今日、再内覧会に行ってきました。
100件ほど、指摘していましたが、
約20件ほどに減りました。
21日の鍵の引渡し日に、再々内覧です。
こちらに書かれていた、方々の結果はどうでしたか?
100件のうち、指摘項目のほとんどが、傷、汚れだったので、きれいになっていましたが、
初回の内覧会のときにこのくらいきれいになっていれば、指摘する必要のないものばかりだったので、お互い、時間の無駄だった気がします。内覧会の準備が不十分だと相手の時間も浪費していることを、大京、あすなろ建設にはもっと認識して欲しいです。
再々内覧となったので、今度は入居までに、棚の設置とかフローリングのコーティングとかが間に合うのか心配になってきました。
再内覧に行って来ました。
エレベータ行く通路ができていたのですが、駐車場のあるところは、高いフェンスがあったのですが、それ以外のところで駐車場と通路との仕切りが、腰ぐらいの柵しかないところがありました。
そのときは気にしていなかったのですが、後から考えると幾ら出入り口でセキュリティをかけても、あんなに誰でも簡単に入れるような柵だと、全く意味がないのではないかと思い始めてます。
あと柵がコの字型で下に何もないので、子どもが簡単にくぐって駐車場に出て行ってしまいそうで心配です。
どなたか、駐車場と通路の間が最後どのような形状になるのか聞かれた方は居ませんか?
197です。私も16日に再内覧会行きました。
結果はかなり満足いくのもので、残件は4箇所程度。再度25箇所程度指摘
してきましたが、これは、汚れ、キズがほとんどでたいした問題ではないと思います。
21日に再々内覧会とはなりましたが、お互いが納得するためにも
最終チェックも抜かりなく望みたいと思います。
さて駐車場身障者用スペース後ろの腰高くらいの柵ですが、青木あすなろ
の担当の方に聞きました。ちゃんと背の高い柵が設置されるそうです。
ご安心ください。
しかし私が帰り間際に気になったのが、ちょうどサイブエントランスの
すこし西のところの渡り廊下の天井(ドーム?)が、途切れていて、
雨の日はしっかり濡れてしまうという点です。
引渡しの際にしっかり聞いて見たいと思います。
あと、エントランスの「ライオン」には失笑してしまいました。(^^!)
本日再内覧会に行ってきました。ほぼ満足のいく結果となりました。私の担当者様は大京さん・青木さん共に、とても良く要望を聞いていただけたと思います。内覧会は急がれていた印象でしたが、今回、誠意ある態度で対応していただいたいたと思います。
再内覧会行ってきました。
227さん
まるで私が書いたみたいに同じ様な内容に驚きました!!
本当に内覧会が今日ならこんなに嫌な気持ちを抱えた2週間は無かったですね〜(^^)
私も内覧会時100件を越す指摘をしていて、今日修理が間に合わなかった箇所と再補修。
追加で20箇所くらい指摘してきました。
21日再々内覧です。
感想としては小さな傷や汚れはまあ直ってるな〜っと。
しかし、
割れてた場所はコーキングに塗装。石膏みたいなのを塗ってただけ。
折れてた場所は接着剤で付けるとゆう素人仕事にビックリ&ガッカリ(T0T)
指摘箇所の施工忘れも数箇所ありました。
最初から折れてる、割れてる等の傷は交換が当たり前と思ってたのですが、
あすなろ建設の『最初から傷が無かった様に見せる方法がある』っと自信満々のお答えに呆然。
そして怒りが。
これに関しては同席された大京さんが交換!っと言って下さったので次は新品であると信じます。
先週の電話で大京さんが『3連休に建設部総出で全室チェックします。指摘箇所は必ず直します。』
っと仰ってたので期待してた部分もあったのですが、
追加で指摘、施工忘れがあった事は本当にチェックしてたのかと疑問もあります。
大京さんが100%自信をもって提供できる物件ってこれですか?って気持ちも正直あります。
信じて下さい。っと言うのなら信じられる仕事をして下さい。っと言いたいです。
土曜日に再内覧会に行ってきました。前回は、59カ所でしたが、うち10カ所ほど再修理で58カ所の追加となりました。前回よりは、ずいぶん綺麗になった印象ですが、新たな傷や凹みが多数見つかりました。ただ、納得いかないのは、出窓の下にエアコンの配管口があり、出窓の横の壁伝いにエアコンのパイプを通さなくてはならない事です。ベッドを出窓に置こうと思ってますが、枕元にパイプが通ることになり、煩くないか気になります。完成するまで気づきませんでしたが、こんな設計をする会社はどうかと思います。大京には、標準の仕様だと言われました。これにはがっくり来ました。外壁は玄関、バルコニーを含めてコーキングが非常に下手くそですね。色の境界にはみ出しや汚れが至る所に見つかります。玄関の取り付けは、かなり修正されていましたが、修理した部分としてない部分がはっきり分かるくらいに段差が出来ています。あと3日で引き渡しですが、本当に完成するんでしょうか。
