うちも本日、内覧会へ行ってきました。同行を頼んでなかったので、不具合が見つけられるか心配でしたが、容易に傷・汚れ・施工不良が見つかり、最終的には59カ所になりました。あまりに稚拙な出来で、脱力しました。
まず、玄関ドアは、シーリング固定が凸凹で、慌てて取り付けた突貫工事が伺い知れました。フローリング、和室のふすま、クロスには、一目で分かる傷が多数有り、和室の敷居も柱も塗料のシミだらけになってました。サッシのガラス固定のシーリングは凸凹やはみ出しが多数ありました。ベランダでは、塗装のはみ出しや塗りむらが激しく、剥げている箇所も多数有り、仕上げがまだなのかと思って質問すると、これで完成と言われました。外壁仕上げは、あまりにお粗末で、賃貸アパートの方が綺麗なくらいです。トイレの吊り戸棚は、閉めると扉がぶつかりました。洗面のタオル掛けのすぐ下に照明のスイッチとコンセントがあり、タオルを掛けると隠れる上に、濡れると危険です。風呂場の内壁のシーリングもひび割れだらけでした。あまりに落胆して、オプションは出来る限りキャンセルしました。2週間後の再内覧で、共用設備を工事しながら、これだけのものが修理できるのか疑わしいです。
全てのチェックを終えるのに、結局4時間かかりました。寒くて、へとへとでした。傷だらけの室内を見てると、廊下に出たときの塗装ムラや、手すりの汚れが著しいことにも気づきました。内覧後の説明も若い社員の人は、要領を得ず、質問には上司が答えていました。駐車場も思ったより狭く、BMWで来ている方は、タイヤ擦りそうなくらいで、駐車場内でのすれ違いもギリギリです。
引き渡しまでに綺麗なマンションになっていたら、それこそ驚いてしまうような出来映えに、妻とがっかりしました。
以上、残念な報告でした。