住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

[PR] 周辺の物件
クレヴィア西葛西レジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 61 匿名さん 2010/04/07 06:13:50

    東海道線の東京駅発着が無くなる(少なくなる)わけだから、東京駅をスルーする人も増えるんじゃないかな。

  2. 62 匿名はん 2010/04/07 07:03:55

    東京駅で新幹線に乗り換える人が減る。
    東京駅で山手線に乗り換える人が減る。
    東京駅で東京メトロに乗り換える人が減る。
    東京駅での乗降客数は減りそうですね。

  3. 63 匿名さん 2010/04/07 08:28:58

    初めて参戦します。
    今まで ・小田急線 ・西部池袋線 ・常磐線 ・東武伊勢崎線 ・TX線 を通学、通勤で利用してきました。
    「快適」という点では、TX が最高です。
      ・揺れない(つり革につかまっていなくても苦になりません。)
      ・早い  (130km運転は伊達じゃありません。快速に乗るとその速さを実感します)
      ・駅が綺麗(新しいだけに、駅が広くて綺麗。エレベーター、エスカレーターも完備)
      ・止まらない(強風でも止まりません。あと、他路線に乗り入れしていないからでしょうが、ダイヤの乱れが少ないです)
      ・むちゃくちゃな混雑は無い
      
    だからTX線に住みたい ということではないと思いますが、参考までに。

  4. 64 匿名さん 2010/04/07 13:11:19

    茨城に住んでもいいんじゃないの?
    マンションの坪単価は都内の1/3くらいだし、同じ金を出せば都心への同等の通勤時間でワイドスパンの100㎡超に居住できる。
    静かなワイドリビングに居住してローンが大変だと言ってるほうが、健康にも財布にもやさしいかもしれない。

  5. 65 サラリーマンさん 2010/04/07 15:30:28

    一連の南北の主要路線を一つのラインで結ぼうとしているのは、顧客の声を無視した世界最大の民間鉄道会社
    の殿様商売でしょうか…。

    北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅であるのが構想であった。

    旧国鉄が解体して少しの間は丸の内に身構えていたが、本社を新宿に移転した。

    東日本は新宿駅を中心にしようとしている。
    対して東海は東京~名古屋間のマグレブを自社出資で施工するとしているけど、発着駅を
    東京駅ではなく品川駅にしようとしている。

    温度差が顕著に現れていますね。

  6. 66 匿名さん 2010/04/07 15:40:59

    なるほど、北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅である だったわけですか。
    もしかして途中停車駅は目白ということだったのかな。
    すごい便利な上越新幹線になる計画だったのですね。

  7. 67 サラリーマンさん 2010/04/07 16:08:47

    >>66

    いや当初の上越・北陸新幹線計画では、目白駅などは一切止まらず大宮駅を目指す事になっていたようです。
    現在の赤羽駅付近で分かれて、途中から大深度地下に入り新宿地下駅を目指す構想だったらしい。
    今でも大宮~赤羽付近まで埼京線と現在の新幹線の沿線に延々と空地があるのがわかると思います。
    そのため上野・東京駅に向かう新幹線は『東北新幹線』と明記されていて上越・北陸新幹線と言わない
    のはそのためか…と。

    但し、北海道新幹線が開通し、さらに札幌まで延伸されたとしたら、現在の大宮~上野~東京間の線路
    容量が限界に来たとしたら、上越・北陸新幹線の新宿延伸構想が再び立ち上がるかも知れません。
    でも、少子高齢化でそんなに乗客が増えるとは思いませんし。

  8. 68 匿名さん 2010/04/07 16:14:45

    ま、今は田中先生もいないからね。今後もないでしょうね。

  9. 69 匿名さん 2010/04/07 16:41:19

    大宮⇔上野の新幹線が新宿方面に分岐する場合の用地は一応確保してあるよね?
    通過の十条・板橋駅は高架化工事と同時に3階建てにして、新幹線レールを作ればいいのかな。
    赤羽駅は既に3階部分で新幹線走行しているけど。

    ごめん、新幹線に関してはスレ違いだったorz

  10. 70 サラリーマンさん 2010/04/08 16:20:43

    今後の新線としては、相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れの構想があるそう。
    既に施工が始まった様だけど。以下参照

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8...

  11. 71 匿名さん 2010/04/09 01:05:33

    半蔵門線の押上から葛飾区千葉県松戸市方面に延伸する計画があるが、疑わしいと思います。

    http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html


    どうなんでしょうか?

    だって、このあたりの日中は、たとえば京成金町と高砂は1時間に3本しかなくてガラガラだし、常磐緩行線も、日中は1時間12分でガラガラですから赤字必至。

    周辺自治体の行政は、何やかや言ってますが、鉄道各社の反応が全く見えません(冷やかなことを行政が隠してる?)

