管理組合・管理会社・理事会「管理会社と業者の癒着は有るか?」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2022-05-21 14:39:21


有ると言えば「有る!」

管理組合役員と業者の癒着も有るか?

これについて結論はあるのか?

内側から、真相を告白する!

[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13

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管理会社と業者の癒着は有るか?

  1. 1 管理会社勤務

    うちの会社では絶対にありません。
    バックマージン・紹介手数料・お中元・お歳暮・食事・接待・一切禁止です。
    業者さんと喫茶店も誤解を招くため一切禁止。
    個人・会社問わず受け取りません。

    ただ、お付き合いしている業者さんに聞いたところ、中小ではとにかくそこの管理物件の仕事は有無も言わさず、
    10%バックの取り決めがあったりするそうです。
    大手はおそらくどこもやっていないと思いますよ。

    それより、理事長さんが知り合いの業者を入れてくることがありますが、結構疑ってしまいます。

  2. 2 匿名さん

    バックマージン寄越せくらい当たり前です。
    それどころか親会社のマンションを買え!なんて言ってくる会社もあるのが現実ですよ。
    大手・中小関係なくです。

  3. 3 元管理会社勤務

    工事で言えば、原因(設備が壊れたとか劣化してきている)が発生してから、発注→完工→支払の流れの中で、管理会社の実務がどうしても増える訳だから、これに対しての報酬はあるべきだと思います。

    無報酬なら、工事が増えれば増える程(管理会社から見て)売上がそのままで手間ばかり増えることになります。だからと言って、高いと不要な工事を勧めることに繋がるので、適正なラインがどの程度かというのは難しいですよね。

    実際に、管理会社がバックマージンを取っているか、いくら取っているかを管理組合側が知るのは難しいですし、管理会社に聞いても正直に言うことは無いでしょう。

    それよりも内容のチェックをしていく方が現実的だと思いますよ。バックマージンの原資は、過剰な利益なので、適正価格になればマージンもその分減るわけで。

  4. 4 匿名さん

    管理会社経由の工事なら大手や中小限らず、どこも癒着は当たり前の常識ですよ!

    だからボッタクリ価格に化けるのです。
    世間の常識です!
    怠けずに相見積りしてみて下さい、すぐさま分かりますから!

  5. 5 元管理会社勤務

    >>4
    癒着というより、子会社か下請くらいに思っておいた方が間違いないですよ。どこまで責任を負うかは会社によって様々ですが(直契約だからと知らん顔するところもあります)
    管理会社に発注するのと、管理会社を通じて発注するのでは実質的にはほとんど変わりません。

    あと、管理会社と業者との間で癒着というのは、どうも違和感があるのですが。担当者個人と業者なら分かりますけど、管理会社が特定の業者を推すのは、営利企業としてごく自然なことだと思います。マンション管理士や公的機関じゃないのですから。

  6. 6 匿名

    管理会社の合人社のスレタイがありますから読んで下さい。
    あからさまに分かります。

  7. 7 匿名

    今でも忘れません!

    タウンページで探した業者が9万円出来た工事が、管理会社で見積りしたら55万円でした。
    なんと6倍以上の暴利!

    ふざけるな管理会社!と思いましたね。

  8. 8 匿名さん

    >>07
    それ「癒着」と関係ないし...

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 10 匿名さん

    理事長が無能ですと管理会社は子飼いを悪用します。

  10. 11 匿名さん

    ですから管理会社=ボッタクリ会社と、住民の皆さんからレッテルを貼られ、
    信用低下や不信感で解約と相成りました♪

    大手財閥M系の管理会社でした、、
    エレベーターも管理してましたが、これもまた暴利高の点検費のため解約と相成りました♪

    もう10年以上経ちますが、住民の皆様に取りましても全然に大成功でありました♪

  11. 12 匿名さん

    >>11
    解約した後どうしたんですか?自主管理?

  12. 13 匿名さん

    癒着って・・・
    下請け元請けの関係は普通だろ。
    公務員じゃないんだから。
    こういう社会経験のない人物がマンションのがんだね。

  13. 14 匿名さん

    ウソ同士の話、良く続くね。

  14. 15 入居済み住民さん

    は~い!
    世帯数が少ないですから、管理費を5000円引きとしまし、自主管理と相成りました♪
    エレベーター点検費は年間で現状の半額未満に相成りました♪

    大変に素晴らしい仕分けで、経費は大幅削減と相成りまして、修繕費が大幅に貯まっています♪

    何事も貯まり過ぎは良くないですから(笑)、分配金を検討中です♪

  15. 16 匿名さん


    EV点検料半額って。
    フルメンをPOGに替えたか、独立系に替えたかのどっちかだな。
    なぜそうしないかを知らずに。知らないってのは怖い。
    分配金って。
    たまりすぎはないよ。60~70年程度で建て替えがありますんで。
    長期修繕計画はだいたい30年先しかないけども、実際はまだまだ延々と続きますから。
    って、ただの嘘だよね。真面目にこたえちまったよ。

