外からあまり人がきて欲しくないな。
静かで落ち着いた住環境が気に入って買ったから。
マンションは建っても建たなくてもどちらでも良いかも。
人口が増えないと商業施設が増えないというのはわかりますが、そもそも最低限で十分だから。
商業施設がたくさんできちゃうと、うるさい街になっちゃう。
隣の緑ヶ丘や北習志野にすぐいけるんだから、この駅には何も作らないで欲しい。
今はいいけれど年とって街も人も同時に年とるから
ある程度街がひらけていないと後が辛い。
戸建て街は20年くらいで人も街も老齢化します。
なぜなら30代後半から40代はじめくらいが購入の中心なので。
ここも何もないところに駅ができて、家ができて人口が増えて
今壮年期。
老年期になったとき徒歩圏でなにもかもが賄えるようになっていないと
暮らしにくい。何もないのがベストという気持ちはわかるけれど
調和のとれた商業施設なら受け入れていくほうが住民のためではと思う。
そこまで高くないし、まだ30代の子育て世代が多いですよ。
あと、学生の街でもあるので、行き来する人が年寄りだらけになることはないんじゃないかな。
マンションと違って土地があるから、建て替えて子供に譲ることもできますしね。
最近の若い世代は都会に回帰する傾向が強く、いわいる東京へのベッドタウンは今後老齢化が進み、街自体も同様になると雑誌に書いてありました。つまり、その街自体に集客や人の流動性が無い街はいくら都会に近くても街としては、老齢化してしまうということです。素直になる程と思いました。そういう意味では、ここもある程度受け入れることをしていかないと先がないと思います。
都心回帰の流れは一段落ついて、今は庭付き戸建てブームがトレンドだよ。
トレンドは繰り返されるものだから、また一段落したらマンションブームだね。
トレンドに流されないで自分らしい住み方を見つけるのが正解。
そんなあなたをしまむらは応援します。
若者の話しなんですけれども。
517はわかってないですね。では30年後には確実です。ニュータウンとして開発された街は今まで同じ道を辿っています。流山しかり、成田しかり。ここの周辺部、常盤平の団地と。若い通行人がいてもそれは地元経済には寄与しません。今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。
フォモニの写真みたいよ~!
↑こればかり。自分でどーにかしなさい
>>518さん。
『今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。』
そのとおりですね。
でも、
<<79さんに見るように、
『年をとったら都会のマンションに引っ越せばいいんです。特に子供と同居しないなら。
庭の手入れもだんだんしなくなりますからね。』
のように考える入居済み住人さんは多いようです。
人は生きていれば必ず老人になるのですが・・・
526さん
八千代側造成の一時的な砂利置きじゃないですか?あの土地への建設ではないでしょう。
芽吹き富士と呼びましょう。
>>526さん
はい。あそこは八千代市になります。そして土地の持ち主はURです。
仕様用途は都市計画としては決まっていますが、実際はどうなるかわかりません。
現在土がたいそう盛られていますが、どうやら緑が丘北方面の開発のための土砂置き場になっているような感じです。
ピラミッドでもできそうな勢いですよね。。。
境界線部分のフェンスも最近新しくなったので、当面あの場所をきれいにして使用する予定は無いものと思われます。
ちなみに緑が丘北にできるであろう宅地や施設はとてもすばらしくなる予感がします。
今先行して学校も作っていますが、ものすごいハイテク学校だとか。
駅までの距離がちょっとネックですが。
宅地を農地にするには手続きが必要ですので単なるゴーストタウンになるだけです。。。
まぁそういう揚げ足取りは置いておいて、
本来この地区の開発計画としては、各世代がまんべんなく存在するように
宅地販売を20年くらいの長期にわたり徐々に実施することを目指してたはずです。
しかし、販売のコントロールをメーカーに任してしまっているため、
目先の売上げ優先のメーカーがそんな長期的視点で物事を考えるわけもなく、
ありったけの戸数を販売しつくそうとしていますね。
TOYOTAだって20年後に存在するかどうかわかりませんし、
社員は今売上げを伸ばして成績を上げたいですものね。
URですら仕分けの対象ですから。
だれもこの先のことはわかりませんから、今が大事になってしまいますね。
ということで、老人が出て行った後に新しい人が入りたくなるような、
魅力的な場所であれば良いわけです。
私も賃貸マンションを作って人の流動性を上げ、店舗を入れ、活性化するのが良いと思いましたが、
別に国民全員にとって魅力的である必要は無いわけで、、、
ニッチなニーズに答える街づくりも「アリ」かもしれません。
とうことで、「自然以外は究極的に何も無い、通勤に便利なだけの町」というのはどうでしょうか。
コンビにすらない。。。となると
やっぱりダメかな。
ふくたろうの企業カラーを自主的にかえさせて白くしたとのことですが、企業のカラーって良く考えられています。今のあの建物は間が抜けて見えると思うのは私だけでしょうか?
