売主:住友不動産
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス
東京8分・銀座9分、駅徒歩4分。
隅田川近くのシティハウス東京森下について情報交換お願いします。
こちらは過去スレです。
シティハウス東京森下の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-04-01 11:58:59
売主:住友不動産
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス
東京8分・銀座9分、駅徒歩4分。
隅田川近くのシティハウス東京森下について情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2010-04-01 11:58:59
今日現地を見てきました。
もろ正面のそばや(2F)と民家(2F)があるところはすぐに高層マンションへと変わるのでしょうか?
また、10Fの空きビル+その横のパーキングはすぐに高層マンションなどになるでしょう。
結局、14F以上でないとだめでしょ。ここは。
購入する方はよく考えた方がいいですよ。
いまは日当たりがいいかもしれませんが・・・
この点が納得できるのであれば購入してもいいでしょう。
でも、やっぱり土壌汚染はありました。
詳細はわかりませんが、どなたか教えてください。
確かに南側道路を挟んでちょっと建物ありましたね。
でも日当たりは今の建物があっても問題なさそうなので私はいいかなと思いました。
そのかわり駅から近いし静かだったので。
土壌の話はよく分かりません。
14階以上でないと将来日当たりに支障が出てきそうでしょうかね。
日当たりは大事なポイントですから…
高層階の方が、お値段張りますよね?
現時点ではマンション東側の半分の6階くらいは
前の11階マンションと10階空きビルで日当たりはよくないと思います。
東側からは入るだろうけど。
特に日が短くなるにつれ南中高度は下がりますから、冬場は注意でしょう。
目の前に蕎麦屋とアパートがありますが、すぐに高い建物へは変わらないと思います。
土地所有者違いますし。建っても中層マンションでしょうか。
あと、旧インディアスクールビルですが、使い道がなく、解体される可能性があります。
その場合は、マンションが建つかもしれません。
日当たりを考えるなら、東側8階以下は検討からはずすほうが良いかもしれません。
ちなみに現地近くで次に大きなマンションが建ちそうなのは、
千歳1丁目のJPエクスプレスの跡地かもしれません。
立地的にこのマンションはベストですが、
新大橋2丁目・3丁目内においては
数年はこれに勝る建物は出てこないでしょうね。
先日MRに行ってきました。営業の方が欠点の少ないマンションだと強調されていましたが正にその通りかなと思います。陽当たりに関しては以前日中に何度か現地にも行ってみましたがそれほど悪くなかったように思います。マンションの立地は現場の塀より10mほど内側とのことですし、それを考えても低層でも陽当たりはそれほど悪くないのではないでしょうか。向かいの空きビルは今後マンションが建つ可能性はあるとのことでしたが容量的に考えてもせいぜい10階までだろうとのお話でした。
今年の冬開店予定のライフは徒歩9分の距離だそうですが、駐車場・駐輪場も併設されるそうなので買い物の利便性は上がりそうですね。
私も現地見ました。
ちょっと道の先に建物はありましたが、とにかく静かで好印象です。
確かに日当たりも問題なさそうです。
既にかなり迫力のある建物の大きさでしたが、まだ大きくなると思うと、完成が楽しみです。
森下だと交通的にも便利になるので前向きに検討中です。
玄関前にあるサイクルポート面白いですね。これで一世帯一台分だったら仕方ないですが、1Fの駐輪場と併せて200%分が確保されているのは良いと思いました。
こういう形のサイクルポートだったら折り畳み自転車なら2台は置けそうだし、他の方の邪魔にもならないし。エレベーターに自転車を持ち込む人が増えるのが心配ですけどね。
エレベーターは116戸で2つあるみたいです。
まぁ戸数割合でいうと、どちらかといえばいいほうでは?
モデル見てきましたが、間取り良いですね。収納が多いし。全体的にすっきりしてて広く感じました。
設備もディスポーザーは絶対ついててほしかったので、良かったかなと。
事前に資料もらっていたので間取りはわかってましたが、確かに実際に見たら想像していたより結構良かったですね。
今まで見た中では一番良かったかも。
天井が高いとこんなに違うんだなと思いましたね。
70平米だと狭いかなと心配でしたが、それを感じさせない上手な間取りだと感心しちゃいました。納戸までありますしね。
日当たりもシミュレーションを見せて頂きましたが、問題無さそうです。
優遇金利も魅力的ですね。
前向きに検討中ですが、このレス数から見ても人気が高そうで、買えるかがちょっと心配です(笑)。
サイクルポートは美観的にはかなりマイナス…。
個人的には美観を差し引いても玄関前にあるのは便利で良いと思いますが、全く使わない人には不用かもですね。
フツーの田の字間取りで主寝室に今どき柱も出っ張ってるし、私はがっかりしました。
ハイサッシじゃなかったし。人によって感想は違うもんですね。
一戸につき二台分の駐輪場確保は江東区の決まりなのでサイクルポートは苦し紛れの印象。
まぁ100点の物件はないからどこを妥協できるかですが。悩ましいです。
とはいえ、モデルルームにサイクルポートも自転車も置いてないのがうまいですよね。
415さん
普通の間取りが不満となると選択肢限られてしまいますね。両国のザ・ライオンズあたりは変わった間取りなので良いかもしれませんよ。私はあの面積であの収納、気に入りました。
サイクルポート、モデルルームには無かったですが、お向かいの合同モデルルームとの兼ね合いでしょうね。廊下の幅など営業さんがメジャーで図って説明してくれたのでイメージするのは簡単でした。
あの面積であれだけ多い収納はあまり他ではみたことなかったです。
まだ見てない人は一度見てみるといいですよ。
収納が多いのは、とてもありがたいですよね。
早々に見に行きたいと思います。
事前案内会、結構満席も多く、とても人気のようですね。
ポジ万歳!