  16. 17 匿名さん

    完全分業独立管理体制なら?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71193/

  17. 18 匿名さん

    >>4
    またまた、知ったかぶりを。
    私は今まで2社の管理会社に勤務していましたが、いずれの会社も癒着なんてまったくなかったですよ。
    見積もり手配はしますが、一銭も上乗せしないし、バックももらわないですよ。
    もちろん、立会いとか施工の仕上がりに関してとか一切タッチしませんけどね。
    自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
    うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。

    あなた、いったいどこの管理会社のこと言ってるの?独立系でしょ?それって。
    私がいたところはいずれも管理戸数10万以上(財閥系とデベ系)のところでしたが、まったくなかったですよ。

    某独立系とか鉄道系とかはそんな話よく聞きますけどね。

  18. 19 匿名

    この業界で一度仕事したら真実がわかります。


    まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ

  19. 20 18


    一度仕事したって真実なんてわかりませんよ。
    わかるのはそこの会社の体質だけ。
    少なくとも、私の経験で話すと、そんなことありえない。
    でも、よそは違うのも知ってます。
    どっちが普通かは私の感覚では、お客さんに言えないようなことはしないのが普通だと思ってます。

  20. 21 匿名さん

    いろんな管理会社があるだろうし、いろんなフロントもいる。

    大事なのは、自分のマンションの管理が適切な金額で適切な内容で維持管理されること。

    不適切な癒着??そんなのが平然と存在する世界が当たり前だと思う自分の環境変えたほうがいいと思う。

  21. 22 匿名

    管理会社の投稿が必死過ぎで笑えるプッー

  22. 23 元管理会社勤務

    >>18
    >>自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
    >>うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。

    そんなもの見せられても、実際にいくら支払ってるかなんて、組合側で確かめようが無いですしね。
    組合にとっては、支払った金額に対してどれだけの仕事をしてもらえるのかが大事なのであって、
    その中で、元請と下請の取り分がどうなっているかを知ろうとするのは意味が無いと思いますが。

    >>19
    >>まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ
    「無関係」の意味が、マージンが取れないという意味なら、無いことも無いと思いますよ。
    管理会社にしても、役員にしても、得体の知れない業者よりも信頼できるところに頼みたいというのは、ごく当たり前の話なので。

    工事(マージン)のノルマがあるような管理会社は別ですが、そうでなければ、無事にトラブルなく工事が進むことを優先する担当者は多いですよ。

  23. 24 近所をよく知る人

    業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。

  24. 25 近所をよく知る人

    業者選定に管理組合も関わるべきだ。
    管理組合選定業者と管理会社選定業者との見積もり決戦が良い。

  25. 26 匿名さん

    業者選定に関しては、やすければよいというものでもないので、私たちのマンションでは、基本的には管理会社に業者を選んでもらいますが、管理組合として、個別に見積もりをとり、差分を確認します
    内容もしくは金額が大きく異なる場合は、管理会社に詳細な説明をしてもらうことにしています

    業者が異なると、細かな点でやっていることも異なるので、その内容に問題がなければ高くても信頼のおける業者を選択します

    一部の業者では、一般的には普通実施するだろう項目とかをしないなどして安くしている業者もありますので
    (管理組合は専門家ではないので、その辺のチェックが難しいので)

  26. 27 匿名さん

    >業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    このスレで否定的な発言繰り返す人は、自分以外は信じることができない人なんだから、
    しっかり自分で行動するしかない。
    だけど、言うだけの人に限って、自らは管理に携わらないから困ったもの。

    ま、自分の管理組合と自分の管理会社がまっとうに業務遂行してくれるので、当方には他人事で済むけど。

  27. 28 元管理会社勤務

    >>26
    安い業者を探してきて、何が違うのか説明を求めるのはいい方法だと思います。管理会社の力量もよく分かりますし。
    説明できずに単純に値引きする管理会社も多いですが(笑)

    工事全体を見渡して評価するというのは専門家でないと難しいかもしれませんが、一つ一つの要素は、説明を聞けば素人でも判断できるような事がほとんどですしね。

  28. 29 元管理会社勤務

    >>27

    >>>業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
    >>これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
    >>関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。

    恐らくそうなると思います。

    同じように疑念を持つなら、いつでも追い出せる管理会社の方がいいと思いますよ(笑)
    動議を起こして役員を解任したとしても、その人達と同じ建物の中で生活していかなければならないので。

