギュア陣の活躍を心から応援。特に期待するのは「ジュニアのころから見てきた」という高橋選手。
> 「ジャンプさえ失敗しなければ芸術的な部分では一番」と太鼓判を押す。
中立であるべき審判がオリンピック前にこのようにあからさまに自国選手プッシュを口にするというのも如何なものかと思うが、
何はともあれ、高橋に何としてでもメダルを取らせたい日本の協会としては、頼もしい審判を送り込むことに成功したのだった。
で、この人がどういう採点をしたかというと、それはまあ一応匿名制のため分からないということになっているんだが、
後日の番組でこういう↓発言をしている(つまりプルシェンコよりも高橋が上)ところ
を見ると、高橋爆上げをしたのはこの人だった可能性が高い。
> <2010年3月19日放送 テレビ岩手> ニュースプラス1いわて「五輪フィギュア男子 審判員が見た銅メダル」
>
> (高橋大輔のショートプラグラムの映像 )
> 久保田さん:フライングシットスピン。ここから次のサーキュラーステップに入るところですね。
> これもものすごく難しい動きなんですが、それほど難しく感じさせない楽な動作で動いてバランスをとっている。
> これが非常に難しい事なんですけども、さらりとやってのけている。
> これ以上、どこに文句を言えるかという所まで、うまく出来ていると思います。
>
> 藤村アナ:逆に見ている私たち側からしますと、簡単に見えているようで実は難しい?
>
> 久保田さん:難しいんです。すごく難しいんです!
>
> 藤村アナ:高橋選手の演技の特徴は、銀メダルを獲得したロシアのプルシェンコ選手と比較するとよくわかります。
>
> 久保田さん:彼は4回転トゥループを楽にいつも飛べているので、技術的な所ではちょっとたちうちできないかなと思うんですけど
> プログラム構成、そういったことに関しては、高橋くんの方がずっと素晴らしいって私は思ってます。
> プルシェンコ選手はどうしても動きが平面的な動きに感じます。
> 高橋くんの場合は3D、平面的な動き、それから立体的な動き、平面・垂直、両方の動きを兼ね備えてるんですけど
> プルシェンコ選手の場合、どちらかっていうと平面的な動きがちょっと多く、縦方向の動きがちょっと足りないかな
> フィギュアスケートっていう、音楽を使ったスポーツなので、音楽との関わり合い方、芸術性を兼ね備えたものとして
> フィギュアスケートっていうものがあるので…
高橋べたほめ。
この人の採点に対しては、別なサイトでこういう声も
http://blogs.yahoo.co.jp/usamerica0911/12494284.html
> 今回、男子シングルで日本人審判が
> ショートのみ採点しました。
> この人、異常ですよ。
>
> ジャッジは基本的に匿名なので分かるはずない
> のですが、丸分かりなのです。
> 某サイトでチェックしたのですが
>
> 高橋選手に102.15という得点を付けていたのです。
>
> 3-3で夢の100点越えをしていた訳です。
男子と女子で日韓バーター説というのも出ているな。
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511
匿名さん
>>493
小塚コーチがいいという意見には私も同意したい。
ただ、浅田は小塚氏の例の中日新聞に発表した主張(ジャンプの基礎に課題多し)
を分かっているはずで、これを素直に認めることが小塚氏につくための絶対条件。
浅田はああ見えて頑ななところがあるからなあ。素直になれるかな?
安藤が小塚コーチについていたころ(14歳当時)の記事
http://homepage3.nifty.com/skate/iando.html
この頃の安藤は跳べないジャンプはないという感じで、改めてすごいなと思ったけど、
技術的には安藤はその頃から全然上達していないとも言える。
結局のところ、ジャンプ能力はジュニア時代に完成されるってことだな。
シニアになってからジャンプの基礎からやり直さなくちゃとか指摘されている時点で
浅田の今後は苦しい。
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512
匿名さん
キムヨナについて語る山田満知子
http://www.youtube.com/watch?v=5WPTOUkmGZM
「女子では見たことないジャンプ」
「これは勝てないぞ」
「キムヨナの何と言っても一番素晴らしいのはジャンプ」
「ふぁーんといってぴゅーんと上がってひゅーんと、こんなジャンプは女の子、いや男でも見たことない。(目を輝かせて)私は大だーい好き」
「ミスをしなければ彼女が絶対チャンピオンになる」
浅田を育てた山田満知子コーチですらこう断言しているわけで、
残念ながらキムヨナの方が上というのは動かないよ。
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513
オラ素人
ジャンプだけに絞れば、
オラもキムヨナの勢いのあるジャンプは好きだが、助走が短くても跳べてしまう浅田のジャンプとは質が違い、どちらが上と言われても難しい
更にみどりの、大袈裟に言えば、高く跳び上がって頂点に達してからゆっくり回転を始めるジャンプも芸術的だ
>>503
荒川&ランビエール
プロとして評判を上げる荒川に期待大!
>>512
踏み切りの矯正はかなり難しいらしいですね
2年くらい棒に振るつもりで矯正するとか、しかしそればかりに時間を費やしていると、3Aが跳べなくならねっか、心配だ
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514
オラ素人
512さんではなく、
>>511さんの間違いでした、また呆けていました
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515
匿名さん
>>511
そんな小塚コーチのご子息はメダルすら取れないんですから、これから基礎からやり直したとしてどの程度意味があるか分からないですね。
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516
匿名さん
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517
匿名さん
>>502
>よくもまあ、有名コーチを取っ替え引っ替え、という感じだな。
浅田レベルになればそれが普通。
サーシャ・コーエンがタラソワを離れた瞬間、城田憲子が荒川をタラソワの元に押し込んで
2004年の世界選手権優勝。
タラソワゴールドメーカー伝説がまた一つ増えた。
コーチ側も実績が欲しいわけで、有望選手を指導したいのはやまやま。
ガセネタとは言え、浅田がミスタートリプルアクセルと呼ばれたオーサーに就くのはアリ?
