いい感じ
最近また2Fの犬の鳴き声で起こされるよ…
朝ベランダに出さないでほしい。世話はきちんとしてくれよ。
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確かに、こっちを見ないで「おはようございます」は失礼な態度と思う。
ただ彼女たちの歳で礼儀知らずというのはちょっと考えにくい。
管理人等に賃金いくら払ってるかは毎年配布される管理組合の決算書を見ればわかるだろう。
なお、契約時の管理費予算として管理人・パート等の人件費に月50万って書いてあったかな。
記憶違いかもしれないが…
管理人が15~20とすると、30~35をパート5、6人?で割れば1人6~7万。
パート何名で回してるかわからないが、けっこう多い気がする。
今の人数が仕事に対して適正な数かは見直しの必要が多分にありそう。
No.37さんが書いたようにリビングはとても暖かい。
ウチは床暖やエアコンを今冬まだ1回も使わず、コタツだけで過ごしている。
一方、晩秋から気になってるのがM北側に並ぶ戸建て住宅。このMが建って以来日当たりが悪くなり、
北側の洋室同様に寒い冬を過ごしているだろうと推察する。
自分が日照を奪ったわけではないのだが、暖かくて申し訳ないと思う。
掃除のパートスタッフは近所の住人だと思うが、
彼女たちが仮に日当たりが悪くなった地域の住人だとすれば、
容認はできないが、あの態度も気持ちの正直な表れと理解できよう。
電波障害による近隣住民のケーブルTV等の費用を管理組合が負担しているが
パート募集に際し、デベロッパーが優先的にM北側の住民を雇用した可能性はゼロではなかろう。
近隣住民の反対運動があればMのブランドイメージを損ない、販売計画に悪影響が出るからな。
なお、彼女たちが実はこのMの住民だったというオチもあるかな。
「地権者(の家族)」だからアノ態度かなと。
「ウチの土地(元)に住まわしてやってんだぞ」的な(笑)
土地売却に際して、地権者とそんな約束が交わされた可能性もあるかな。
彼女らの雇用主である管理組合は個人情報(住所等の資料)を持っているはずなので、
それを見ればどちらのパターンかわかるだろうね。まあ地権者って線は薄かろうが。
43ですが、ヨメに聞いたり、グリーンの管理組合ファイルを読んだので訂正します。
まず、管理人とパート2名の人件費ですが、ファイルの管理費支出の別表1に、
管理人の費用として、「285,000円×1.05=299,250円」、
パート2名分の費用として「295,000円×1.05=309,750円」が毎月支出と記載されている。
彼らの賃金はこの半分くらいだと思うが、合計60万9,000円も管理会社に毎月払われている。
50万どころではありませんでした。
パートスタッフは日当たりの悪い住民という話は全くのハズレみたい!(笑)
1人は自転車で来るみたいだし。
パートの1人は8~15時勤務で毎日だから、
両方とも12時までの勤務で、2日おきの掃除でもいいのではとはヨメの意見でした。
あの~、批判レスつくかもですがマンションの玄関右側に駐輪されてる自転車
どうにかなりませんかね。子供、大人さまざまで多い時は4,5台。
マンションによってはゲスト用の駐輪スペースのあるところもありますよね?
置かないでとは言いませんが、せめて駐輪場入り口側の壁寄りとか置けないでしょうかね。
私もそう思います。
でも大抵のところは住めば都になりますよね。
このマンション、たまに玄関が泥だらけ。
親はどういうしつけしてますか。
この間もEVの中が泥だらけで不思議に思ってた。
玄関マットが敷かれたけど、子供のために無駄な出費だと思う。
毎朝5時前に犬の鳴き声で起こされる…
1時間くらい鳴いてるんだが。
2Fの部屋(ベランダ)みたいだが、苦情出ないのかね。
ウチは隣接はしてないが、隣室は相当聞こえるはず。
自転車置場が非常に入れづらいです。
皆さんもお困りではないですか?
