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有ると言えば「有る!」
管理組合役員と業者の癒着も有るか?
これについて結論はあるのか?
内側から、真相を告白する!
[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13
有ると言えば「有る!」
管理組合役員と業者の癒着も有るか?
これについて結論はあるのか?
内側から、真相を告白する!
[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13
うちの会社では絶対にありません。
バックマージン・紹介手数料・お中元・お歳暮・食事・接待・一切禁止です。
業者さんと喫茶店も誤解を招くため一切禁止。
個人・会社問わず受け取りません。
ただ、お付き合いしている業者さんに聞いたところ、中小ではとにかくそこの管理物件の仕事は有無も言わさず、
10%バックの取り決めがあったりするそうです。
大手はおそらくどこもやっていないと思いますよ。
それより、理事長さんが知り合いの業者を入れてくることがありますが、結構疑ってしまいます。
工事で言えば、原因(設備が壊れたとか劣化してきている)が発生してから、発注→完工→支払の流れの中で、管理会社の実務がどうしても増える訳だから、これに対しての報酬はあるべきだと思います。
無報酬なら、工事が増えれば増える程(管理会社から見て)売上がそのままで手間ばかり増えることになります。だからと言って、高いと不要な工事を勧めることに繋がるので、適正なラインがどの程度かというのは難しいですよね。
実際に、管理会社がバックマージンを取っているか、いくら取っているかを管理組合側が知るのは難しいですし、管理会社に聞いても正直に言うことは無いでしょう。
それよりも内容のチェックをしていく方が現実的だと思いますよ。バックマージンの原資は、過剰な利益なので、適正価格になればマージンもその分減るわけで。
管理会社経由の工事なら大手や中小限らず、どこも癒着は当たり前の常識ですよ!
だからボッタクリ価格に化けるのです。
世間の常識です!
怠けずに相見積りしてみて下さい、すぐさま分かりますから!
ですから管理会社=ボッタクリ会社と、住民の皆さんからレッテルを貼られ、
信用低下や不信感で解約と相成りました♪
大手財閥M系の管理会社でした、、
エレベーターも管理してましたが、これもまた暴利高の点検費のため解約と相成りました♪
もう10年以上経ちますが、住民の皆様に取りましても全然に大成功でありました♪
は~い!
世帯数が少ないですから、管理費を5000円引きとしまし、自主管理と相成りました♪
エレベーター点検費は年間で現状の半額未満に相成りました♪
大変に素晴らしい仕分けで、経費は大幅削減と相成りまして、修繕費が大幅に貯まっています♪
何事も貯まり過ぎは良くないですから(笑)、分配金を検討中です♪
↑
EV点検料半額って。
フルメンをPOGに替えたか、独立系に替えたかのどっちかだな。
なぜそうしないかを知らずに。知らないってのは怖い。
分配金って。
たまりすぎはないよ。60~70年程度で建て替えがありますんで。
長期修繕計画はだいたい30年先しかないけども、実際はまだまだ延々と続きますから。
って、ただの嘘だよね。真面目にこたえちまったよ。
>>4
またまた、知ったかぶりを。
私は今まで2社の管理会社に勤務していましたが、いずれの会社も癒着なんてまったくなかったですよ。
見積もり手配はしますが、一銭も上乗せしないし、バックももらわないですよ。
もちろん、立会いとか施工の仕上がりに関してとか一切タッチしませんけどね。
自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。
あなた、いったいどこの管理会社のこと言ってるの?独立系でしょ?それって。
私がいたところはいずれも管理戸数10万以上(財閥系とデベ系)のところでしたが、まったくなかったですよ。
某独立系とか鉄道系とかはそんな話よく聞きますけどね。
↑
一度仕事したって真実なんてわかりませんよ。
わかるのはそこの会社の体質だけ。
少なくとも、私の経験で話すと、そんなことありえない。
でも、よそは違うのも知ってます。
どっちが普通かは私の感覚では、お客さんに言えないようなことはしないのが普通だと思ってます。
いろんな管理会社があるだろうし、いろんなフロントもいる。
大事なのは、自分のマンションの管理が適切な金額で適切な内容で維持管理されること。
不適切な癒着??そんなのが平然と存在する世界が当たり前だと思う自分の環境変えたほうがいいと思う。
>>18
>>自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
>>うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。
そんなもの見せられても、実際にいくら支払ってるかなんて、組合側で確かめようが無いですしね。
組合にとっては、支払った金額に対してどれだけの仕事をしてもらえるのかが大事なのであって、
その中で、元請と下請の取り分がどうなっているかを知ろうとするのは意味が無いと思いますが。
>>19
>>まったく無関係の業者の見積もりを出す管理会社や役員が居るかなあ
「無関係」の意味が、マージンが取れないという意味なら、無いことも無いと思いますよ。
