管理組合・管理会社・理事会「管理会社と業者の癒着は有るか?」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2022-05-21 14:39:21

有ると言えば「有る!」

管理組合役員と業者の癒着も有るか?

これについて結論はあるのか?

内側から、真相を告白する!

[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13

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管理会社と業者の癒着は有るか?

  1. 42 匿名

    そのような悪質極まりない悪徳管理会社は、サッサと首切りして下さい。このご時世は管理会社も選択の時代です。

    長期間の管理会社や役員は、間違いなくマンションの癌細胞です!

  2. 43 匿名さん

    管理会社が上、理事会への連絡は管理会社経由のみ
    クレーマー報告を信じる理事会は無能

  3. 44 理事長

    たぶん管理会社は事実関係しか伝えないから、せっかく知識もった人が現れてるのにクレーマーと誤認する理事会が無能。ご本人との面談等による確認を怠る面倒くさがりの理事会はもっと無能。

  4. 45 匿名さん

    お話をきいてますと、管理会社の質の低下は、それを許す管理組合(住人)の質の低下のせいだという、今更ながらの話ですね。
    >>41さんのような管理会社が住民の窓口となっている(住民が直接管理員経由でフロントに物申す)など、ありえないマンションだということを改めて認識してほしいものです。

  5. 46 匿名さん

    一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
    清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。
    なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。

  6. 47 匿名

    管理会社に役員や組合員は、バカにされないようにして下さい。

    管理会社は使ってやってんだと言う態度は見せないと、住民はバカにされ、なめらっぱなしですから!

  7. 48 匿名さん

    そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
    管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。
    お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。
    いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。
    管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。
    ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。

  8. 49 匿名

    ですが管理会社によっては思うように役員を牛耳る悪徳会社がありますからね!

    まあ兎にも角にも長期間契約の管理会社は膿みが相当に貯まっていますから変えるべきです!

  9. 50 匿名さん

    ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
    たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」
    と思うこともあります。
    管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。
    いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。

  10. 51 匿名

    まあ事実で真実ですから仕方ありませんが、
    大規模修繕を管理会社に任せているマンション住民は、特に世間知らずで馬鹿丸出しですからね!

  11. 52 匿名さん

    デベ管理会社です。
    理事役員は抽選で決まりました。理事役員は部屋番号で分かりますが、誰が何を担当かは公表されません
    理事会で何かなされたかも公表されません
    管理組合はデベ管理の完全な傘下にあります

  12. 53 匿名

    >管理組合はデベ管理の完全な傘下

    51さんの台詞をかりるなら、この組合は正真正銘の「馬鹿丸出し」

  13. 54 匿名さん

    ハウスメーカー信者や大手デベ信者は、****に入ってマインドコントロールされてるのと同じだから、正義感の有るまともな住民がいないと中々治らんよ。

  14. 55 匿名さん

    民間同士なら別に問題ないでしょ。
    管理組合等が採用、不採用をけめれば良いことではないのですか?
    それに、そんなのがわずらわしいから、マンション買った人も多いはずです。
    私の父は、別のマンションですが、私のマンションの管理状況を言ったら
    管理費が三倍四倍になるわけではないから、そっちのがいいなんていってましたからね。
    倍まではいきませんけど、たしかに、長期修繕計画とかどうなってるのかは気になりますね。

  15. 57 匿名さん

    新築分譲マンションは最初が肝心
    デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ

  16. 58 匿名さん

    >デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ
    大規模になるほどに、たいてい最初は↑だと思いますけど....

    それをどううまく使いこなすかだと思いますけどね。

  17. 59 匿名さん

    ↑デベ管理会社は、理事会を上手く利用してるな
    理事会への問い合わせは全て管理会社経由にし、クレーマーから理事会を守っているらしい
    建築関係業オーナーからの意見はクレーマー
    新築を牛耳るには第一回総会で十分です

  18. 61 匿名

    癒着=利害関係の深い付き合い
    管理会社と業者の癒着は既成事実です!

  19. 62 匿名

    利害関係の癒着が必ずあるからボラレまくりが、まかり通っているわけさ!

  20. 63 匿名

    あるだろう!管理会社と業者の癒着がある方が自然と言うか当然である。

  21. 64 匿名さん

    管理会社は1~2割マージンを掛けるでしょう。
    組合員との癒着があれば、さらに1割必要だろう。
    組合員の裏切りが、マンションを壊すことになる。
    組合員だけで総会を開き、その場で投票する事。
    総会に管理会社を参加させない事。
    管理会社は総会に参加する、権利は法令で認められていない。

  22. 65 匿名

    管理会社は利益を上げる為の事業を行っているのだから理事会が管理会社任せのマンションはボッタクリは当然でしょうが、それでも組合員が満足ならそれはそれで良いでしょう。だけど管理費や修繕積み立て金が足りなくなってからあわてても手遅れかも…。

  23. 66 匿名さん

    日常修繕は必ず、交換した物の型番の記載を必須にすること
    それだけで、ぼったくりが防げます。

    なぜかって、型番をググレば定価がばっちりわかります。
    定価の2-3倍の請求がなくなりますよ。

    管理会社は1~2割マージンで、優良な管理会社という感覚です。

    理事たちが業者と癒着しても、管理組合にメリットがあれば許される範囲になりそうだが、
    管理会社の癒着はメリットがありませんね。

    大規模修繕で、理事が業者と癒着してリベートを受け取っても、
    管理会社に発注したときよりも相当やすく質が良いものだったら良いでしょう。



  24. 67 匿名さん

    >>66
    理事の癒着を擁護する訳じゃないけど。
    例えば、許認可権を持った官庁とか、大企業に勤めてる人が出入り業者を呼んでくる場合とかどうなんだろね?市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    社会的には褒められた行為じゃないけど、他の所有者にはメリットがあるわけで。