うちは、ルーフバルコニーのフェンスが高すぎるので、低くしてくれることになりました。
エントランス前のライオンは
いらない
ライオンを置くぐらいなら、エントランスホールの壁を何とかして欲しかった。
色も柄も落ち着かない感じがします。
昨日再内覧会へ行って来ました。
一応は納得できるレベルまで修繕がなされていました。
「本来内覧会ってこのレベルでやるもんでしょう?」とあすなろ建設の方に言うと
「おっしゃるとおりです」とのこと。
分かってるならはじめからそうしろっ!って感じですが・・・・。
当日は大京からもかなり多くの社員が来ていたようですが、人数の問題ではなく、現場に支店長が来て謝るぐらいの対応を期待していました。
が、そんなことがあるはずもなく、出るのは担当者の平謝りだけ。最後まで大京から会社としての説明・謝罪がなかった事が本当に残念です。
ちなみに、この掲示板の情報は支店長にも上がっているらしいです。どのように感じておられるのでしょうか?一度お伺いしてみたいものです。
「FamilyFirst」を謳う前に、もう一度原点に戻って考えて頂きたいですね。何が大切かを。
あと、エントランスのライオンは234さんと同感です。パンフレットには載ってなかったんですけどね。。。
ライオン、撤去させませんか?
ライオンは本当にいらない。
恥ずかしいくらいです。
堂々とライオンを掲げているのに、ライオンズマンションがあんな出来ではライオンズ側が恥ずかしいと思わないとおかしいと思います。
内覧ネタではないのですが、室内で携帯が「圏外」なんです。(当方DoCoMoのFOMAとMova)
ドコモのお客様センターに電話したところ、「複数基地局のエリア内だが、それぞれから少し距離があるので室内では「圏外」の可能性もある。」とのことでした。この落とし穴はイタイです・・・
「いつになるかは不明だが、対策をする計画はある。」ともおっしゃっておられましたが・・・
「室内アンテナで辛抱しといて・・」とも言われましたが、そうすると家にいるときは常に有線になるし・・・
ドコモユーザーの方で、室内の電波状況が悪い場合は是非とも<携帯から:151>に電話して、なるべく早い対応をご一緒に訴えていただけませんでしょうか!よろしくお願いいたします。
(万が一、私だけ「圏外」だったのであれば、大変お騒がせしたことをお詫び申し上げます。。。)
その他のキャリアの皆様は、いかがでしょうか?
バルコニーから見えるゴム板屋根のシーリングが黒とグレーのまだらになってて、非常に汚いのですが、修理をお願いしても良いものでしょうか。全くの共用部分ですが。
239→240様
AuはOKなんですね〜 MNPしてAuにしようかとも考えてしまいます・・・
DoCoMoの電波は根性ないんですかね・・
機種によります、NECは入りにくいです。
>241さん
先日の再内覧会の時に共用部の手直しについて確認したところ、管理組合を通じて指摘してもらえば良いとのことでした。入居後でも対応するとのことです。
こういう状況ですので、入居してから気付くことがかなりあるんじゃないでしょうか。
皆でチェックしてどんどん指摘していきましょう!
ライオンの撤去も入居者全体で話し合う必要があるかも知れませんね。
屋上などの見えない部分もどんな仕上げになっているのか、かなり気になります。
239→243・244様
当方は低層階なのですが、これが原因かもしれないですね。。。バリ3羨ましいです(ToT)
とりあえず真剣に機種変考えます。(アマダナ携帯N705i狙ってたんですけどダメですよね・・)
エントランスのライオンに関しては、私は大京のライオンズマンションである以上、必ずエントランスに設置にてあるのを見ていますので、違和感はありませんでしたよ。
というか、それがラインズマンションでしょう!と思っています。
確かに、ご指摘のように、このようなスレッドを沢山書き込まれてしまった不名誉さというのか
会社側の対応には、疑問を感じる部分はありますので、そういう意味であのライオンは相応しくないとのことでしたら、その言い分は納得できますね。
会社側として、このようなスレッドが多数というか大半を占めてしまっていることに関して、支店長さんや本社のお偉いさんは、本当にどのように思われているのでしょうか?
