管理組合・管理会社・理事会「管理会社と業者の癒着は有るか?」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2022-05-21 14:39:21

有ると言えば「有る!」

管理組合役員と業者の癒着も有るか?

これについて結論はあるのか?

内側から、真相を告白する!

[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13

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管理会社と業者の癒着は有るか?

  1. 22 匿名

    管理会社の投稿が必死過ぎで笑えるプッー

  2. 23 元管理会社勤務

    >>18
    >>自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
    >>うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。

    そんなもの見せられても、実際にいくら支払ってるかなんて、組合側で確かめようが無いですしね。
    組合にとっては、支払った金額に対してどれだけの仕事をしてもらえるのかが大事なのであって、
    その中で、元請と下請の取り分がどうなっているかを知ろうとするのは意味が無いと思いますが。

    >>19
    >>まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ
    「無関係」の意味が、マージンが取れないという意味なら、無いことも無いと思いますよ。
    管理会社にしても、役員にしても、得体の知れない業者よりも信頼できるところに頼みたいというのは、ごく当たり前の話なので。

    工事(マージン)のノルマがあるような管理会社は別ですが、そうでなければ、無事にトラブルなく工事が進むことを優先する担当者は多いですよ。

  3. 24 近所をよく知る人

    業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。

  4. 25 近所をよく知る人

    業者選定に管理組合も関わるべきだ。
    管理組合選定業者と管理会社選定業者との見積もり決戦が良い。

  5. 26 匿名さん

    業者選定に関しては、やすければよいというものでもないので、私たちのマンションでは、基本的には管理会社に業者を選んでもらいますが、管理組合として、個別に見積もりをとり、差分を確認します
    内容もしくは金額が大きく異なる場合は、管理会社に詳細な説明をしてもらうことにしています

    業者が異なると、細かな点でやっていることも異なるので、その内容に問題がなければ高くても信頼のおける業者を選択します

    一部の業者では、一般的には普通実施するだろう項目とかをしないなどして安くしている業者もありますので
    (管理組合は専門家ではないので、その辺のチェックが難しいので)

  6. 27 匿名さん

    >業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    このスレで否定的な発言繰り返す人は、自分以外は信じることができない人なんだから、
    しっかり自分で行動するしかない。
    だけど、言うだけの人に限って、自らは管理に携わらないから困ったもの。

    ま、自分の管理組合と自分の管理会社がまっとうに業務遂行してくれるので、当方には他人事で済むけど。

  7. 28 元管理会社勤務

    >>26
    安い業者を探してきて、何が違うのか説明を求めるのはいい方法だと思います。管理会社の力量もよく分かりますし。
    説明できずに単純に値引きする管理会社も多いですが(笑)

    工事全体を見渡して評価するというのは専門家でないと難しいかもしれませんが、一つ一つの要素は、説明を聞けば素人でも判断できるような事がほとんどですしね。

  8. 29 元管理会社勤務

    >>27

    >>>業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    >>これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    >>関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    恐らくそうなると思います。

    同じように疑念を持つなら、いつでも追い出せる管理会社の方がいいと思いますよ(笑)
    動議を起こして役員を解任したとしても、その人達と同じ建物の中で生活していかなければならないので。

  9. 30 匿名さん

    >>22
    人が真面目に答えているのに茶化さないでもらえませんか?
    うちは、本当に管理組合の立場に立って見積もりを取得しています。
    値交渉もしますし、元請にならなくても見積書の中身や仕様等きちんと説明できるだけの下準備はしてから理事会に提出します。
    大きな工事だと入札を進めますし、組合員からの見積もり参加業者の紹介の告知も勧めています。
    癒着などあるはずもありません。
    だいたい、緊急を要する工事や管理受託業務内の設備点検で発見された不具合は管理会社としての見積書を提出しますが、それ以外ではよほど要請がない限り見積もり参加もしませんよ。
    個人が癒着しているようなモラルに反するような社員はいないと信じていますし、何のために管理会社があるのかを自覚して仕事をしています。
    当然業者さんと直接やり取りする以上、疑われる立場なのは仕方がないのですが、そこは日ごろの業務を見ていただければきちんと理解は得られます。
    ただ、ほとんど総会にもこなければ役員も引き受けない方に突然そういう疑いの発言を浴びせられることもありますが、大半の方には分っていただいていると思います。
    まだまだこの業界は粗悪な業者の淘汰が進んでいませんが、法律も徐々に整備されてきていますし、不景気のおかげもあり、優秀な人材も集まりつつありますので、しばらくすれば完全に二極化されると思います。
    本当の意味で管理組合が管理会社を選ぶ時代はそれからかもしれませんね。
    以上、この業界しかしらない35男でした。