確かに予約とりにくいですね。
自分は希望日全部満席で、グランドオープンしてから行くことにしました。
ここは利便性だけかな・・
間取りも普通だし、量産的MSに見えてしまう。
本当に参考になるのか?
住んでいる人の傷口に塩を塗るだけのような気がするが。
全壊ってどういうことですか?
戸建ですか?
不動産の知識があまりないので教えてもらいたいのですが、津波とか地震とかの天災で自宅が全壊しても売主に責任追及ってできるんですか?
なんとなくそれって無理があるような気はするのですが・・・
ところで自宅が全壊して、どこから書き込みしてるんですか?
しかし天災で売主に責任追及できるなら地震保険とかは入らなくても大丈夫っていうことですかね?
これはさすがに…地震保険に入るべきでしたね、ってかんじですけれど。
実際に住んでから地震などの災害が起きたときには、
やはり管理会社の対応が大切になってくると思うのですがどうでしょう?
保険会社への連絡やら、改修に関する手続きなどで。
うちは同じ江東区で住友のマンションに住んでるけど、今回の地震のあとすぐ飛んできて、点検なり応急措置などすぐやってましたよ。
地震翌日で自分の家も心配だろうに、よくやるなと感心しましたが。
全壊というところまでいくと、さすがに管理のサービスとかいう範疇を越えているのでは?
今、我が家が住んでいるマンションもすぐに管理会社の担当者&建築部門担当者がやってきて
簡単にチェックした後、簡易的な手直しが入り
その後、本格的な建物診断が入りました
全壊になった場合はわかりませんが、そうでない場合は管理会社の能力が問われると思います。
>421さんは被災地の方?
自転車と一緒にエレベータに乗るっていうのに凄く抵抗があるのだが皆さんそうでもない?
なんかエレベータも直ぐ傷ついて汚れそうだし、前に美観がどうこうって書き込みあったけど、みんながみんなきれいでお洒落な自転車を持っているわけでもないし、さび付いて年季の入った自転車が置いてあったりするとやっぱり気になってしまう気がする。
サイクルポートに自転車をおけて便利!なのはよくわかるのだが、自転車は置物ではないから利用まで含めて考えるとメリットなのかデメリットなのか難しいところだよね。
サイクルポートを手放しで大歓迎してる人は実際の利用シーンをイメージしての感想?
427、428を読んでスミフのマンションは管理がしっかりしていて安心というよりかは、ちゃんと対応してもらえるマンションもあればそうでないマンションもある、つまりマンションによって対応が異なるってことですかね?
70平米の割には収納が多いんですけどその分居室が狭いですよね。広く見えるっていったって物理的に広くなるわけではないですから5畳の部屋には5畳分の物しか置けないわけで、居室と収納のバランスが悪いというかバランスがあってないというか、収納削って6畳や8畳の部屋作ってくれた方がありがたかった。
あくまで70平米の割に、という前提ですが、
私はバランスのよい広さと収納量だと感じました。
もっと広いのが必要な人はそもそもこちらのマンション以外の検討が必要では?
でもまわりの他のマンションは、私が見たのは部屋の広さ自体は大体一緒でしたよ。そのなかでウォークインが二つと納戸がある、みたいなのはこちらだけでしたね。
サイクルポートがある分、廊下が広くなってるみたいだから、いいんじゃないの?うちは玄関前にあるのは大変ありがたいね。結局全部一階にあってもぐちゃぐちゃに駐輪してたら見栄え悪いのは一緒の話だろうから、最後は住んでる人のモラル次第では?
モラル次第というと聞こえがいいけど、必ず一人か二人は問題となる人がいると思うんだよね。
飼育不可のペット飼ったり、バルコニーでタバコすったり、時間外にゴミ出したり、こればっかりはしょうがないわけで、サイクルポートの運用も多分変な使い方をする人がいるわけで、それを許容できるかできないかだと思う。
私はサイクルポートは正直あってもなくてもよくて、同じフロアの人、少なくとも隣の部屋の人がモラルのある人だと祈りつつ、申し込むことになると思います。
サイクルポートにベビーカーや三輪車を置いてもOKですかね?