やはり、そこはしっかりとしていただかないと引渡しまでたどり着いたとしても、そこで終わりではなく、私たちとしては今後年数が経つ事でどこのマンションにでも起こりうる不可逆的なことに関しても、疑問や不満感を招きやい関係を作っていると思います。
再度、言いますが、引渡しをして終わりではありません!
そこをもっと、もっと知るべきです。売っておしまいでは困ります。
要は、信頼関係を会社側が壊しかけているということです。
これから住みだしとしても、このような不安を多少なりとも抱えさせたままのマンションに自分が住むということは、いい気持ちがしません。
営業の方個人は、一生懸命に対応してくれますが、会社側の対応や受け止め方が変わらない限り、問題であると思います。
これから先、大京の物件を購入される方は、少なくともライオンズのコミュニテーを覗くと思います、その際にも不利な点が生じると思います。
一番は工事が遅れていたことが問題ではなく、そのことに関して購入者が内覧会で不安を抱かせない対応が出来ていなかったことが問題です。
といより、購入者が不安に感じることは予測できたと思います。それに関してもし予測できていなかったのなら、尚更問題でしょう。「ファミリーファースト」って、なんでしょうか?
ましてや、そのことは大京さんが不利になるだけやと思います。
個人的は、大京さんやと安心かな・・・と思っていた部分もありますので、非常に残念に感じました。
247さんは本当にライオンズファンなんだと感じます。大京は大事なファンを一人失いかけているのかもしれません。
昨今、企業の顧客対応に起因するトラブルが多いように思います。業界は違いますが一例として参考にURLをリンクしておきます。ttp://www.volvocars-japan.com/ (先頭部分にhを加えてください)
人間誰しもミス・予定違いはありますが、販売側の初動ミスで大変なことになるということですね。利益追求の現代、ひずみは臨界点に達しているのかもしれません。
消費者は提供者が考える以上に情報を持つようになってきています。ウワベのごまかしで危機回避できると考えないほうが利口だと思います。
と、ここまで書きましたが、個人的な意見ですが消費者側も提供者側に過大な期待を抱かないほうがいいと思います。裏切られたときのショックが大きいですから。
いやな世の中ですけれども、消費前にどれだけの情報を集めるかが後々後悔しないために必要なのかもしれません。
大京さんへ:当初予定より利益率は下がってしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆さん、色々とお考えですね。
本当に、247さんの言うとおり、不名誉な書き込みばかりですね。
ルーフバルコニーのフェンスの高さを交換してもらった方。
ベランダのフェンスの高さよりも高かったのですか?
低くした方が、圧迫感がなくなるから希望されたのでしょうか?
教えてください。
スゴイ事になっていると聞き、覗かせていただいていますが、皆さんすごく大変じゃないですか!!
ここは場所的にも気に入って、申し込みをしようとした時に「完売しました」と営業の方に言われ、悔しい思いをしました。が、フタを開けてみるとこんなことになっているなんて。
買わなくてよかったのかもしれませんね。
これから新生活を送る方ばかりだと思いますが、こんな新スタートは嫌ですよね。
高い買い物なのに、安いものを高く買わされた様な気分になりますね。
事の発端は大京にあるのでしょうか?建設会社側?
どちらにしても、急場しのぎ的なことをするようでは先が見えていますね。
一斉キャンセルした方がいいんじゃないですか?
他に良心的に、ちゃんとしてくれる所はたくさんありますよ。
239→252様
うーん、低層階でもバリ3なんですね〜 機種変の際は事前に貸出機で確認しようと思います。なんか言いにくかったんですけど、この物件を購入できたこと大変満足してます。私の希望立地条件にばっちりはまる物件はここしかありませんでしたし、しばらくは今後も出てこなさそうです。
中堅デベより大京さんの方が資金力あって安心感あると思ってますし、「こちらがちゃんと意思表示したらちゃんと答えてくれる」と、勝手にいいように解釈してるんですけど。。。
余談ですが、私の妻がライオン像気に入ってるみたいなんです。(かわいいらしい。。)スレ中では不人気のご意見が圧倒的ですね。妻が肩身が狭いと申しておりますです・・
>>250さん
ベランダのフェンスより、20cm位は高く、140cmありました。窓に近い部分もあり、リビングからの景色は牢屋状態のため、再内覧会では土台から110cmまでは低くしてくれるとのことでした。
しかし、昨日見に行ったときは、低くはなってませんでした。本日、引き渡しですが、言い訳されてそのままになるだろうと思ってます。
携帯私もドコモで低層階です。
電波悪悪でした(T0T)
ちなみに N です。
窓際ぎりぎりで何とか会話が出来る程度。
想定外で山ちゃうやんっとビックリ!!
