住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

  1. 41 入居済み住民さん 2010/04/03 16:53:48

    >>40

    それは恐らく民鉄と言う事で労使関係の絆が昔から強かったから迅速に対応できるのでは?と
    思う。

    JRは旧国鉄の労使関係の軋轢を今でも少しは引きずっている感じ。
    各鉄道管理局が、支社に化けた位。

    但し、在来線の技術力はJRTTのHPにもあるようにTXにかなう物は無い。
    京急は積雪時にバラスト軌道がリスクになる。
    それでも強いのは企業としての強さかも知れない。

  2. 42 サラリーマンさん 2010/04/03 23:11:43

    橋梁など高架部分において風速25m以上になった場合鉄道は運行を停止することになっていたが、JRの場合風速25m未満で事故があった為、風速20m以上で運行停止とすることになったからです。
    多摩川や荒川など大きな河川を越えない路線や高架が少ない私鉄路線は運行が安定していると言えます。
    安全と利便性、収益のどれを優先するのかによるものともいえます。

  3. 43 匿名さん 2010/04/04 00:01:21

    確かに京急は強いね。
    運行速度もかなり速い気がする。たまに怖いと思うけど。

    京急JRどちらでも通勤可能だけど、京急は快適じゃないんだよねぇ。。。
    朝はぎゅうぎゅうだし。がんばって15両編成とかにしてくれれば、緩和されると思うけど。

  4. 44 とおりすがり 2010/04/04 06:37:40

    京急は線路軌道が新幹線と同じで広いんだよ。だから雨が降っても風がふいても人を轢いても止まらないのさ。

  5. 45 匿名さん 2010/04/04 06:42:01

    >人を轢いても止まらないのさ

    人を轢いても止まらないって・・・(^^;

    線路が新幹線と同じ幅だからあんなにスピードを出すんですね。なるほどです。

  6. 46 サラリーマンさん 2010/04/04 17:44:58

    京急だけが新幹線と同じ軌道の幅…なんか勘違いしていません?

    新幹線のは国際標準軌と言って、京急だけではなく京成電鉄・都営地下鉄東京メトロ銀座/丸ノ内線
    関西では近鉄、京阪でもこの標準軌が使われている路線があります。

    厳密に言うと在来線内で国際標準軌で速いと言うのは山形・秋田新在直通で在来線区間ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C

  7. 47 匿名さん 2010/04/04 23:59:29

    京急の災害への強さは下記3点の相乗効果だろうと思う。

    ・標準軌である
    ・ボルスタレス台車を絶対に使用しない
    ・先頭車は必ず重量の重い制御電動車にする

    ここまで徹底した安全哲学を持っているのは関東では京急ぐらいのもの。

  8. 48 サラリーマンさん 2010/04/05 01:32:01

    >>47

    特にボルスタレスを使用しないのは、現場での労使の間で上層部が意見を良く汲み取っている
    ためだと思う。鉄分の強い話になるが、300系がパンタカバーの空力特性も含めてボルスタレス
    にした事でヨーイングが大きくなり乗り心地が非常に悪くなったのが良い例だけど。

    ただし、現在の高架立体交差化整備に関しては京急はJRTTに対して強い意見を言いにくいと思われる。

  9. 49 匿名さん 2010/04/05 12:17:14

    >>47
    >>48

    内容が専門的すぎてよく分からないよ~(××)
    鉄道業界の人たち?

  10. 50 サラリーマンさん 2010/04/05 12:54:39

    >>49

    鉄道業界の者ではないですけど、それと縁がなかった訳ではないので(趣味的にではなく)
    技術力に関しては情報収集していました。

    それに疎いのが、不動産関連業者にいくらか見かけます。

    駅(鉄道)と物件(マンション)がどちらが先で上か頭に無い事です。

    ヨーイングとは自動車にはない直線走行時の横揺れの事です。

    JRTTとは、日本の鉄道建設を担う国交相傘下の法人です。

  11. 51 匿名さん 2010/04/05 15:25:06

    鉄分が強いって・・・・

  12. 52 匿名さん 2010/04/05 18:51:37

    TXに一票!



    しかし鉄分の濃い場所だな、ここは・・・

  13. 53 匿名さん 2010/04/06 05:00:16

    常磐線がいいね。

    夕方以降の上野駅で、つまみとチュウハイで飲みながら電車を待ち、ほろ酔い気分で電車に揺られて1時間・・・。
    さあ、あしたもガンバロー、という気になるね。

    この上野駅の解放感がいいね!
    北千住で途中下車して立ち飲みもいいよ。
    北千住駅は、渋谷とか二子多摩のようなチャラチャラしたとこにないので、背伸びしないで済むし。

  14. 54 サラリーマンさん 2010/04/06 10:30:10

    >>53

    旧国鉄時代は常磐線の軌道狂い、つまり線路保守が悪かったような…。
    それで、激しいヨーイングが発生していたらしい。

    ところがJRになってから最高速度130km/hの特急を走らせる事になり(これが日本の在来線初の
    最高速度UP)軌道狂いの保守をしっかりしないと、乗り心地が最悪になるため改善していったと
    思う。