  10. 31 近所をよく知る人

    ここの掲示板の投稿は大変に勉強になる。

    人任せ、無責任は一番駄目ですね。

  11. 32 匿名さん

    業者を呼んで、見積もりの内容や「工事品質」や「技術内容」の説明を求めるのが良い。

    説明中に「人柄」を観察することも必要なことで、これこそ重要だ。

  12. 33 匿名さん

    私は説明は下手で、営業は不利ですが、顧客の熱心な工事品質を吟味する
    姿勢は大歓迎です。ワイロ業界の被害者は住民だけでもありません。

  13. 34 匿名さん

    良心的な業者と、善良な住民との出会いは、積極的な
    人間関係から発見できると思います。

    ワイロ文化こそ敵です!

  14. 35 匿名

    住民の中に建築関係に詳しい方が必ずいるはずです。
    ですから安くて品質の良い業者の選定は可能であります。
    業者への条件見積りの出し方で、安くて良い業者を選定できます!

    高いから品質良し、安いから品質悪しは、
    高い業者の逃げ道の言い訳なんです!
    その考えは遠い昔の過去の話しです。

  15. 36 匿名さん


    住民の中に建築関係者というのが曲者の場合、非常に不幸なことになる。
    専門知識が有るから、バレにくい手抜き粗悪工事の知恵で業者と癒着した
    ケースを知っています。

    専門業者のけん制による監視の目が必要です。


  16. 37 匿名さん

    こう言う時代だから、住民の「公金」を狙う者は多い。

  17. 38 匿名さん

    どこかの自治会役員が「公金」を持ち逃げした話が有りましたね。

  18. 39 匿名さん

    癒着と言いますか、管理会社は関連会社か下請けに頼みますから、

    管理会社を通せばピンハネは日常茶飯事ですから、相見積りを取れば分かりますが、
    管理会社経由は当たり前に、とんでもなく高くなります!

  19. 40 匿名

    住民内に建築関係の方がいても何ら全く問題ないですね。

    条件を全く同じにして相見積り(何社も見積書を取る事)を取れば、当然のごとく一番安い業者に決めますからね。

    まさか、その建築関係の住民が無理やり自分の知り合いでやらせるなら、とんでもなく怪しい限りですが…

    建築関係の方に、管理会社や業者に騙されない為のアドバイスを頂くだけの話しですから!

  20. 41 匿名さん

    >>40さん、同意です。
    ただ、建設に詳しい住民がいたら管理会社はクレーマー扱いで、理事会へ口出しはできないようにしますよ
    1年点検の問い合わせですらそうだと聞きました。

  21. 42 匿名

    そのような悪質極まりない悪徳管理会社は、サッサと首切りして下さい。このご時世は管理会社も選択の時代です。

    長期間の管理会社や役員は、間違いなくマンションの癌細胞です!

  22. 43 匿名さん

    管理会社が上、理事会への連絡は管理会社経由のみ
    クレーマー報告を信じる理事会は無能

  23. 44 理事長

    たぶん管理会社は事実関係しか伝えないから、せっかく知識もった人が現れてるのにクレーマーと誤認する理事会が無能。ご本人との面談等による確認を怠る面倒くさがりの理事会はもっと無能。

  24. 45 匿名さん

    お話をきいてますと、管理会社の質の低下は、それを許す管理組合(住人)の質の低下のせいだという、今更ながらの話ですね。
    >>41さんのような管理会社が住民の窓口となっている(住民が直接管理員経由でフロントに物申す)など、ありえないマンションだということを改めて認識してほしいものです。

  25. 46 匿名さん

    一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
    清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。
    なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。

  26. 47 匿名

    管理会社に役員や組合員は、バカにされないようにして下さい。

    管理会社は使ってやってんだと言う態度は見せないと、住民はバカにされ、なめらっぱなしですから!

  27. 48 匿名さん

    そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
    管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。
    お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。
    いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。
    管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。
    ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。

  28. 49 匿名

    ですが管理会社によっては思うように役員を牛耳る悪徳会社がありますからね!

    まあ兎にも角にも長期間契約の管理会社は膿みが相当に貯まっていますから変えるべきです!

  29. 50 匿名さん

    ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
    たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」
    と思うこともあります。
    管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。
    いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。

  30. 51 匿名

    まあ事実で真実ですから仕方ありませんが、
    大規模修繕を管理会社に任せているマンション住民は、特に世間知らずで馬鹿丸出しですからね!