  29. 30 匿名さん

    >>22
    人が真面目に答えているのに茶化さないでもらえませんか?
    うちは、本当に管理組合の立場に立って見積もりを取得しています。
    値交渉もしますし、元請にならなくても見積書の中身や仕様等きちんと説明できるだけの下準備はしてから理事会に提出します。
    大きな工事だと入札を進めますし、組合員からの見積もり参加業者の紹介の告知も勧めています。
    癒着などあるはずもありません。
    だいたい、緊急を要する工事や管理受託業務内の設備点検で発見された不具合は管理会社としての見積書を提出しますが、それ以外ではよほど要請がない限り見積もり参加もしませんよ。
    個人が癒着しているようなモラルに反するような社員はいないと信じていますし、何のために管理会社があるのかを自覚して仕事をしています。
    当然業者さんと直接やり取りする以上、疑われる立場なのは仕方がないのですが、そこは日ごろの業務を見ていただければきちんと理解は得られます。
    ただ、ほとんど総会にもこなければ役員も引き受けない方に突然そういう疑いの発言を浴びせられることもありますが、大半の方には分っていただいていると思います。
    まだまだこの業界は粗悪な業者の淘汰が進んでいませんが、法律も徐々に整備されてきていますし、不景気のおかげもあり、優秀な人材も集まりつつありますので、しばらくすれば完全に二極化されると思います。
    本当の意味で管理組合が管理会社を選ぶ時代はそれからかもしれませんね。
    以上、この業界しかしらない35男でした。

  30. 31 近所をよく知る人

    ここの掲示板の投稿は大変に勉強になる。

    人任せ、無責任は一番駄目ですね。

  31. 32 匿名さん

    業者を呼んで、見積もりの内容や「工事品質」や「技術内容」の説明を求めるのが良い。

    説明中に「人柄」を観察することも必要なことで、これこそ重要だ。

  32. 33 匿名さん

    私は説明は下手で、営業は不利ですが、顧客の熱心な工事品質を吟味する
    姿勢は大歓迎です。ワイロ業界の被害者は住民だけでもありません。

  33. 34 匿名さん

    良心的な業者と、善良な住民との出会いは、積極的な
    人間関係から発見できると思います。

    ワイロ文化こそ敵です!

  34. 35 匿名

    住民の中に建築関係に詳しい方が必ずいるはずです。
    ですから安くて品質の良い業者の選定は可能であります。
    業者への条件見積りの出し方で、安くて良い業者を選定できます!

    高いから品質良し、安いから品質悪しは、
    高い業者の逃げ道の言い訳なんです!
    その考えは遠い昔の過去の話しです。

  35. 36 匿名さん


    住民の中に建築関係者というのが曲者の場合、非常に不幸なことになる。
    専門知識が有るから、バレにくい手抜き粗悪工事の知恵で業者と癒着した
    ケースを知っています。

    専門業者のけん制による監視の目が必要です。


  36. 37 匿名さん

    こう言う時代だから、住民の「公金」を狙う者は多い。

  37. 38 匿名さん

    どこかの自治会役員が「公金」を持ち逃げした話が有りましたね。

  38. 39 匿名さん

    癒着と言いますか、管理会社は関連会社か下請けに頼みますから、

    管理会社を通せばピンハネは日常茶飯事ですから、相見積りを取れば分かりますが、
    管理会社経由は当たり前に、とんでもなく高くなります!

  39. 40 匿名

    住民内に建築関係の方がいても何ら全く問題ないですね。

    条件を全く同じにして相見積り(何社も見積書を取る事)を取れば、当然のごとく一番安い業者に決めますからね。

    まさか、その建築関係の住民が無理やり自分の知り合いでやらせるなら、とんでもなく怪しい限りですが…

    建築関係の方に、管理会社や業者に騙されない為のアドバイスを頂くだけの話しですから!

  40. 41 匿名さん

    >>40さん、同意です。
    ただ、建設に詳しい住民がいたら管理会社はクレーマー扱いで、理事会へ口出しはできないようにしますよ
    1年点検の問い合わせですらそうだと聞きました。

  41. 42 匿名

    そのような悪質極まりない悪徳管理会社は、サッサと首切りして下さい。このご時世は管理会社も選択の時代です。

    長期間の管理会社や役員は、間違いなくマンションの癌細胞です!

  42. 43 匿名さん

    管理会社が上、理事会への連絡は管理会社経由のみ
    クレーマー報告を信じる理事会は無能

  43. 44 理事長

    たぶん管理会社は事実関係しか伝えないから、せっかく知識もった人が現れてるのにクレーマーと誤認する理事会が無能。ご本人との面談等による確認を怠る面倒くさがりの理事会はもっと無能。

  44. 45 匿名さん

    お話をきいてますと、管理会社の質の低下は、それを許す管理組合(住人)の質の低下のせいだという、今更ながらの話ですね。
    >>41さんのような管理会社が住民の窓口となっている(住民が直接管理員経由でフロントに物申す)など、ありえないマンションだということを改めて認識してほしいものです。

  45. 46 匿名さん

    一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
    清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。
    なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。

  46. 47 匿名

    管理会社に役員や組合員は、バカにされないようにして下さい。

    管理会社は使ってやってんだと言う態度は見せないと、住民はバカにされ、なめらっぱなしですから!

  47. 48 匿名さん

    そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
    管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。
    お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。
    いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。
    管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。
    ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。

  48. 49 匿名

    ですが管理会社によっては思うように役員を牛耳る悪徳会社がありますからね!

    まあ兎にも角にも長期間契約の管理会社は膿みが相当に貯まっていますから変えるべきです!

  49. 50 匿名さん

    ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
    たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」
    と思うこともあります。
    管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。
    いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。

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