    今でさえ、TXを意識してか常磐線の近郊通勤車は全て新型に更新されて130km/hの最高速度を
    出しているが、その区間は極一部のちょっとの区間だけらしい。それ以外は120km/h程度しか
    出していないらしい。

  15. 55 匿名さん 2010/04/06 11:56:51

    上野駅終点のJR東北線(宇都宮線)・高崎線・常磐快速線は2013年には東海道線と直通運転になりますね。
    今は上野始発で座ってのんびり帰宅できるのに、それができなくなります。
    ただ、全部を東海道線直通にはできないので、多少の上野始発電車は残るでしょうが。

  16. 56 サラリーマンさん 2010/04/06 13:51:48

    >>55

    かつて、東北・上越・常磐線は東京駅始発がありましたね。
    それが、東北新幹線の上野~東京駅延伸に伴い用地難から(実際は重層化出来るように準備
    工事されていたが、神田駅付近の住民・商店の反対で座礁に乗り上げていた)、軌道を潰す
    しかなかったんですが、ようやく東北縦貫線の実現ですね。

    恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。

  17. 57 匿名さん 2010/04/06 14:19:28

    なるほど
    都心または副都心を通過して首都圏を15両編成で連絡するJR
    都心辺縁部または副都心のターミナルで折り返す6両編成または8両編成の私鉄各線
    東京メトロの私鉄各線のダイヤ乱れに対する遅延の多発、かつて起きたテロの不安
    JR東の価値が高いということを言いたいわけですか

  18. 58 サラリーマンさん 2010/04/06 14:31:50

    >>57

    しかし、JR東には問題が無いとは言い難いですね。

    先日、山手線で発生した架線に何らかの物(WiMAX関連機器)を引っかけ停電事故を
    起こした事もありますが、さらに以前は湘南新宿ラインの運転見合わせ事故、度重なる
    中央線高架化に伴う信号トラブルでの事故、色々多発しているようで、東北縦貫線が
    感性の時もまたトラブルを起こすかどうか、わかりませんし。

  19. 59 匿名さん 2010/04/07 02:01:22

    >恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。

    そうすると、品川や新橋から乗ってくるから、東京や上野から座っていけないね。
    そうすると、座るために待つ必要がないので、
    ビールやワンカップの客も減る。
    上野駅独自の風情もなくなる。

    それに、上野の乗降客も減るから、ますます上野駅が寂れる。

    なんでも東京駅を通せばいいって訳ないと思います。

    ロンドンみたいに、行先によって、ターミナルを使い分けた方が、駅に独自の文化が生まれるのにね。

  20. 60 匿名さん 2010/04/07 04:54:34

    >なんでも東京駅を通せばいいって訳ない

    確かに東京駅の混雑はまるで上海の町の中のよう。

    ホームは入線して発車するまで時間がないから、
    終着駅手前から掃除の人が車内に入って掃除はじめてくるし、

    発車まで時間ないので、見送りしても、旅情がなくなった。

    どうしてなんでも東京駅に集中させるという発想がでてきたのかな?

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    リビオ光が丘ガーデンズ

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    6590万円~9590万円

    2LDK・3LDK

    54.27m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    オーベル葛西ガーラレジデンス

    東京都江戸川区南葛西5-6-4

    4600万円台~7700万円台(予定)

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    62.72m2~82.02m2

    総戸数 155戸

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    44.12m2~184.24m2

    総戸数 16戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北2丁目

    8470万円~1億2480万円

    2LDK・3LDK

    55.12m2・70.2m2

    総戸数 19戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9290万円~1億5990万円※権利金含む

    2LDK~4LDK

    57.4m2~82.67m2

    総戸数 522戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9490万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    クレヴィア西葛西レジデンス

    東京都江戸川区中葛西4-16-1

    6990万円~8390万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    56.35m2~70.62m2

    総戸数 48戸

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    9,440万円~13,480万円

    2LDK

    49.74m2~63.42m2

    総戸数 37戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    3億900万円

    2LDK

    65.31m2

    総戸数 280戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3998万円・5948万円

    2LDK・3LDK

    58.01m2・72.68m2

    総戸数 39戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~130.24m2

    総戸数 815戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5600万円台・8200万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)

    58.02m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~7900万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    7498万円~9698万円

    2LDK~3LDK

    50.41m2~70.48m2

    総戸数 93戸

    [PR] 東京都の物件

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    4,298万円~6,498万円

    1DK~3LDK

    34.81m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    8,430万円・13,780万円

    2LDK・3LDK

    44.22m2・68.50m2

    総戸数 21戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円・8198万円

    3LDK

    68.4m2・71.82m2

    総戸数 31戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5600万円台・7600万円台(予定)

    3LDK

    66.72m2・72.74m2

    総戸数 62戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2