  31. 52 匿名さん

    デベ管理会社です。
    理事役員は抽選で決まりました。理事役員は部屋番号で分かりますが、誰が何を担当かは公表されません
    理事会で何かなされたかも公表されません
    管理組合はデベ管理の完全な傘下にあります

  32. 53 匿名

    >管理組合はデベ管理の完全な傘下

    51さんの台詞をかりるなら、この組合は正真正銘の「馬鹿丸出し」

  33. 54 匿名さん

    ハウスメーカー信者や大手デベ信者は、****に入ってマインドコントロールされてるのと同じだから、正義感の有るまともな住民がいないと中々治らんよ。

  34. 55 匿名さん

    民間同士なら別に問題ないでしょ。
    管理組合等が採用、不採用をけめれば良いことではないのですか?
    それに、そんなのがわずらわしいから、マンション買った人も多いはずです。
    私の父は、別のマンションですが、私のマンションの管理状況を言ったら
    管理費が三倍四倍になるわけではないから、そっちのがいいなんていってましたからね。
    倍まではいきませんけど、たしかに、長期修繕計画とかどうなってるのかは気になりますね。

  35. 57 匿名さん

    新築分譲マンションは最初が肝心
    デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ

  36. 58 匿名さん

    >デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ
    大規模になるほどに、たいてい最初は↑だと思いますけど....

    それをどううまく使いこなすかだと思いますけどね。

  37. 59 匿名さん

    ↑デベ管理会社は、理事会を上手く利用してるな
    理事会への問い合わせは全て管理会社経由にし、クレーマーから理事会を守っているらしい
    建築関係業オーナーからの意見はクレーマー
    新築を牛耳るには第一回総会で十分です

  38. 61 匿名

    癒着=利害関係の深い付き合い
    管理会社と業者の癒着は既成事実です!

  39. 62 匿名

    利害関係の癒着が必ずあるからボラレまくりが、まかり通っているわけさ!

  40. 63 匿名

    あるだろう!管理会社と業者の癒着がある方が自然と言うか当然である。

  41. 64 匿名さん

    管理会社は1~2割マージンを掛けるでしょう。
    組合員との癒着があれば、さらに1割必要だろう。
    組合員の裏切りが、マンションを壊すことになる。
    組合員だけで総会を開き、その場で投票する事。
    総会に管理会社を参加させない事。
    管理会社は総会に参加する、権利は法令で認められていない。

  42. 65 匿名

    管理会社は利益を上げる為の事業を行っているのだから理事会が管理会社任せのマンションはボッタクリは当然でしょうが、それでも組合員が満足ならそれはそれで良いでしょう。だけど管理費や修繕積み立て金が足りなくなってからあわてても手遅れかも…。

  43. 66 匿名さん

    日常修繕は必ず、交換した物の型番の記載を必須にすること
    それだけで、ぼったくりが防げます。

    なぜかって、型番をググレば定価がばっちりわかります。
    定価の2-3倍の請求がなくなりますよ。

    管理会社は1~2割マージンで、優良な管理会社という感覚です。

    理事たちが業者と癒着しても、管理組合にメリットがあれば許される範囲になりそうだが、
    管理会社の癒着はメリットがありませんね。

    大規模修繕で、理事が業者と癒着してリベートを受け取っても、
    管理会社に発注したときよりも相当やすく質が良いものだったら良いでしょう。



  44. 67 匿名さん

    >>66
    理事の癒着を擁護する訳じゃないけど。
    例えば、許認可権を持った官庁とか、大企業に勤めてる人が出入り業者を呼んでくる場合とかどうなんだろね?市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    社会的には褒められた行為じゃないけど、他の所有者にはメリットがあるわけで。

  45. 68 匿名さん

    67
    >市場価格よりも安い値段でやらせて、手抜きもさせないとか。
    そんなのに応じる訳ないだろう。大企業、許認可官庁だから頭が上がらないんであって、そこの社員や官僚が個人として声かけたってこの不景気に相手になるおめでたい建設会社なんかないよ。

  46. 69 匿名さん

    なにも安い金額での施工を望んでない。
    ぼったくりのない適正価格を望んでいるだけ。
    リベートが発生しても、適正価格ならOK?です。

    1億の大規模工事で、紹介した理事に200万リベートがあっても
    その工事が適正価格なら住民にメリットがある。
    管理会社なら2000万は中間マージンをとるから。

  47. 70 匿名

    何社か競合させなきゃ妥当額はわからんよ。
    管理会社外の業者を入れなければデキレ‐スだよ。

  48. 71 匿名さん

    私のマンションの管理会社は点検の作業は特定の業者に丸投げです。
    特別な機器で自社ではできない作業なので、それはしかたないのかなと思ってます。
    しかし、定期点検ではない庭木の手入れなんかも特定の業者を連れてきてます。
    加えて、それらを管理組合をスルーして勝手に業者に発注し、理事さんたちには事後報告です。
    おとなしい理事さんたちなので管理会社になめられているのでしょうか?

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