サイクルポートに、ゴミ出しの日まで生ゴミ置いておけると便利だと思った。
というか多分置く。
団地みたいね〜
ここ24時間毎日ゴミが出せるみたいだから
その心配はないのでは???
絶対白いプラスチックの衣装ケース積み上げる人、グリーンの工具箱置く人・・・。
戸数多ければ何軒かはおかしな人がいる。
ゴミは普通にゴミステーションに出せば良いのでは?
サイクルポートは最初からある分、まだ良いのでは?
ただ朝の時間帯は何人もEVに乗り合わせるのなんて現実的に無理なんて
結構混みあったり
最初から自宅前まで持ってこなくなったりするんじゃないかと思う。
24時間ゴミ出しは、ここはどうだか知らんが、一般的にはゴミ回収日前日24時間好きな時に出せるということだよ。例えば金曜日回収のゴミを月曜日に出すとかはできないんじゃないかな。
毎日いつでも出せると聞きました。
そもそもキッチンにディスポーザーがあるので生ゴミとかはあまり出なそうですけどね。
私はなんだかんだ言っても周辺エリアではここが一番良かったマンションでした。
来週から要望書出せるみたいなので行く予定です!
システム的には毎日出してよいが、運用の取り決めで441さんがいうように決められているケースもあります。少なくともうちはそうです。毎日出せることが重要で、それを期待しているのであれば、その辺りも含めて確認した方がよいと思います。
ディスポーザーあるなら、あまりニオイもしないだろうし、
いつでもゴミだししてもさほど弊害はないだろうね。
って、24時間いつでも出せると思い込んでいるので、
この辺りはちゃんと確認しないとな…。
抽選になるでしょうか?角部屋を希望していますが、希望者多いかな?
サイクルポートは入居後に確実に問題になりそう。色々なものを置く人が現れますよ。
そうでなくても、ママチャリが廊下に並ぶ様はせっかくの新築マンションが台無し…。完全にファミリー向けですね。そのわりに狭いな…。
やっと、土曜日から要望書の受付が始まりますね。
駅徒歩4分の立地ですし、そこそこ人気ありそうですよね。
抽選になる部屋もあるんじゃないですか?
中高層階の東南角部屋突入!
ですよね?やっぱり。
↑そこらあたりだと坪単価どのくらいですか。
先日、夜に現地周辺を歩きましたが、駅から現地よりの区域にはコンビニ以外何もなかったです。
確かに静かで都心には近いですが、準工業地域という感じで住むにはどうかな〜、という印象です。
見送ります。
冷静に考えると6Fあたりで5700万位という価格は、高いでしょ。
目の前に新しく建てられそうだし。土壌汚染あり。
そば屋さんがいなくなったらかなり大きな物件になるのでは。
そば屋さんがんばって、という感じです。
角部屋で70平米台3LDKなら価格的にはまあそんなもんかな、と思いますが。
私はここの角部屋はお得だと思います。
他なら6000万円台しますよ。
駅から現地はかなり近いですね。
近い分、まぁコンビニとクリーニング屋があるだけで充分かなといった印象です。
今住んでるところが街道近くでうるさくて落ち着かない感じなので、私はここの現地は静かで好印象です。
感じかたは人それぞれですね。
でも結局うるさいところには長くは住めませんよ・・・
今は近くの店舗がコンビニだけのようですが、冬にはライフができるんですよね?
現在周辺環境のみで迷っているなら、ライフができる事で
格段に利便性が高まるのではないかと思いますよ。
サイクルポートは玄関前がごちゃごちゃしそうで個人的には反対です。
一見便利に見えますが、今度はまた別な問題が出てくると思います。
玄関前のサイクルポートって吉とでるかどうかは判断なかなかできないですよね。
何かがあった場合、結局はモラルの問題になってきちゃうのかな。
今住んでいる所が大規模修繕中なので特にきになるのだけど、
ここは修繕などのとき
サイクルポートの自転車どこに置くんでしょうね?
全世帯分だと、工期中はまとめてどこかに土地を借りるとかしなくてはならない?
ファミリー向け物件でサイクルポートが有っても、チャイルドシートと大きなカゴが付いたママチャリと、泥だらけの子供用自転車ばかりになるのは間違いないですね。昭和の臭いがする団地みたいになりそう。アイデアはいいけど、ターゲットが違ったね。
ところでなんでこの物件わざわざマンション名に東京って入れているの?
シティハウス森下でいいじゃん。
見栄です。森下だけじゃチープでしょ。
とってつけたみたいな東京のほうがチープに思える。
大規模マンションなら広域から人集めるからわかるけど
この規模のマンションは買うの基本地元の人でしょ?
「シティハウス森下」 あっさりしすぎなのかな?