ついでにキムがタラソワに就いたりして??
あり得ない、あり得ない(笑)。
ソチがロシアであることを考えると、浅田はタラソワと何らかの関係を継続すべきでしょう。
鐘をあそこまで完成させた浅田をタラソワはきっと誇りにしていると思うし。
それにしてもマンコミュのなかにあるこんなスケートスレが未だ伸び続けているのも、
やはり圧倒的多数の人が近年のフィギュアの採点に釈然としないものをお持ちだからなのでしょう。
スッキリ晴れてほしいね。
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518
匿名さん
>511
まだあどけない安藤選手。
記事のUPありがとうございます。
いまはすっかり大人の美しいスケーターに成長しました。
ソチの栄光に向けて一段一段階段を登って欲しいですね。
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519
オラ素人
ちょっと話は外れるが、安藤や浅田の次なる使用曲を問うたところ、かなりクラシックに詳しい人が多くいろいろと推薦曲を挙げてくれた
オラは大昔にTVで「トスカ」を見たことがあるが、オラのおかんより太った歌姫だったので興味を失った
つまり、美貌のマリア・カラスや藤原義江は稀有な存在だったらしい
今回、何かロシアでいい曲はと探してみたところ、近代文学の父・プーシキンのスペードの女王などの戯曲がドラマチックな様な気がする(オラはプーシキンは詩集しか読んだことがないから、勘だ)が詳しい人はいるだろうか?
映画「道」も名曲だが、そうだ!「戦争と平和」がある・・・しかしヘプバーンのシーンしか思い出せない、あとは寝ていたに違いない、どんな曲だったか全く思い出せない
音楽にも興味が出てきたので、また玄人さんの話をお聞きしたいものだ
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520
匿名さん
浅田ファンというのは、ちょっとでも浅田に厳しいことを言ったスケート関係者を
いちいち敵認定する傾向があるな。
厳しいことを言ってくれる人に感謝する心構えをもっと持たないと。
浅田がまだ3ルッツをプログラムに入れていた頃、荒川は
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20071216/1197804363
> アナが「3ルッツ!」とか言うと、すぐに荒川から「今のは踏切がインサイドから入る
> ところをアウトサイドから入ったので減点ですね」と細かい突っ込みが入る。
といった解説をやって、浅田ファンから不興を買って敵認定されていたんだけど。
当然ながら、浅田の3ルッツに関して荒川の冷静な指摘のほうが正しく、
浅田はその後3ルッツをプログラムから外すことを余儀なくされたわけで。
で最近、なぜかその荒川はいつの間にか味方認定されているらしいけど。
で、代わりに敵認定のターゲットになったのが小塚嗣彦氏のようだ。
テレビで厳しいことを言ったからなあ。
でもなあ、一度これでもよーく読んで考えることだな。
浅田真央のジャンプを変えたのは誰?
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/201002250000/
失敗ばかりだった浅田のジャンプを立て直したのは、小塚嗣彦氏だったんだよ。
興味深いのは次の指摘。小塚氏は飛距離を跳ぶように指導したんだろう。
> テレビで見ると、セカンドにつけるダブルループはさらによくなっている。
> ぴょんと跳ぶのではなく、ぽーんと遠くに跳んでいる。
> 飛距離の出ている質のいいセカンドジャンプで・・・
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521
匿名さん
まあ、結局好きな人は欲目でみるし、嫌いは人に対してはさげすんで見てしまいますからね。
平行線でしょうね。
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523
匿名さん
フィギュアをスポーツからはずせば解決する。
バレエだって、ワンシーン踊るだけで、
100m全力疾走するくらいの体力使うのに、
あれはスポーツではなく芸術だ。
フィギュアのプロの中でも意見がまとまらないのに、
素人がいろいろ言ってもわからなくなってくだけ。
もう好き嫌いの問題じゃないの?
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524
匿名さん
キムヨナ選手も浅田真央選手もクソミソにたたかれてますが、
ここんとこずっと1位2位を争い続けているトップ選手がこのあつかい。
その他の選手はそれ以下ですか。
つなぎつなぎと言いますけど、かんじんのつながれる演技は?
キム選手にかんして上がっているのは「つなぎ」と「ジャンプ」だけですね。
ほんとうにそれだけでこれからも勝ち続けていけるのなら、
キム選手にはぜひ現役続行していただきたいですね。
追いつける選手が本当にいないほどすごいのか見てみたいです。
その基礎ができていないだの、ジャンプが3A以外ダメだの言われている
浅田選手が金・銀とれるのはなぜなんでしょうか?
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525
匿名さん
現実は1位と2位は差がありすぎてますね。
ヨナは引退でかまわないのですが、真央ちゃんもふらふらして見える演技を
どうにか克服してほしいですね。
そう見えるから仕方が無い。世の中信じられないような顔の人と付き合ってる人いるでしょ。
真央ちゃんの演技は見るのすきだけどあまり上手に見えないんだよね。
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526
匿名さん
私にはヨナ選手の方がグラグラにみえて仕方ないんですが。
フリーの中盤、くるりしながら手首・指をひらひらさせる仕草があるんですが、
おちょくっとんかと思ったら、ピアノのマイムだそうです。
誰か気づいてた方います?
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527
匿名さん
>>526
525です。そう、だから採点競技はよくわからない。分析したってわからない。
526サンもキムよねきらいですか?
誤字めんどくさいので直しません。
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