さて、波紋を呼んでいる玄関のライオンですが・・・
ライオンズマンションである以上居るのが普通だと思います。
ただ、もう少し台座が低けれが、もっとバランスいいのにな〜っと
個人的には思います。
デベのパンフレットには、玄関にライオンはなく、落ち着いた感じです。
置物をライトアップもされるようですね。
個人的には、ライオンはあっても無くてもよいですが、通学の子供たちにいたずらされないかと思います。
ライオンを置くなら、パンフレットに記載するか、口頭で伝えるべきであったのではないでしょうか。誰しも、そこに住んだ時の想像をして購入すると思いますから。
どこのライオンも来訪者に気付いてもらえるよう、存在感があります。
台座はそれなりに高く、平均的身長の人の目線からは低い高さです。
どなたかデジカメで撮られてたら、良ければ貼り付けてください。
他のライオンズと比べて違和感があるかどうか評価できるのですが。。
ソフトバンクですが、どの部屋でも3本きっちり入ります。低層階です。
232です。
本日、引き渡しに行ってきました。合計120カ所程度の修理がありましたが、すべて直ってました。5日間のうちに、60カ所以上も修理されて、綺麗になっていたので、驚きました。
しかし、あらたに5カ所程度の修理が必要となりました。本日は、大京と青木あすなろの課長クラスの方が一緒に見て貰えたので、スムースに進みました。
共用部分は、まだまだ工事が続くそうですが、良いマンションになることを祈ります。
今日は皆様お疲れ様でございました。お昼にマンションからの景色をみましたが、前の京大の木々を見て、この場所を再度惚れ直しました。皆様こういった環境のよさにひかれてこちらのマンションを選ばれたのだと思います。本当に素敵な所ですね。共有部分、時間がかかっても丁寧に仕上げてほしいですね。
254さんへ
ありがとうございました。
確かに、牢屋みたいに感じるかもしれませんね。
ルーフバルコニーの窓も気に入っているうちの1つですので、外を見るときにもう少し低ければ、
もっとナイスビューになりますね。
うちも検討してみようかなと思います。
携帯の件ですが、私も以前に住んでいるところでドコモの電波状況が悪く、
思い切ってauに換えました。
換えてからは、どこに出かけても電波状況が悪いことは滅多になく、また
一番困ったのが通話よりもメールが届かなかいことが不便でしたので、換えてからは快適になりましたよ。
勿論、ライオンズマンションでも、バリバリ3本ですよ。
本日 再々内覧会に行きました。
少なくとも内覧会で指摘した内容が直っていることを確認してから振り込もうと
決めてましたがまだ、直ってませんでした。
お金はまだ振り込んでません。
引越しは今週末の予定でしたが、振り込まれないと鍵は引き渡せないと言われました。
お金が振り込まれてない => 鍵を引き渡せない(購入者が原因)
ではなく
完成していない => 鍵を引き渡せない(大京が原因)
ではないのか?
内覧会のあと、支店長への説明を求めた方が引渡しまでに直せば
契約上問題ないと断られた。と記載がありましたが
これで説明せざるを得ないですね。
#共有部分も終わってないみたいですし。
私たち以外にも納得いかない方もおられるとおもいます。
皆さん協力してアクションしていきましょう。
239です。低層階のDoCoMoユーザー以外は問題なさそうですね。真剣MNPかもしれません。255さんどうします?
駐車場と住居の間のフェンスが思ったより低くて、セキュリティー面が心配です。
あんなもんなんでしょうか。
そうですね。サブエントランンスは、フェンスの高さがあるとはいえ、セキュテイについてはどうなのかなあ?あのフェンスをよじ登ろうとしたら、アラームがなるようになっているんでしたか??それであれば、いいのかもしれませんが、雨が降ったときにフェンスのある通路を通って
エレベーターに行く際に濡れるのではないかと思います。
今のフェンスだと、天井は付いていますが横から降る雨だと人との離合のときに、濡れちゃいそうですね。
個人的には、透明の板?(どう書いたら良いのか・・・)だとよじ登れないから、セキュリテイの面でも、雨にも濡れないかなと思います。
本日引き渡しに行きました。
再々内覧で指摘した個所は綺麗に直っていましたが、新たに3箇所ほどキズやヘコミを発見したので、修理をお願いしました。
今回は非常に迅速に対応して頂き、午後には直して頂きました。
いろいろありましたが、なんとか納得できるレベルになりましたので、ようやく入居するのが楽しみになってきました。
まだまだ共用部分の工事が残っているようですね。
時間をかけても良いので、丁寧に仕上げて頂きたいものです。
話は変わりますが、今日部屋に滞在している間に喚起口のフィルター業者が売り込みに来ました。
(生活流通何とかもう1社)
セキュリティが効いていないので、勝手に入ってきているようです。特に強引な売込みをする訳ではありませんが、ご参考まで。
本日、引越しました。駐車場は、やはり入れにくく、難しいですね。雪のせいで、車を乗せる板の上を歩くと、滑って転倒しました。サブエントランスも非接触キーになってて、結構便利です。
風呂にお湯をいれるにも、いろいろ知らせてくれて、びっくりします。今日も塗装のハケムラを見つけましたが、青木あすなろ建設が対応してくれることになりました。最初は雑な仕上げでしたが、徹底的に指摘することにより、満足できる部屋になったと思います。
ここの住人さんの意見はとても参考になります。
内覧会への業者の同行はしたほうがいいのですか?
