駅近といっても徒歩だったら少なくても15minはかかると思います。駅までは自転車が無難でしょうね。あと夏場は暴走族も結構ウルサイです。暴走族さえいなければ高槻にしては結構静かなほうだと思いますし、坂も無いので悪くは無いと思いますが、いかんせん価格設定が高すぎます。。。
契約した者です。立地、質感、価格等非常に妥当な条件だと思いました。駅から徒歩15分というのは少し引っかかりましたが、駅北東部の再開発が進めば、ショートカットできて多少早くなるかも・・・なんていう期待もあります。まあ、JR新快速停車駅で駅近で環境を求めるのはまず不可能かと。そう考えれば環境はそこそこ問題なしと判断しました。転勤族なので、リセールバリュー・賃貸家賃も十分に期待できるというのも決定の要因です。来年の2月入居が楽しみです。
どのような資金計画化わかりませんので、24さんは問題ないかも知れませんが、高槻は賃貸に関しては激戦区ですので(駅前のツインタワー80平米でも月額家賃17万円程度、古曽部近辺ですと同13万円前後)、リセールに関しても、現状の売り手市場でも築1〜2年の駅徒歩10分以内の物件で、分譲価格の1〜2割引といったところです。転勤族の方々は慎重な調査と計画立案をおすすめします。
高槻の中古マンションは徒歩10分以内の物件はかなり強気のお値段で出されていますが、こちらの物件は駅からかなりあるので転勤のある方には向いてないようにおもいます。売りに出されてもかなり値段が下がると思います。
古曽部という土地が馴染みなかったので気付きませんでしたが、
JR高槻駅まで徒歩15分というのは
ランフォルセ茨木の摂津富田駅まで徒歩15分と同じなのですね。
徒歩としてはかなり距離ある気が…
近所に住んでますが、そんなに遠くはないと思いますが。。。
バス停も目の前にあるので、バスも利用できますし、本数も多いですよ。
バスの営業区間は1.5kmあるので、バス代も出るのでは?
皆様ネガティブなご意見ありがとうございます。資金計画が我ながらしっかりしていると思っていますので、お手ごろかなーと。不動産投機目的ではありませんので。多少の値下がりは問題なしです。JR高槻の南側は検討外でしたし、駅前や真上あたりは子育てには車とか人の往来が多すぎるし。。。まあ、選択条件のプライオリティーを並べた結果です。
この場所のすぐ北は、急な上り坂があり、新興住宅地となっています。ネットで地図を見たときは坂に建つのかと思ったので、検討もしていなかったのですが、大京の人が、自宅までパンフレットを持ってきて、MR見学の予約を勧められました。強引かと思いましたが、感じは良かったので、見るだけならいいかと思って見学すると、坂の下に位置し、駅まで平地でした。高槻・茨木は、駅近くでは道が狭く、渋滞するところが多いのですが、ここなら170号線の突き当たりに位置しており、幹線道路に出やすいので、車で通勤や食事にも便利で、自転車で妻は買い物に行けるので、MRを見た2日後に契約しました。ここを見た翌日に3件見ましたが、立地的に比較的静かで交通の便が良く、最もバランスが良いと感じました。将来、高槻近郊で転勤になっても、ここなら渋滞に悩まされることが少ないかと思います。高速のICがもう少し近ければ良いのですが。そして、サンダーバードのような、地下から出てくる駐車場は、経験がないので不安要素です。
No.31 さん
残念ながら渋滞はしますよ。
さすがに土日の夕方とかはR170に出る道は混みますよ。
JRに行く、北側の道も混みます。
はやくユアサ跡地の開発が進んで道が整備されることを
願います。
NO.33様
先日都市開発の環境説明資料をもらった近隣住民です。
土壌汚染は弁天踏み切りより京都側は比較的軽かったようで
そちらに関西大学が入りますね。(もうトラックも出入りしていないようなきがします)
時間がかかっているほう(西武寄り)は駐車場棟やマンション
(42階建て)愛仁会の施設が出来る予定だそうです。