サイクルポート、便利だと思うけどね。
やっぱり、ちょっとゴチャゴチャ感があって見た目悪くなりそうかなぁ。
やっぱり地元の人対象かなぁ。
確かにサイクルポートが有っても、ファミリー向け物件なので泥だらけの子供用自転車ばかりになるのは可能性高いですね。
団地みたいになりそうというのも納得してしまいます。
ライフもできる予定みたいですけど、はっきり言って遠いです。
サイクルポートはスポーツ系の趣味の自転車や折り畳み、あとは3輪車なんかを置くのがメインになるんじゃないかな。
買い物用にチャイルドシートが付いた自転車なんて運んでくるのが大変だし。
その手の自転車は1Fの駐輪場という感じ玄関周りの見栄え的にはそれほど悪くならないような気がします。
サイクルポートはスポーツ系の趣味の自転車や折り畳み、あとは3輪車なんかを置くのがメインになるんじゃないかな。
買い物用にチャイルドシートが付いた自転車なんて運んでくるのが大変だし。
その手の自転車は1Fの駐輪場という感じ玄関周りの見栄え的にはそれほど悪くならないような気がします。
今のマンションでは自転車をエレベーターに乗せた時に地震などがあったら自転車の奥にいるひとは、なかなか救出させ辛い、自転車があることで通常でもエレベーターへの出入りが不便になるなどと理事会で問題提起されています。
東京が入ってたからって別にチープには感じないけど。
また極端なこと言うね。
東京が入ってたからって別にチープには感じないけど。
個人的には良いと思うけどね。
江東森下ならわかるけど東京森下だよ
違和感ないのか?
サイクルポートって有料でしょ?数百円だけどちょっとびっくりした覚えがあります。
あと、スーパーのライフまで9分?はっきりいって遠いです。
やっぱりここは町工場だったところだから、住むというところではない気がします。
インフラが整ってないんですよね。生活の。
ライフまで9分ですか。遠いですね。
それから、夜歩きました?静かだけど・・・
森下は町工場ではなくドヤ街ですよね。
宮部みゆきの小説「理由」も冒頭シーンも森下の簡易宿泊所が舞台となっています。
ドヤ街って森下駅より菊川の方向ですよ。
しかも今は普通の街だし。
それよりこの辺は住所は新大橋です。
実家この辺ですが、新大橋は昔から普通の街です。
なんだかんだでここの掲示板って結構書き込み多いよね。
注目している人が多いのかな。
やはり住友物件だから、少し割高ですね。
売却する時にかなり損しちゃいそうで。
でも収納も多いので間取りは気に入っています。
要望書はどのあたりの部屋で出そうか悩んでいます。
よくも悪くも、大体売れてるマンションって書き込み多いよね。
多分検討してる人以外にも競合してるマンションの営業さんとかが色々書き込みするからでしょうね。
今、自分がもう一つ気になってるマンションの掲示板が、全然書き込みが少ないので、やっぱりそっちは人気ないのかなって思っちゃうんですよね。
うちも要望書、Aの低層かCの中層か迷ってます。
そーはいってもやっぱり角部屋かなぁ。
確かに静かな所で、展望は望めませんが日当たりもまあまあな感じです。でも同程度の設備で近隣の物件と比べると確かに高いですね。森下なのに。
森下便利じゃん。
確かに書き込みされないマンションってホントに全く書き込みされないですよね。
多分色々な人が書き込みしてるのでしょうが、
それなりにこのエリアにおいて注目されているマンションってことには間違いないんでしょう。
森下いいよ。
前から森下でマンションでたら購入検討しようと思ってたから、いよいよという感じです。
大分長いこと待ったけど。
まあ、東京駅まで3キロくらい、歩いて45分くらい、自転車なら20分くらいでいけるからね。
ただ電車だと乗り換えが必要でめんどくさい。
既にかなり建ってからの販売で、間取り変更プランがないのが、厳しいな。
坪220万円代程度ならいいんじゃないか。
それならいいね。
この辺のまともな中古より安い。
ん?私が検討した部屋は、坪280だったけど。
正解です。
内廊下・外廊下に関してはそれぞれ好みもメリット・デメリットもあると思うけど。
ただプラン変更できないのは残念だよね。
工事が始まっても一向に販売が始まらなかったからね…
誰か販売がのびのびになっていた理由、聞いていませんか?
内廊下の方が高級感はあるかもしれないけど、内廊下設計のタワマンに住んで2年以上経ったが、最初はホテルライクな感じが良かったけど、どっかの家のタバコの匂いや料理の匂いが内廊下に篭る時もあるし、今は節電でエアコンの稼動も短時間にされててエアコン止まるとサイアク。廊下のライトも節電で間引きされて、いつも薄暗いし、良いと思ってた内廊下が嫌いになってきた。あと、内廊下の絨毯の上に何かこぼされたりした時の匂いもな〜・・・。
同感、
うちは両隣が結構ヘビースモーカーで、
いつも内廊下がたばこくさいです。
やっぱり外廊下がベターだね。
この間取りはなんで他の物件の3LDK と比べても広く感じるのかね?収納も結構多いし。
バルコニーが広いからかな?