  25. 68 匿名さん

    67
    >市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    そんなのに応じる訳ないだろう。大企業、許認可官庁だから頭が上がらないんであって、そこの社員や官僚が個人として声かけたってこの不景気に相手になるおめでたい建設会社なんかないよ。

  26. 69 匿名さん

    なにも安い金額での施工を望んでない。
    ぼったくりのない適正価格を望んでいるだけ。
    リベートが発生しても、適正価格ならOK?です。

    1億の大規模工事で、紹介した理事に200万リベートがあっても
    その工事が適正価格なら住民にメリットがある。
    管理会社なら2000万は中間マージンをとるから。

  27. 70 匿名

    何社か競合させなきゃ妥当額はわからんよ。
    管理会社外の業者を入れなければデキレ‐スだよ。

  28. 71 匿名さん

    私のマンションの管理会社は点検の作業は特定の業者に丸投げです。
    特別な機器で自社ではできない作業なので、それはしかたないのかなと思ってます。
    しかし、定期点検ではない庭木の手入れなんかも特定の業者を連れてきてます。
    加えて、それらを管理組合をスルーして勝手に業者に発注し、理事さんたちには事後報告です。
    おとなしい理事さんたちなので管理会社になめられているのでしょうか?

  29. 72 匿名

    その通り。
    完全になめられています。

  30. 73 匿名

    正式な契約をして、癒着は利害関係で強く結ばれています。

  31. 74 匿名

    癒着は、その担当者と固定された業界の関係でみむけます。たとえば、補修の際、何の工事もいつも同じとかね。得てして小さい工事店がそんな感じ。

  32. 75 匿名

    担当者と一人親方の会社がいつも一緒……。

  33. 76 匿名さん

    何もかも管理会社を通したらバカ高くなります。出来る限り役員さんで業者くらい選択する努力をして下さい。

    管理会社任せばかりの役員なら、クソの役にも立たん怠慢役員ばかりだわ!
    と必ずマンション住民から陰口を叩かれます。

  34. 77 匿名

    管理人と一人親方の工事店。これもきな臭い感じがします。

  35. 78 匿名さん

    下司の勘ぐり。

  36. 79 匿名

    なんか、よく飲みに行っているのを見ます。

  37. 80 管理会社から見ると極悪理事

    どの業界も、もちつもたれつなんだから
    癒着は悪と決め付けず、利用すること。

    管理会社や管理人と一人親方の工事店が癒着しているなら
    利用方法の例は、小規模修繕工事など
    複数社から相見積をとって、最低価格の業者の金額から5~10%引いた金額を
    管理会社に裏で提示してお願いするなど。
    考えましょうね。

    ようするに、後だしじゃんけんを意図的にする。

    >71
    利用するとはどういうことか?。
    特定の業者が悪いのではなく、費用が安く問題なければ特定の業者でもよいですね。
    まず複数の植栽業者から見積をとり、見積書は管理組合に直接送付(要)
    最後に管理会に見積を依頼する。
    その時、最低価格の5%引きなら引き続き発注することを提示する。
    これで、管理会社の顔を立て尚且つ費用も安くできますよ。
    また、管理会社が受けなければ最低価格の業者に委託する。

  38. 81 某フロント

    >>80
    お主も悪よのう。

  39. 82 管理会社から見ると極悪理事

    >>81
    管理組合と管理会社は
    個人対企業の取引ではなく、
    組織対組織の取引ですよ。

    世の中弱肉強食なんだから、
    個人取引でないので、弱いやつは搾れるだけ接収されますよ。
    油断すると、管理会社は多大な請求を管理組合にすることはご存知ですね。

    管理会社の担当と業者の繋がりを知っておくと結構融通が利きますよ。
    また、独占禁止法に抵触するので注意が必要ですが、
    管理会社の担当に、
    「管理組合宛で、***********」とかささやいておくと、
    要求すると違法ですよ。あくまでささやきましょうね。
    いろいろやってくれます。

    交渉の基本は、管理会社は営利企業ですので、
    他社に発注予定の工事を管理会社に変更すれば、小額でも利益があれば仕事は適正にしてくれますよ。

  40. 83 匿名

    そうなんだ。今一度、よく考えてみよう。

  41. 84 管理会社から見ると極悪理事

    言ったもの勝ちだよ。
    管理会社の担当者って、数多く物件担当しているのでうるさく言わないと、
    いろいろ手伝ってくれませんよ。
    癒着なんて分かりきったことなんだから、
    値段を叩くだけ叩いても、
    最後に管理会社に発注してあげると感謝されますよ。
    管理会社の見積を常に無視すると、その内に担当者はやる気をなくします。

  42. 85 匿名さん

    うるさいのは別にかまわんのです。
    今まで、管理組合がうるさいので契約を辞退させていただきますと申し出た管理会社は皆無です。
    ただ、管理会社も商売なので適正な利潤は与えてください。
    文句言うだけ言って金は払わんなんて客は最悪です。

  43. 87 ビギナーさん

    管理組合の方が立場が強いのだから、わがままほうだい

  44. 88 匿名さん

    管理会社と大規模修繕の請負会社が同じMグループの会社。
    当然のごとく口座の修繕積立金の残高ピッタリで見積もり。

  45. 89 匿名

    >>88
    間抜けな管理組合はボラれ放題

  46. 90 匿名さん

    管理費は払った金じゃなく預けた金と考えるなら最後まで見届けるのが当然。管理会社の提案内容はボッタくり理事長も他の理事の発言をさえぎって議事進行を進めるし何が本当やらなにが正当な値段やら頭がこんがらがってくる

  47. 91 匿名さん

    ご覧下さい。

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