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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
初めて参戦します。
今まで ・小田急線 ・西部池袋線 ・常磐線 ・東武伊勢崎線 ・TX線 を通学、通勤で利用してきました。
「快適」という点では、TX が最高です。
・揺れない(つり革につかまっていなくても苦になりません。)
・早い (130km運転は伊達じゃありません。快速に乗るとその速さを実感します)
・駅が綺麗(新しいだけに、駅が広くて綺麗。エレベーター、エスカレーターも完備)
・止まらない(強風でも止まりません。あと、他路線に乗り入れしていないからでしょうが、ダイヤの乱れが少ないです)
・むちゃくちゃな混雑は無い
だからTX線に住みたい ということではないと思いますが、参考までに。
茨城に住んでもいいんじゃないの?
マンションの坪単価は都内の1/3くらいだし、同じ金を出せば都心への同等の通勤時間でワイドスパンの100㎡超に居住できる。
静かなワイドリビングに居住してローンが大変だと言ってるほうが、健康にも財布にもやさしいかもしれない。
一連の南北の主要路線を一つのラインで結ぼうとしているのは、顧客の声を無視した世界最大の民間鉄道会社
の殿様商売でしょうか…。
北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅であるのが構想であった。
旧国鉄が解体して少しの間は丸の内に身構えていたが、本社を新宿に移転した。
東日本は新宿駅を中心にしようとしている。
対して東海は東京~名古屋間のマグレブを自社出資で施工するとしているけど、発着駅を
東京駅ではなく品川駅にしようとしている。
温度差が顕著に現れていますね。
なるほど、北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅である だったわけですか。
もしかして途中停車駅は目白ということだったのかな。
すごい便利な上越新幹線になる計画だったのですね。
>>66
いや当初の上越・北陸新幹線計画では、目白駅などは一切止まらず大宮駅を目指す事になっていたようです。
現在の赤羽駅付近で分かれて、途中から大深度地下に入り新宿地下駅を目指す構想だったらしい。
今でも大宮~赤羽付近まで埼京線と現在の新幹線の沿線に延々と空地があるのがわかると思います。
そのため上野・東京駅に向かう新幹線は『東北新幹線』と明記されていて上越・北陸新幹線と言わない
のはそのためか…と。
但し、北海道新幹線が開通し、さらに札幌まで延伸されたとしたら、現在の大宮~上野~東京間の線路
容量が限界に来たとしたら、上越・北陸新幹線の新宿延伸構想が再び立ち上がるかも知れません。
でも、少子高齢化でそんなに乗客が増えるとは思いませんし。
ま、今は田中先生もいないからね。今後もないでしょうね。
大宮⇔上野の新幹線が新宿方面に分岐する場合の用地は一応確保してあるよね?
通過の十条・板橋駅は高架化工事と同時に3階建てにして、新幹線レールを作ればいいのかな。
赤羽駅は既に3階部分で新幹線走行しているけど。
ごめん、新幹線に関してはスレ違いだったorz
今後の新線としては、相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れの構想があるそう。
既に施工が始まった様だけど。以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8...
半蔵門線の押上から葛飾区、千葉県松戸市方面に延伸する計画があるが、疑わしいと思います。
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html
どうなんでしょうか?
だって、このあたりの日中は、たとえば京成金町と高砂は1時間に3本しかなくてガラガラだし、常磐緩行線も、日中は1時間12分でガラガラですから赤字必至。
周辺自治体の行政は、何やかや言ってますが、鉄道各社の反応が全く見えません(冷やかなことを行政が隠してる?)
電車始発駅から確実に座ったままで都心まで通勤できる場所と
中途半端に都心寄りの場所で絶対に30分座る事の出来ない場所、
皆さんならもし家を購入するとしてどちらの場所を選びますか?
私は電車で確実に座っていける方を選び、結果満足しています。
↑ごめんなさい。書き忘れです。
確実に座って行けるのは1時間掛かる場所です。
朝座れるのと、そうでないのは、結構大事だねー
気分的に楽になる。
帰りは座れないかもだけど。
逗子住んでるけど、始発だから朝は座って都内通勤ですね。
帰りは50%の確立で座れるか座れないかかな。
疲れてたら、グリーン車です。
海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。
>>77
>>海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。
>>都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。
良く理解出来ます。
ところで鉄分色が強くなりますが、東海道線は特急車両やスーパーレールカーゴ(高速コンテナ貨物電車)
等は130km/h運転はしているものの、一部区間だけのちょっとだけの様です。
常磐線の近郊型車両は全て130km/hの新製車両に統一されましたが、これもその最高速度を出すのは
一部区間のちょっとだけみたいです。
ここで表定速度が出てきますが、TXが同じ最高速度130km/hでありながら首都圏の通勤電車では
異様に速いのはこの表定速度が絡んでいる様です。八潮以北はコンスタントに130km/h(実際は
JRも含めATCのブレーキが掛かる125km/h)保持したまま走るので、北千住以北だとつくばに到達
するまでの時間が異様に短く感じるのはこのためか…と。
東海道線でも横浜か藤沢?辺りまで踏み切りを見かけないので、理論上はTXと同等に表定速度を
設定できるか…と思いますが、インフラが古い為(路盤の沈下の問題もある)高速化の為には高架
化と高速化の為の大規模軌道改修(土路盤など)が必要かも知れません。
仮にそれが実現したら、逗子まで驚くほど到達時間短縮が出来るのではないか?と。
地味に穴場ですが、西武新宿線。上石神井ー新宿間、朝は始発の普通で夜は急行でほぼ100%座れてます。
距離の割には時間かかりますがいろいろと有効利用できています。
この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。
大江戸線?
リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
乗り心地もちょっと振動が大きいけど。
五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。
大江戸線の個人的評価。
(よい点)
場所によりけりではあるが比較的空いている。
空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
都営線のため比較的すいている。
都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
線路とホームの段差が小さいので怖くない。
(悪い点)
ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。
その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。
大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。
大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
どの駅のホームも同じようなつくり。
丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。
マイナーな駅ばかりでよくわからん。
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
TX沿線ってどうなんですかね。
2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。
通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。
遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?
感覚でなくて統計的なデータありませんか?
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
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