いずれにしても私はこの間取り気に入ったのでプラン変更とかなくても気になりませんでした。
それより要望書の部屋が他の人とかぶらないといいな。
梁の出っ張りが小さいことがいいな。MRの建具が艶々で苦手なのですが、オプションで違うものに選べますよね?
最初は森下で坪300万って高すぎないか?と思ったけど、周辺の価格を見るとそこまで高くないんですよね。サイクルポートにママチャリはやむなしとして、この価格帯なら極端な団地化はしないんじゃないかな?
甘いかな?
江東区は条例で世帯向けマンションの場合一戸あたり2台の駐輪場の設置が
義務付けられています。物件概要にあるように116戸だからちょうど2倍
の232台分の駐輪場が設置されています。
本来駐輪場は1F付近に設置するのが望ましいですが、それは敷地の関係で
困難なので仕方なく各フロアの共有廊下にサイクルポートと称して自転車
置き場を設置しています。
最初は綺麗に並んでいた自転車も、ママチャリ、子チャリがサイクルポートからはみ出して駐輪され、そして自転車に乗って廊下を走りまわる小僧や、隣の玄関ドアにぶつかってキズをつける子が現れる。それを馬鹿なモンスターペアレンツは注意もせずに、共用廊下やエレベーターは泥だらけ、キズだらけになって荒れ果てて、築後2年でシティハウス森下団地へと変貌するのでした。と危惧するのは、私だけ?
そういう低収入のご家庭にはこのマンション買うのは難しいと思うぞ。
ただこのマンション住民層と周囲の住民層はギャップが大きいから
小学校とかでモンペアになりそうな気はする。
すごいなー。サイクルポートがあるだけでそこまでひどくなりますかね。キズは付きそうな気はしますけど。
子チャリはサイクルポートがあろうがなかろうが、モラルの低いご家族がいらっしゃればいずれ発生しますね。
細則などで共有部の定めについてきっちり決めておいて、後は定期的に呼び掛けをすることになるのかな?
おう。地元住民を見下したような発言は、俺様は許しても、地元の有名人、川俣軍司が黙っちゃいねえぜ。てやんでい。
サイクルポートの成功例とか上手くいっているモデルがあるのかな?朝の混雑時は自転車のエレベーター乗り入れを禁止にしないと、中層〜低層階の人はいつまでたってもエレベーターに乗れなくなりそう。
深川通り魔殺人事件ですか。事件があったのは今の「のらくら通り」だね。
「電波系」という言葉は裁判中に「オレにも聞こえる、電波が」と叫んだ
こととに由来する。
誰かが書いてましたが、確かにこのくらいの価格帯でそういう非常識人ばかりが集まるとは到底思えないけど。
価格については私は安くはないけど、新築でこの場所・間取り・設備等々を考えれば、まあ妥当なところかなと思いました。
森下の川沿いの中古を買おうか迷った時期もありましたが、あそこの中古で坪240万円くらいだったことを考えれば、ここは坪260万円くらいだったので、それなら新築の方が断然良いと思います。
これだけ敷地が広くて、平面式の駐車場までつくっているのに、敷地が狭くて玄関前にサイクルポートをつくっている、ということはないでしょ。
あえてつくっているのでは??
坪260か。
諦めといて正解だった。
お、実はうちも川沿いの中古見に行って検討したことあります。
確かになかなかいいお値段してますよね。
しかもほぼ西向きのマンションなのに。
私もそれ買わずに今回待ってて正解かなと思ってます。。。
今回は見送りますが将来は妻の実家に近い森下、両国近辺に住もうと考えております。
こちらの物件以外にも近辺には両国のライオンズ、三菱のパークハウス、三井などがありますが、どのような点を重視したり、決め手とさるのでしょうか?
モデルルームも見に行きましたがどこも良い感じで、あとは細かい立地と価格と好み?くらいでしか差がわかりません。
両国のライオンズは既に三期の募集、両国の三菱の物件も残り僅かのようです。
何に重点を置くかは、人それぞれでしょうから、ご自身の希望がまとまらないと、いくつ物件を見ても購入に至らないのではないかと思います。
甲乙つけがたい時は、親身になってくれる良い営業さんがいる方を選びます。
ここが買える人は常識人が多いと思いたい気持ちはわかるが、所得・資産によって非常識人の割合は変わらんだろ。
私としては、サイクルポート内は、まぁ好きに使ってくれ、でもエレベータは傷つけないでほしい、といったところかな。
子供用のチャリが泥だらけとかいう発言もあったが、このマンションの周りの子供の行動範囲に泥道なんてないんじゃない?
毎日述べ数十台のチャリがエレベーターに乗るんだからエレベーターは直ぐに傷だらけになるよ。
子供なんかは特にそんなの構いやしない。
終の棲家にしたい人は買えばいいんじゃないかな。
ここ気になってたけど震災を機に、リスクを再考し、
今後の直下型地震を考えると賃貸で暮らすことにしました。
世界の都市格付けでも災害リスクは東京が桁違いのダントツで最下位ですし、
買って次の日には家の価値が下がるのは先進国で日本だけですからね。
欧米がうらやましい。30年後は3分の1程度の価値にしかならないでしょう。
ローンで家を購入するのと、賃貸住まいは永遠のテーマですが、
結局、毎月の返済や修繕積立金や固定資産税などを考えても、
2000万円の家が残るか2000万円の現金が残るかの違いでは。
家の設備はめまぐるしく進化してるし、
その時代に合った家に住めるのも賃貸は利点がある。
さらに、2000万円の現金を確実に増える方へ回したほうがリスクが少ないと思うのは私だけ?