270さん、お引越しご苦労様でした。
お疲れになったでしょうね。
これからの新生活が、お互い楽しみですね。
色々ありましたが、大京さんも、青木あすなろさんも、がんばって対応していただいていると思っています。
271さん
内覧会同行に関しては、依頼する前は値段のことを考えると、高いなあ〜と感じましたが、
依頼してみて感じたことは、決して高い買い物ではなかったということです。
やはり、内覧会で初めて見る購入した物件ですので、平常心では絶対にありませんし
同行していただいた方の見方は、やはりプロでしたよ。
私は、高いどころか、こんな所までみていただけるあらば、決して高くはない!
逆に安いとなあと感じましたよ。
冷静に第三者に評価してもらうことは大事だと感じましよ。
疑っているから同行を依頼するのではなく、自分が購入した物件をさらに安心にかえる価値はあると思いました。
参考になりましたか?
うちも引っ越しました。
日当たり良好でいい感じにくつろげそうですね♪
しかし、まだ何か工事をしていてガーガーうるさいです。
共用部分は気付きベースで修繕されていくみたいですね。
>271さん
私も272さんに同感です。
マンション購入済みの友人数人に尋ねましたが、
みんな頼んでよかったと言うので、高いなぁと思いつつ
内覧会で立会いをお願いしました。
ほんとに頼んでよかったと思いましたし、支払う価値は十分ありますよ。
270です。
リビングの室外機が図面通りの場所に置けませんでした。スペースが確保出来ていない上、図面に無い雨樋のパイプが通っており、急遽違う場所に置くことになりました。モデルルームのような格好いい化粧カバーも取り付け出来ませんでした。梁が多くて、屈曲が多いため。
キッチンの浄水器が接続されておらず、水がでませんでした。マニュアルを見て、接続しましたが、蛇口を閉じてもポタポタ水が止まりません。パッキングが不良のようで、明朝、来て貰います。
なんか、不具合が多すぎて疲れましたが、何とか生活できるような形になりました。
全部合わせると、のべ150カ所近くになります。
それと、本日、17時のフロントがいなくなる時間を見計らって、訪問販売が来ました。
Ms企画というのが、給湯器の説明を10分するというので、外で話を聞くと、1ヶ月に1回のメンテナンスが必要であるが、磁器浄水器(19万円)を設置すると、メンテナンスが不要になるというもの。名刺をもらったので、被害があれば、公表します。
その後に、生活流通が来ました。このサイトで見ていたので、玄関のインターホンで帰ってもらいました。エントランスが開放なので、しばらく毎日面倒ですね。
皆さん、相手にしないように気を付けましょう。
引っ越して3日が経ちました。
入居まではいろいろありましたが、日に日にこの物件を購入して良かったと感じています。
前は賃貸暮らしだったので、何よりお風呂が快適です。とにかく暖かい!ついつい長風呂になってます。ミストサウナはどんな感じなんでしょう?次の週末にでも使ってみたいと思っています。
前の書き込みにもありますが、駐車場は狭いですね〜。そして低い。頭2回ほどぶつけました。
BookOffの道路へ出る時に、左側の植え込みで歩道の自転車などが全く見えません。あれはかなり危ないと思っています。カットしてもらうにはどこへ話をすれば良いんでしょうかね〜。
やはり市役所でしょうか?
引越し3日目でようやくパソコン起動が出来ました。
しかしながらその他はダンボールの山です。
住んでみてわかったことは、寒い!!
ガス代気になりますが、床暖はあったかい。
あと、お風呂が気持ちイイ。
浄水器の接続は自分でしましたが、
なぜされていないのでしょうか?
説明も全くなかったです。不親切ですね。
全体的には、快適に過ごせてます。