  12. 72 匿名さん 2010/04/10 04:18:05

    住む場所には始発駅をいつも考えているけど、
    去年まで武蔵小杉住んでたが、目黒線が小杉始発から日吉まで延びて、日吉にはグリーンライン駅が。。
    小杉駅で目黒線はかなりのラッシュに。

    以前は小杉から溜池まで座って行けてたけど、いきなり通勤がしんどくなった。

    結局他にも理由があり、引越したけど。
    難しいよね、こういうの。

  13. 73 匿名さん 2010/04/10 07:53:56

    電車始発駅から確実に座ったままで都心まで通勤できる場所と
    中途半端に都心寄りの場所で絶対に30分座る事の出来ない場所、
    皆さんならもし家を購入するとしてどちらの場所を選びますか?
    私は電車で確実に座っていける方を選び、結果満足しています。

  14. 74 匿名さん 2010/04/10 07:55:15

    ↑ごめんなさい。書き忘れです。
    確実に座って行けるのは1時間掛かる場所です。

  15. 75 匿名さん 2010/04/10 08:30:54

    朝座れるのと、そうでないのは、結構大事だねー

    気分的に楽になる。
    帰りは座れないかもだけど。

  16. 76 匿名さん 2010/04/10 12:59:51

    大崎から新宿に通っているけど湘南新宿ラインは劇混み、埼京線はガラガラ(車両に10人くらい
    しか乗ってない)

  17. 77 匿名さん 2010/04/10 17:36:21

    逗子住んでるけど、始発だから朝は座って都内通勤ですね。
    帰りは50%の確立で座れるか座れないかかな。
    疲れてたら、グリーン車です。

    海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
    都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。

  18. 78 匿名さん 2010/04/11 11:16:57

    >>76
    湘南新宿ライン沿いは住宅密集地。
    埼京線の大崎やりんかい線のお台場周辺は人口密度が低い。

  19. 79 サラリーマンさん 2010/04/11 16:17:55

    >>77

    >>海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
    >>都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。

    良く理解出来ます。
    ところで鉄分色が強くなりますが、東海道線は特急車両やスーパーレールカーゴ(高速コンテナ貨物電車)
    等は130km/h運転はしているものの、一部区間だけのちょっとだけの様です。
    常磐線の近郊型車両は全て130km/hの新製車両に統一されましたが、これもその最高速度を出すのは
    一部区間のちょっとだけみたいです。

    ここで表定速度が出てきますが、TXが同じ最高速度130km/hでありながら首都圏の通勤電車では
    異様に速いのはこの表定速度が絡んでいる様です。八潮以北はコンスタントに130km/h(実際は
    JRも含めATCのブレーキが掛かる125km/h)保持したまま走るので、北千住以北だとつくばに到達
    するまでの時間が異様に短く感じるのはこのためか…と。

    東海道線でも横浜か藤沢?辺りまで踏み切りを見かけないので、理論上はTXと同等に表定速度を
    設定できるか…と思いますが、インフラが古い為(路盤の沈下の問題もある)高速化の為には高架
    化と高速化の為の大規模軌道改修(土路盤など)が必要かも知れません。
    仮にそれが実現したら、逗子まで驚くほど到達時間短縮が出来るのではないか?と。

  20. 80 匿名 2010/04/20 13:22:00

    地味に穴場ですが、西武新宿線。上石神井ー新宿間、朝は始発の普通で夜は急行でほぼ100%座れてます。
    距離の割には時間かかりますがいろいろと有効利用できています。

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
    • [スムログ新着記事]住み替えしますがキャンセルを考えています【マンションマニア】

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    ピアース西日暮里
    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    9,440万円~13,480万円

    2LDK

    49.74m2~63.42m2

    総戸数 37戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~7900万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円・8198万円

    3LDK

    68.4m2・71.82m2

    総戸数 31戸

    クレヴィア西葛西レジデンス

    東京都江戸川区中葛西4-16-1

    6990万円~8390万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    56.35m2~70.62m2

    総戸数 48戸

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~130.24m2

    総戸数 815戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    8,430万円・13,780万円

    2LDK・3LDK

    44.22m2・68.50m2

    総戸数 21戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9490万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    3億900万円

    2LDK

    65.31m2

    総戸数 280戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北2丁目

    8470万円~1億2480万円

    2LDK・3LDK

    55.12m2・70.2m2

    総戸数 19戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3998万円・5948万円

    2LDK・3LDK

    58.01m2・72.68m2

    総戸数 39戸

    オーベル葛西ガーラレジデンス

    東京都江戸川区南葛西5-6-4

    4600万円台~7700万円台(予定)

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    62.72m2~82.02m2

    総戸数 155戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    7498万円~9698万円

    2LDK~3LDK

    50.41m2~70.48m2

    総戸数 93戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5600万円台・8200万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)

    58.02m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5600万円台・7600万円台(予定)

    3LDK

    66.72m2・72.74m2

    総戸数 62戸

    [PR] 東京都の物件

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    4,298万円~6,498万円

    1DK~3LDK

    34.81m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9290万円~1億5990万円※権利金含む

    2LDK~4LDK

    57.4m2~82.67m2

    総戸数 522戸

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    44.12m2~184.24m2

    総戸数 16戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    6590万円~9590万円

    2LDK・3LDK

    54.27m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