>511
似た話はNewsポストセブンにもありましたね。
これかな。
http://www.news-postseven.com/archives/20101203_7069.html
http://www.news-postseven.com/archives/20101204_7082.html
http://www.news-postseven.com/archives/20101104_5159.html
これを読むと賃貸がいいかなと思ってしまう。
今は老後も高齢者用の賃貸住宅充実しているから、
家を買わないと年取ってホームレスになるという心配もない。
男は社会的に認められたい生き物だから、
『持ち家=社会的ステータス、一人前』にこだわるんだろうな。
俺の同僚も35歳以上で結婚してる人は皆持ち家だな。
持ち家買わないといけないような風潮があるのも事実で、
なんだか*****な感じだ。
唯一、見過ごせないのが、2000万の現金を確実に増やせる方に回す、ってところ。
地震などの天災で持ち家の資産価値が目減りするリスクと、確実に増やせる方って言うリスク、どっちもどっちでしょ。
インフレになれば、家賃は高くなるが、自分の稼ぎが比例するか分からんし、デフレで低金利の時に固定金利で買っておけば良かった、なんてこともある。
私も持ち家の買い替え検討してますが、いくらシュミレーションして答えは出ない、が結論だし、検討板でvs賃貸の話はあまり意味を持たない気もしますね(笑)
バブルの時に家を買った人の話を持ち出して、
買うより賃貸、なんて語ってるのもなんか違うような気がするけど・・・
管理費とかの諸経費を含めた月額の支払額が、
今住んでる賃貸の賃料とたいしてかわらない額であれば、
俺は買った方がいいと思うけど。
何より、他人の家を借りてるなんてしょぼいでしょ。
あえて賃貸ですって胸はれるのは最低月50万以上の高級賃貸の場合だね。いつも最新の設備の中で暮らすって、そういうレベルでしょ。
それ以外は単なるお××さんか、賃貸しか住めない事実をねじ曲げて、肯定するしか手が無いのか。
食洗機はオプションでしたっけ?
確認するの忘れてしまいましたが。
まだMRに行く前なのでなんともなんですが、
EVは何基あるですか?
それによっても朝の自転車EVについて議論は変わってくると思うのですが。。。
いっそ割り切ってサイクルポートがあった方が気が楽っていえば楽ですけど。。。
517
変わってこないと思いますが。
エレベーター2台でしょ。
チャリンコ二台プラス2人でエレベーター1基一杯。
エレベーターは外も中も瞬く間に傷だらけ。
サイクルポートは絶対に止めた方が良い。
団地マンションだからと言ってしまえばそれまでかもしれないが。
サイクルポート、前面に押し出してるから今更止められないでしょうね。
エレベーター、傷だらけになっちゃうのかな。。。
やっぱり、自転車を保有しているご家庭が多くなりそうなのかな?
MRに行った者です。
EV2機のうち1機は大きな作りになっていて
荷物用=自転車用ということでしたよ。
大小関係なく自転車載せる人が多いでしょうね。大は二台、小は一台かな。
マンションだって全壊しても土地はのこるぜよ
サイクルポート、入居前から、こんなに議論になるのだから、いざ入居したら、意見まとまらなそ〜!理事会、大変だ!
少なくとも、小さい方のエレベーターには絶対に載せない、という管理基準は作って欲しいです
敷地はそこそこ広いんだしサイクルポート廃止にして駐輪場を広げればいいのに。
最初の理事会で提案されたりしないかな(笑)
あんた子供いないだろ?
自転車自分で出し入れする年齢の子供だったらそんなの普通に
わかるよ
管理規約は子供より大人の方が破るでしょ。
531
あなた、すべての子供をご存知じゃないでしょう?
あなたのお子さんのように行儀の良い子ばかりではないんですよ。
まっ、良いように信じるのは自由ですが。
ま、実家が森下だけど、この辺りクソガキだらけなのは同意します。マンション住民と地元住民とは価値観違いすぎます。
ま、子供は私立決定だね。
西の角部屋は何階くらいから眺望が期待できるのでしょうか?10階か11階と聞いたような、、、。
皆さんは眺望は重視されていますか?
眺望を諦めれば部屋の選択肢は増えますよね。
要望書提出を前にして悩みに悩んでいます。
実家の近くということが一番重視しているので、我が家の場合は眺望の優先順位はかなり下がっています。南側は眺望は将来的にも疑問ですし、どちらがわが良いのかは判断しかねますね。
535さんは西希望なのでしょうか?