一部住民の皆さんはそろそろ目を醒ます必要があるのでは。
いや、ほっときましょう。
はい、ほっといてください
何でも安い、毎日ロープライス。
やっぱアカだな。
凄く薄っぺらい評論が続いていますが、相手にしない方が良いです。
自分の目で確かめるのが一番。
ムキになりなさんな。
ここだけだから、白なのは。
間が抜けて見えるのもいたしかたないよ。
銀座にはブルーに染まった福太郎もあります。
ブルーならいいですね。
白は。。。
気にしない気にしない♪
今月に入って、異様にレベルの低い荒らしが闊歩してるな・・・
ここまで読んだ
フツーだよ、フツー。
ビンボーとは言わないがごくフツーの範囲。
サラリーマンだって買えるし、親のスネがアテにできるならさらに楽。
そりゃ中にはお金持ちもいるけど、そんなのどこだっているじゃん。
プライド高い=金持ってるかどうか、ではないよね。
プライドくんへ。
相手してもらえないと必死になって何度も出没するらしい・・・
こういう類いの輩はしゃばい奴が多いから、
構えば構うほど調子に乗るから、放っておきましょう。
レッツ放置!!
引っ越してきてからはじめて、坪井近隣公園に行きました。
広くてきれいで気持ちの良い公園ですね。
二歳の子供がおおはしゃぎで走り回っていました。
ただ、上の方はベンチのそばなどに、日差しを遮る木がないですね。
遊具で遊ぶ子供を見るときに、日焼けと熱中症対策をしないと厳しそうです。
同い年くらいの子のパパママさんも、前に住んでいたところより若干年齢が高めかなと感じました。
三十台中盤位の方が多そうですから、私達みたいな二十台夫婦は、意識して礼儀をしっかりしたいなと思いました。
フォモニの写真~☆
↑出た
しゃばいの意味〜☆
日大の道が通じてから、メインストリートの交通量が増えて来ちゃいましたね。
少し奥を買えば良かった。
大通り沿いは自分の家の駐車場に車を入れるのも大変なので、一本奥に入ったところにするのが定石です。
フォモニの意味~☆
しゃばいの写真〜☆
フォモニ~☆
>千葉ニュータウンにいく良いショートカット
そうか?どんな道つかってるの?
セコメディック病院前から農村部通る。
快適
習志野台から千葉ニュータウンへ何をしに行くのでしょうか?
千葉ニュー云々じゃなくて、緑ヶ丘や中央の住民が、296の待避道路として使ってるよ。
今はまだ、船橋日大前が緑ヶ丘と抜け道でしか最短で繋がってないからマシだけど、ちゃんとした直線道路が通じたらヤバいね。
ぶっちゃけ、芽吹きとしては外部人たちの通り道にされたくないから、今のままガードしときたいって言う本音もあるんじゃない?