新浦安
[更新日時] 2014-05-11 12:37:31
最後とされる新築マンションの販売・建設がとうとう始まりました。
新築物件の設定価格に影響し、上振れした感のある中古物件の価格はどう推移して行くでしょう?
中古物件で、施工状態に問題を抱えているマンションはないでしょうか?
また、駅近くの大規模マンションらは築30年を迎え、共用排水管修繕の必要が問われているようです。
費用、工法、工事期間の検討など困難な対応が予想されます。無事に修繕をすます事はできるでしょうか?
一方、様々な共用施設を持った築浅中古マンションの維持管理は問題なく出来ているのでしょうか?
駅遠くのマンションは駅近くのマンションの様に世代交代がうまく進むのでしょうか?
マンションは管理を買えと言います。
管理状態、体制など客観的で有益な情報も交換できれば幸いです。
お願い1
東西線 浦安駅周辺の話題はこちらのスレッドでお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7766/
お願い2
この掲示板には「架空の話を元に脈略のない非難」が書き込まれるケースがありますが、レスしても
支離滅裂な話が続くだけで他の方が迷惑します。(過去スレ参照)
その投稿があった時はスルーしてください。
参考
新浦安の中古ってどうですか<その2>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7762/all
新浦安の中古ってどうですかhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7861/all
[スレ作成日時]2010-03-22 10:22:47
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新浦安の中古ってどうですか?<3棟目>
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442
周辺住民さん
436さん
シンボルロード沿いの某人気マンション中層階、道路側北寄りの壁面一帯にⅩ字状の応力クラックが派手に入っているとは、どのマンションのことでしょうか?周辺を見渡した限りでは、大規模の建物そのものには影響がみられないと思っていたのですが、どの建物ですか?シンボルロード沿いといいますと三井の○○街区ですか?海風の街?
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443
入居済み住民さん
エルシティ、壁にクラックらしきものが入っているのを見かけました。
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444
匿名さん
>443
この掲示板の趣旨の一つである「中古マンションの購入時に注意すべき事柄」ということで書き込んだが、住んでいる人のことを考えると実名までは晒すべきじゃないだろう。
ところでこのマンションは地震に強いと言われたSRC造だが、その短所である自重の大きさが裏目に出て、揺れで生じる慣性力が増幅されてこうなったんじゃないかなと思う。
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445
市民
>>444
>>ところでこのマンションは地震に強いと言われたSRC造だが、その短所である自重の大きさが裏目に出て、
>>揺れで生じる慣性力が増幅されてこうなったんじゃないかなと思う。
設計荷重は、RC>SRC で無かったでしたっけ?
RCの方が必然的に柱が太くなってくるとも。
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446
匿名
新町辺りの売り物件増えてきたよね?
実際の売価がどうなるか…
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447
匿名さん
はっきり言った方がいいよ。騙されて買う人が出る前に。
新町では断トツでプラウド新浦安の敷地(駐車場)の被害が酷かった。
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448
匿名さん
浦安の中古価格って23区の練馬・板橋辺りより高いね。
かたや23区で駅距離も近く震災の影響も殆ど無いんだけどね。
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449
匿名さん
> No.428 さんは浦安の特殊事情を知らないのでは?
業者ではなくても、だあれも反論しないのは、あまり知られたくない目的があるからです。いつだったか、100億円かけて市庁舎を新築しようという計画に対する市民の反対決起大会がありました。他にも急いでなすべき事があるではないかということです。これを軽視していると、どんなことになるかは、火を見るよりは明らかですね。いま、県知事にさからって選挙を後回しにしてまでも、なぜ市長が必死で復興工事に注力している理由かわかりますか? 事は選挙だけではすみませんよ。新浦安は、必ず防災都市に変貌すると思います。元禄関東震災の時だって、六義園に津波が押し寄せ、葛飾郡の地盤沈下は0.4mでした。いま、どうなってるでしょう?