535です。
東でも西でも角部屋がいいかなと思っていましたが、東は今回は売り出していませんよね。
営業の人が東の価格は未定で、もしかしたら東は更に高くなるかもしれないとおっしゃっていました。
少しでも安いほうが良いので、西の角を検討しています。
でも眺望を重視しないことにすれば、中部屋でも良いような気もして、、、。
周辺は静かなので暮らしやすそうですが、高いですよね、、、。
目の前のそば屋さん店続けないみたい。
だから、西側も眺望はダメでしょ。
お蕎麦屋さんなくなっちゃうんですか???
残念ながらそうみたいですよ。
そば屋さんがなくなると、大きな物件が建てられそうですね。
それに西側は灼熱で要注意だよ。
最近のマンションは西側でも灼熱ってことはないよ。
今、東南角部屋に住んでるけど。
間違えた(^^;
西南角部屋でした
サイクルポートいらないねえ。
10階あたりでは眺望が期待できませんね。
角部屋が安価な値付けだったので眺望は諦めて低層の角を狙います。
2つのエレベーター連動してないんだって。。
各階で2つともボタン押しちゃう人が続出してイラつきそう。
>>546
最初のうちはそういう人がいそうですね、慣れればわかってくれるでしょうけど。
自転車(サイクルポート)の問題といい、エレベーターに関してはルール作りが上手くいかないと色々問題起きそうな雰囲気。
朝の通勤時などにトラブルが起きないといいんですけどね。
田舎じゃねえんだから、朝駅まで自転車なんてやついねーよ
田舎じゃねえんだから、朝駅までじゃなく自転車通勤or通学でしょ。
100世帯もいれば結構いるんじゃないかな?
自分、丸の内まで自転車通勤予定です。
スミフは売ろうとします。
売り込みます。
買う側の心理面を考えてあの手この手で攻めてきます。
心理を揺さぶられた時はひと呼吸おいたほうがいいですよ。
いい物件は他にもたくさんあります。
朝、駅まで自転車って発想がなかったw
都内だと、ふつうに最寄り駅まで歩けるし、、
会社に自転車停めるとこありますか?
今日の要望書の状況はどうだったのでしょうね
要望書、ブログによると一定の条件があると書いてありますね。
一定の条件って何でしょう?
要望書を出せば営業努力で部屋がかぶらないようにするとあります。
ということは、一定の条件をクリアして要望書を出せれば抽選なしに決定とみていいんでしょうか?
パークハウス両国はもう残りわずかとのこと。
ここ森下も早く決まってしまうかな?
たぶんローンの審査を事前にしなくてはいけない、とかだと思いますよ。
自分の希望部屋に誰もかぶらないように祈るのみです。
最初に案内している分は一気になくなりそうな感じでしたね。
>>556
一定の条件を出して要望書を出したからと言って、抽選なしで決定することはないと思います。
要望書はあくまで要望書であって、希望住戸が重ならないように営業努力はしてくれると思うけど
自分が希望している住戸に他の人がどうしても要望書を出したい、と言えば、それを営業は
阻止することはできなですからね。
では、やはり他の方と希望が重ならないことを祈るしかないんですね。
頻繁にMR通って、営業からよく情報収集したらいいと思うよ。
確かに営業さんから話は聞いて被らないようにした方がいいですよね
でも自分の希望する部屋はやはり変えたくないというか・・・
複雑な気分ですね
重ならない事を祈るのみですかね・・・
諸事情につき見送りました。
地元民からしたらベニサンピットは森下のちょっとしたシンボルでしたので、跡地のマンションが素敵なものになって欲しいと思います。
久々に現地行ったら、もうかなり建ちあがっていました。今12階くらいでしょうか?
ここから1.5倍近くまだ大きくなると思うと、改めて規模感を感じます。
やはり実物を見ると、ある程度規模感のあるマンションって迫力あっていいですね。
駅近くの渡辺こどもクリニックはおすすめですよ。
パソコンや携帯で予約ができて、自分の順番が近ずくと
メールで教えてくれます。
子供が具合が悪い時待ち時間が長いとそれだけでかわいそうなので
予約がある病院は便利です。
ホームページの画像みると廊下の幅が狭く見えるんだけど幅何センチくらいですかね?
>503
森下の川沿いの中古を買おうか迷った時期もありましたが、あそこの中古で坪240万円くらいだったことを考えれば、ここは坪260万円くらいだったので、それなら新築の方が断然良いと思います。
確かに中古240万円より新築の260万円が良さそうだけど、あと10年もしないうちに、川沿いの中古マンションより安くなりそう。
あのマンションは値下がりしにくい物件だと思う。
やっとホームページの更新がありましたね。
今週から一般向けオープンみたいなので、それにあわせてですかね。
土曜日から第一期のモデルルームオープンですね。
3LDK希望ですが、ちょっと狭いかなぁなんて思ったりして。
広さ的にはこんなものなのかなぁ。
BタイプとCタイプは今回でないんですかね?
