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有ると言えば「有る!」
管理組合役員と業者の癒着も有るか?
これについて結論はあるのか?
内側から、真相を告白する!
[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13
有ると言えば「有る!」
管理組合役員と業者の癒着も有るか?
これについて結論はあるのか?
内側から、真相を告白する!
[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13
うちの会社では絶対にありません。
バックマージン・紹介手数料・お中元・お歳暮・食事・接待・一切禁止です。
業者さんと喫茶店も誤解を招くため一切禁止。
個人・会社問わず受け取りません。
ただ、お付き合いしている業者さんに聞いたところ、中小ではとにかくそこの管理物件の仕事は有無も言わさず、
10%バックの取り決めがあったりするそうです。
大手はおそらくどこもやっていないと思いますよ。
それより、理事長さんが知り合いの業者を入れてくることがありますが、結構疑ってしまいます。
バックマージン寄越せくらい当たり前です。
それどころか親会社のマンションを買え!なんて言ってくる会社もあるのが現実ですよ。
大手・中小関係なくです。
工事で言えば、原因(設備が壊れたとか劣化してきている)が発生してから、発注→完工→支払の流れの中で、管理会社の実務がどうしても増える訳だから、これに対しての報酬はあるべきだと思います。
無報酬なら、工事が増えれば増える程(管理会社から見て)売上がそのままで手間ばかり増えることになります。だからと言って、高いと不要な工事を勧めることに繋がるので、適正なラインがどの程度かというのは難しいですよね。
実際に、管理会社がバックマージンを取っているか、いくら取っているかを管理組合側が知るのは難しいですし、管理会社に聞いても正直に言うことは無いでしょう。
それよりも内容のチェックをしていく方が現実的だと思いますよ。バックマージンの原資は、過剰な利益なので、適正価格になればマージンもその分減るわけで。
管理会社経由の工事なら大手や中小限らず、どこも癒着は当たり前の常識ですよ!
だからボッタクリ価格に化けるのです。
世間の常識です!
怠けずに相見積りしてみて下さい、すぐさま分かりますから!
>>4
癒着というより、子会社か下請くらいに思っておいた方が間違いないですよ。どこまで責任を負うかは会社によって様々ですが(直契約だからと知らん顔するところもあります)
管理会社に発注するのと、管理会社を通じて発注するのでは実質的にはほとんど変わりません。
あと、管理会社と業者との間で癒着というのは、どうも違和感があるのですが。担当者個人と業者なら分かりますけど、管理会社が特定の業者を推すのは、営利企業としてごく自然なことだと思います。マンション管理士や公的機関じゃないのですから。
理事長が無能ですと管理会社は子飼いを悪用します。
ですから管理会社=ボッタクリ会社と、住民の皆さんからレッテルを貼られ、
信用低下や不信感で解約と相成りました♪
大手財閥M系の管理会社でした、、
エレベーターも管理してましたが、これもまた暴利高の点検費のため解約と相成りました♪
もう10年以上経ちますが、住民の皆様に取りましても全然に大成功でありました♪
癒着って・・・
下請け元請けの関係は普通だろ。
公務員じゃないんだから。
こういう社会経験のない人物がマンションのがんだね。
ウソ同士の話、良く続くね。
は~い!
世帯数が少ないですから、管理費を5000円引きとしまし、自主管理と相成りました♪
エレベーター点検費は年間で現状の半額未満に相成りました♪
大変に素晴らしい仕分けで、経費は大幅削減と相成りまして、修繕費が大幅に貯まっています♪
何事も貯まり過ぎは良くないですから(笑)、分配金を検討中です♪
↑
EV点検料半額って。
フルメンをPOGに替えたか、独立系に替えたかのどっちかだな。
なぜそうしないかを知らずに。知らないってのは怖い。
分配金って。
たまりすぎはないよ。60~70年程度で建て替えがありますんで。
長期修繕計画はだいたい30年先しかないけども、実際はまだまだ延々と続きますから。
って、ただの嘘だよね。真面目にこたえちまったよ。
>>4
またまた、知ったかぶりを。
私は今まで2社の管理会社に勤務していましたが、いずれの会社も癒着なんてまったくなかったですよ。
見積もり手配はしますが、一銭も上乗せしないし、バックももらわないですよ。
もちろん、立会いとか施工の仕上がりに関してとか一切タッチしませんけどね。
自社で元請になるときは、下請けの見積書をつけて組合に渡します。
うちはいくら乗せますよと。明確に出してます。
あなた、いったいどこの管理会社のこと言ってるの?独立系でしょ?それって。
私がいたところはいずれも管理戸数10万以上(財閥系とデベ系)のところでしたが、まったくなかったですよ。
某独立系とか鉄道系とかはそんな話よく聞きますけどね。
↑
一度仕事したって真実なんてわかりませんよ。
わかるのはそこの会社の体質だけ。
少なくとも、私の経験で話すと、そんなことありえない。
でも、よそは違うのも知ってます。
どっちが普通かは私の感覚では、お客さんに言えないようなことはしないのが普通だと思ってます。
いろんな管理会社があるだろうし、いろんなフロントもいる。
大事なのは、自分のマンションの管理が適切な金額で適切な内容で維持管理されること。
不適切な癒着??そんなのが平然と存在する世界が当たり前だと思う自分の環境変えたほうがいいと思う。