管理会社にしても、役員にしても、得体の知れない業者よりも信頼できるところに頼みたいというのは、ごく当たり前の話なので。
工事(マージン)のノルマがあるような管理会社は別ですが、そうでなければ、無事にトラブルなく工事が進むことを優先する担当者は多いですよ。
業者選定に関しては、やすければよいというものでもないので、私たちのマンションでは、基本的には管理会社に業者を選んでもらいますが、管理組合として、個別に見積もりをとり、差分を確認します
内容もしくは金額が大きく異なる場合は、管理会社に詳細な説明をしてもらうことにしています
業者が異なると、細かな点でやっていることも異なるので、その内容に問題がなければ高くても信頼のおける業者を選択します
一部の業者では、一般的には普通実施するだろう項目とかをしないなどして安くしている業者もありますので
(管理組合は専門家ではないので、その辺のチェックが難しいので)
>業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
これを実現したって、理事が選定作業の中心になるなら、
関わらなかった組合員の一部が、疑念を持つのは間違いないだろう。
このスレで否定的な発言繰り返す人は、自分以外は信じることができない人なんだから、
しっかり自分で行動するしかない。
だけど、言うだけの人に限って、自らは管理に携わらないから困ったもの。
ま、自分の管理組合と自分の管理会社がまっとうに業務遂行してくれるので、当方には他人事で済むけど。
>>22
人が真面目に答えているのに茶化さないでもらえませんか?
うちは、本当に管理組合の立場に立って見積もりを取得しています。
値交渉もしますし、元請にならなくても見積書の中身や仕様等きちんと説明できるだけの下準備はしてから理事会に提出します。
大きな工事だと入札を進めますし、組合員からの見積もり参加業者の紹介の告知も勧めています。
癒着などあるはずもありません。
だいたい、緊急を要する工事や管理受託業務内の設備点検で発見された不具合は管理会社としての見積書を提出しますが、それ以外ではよほど要請がない限り見積もり参加もしませんよ。
個人が癒着しているようなモラルに反するような社員はいないと信じていますし、何のために管理会社があるのかを自覚して仕事をしています。
当然業者さんと直接やり取りする以上、疑われる立場なのは仕方がないのですが、そこは日ごろの業務を見ていただければきちんと理解は得られます。
ただ、ほとんど総会にもこなければ役員も引き受けない方に突然そういう疑いの発言を浴びせられることもありますが、大半の方には分っていただいていると思います。
まだまだこの業界は粗悪な業者の淘汰が進んでいませんが、法律も徐々に整備されてきていますし、不景気のおかげもあり、優秀な人材も集まりつつありますので、しばらくすれば完全に二極化されると思います。
本当の意味で管理組合が管理会社を選ぶ時代はそれからかもしれませんね。
以上、この業界しかしらない35男でした。
住民の中に建築関係に詳しい方が必ずいるはずです。
ですから安くて品質の良い業者の選定は可能であります。
業者への条件見積りの出し方で、安くて良い業者を選定できます!
高いから品質良し、安いから品質悪しは、
高い業者の逃げ道の言い訳なんです!
その考えは遠い昔の過去の話しです。
住民の中に建築関係者というのが曲者の場合、非常に不幸なことになる。
専門知識が有るから、バレにくい手抜き粗悪工事の知恵で業者と癒着した
ケースを知っています。
専門業者のけん制による監視の目が必要です。
癒着と言いますか、管理会社は関連会社か下請けに頼みますから、
管理会社を通せばピンハネは日常茶飯事ですから、相見積りを取れば分かりますが、
管理会社経由は当たり前に、とんでもなく高くなります!
住民内に建築関係の方がいても何ら全く問題ないですね。
条件を全く同じにして相見積り(何社も見積書を取る事)を取れば、当然のごとく一番安い業者に決めますからね。
まさか、その建築関係の住民が無理やり自分の知り合いでやらせるなら、とんでもなく怪しい限りですが…
建築関係の方に、管理会社や業者に騙されない為のアドバイスを頂くだけの話しですから!
一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。
なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。
そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。
お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。
いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。
管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。
ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。
ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」
と思うこともあります。
管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。
いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。