左右の自転車を横にずらしてスペースを確保しようとしても、
既にギチギチで全く動かず。
全部のスペースが埋まっているわけではないのに、
子供乗せ自転車や、ハンドルが左右に大きく突き出しているタイプが並ぶと、
互いに干渉しあって大きく横幅を取っているようです。
浦和駅近辺の駐輪場のように、
固定式で左右に高低差があるほうが使いやすい。
設計ミスじゃないのと言いたくなります。
自転車の種類について何も考えず、ただ発行した順に並べるのではなく、
大型・小型(子供)・大型の順になるように、
ソートし直すことはできないものでしょうか。
それでも無理だったら、バイク置場が空いてそうなので、
大型自転車の平置き用にしてしまうとか。
あとスポーツタイプの自転車はタイヤがむき出しなので、
隣りがスポーツタイプだと出し入れの際に洋服が汚れます。
スポーツタイプは上段にして欲しいです。
実際、上段はスポーツタイプが多いようですが、下段にもあるので。
それはちょっとさすがに求めすぎじゃないですか?
犬の鳴き声はこのマンションというより、周りの民家から聞こえるように私には思えますが。
No.49さんがベランダと書いていらっしゃるからマンションからなのですかね。
北の左端の家も、庭の犬が前を通るとよく吠えるね。
でも早朝鳴いてるのはマンション2Fの○号室の犬。
ベランダに出て下を見れば、どの部屋かすぐわかる。
普段は室内で飼ってるようだが、
5時前後から1時間程度、ベランダに出してから部屋に入れてる様子で、この間鳴きっぱなし。
昨日と今日は聞こえなかったので、この掲示板を見てるんだと思う。
あと、この犬の所ではないが、
土日午後にフトンを大音量で叩くのも非常に迷惑。
昨日総会の案内届いたけど、収支報告書6ページ見てびっくり。
住み始めてまだ1年たたないのに、もう管理費・修繕費を滞納してる人がいる。
「未収4件」は同じ人が4か月分なのか、違う人かわからないけど、
住民の基本的な義務すら果たせない人がすでにいるということにガッカリ
けっこう多く出席されてましたね。
自販機の設置はやっぱボツでしょう。AEDなんてまず使わないし、
捨てられた空き缶のマナーの問題が今後ずっと出てくる…
植栽メンテやダスキンマット、管理スタッフの人件費、電気料金など、管理費全体の見直しは早期の課題だね。
管理会社の住商建物は相見積りを取ったか取ってないか曖昧な答弁だったが、
相見積書を取らせて、コピーを予算書に添付させ、交渉経過を説明すべき。
あと、質問には出なかったけど、今期600万も管理費が余り、
来期の予算案でも230万の剰余金が出る予定だが、適正な剰余金を総会で話し合うべきだろうね。
もし剰余金50万程度が妥当なら、
(230-50)÷12か月÷100戸=1戸平均で月額1500円減額できる計算。
また、管理費の剰余金は自動的に修繕積立金の口座へ繰り入れる処理をするように
管理規約を変更したほうがいいと思う。管理費は貯め込むものじゃないし。
私はAED設置に賛成です。
使用頻度は少ないでしょうが、AEDで救われた命はありますよ。
マンションの住民でなくても、常盤公園が近いし、地域貢献の意味でも設置がいいと思います。
小さい子供が多いので、小児用パッドもそろえてほしいぐらいです。
空き缶ゴミも掃除屋さん雇っているのだから問題ないのでは。
確かにAEDを使うなんてそうないが、
もしもに備えるのが賢明さ。
リースで導入するのに賛成す。
AEDがあるマンションは資産価値が
高くなりますよ。
住宅ローン減税で返ってくる所得税で、リフォームでもしようかな。なんか部屋が退屈なんだよな。
売却のことを考えたらヘタにやらない方が…