来年から開発が始まる予定だそうですが、まだ予定ですから微妙ではありますが(笑)
再開発の道路整備もそれほど渋滞緩和になるのかはわかりませんが
(高槻駅に出る車道路は整備されるかと思いますが)それ以上の
整備は・・・この説明資料だとあまり期待しないほうがいい感じです。
それから、古曽部地区の中古マンションは築年数が大分経っていますね。(アルスは別ですが)
アルスはチラシになる前に売却されるケースもあるようです。
(と住人の方から聞きました)
高槻で平地に建つ物件は戸建て&マンション共に少なめなので
私は結構いいかな、と思いましたよ(ライオンズ)
学校区も割りと人気がありますし。
気になったのは駐車場代が高かった事ですかね・・・・
No. 34 様
情報ありがとうございました。
さらにショッピングセンターが出来るとか、どっかで見たような気がしましたが、今度の開発は、あまり市民には関係ないようですね。
むしろ、大学が狭い道路沿いにできると、交通量増加による危険が増すかも知れないですね。
大京の営業に聞きましたが、アルスからライオンズに引っ越す方もおられるそうですね。何か不都合があるんでしょうか。
駐車場は、高いですね。賃貸で2台借りてますが、引っ越しの際に1台処分する予定です。
開発によって、住みやすい環境になることを願います。
とても楽しみにしています。
ただ、価格が高くて、さらに希望通りにオプションをつけていくと、もう鼻血もでませんって感じです。せっかく買うんだから納得したいし、でも無理しすぎるのも問題ですよね。みなさんはどうしてもはずせないオプションってありますか?私は和室を洋室に変えて、ガラス引き戸にしたいのですが、ガラス引き戸が高い...
34です
アルスからライオンズに引っ越す方というのは初耳ですが
(広いところへ引っ越したい、ということでしょうかね?
あとは救急車の音が気になるとか・・・?)
イトーピアからは数件お引越しされるそうです。
お子さんがいらっしゃらずに静かに暮らしたい方には
もしかするとライオンズに期待されるのでは?と推察しました。
イトーピアは自走式駐車場なのがとても魅力ですが(笑)
それから再開発の件ですが商業施設やスポーツクラブが入った
10階建ての複合棟が建つ予定です。
道路の拡張は歩道が確保されるのではないかと思いますので
今ほどの劣悪な道路状況よりは改善されるのでは?と感じました。
とりあえずは関西大学までに立体歩道が出来るので
ライオンズまでの距離感が少し和らぐかもしれませんね。
昨日の新聞にありましたが、関西大学は30階建てから12階に変更したそうですね。幼稚園は作れないそうです。それでも、43階建てのマンションが建つんですかね?
近所を散歩してみましたが、イトーピアさんの自走式駐車場は、いいですね。機械式駐車場のスレを見て、考えが甘かったかと思いました。出入りが、かなり面倒ですね。地上は14000円で、地下1階が11000円、地下2階が8000円とは、どれも高いので、地下2階にしようかと思ってますが。上げ下ろしの手間を考えると、高価な地上でもいいかも知れませんね。地下の方が汚れないそうですけど。
駐車場って難しいですね。
駐車場代高いのもつらいけど、
駐車場代は、管理費or修繕積立金に回るのでしょ?
機会のメンテ費などは結局そこから出すのだから
最初安くて後で取られたり、
積立てから出されても、車無い人にとっては不公平感が出るだろうし。
どうなんでしょうね?
8Fと7Fのプレミアムが売れ残ってますね。新たな広告も作成されています。無理すれば手が届かない訳ではないですが、パークコートほどではないものの高いですね。間取りも良いとは思わないですが、収納がたくさんありますね。これを買うなら、戸建ての方を考えてしまいます。どう思われますか?
隣のBook Off って、スーパーにならないですかね?
やっぱりAプライスって使えませんよね。
ちょっと前から青果を始めましたが、品揃え、値段的にいまいちな感じ出し。。
普通のスーパーになって欲しいなー