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450
匿名さん
地盤調査のN値とは、63.5kgのハンマーを76cmの高さから落として金属シャフトを打撃し、地中に30cmめり込ませるのに要した打撃回数のことです。
これを地下の各層ごとに計測していくのですが、ここのような砂質であれば50回で「非常に密な地盤」、以下回数が少なくなるとだんだん「ゆるい」と判断され、5回以下だと「非常にゆるい地盤」となります。
日の出の場合、地下55メートル位までこのN値が1~4で、「非常にゆるい地盤」だそうです。こんなゆるい地盤は数ある埋立地を探してもなかなか無いとのこと。これだと舗石でも街灯でも建造物でも埋設物でも、手の込んだ施工やら特殊な製品が必要になってしまいます。
話は変わってライフラインを頑丈にするには海浜幕張のような共同溝がいいんですが、これも道路や敷地を深く掘り返してまわりの地盤を固めた上でコンクリート製トンネルを作るので、出来上がってしまった街ではなかなか工事が難しい。なにより1キロ当り5~6億円と莫大な費用がかかるので市が単独でできる事業じゃないです。
このように防災都市建設といっても現実には難しいと思いますよ。今回ズタズタになった下水道でさえ深い所にあるので修理ができず、市は応急のものを浅く埋めて恒久化しようとしているのですから。
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451
匿名さん
新浦安の中古はインフラが復旧するまでは、外部からの流入は難しいと思う。
せめて水道や下水が使えるようになるのが最低条件、
道路などの整備されるまで待った方が良いと思う。
しかもプレミア価格なので地盤の良い杉並、練馬、板橋が十分狙える。
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452
匿名さん
>450 さん、そうですね。
共同溝がベストでしょうが、おっしゃるとおり、これは特殊と考えたほうがいいですね。基幹管路については、厚生省が進めている上下水道の耐震化計画の策定状況(基幹管路、基幹施設)が公表されています。これは既存の設備を耐震管にリプレースする計画のことですが、例えば、千葉県では、50事業所の中で、具体的整備計画がある事業所が4(10%)で全国平均11%と同程度になっております。
問題点は、現在の浦安市ではこのインフラ整備計画がどうなっているのか?ということです。市は、新町の埋立地(沿岸部)では耐振管を使用してあるのでインフラ被害がなかった(どの程度?)と発表しています。
ということは、これまでのわれわれは、「砂上の楼閣・ハリボテ都市・浦安」に騙されていたのではなかというような気がしています。「住みよさ日本一」「浦安の日本一を探そう」というのは不動産屋のお金儲けのためのキャッチフレーズであって、このことばは「パームガーデンの完売と共に去りぬ」ということになりませんか。シーガーデン完売後は住みたい街ベスト5から消えてしまったという前科があります。
TDLの運命だってわかりませんね。格安航空券が普及すれば、地方の客は、いつ香港や北京のTDLにお株を奪われるかしれません。浦安がイメージダウンすれば富裕層は離れ、住宅は暴落、税収は落ち込み、街はさびれて行く。これは放置できませんよね。
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453
匿名さん
TDLはどうでもいい。私のマリちゃん(実名)、中国男にさらわれちまっただ!
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454
匿名さん
>>452さん
住人の大部分は年末調整受けてる勤め人が大半で、PBが相手するような富裕層なんていませんよ。
でもこの10年でちょっと羽振りの良さそうな人が増えたのも事実。と同時に見られるようになった現象が駅前バス停でのスーパーのカート放置、シンボルロードやスーパー駐車場で人より前に出たモン勝ちの運転マナー。いずれも昔住んだことのある関西ではよく見かけた光景ですが、自分の地元で見られるとは思わなかった。彼らは田都線とか横浜方面が好きで東側には住まないと思っていたのですが・・・・。まぁ、こんな「富裕層」とやらがいなくなるのであれば前から住んでる人にとっては万々歳です。
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455
匿名
浦安市は、平成17年に、阪神淡路並みの直下型が来た場合のインフラの被害と復旧予測を調査発表してるけど、下水道は10日で復旧すると調査結果をまとめてた。
阪神淡路並みの直下型で、10日で復旧?
実際は、震度5で1ヶ月以上かかる見込み。
市長、いつ辞任するかな。
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456
匿名さん
恥ずかしながら無知なもので教えてください。
自分は新浦安を気に入っていますし、マンション躯体自身には今回の震災でも影響なかったので、転売する気も
さらさらなく永住するつもりなのですが、資産価値=土地の価格が下がった場合、それに応じて、固定資産税も下がるものなのでしょうか?
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458
市民
>>456
>>さらさらなく永住するつもりなのですが、資産価値=土地の価格が下がった場合、
>>それに応じて、固定資産税も下がるものなのでしょうか?
そんな事を考えているのは、東北の被災した方々にとって大変失礼。
こんな市民が居ては欲しくない。
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459
住まいに詳しい人
>>456
路線価が下がれば、固定資産税も下がります。
>>458
何がどう被災者に失礼なのか、さっぱりわかりませんが?
あなたのような人こそ出て行って欲しい。
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460
スレ主
>土地の価格が下がった場合、それに応じて、固定資産税も下がるものなのでしょうか?
土地の固定資産税評価額が下がれば税も下がります。
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