HPはAタイプとDタイプしか掲載されていませんね。
森下でこの規模、立地、条件の物件は当分出ないでしょうね。
ファミリーならば川沿いのマンションよりこちらの方が住みやすいのでは?
三菱のパークハウスと同様、短期間で完売でしょうね。
実家が近いのでちょっと注目してます。
どう考えても川沿いの中古よりいいでしょ。
あそこはほぼ西向きで、午後はかなり西日がきついと思いますよ。
やはり南向きが良いのでは???
以前の書き込みにもありましたが、実際モデルを見てみると、想像していたより結構収納も多く
広く感じます。
まずは見に行ってみるのがいいと思います。
個人的にはバルコニーとかも広くて良かったですね。
モデルルームタイプの部屋は出さないんですかね?
普通は角部屋をMRにするのに中住戸をMRにするあたり、策略を感じるな。
希少性があるといっても、なんか割高に感じます。
まぁ特別安くはないが、大体相場なりでは?
これより安いと街道沿いとか西向きとかのマンションを選ばなくてはいけなくなるのだと思います。
もちろん安いにこしたことはないんですが。
MRに小さい家具を置いて広く見せるのはどこでもやることだけど、ありえないくらい小さいな。
ベッドとか実際寝てみた?リビングのテーブル、あれじゃ食器置けないよ。
広く感じると思った人は今の家にある家具の寸法を測って間取り図やMRで確認した?
気に入っちゃうとネガティブな面が見えなくなっちゃうけど、現実をみよう、狭いのものは狭い。
最寄り駅まで4分ってそこばかり強調するけど、所詮都営新宿だぞ。駅力無いぞ。
何をするにも近場で済まなく電車乗らなきゃなんない生活をイメージしてみた?
デメリットは否定するもんではなく受け入れるもんだ。
それでもメリットが上回れば「買い」になるわけだ。
うちは「買い」だ。
収納が多ければ当然居室は狭くなりますからね。
荷物置き場をいくらで買うのか、平米単価で考えてみるのも必要かもね。
ちなみにリビングの家具はテーブルもソファーもちゃんと使えるサイズでしたよ。
うちも真剣に検討してるので、寸法は大体おさえておきました。
ソファー(小さめ)も置くとして、ダイニングテーブルはどのくらいのサイズまでなら置けそうですか?
テーブル1500×800くらいは置きたいのですが。
モデルルームは色々とオプションマジックや家具マジックがあるので
そういうのを差し引いて見ていかないといけないですよね
収納面ではどうなんでしょうか?
あとサイクルポートの話をまた出して申し訳ないのですが、
通路って消防法上避難路なので物は置けないようなきがするのですが、
サイクルポート大丈夫なんですかね?
通路にサイクルポートなんかあるっけ?
玄関先の、言ってもポーチ的な場所にサイクルポートが配置されてるレベルで、共用廊下、通路にありましたか?
サイクルポートの完成予想図を見ると通路側にちょっと出てるようにも見えますね。
角部屋は収納されているってかんじですが…
サイクルポートの分、共用廊下がやや広くなってるんじゃないの?
サイクルポートが玄関脇の共用廊下にあるからこのスレで話題に挙がるんだし。
話は変わりますが、私にとって総武線の両国駅も徒歩10分以内ってかなりポイント高いです。
両国まで徒歩10分は、大人でもかなりの早歩きでは?
まぁ、1分80メートル換算、しかもマンションの敷地の一番駅に近い場所から駅の敷地にかかる所までの最短距離で、の計測です。
>>590
最寄りが錦糸町だとしたら駅周辺の利便性という意味だけでも相当違ってきますね。その分落ち着いた環境にはなると思いますが。
普段の生活をする上では森下駅辺りだって悪くはないので、それに加えて両国駅まで徒歩で10分強だと思えばそれなりのメリットに感じます。
両国徒歩10分が購入条件に組み込まれているのなら一回自分の足で歩いておいた方が良いよ。
10分じゃ歩けないぞといっているわけではなく、購入してから思惑と違ってたら困るでしょってことで。
人によっては8分とかで歩けるかもしれないし、逆に12分かかる人もいるだろうし。
パンフレットなどに書かれている距離(マンション敷地の端から駅の敷地の端まで)が800メートルだとしても、実際には自分ちの玄関出てエレベーター降りて、駅まで800メートル歩いて、駅に着いても、改札入ってホームまで上がると、パンフレット表示より、プラス5分位はかかると見ています
ま、それをいったらどのマンションでも一緒だけどね。
森下4分も、マンションから地上にある一番近い出入口までの距離だからなぁ〜
実質、住んだら両国駅使う人はほぼいないよ。
信号多いし、相当かったるいよ。
マンションのエントランスまでの距離にしてるとこもあるので、測り方はどこも同じじゃないけどね。
大規模マンションじゃなければ端だろうがエントランスだろうがたいして変わらないだろうけど、気になる場合は営業さんに確認だね。
他の駅にメリットを感じるって裏返せば森下に利便性がないってことかな。