- 掲示板
なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。
[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01
なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。
[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01
本屋に行けば売ってるごみみたいな雑誌に、たまにPERだっけ、物件価格÷家賃 とかの載った首都圏の路線図が載ってるから、まずはそういうのを見て場所を検討したほうがいいんじゃないのかな。
新宿近辺の周辺で・・・うーん誰がやっても勝てるという場所ではないような気がするよ。
>>361
PERは本来、株式の価格に対して1株当たりの利益がいくら得られるかという数値。
株価収益率。
これ以外に、株式の価格に対して会社の精算価値がどのくらいかというPBRというのもある。
これは株価純資産倍率。
不動産でPERだけを追求すると、どういう地域が不動産投資にとって割安(別の言い方をすれば不人気)かはわかる。
で、それを知ってはたして投資をしたいと思うか?
>10さん
返信ありがとうございます。
説明不足申し訳ありません。
Yahoo不動産で検索しているのですが、
例えばですけど
築2003年で新宿駅徒歩9分(新大久保駅徒歩5分)
専有面積26平方メートルでバストイレ別で
仕様は
浴室乾燥機付き/温水洗浄便座/システムキッチン/
オートロック/モニター付きインターホン/
クローゼット/インターネット対応/CATV/光ファイバー対応
12階建の2階です
これで1850万円です。
頭金は手数料等別で300万円入れたいと思っています。
このような物件を買うのは辞めたほうが良いのでしょうか。
家賃は相場もあるのでよく分からなくて申し訳ないのですが、
この物件ですと10万円位かななんて想像しています。
ローン返済額は金利4%で30年返済(現在35歳です)で考えて
75000円+修繕費等15000円です。
>361さん
返信ありがとうございます。
本屋に行って勉強させて頂きます。
やっぱり激戦地区では無理ですかね・・・。
364さん
利回り悪すぎです。
無理でしょうね。
>>364
これヤフーオークションにかかっていて最低落札価格の札も入っていない職安通り近くで山手・中央の線路近くの物件か。
現地行ったことありますか?
新大久保なら駅の北西側の方がまだいいよ。
諸事情から、アパートを建て直すか、大規模リフォームすることになりました。
それを聞きつけた地元中心に店舗展開する不動産屋さんから、サブリース(?)の
提案を受けました。
まだ、具体的な話は聞いていないのですが、気をつけることってなにかありますか?
物件自体は、これまでそれほど空くことなく、今もすべて埋まっている状態です。
すべて埋まっているのにサブリースする必要はあるのかな?それに、新築以外のサブリースってあまり聞かないのですが…
その不動産会社の真意は儲かると踏んでサブリースしたいといってるわけだから…
あなたのアパートはこれからも心配ないとの保証をもらったことになりますよね。
だったら、サブリースはこれからも要らないでしょう!
おそらくその不動産屋さんは、新築とかを期待してプランを提示し、設計や工務店やらを紹介し、あげくサブリースで儲けようとの魂胆では?多分、大規模修繕より新築をすすめて来るでしょう。
それより、満室なのに大規模リホームがなぜ必要なの?さらに、建て直しとなると、今入居されている方達を退去させるにはよほどの条件を提示しないと、すんなり出て行ってくれませんよ。
368さん、あなたのカキコミだけで判断すると、何も勉強されてない大家さんとしか思えないのですが…………
退去費用は敷金礼金の返却にくわえ居住者の住居の世話もある。
とっとと土地をうっぱらって、現金にしたほうがいいじゃん。後腐れがなくて。
ビギナーさん
賃貸事業に参入するにあたって、いつくか検討した方が良い点を並べると、
Ⅰ.自己分析
-1 資金…賃貸事業に回して良いお金がいくらあるか。無理はないか。
-2 時間…賃貸事業に回せる時間がどれだけあるか。賃貸事業に対応できない時間がある場合、代わりに誰にやってもらうか(業者を含む)。
-3 能力…トラブルや苦戦をした場合に解決する能力や知識が十分にあるか。
Ⅱ.投資額
-1 自己資金と借入の割合…どの位の借入割合が安全か?
-2 金融機関…貸出してくれるところを確保しているか。貸出してくれるとしたらどれ位までできる?
Ⅲ.物件探し
これはもうチェックポイント一杯です。(省略)
とこんなところが挙げられましょう。
これまでの書き込みを拝見するとⅢと並行して、Ⅰ,Ⅱの部分も並行して考えられてはいかがでしょうか。
というのは、賃貸事業用の収益物件に限らず、マイホーム探しでも同じですが、価格の高いもの当然良く思えます。
いくつも購入候補物件を見に行くと1,500万円の物件より2,000万円の物件が良く見える。2,000万円の物件より2,500万円の物件を購入したくなる。当然ですが。。。
従って、ある種冷静なうちに、自分がどこまでできるのかを考えておくことが肝要です。
一番初めの書き込みに「老後が…」を見て、サラリーマン生活も残り僅か、退職金の投入での賃貸事業参加をイメージしてました。なんと35歳。まだまだチャンスはあります。がんばってください。
ビギナーさんへ
不動産賃貸事業を考える上で、私が最も重要なこと考えていることをお話します。
①不動産賃貸事業は初期投資額が非常に大きい。
②その投資資金を回収するには非常に時間がかかる
土地はもとから持っている地主で、建物に投下した資金を回収するのに、10年程度を要します。
土地も含めて購入する場合にはもっと長い時間を要します。
こういった事業特性から、いつ賃貸事業を始めるかということは、極めて重要な要素になります。
もっとはっきり言えば、
不動産市況が天井に近い時に参入した人は、その後非常に厳しいし状況になる確率が高く、
不動産市況が底値に近い時に参入した人は、その後最終的に成功に至る確率が高い。
この不動産のマーケットサイクルをビジュアル的に判り易く示しているサイトのリンクを貼ります。
ご参考にしてください。
http://www.consul-m.com/column/column04.html
最近の状況については、いうまでもなく、リーマン・ショックの前にピークを迎え、その後急転直下
マイナスに突入しています。
既に底を打ったか、2番底があるかは神のみぞ知るといったところですが、私は2番底はあるのでは
ないかと考えています。既に底を打ったというには、あまりに時間が短い。
その前の底1996-99年頃はマンションの1棟売りの場合で、
満室年間賃料÷物件購入価格>10%
という時期が少なくとも3年以上あったと記憶しています。
年齢的にも今回が最初で最後のチャンスということはないでしょうから、引き続きチャンスを狙いつつ、
良いタイミングでの賃貸事業参入をしてください。
>>368
サブリースにしようと家賃相場10万円のところを11万円で貸せる訳ではありません。
従って所詮物件の立地、建物スペックその他でほぼ収入の上限は決まっていると言っても過言ではありません。
ですから、サブリースに限らず、管理委託にも共通する話ですが、パートナーを組むということは
全部大家が自分でやれば全部利益を独占できるものを、一部パートナーと組むことで、利益の一部を
パートナーに渡すということになります。その分なにか大家が楽になるメリットを得ることになります。
従って、
渡す利益 < 大家の負担が軽くなったこと
が貴方にとって、良かったかどうかの分岐点になるでしょう。
コメントの中では
>地元中心に店舗展開する不動産屋さん
との特性でだけを取り出して少しコメントします。
地元仲介業者についていえば、客付けや賃貸人の管理には相応の手腕を発揮するものの、
建物管理は苦手ないし、大家の仕事と思っているケースで大家vsサブリース業者との意見の食い違いというのを耳にします。
植栽剪定・雑草を抜いたり、ポスト周りの投げ込みチラシのゴミ処理あるいは、定期清掃などどちらが、
負担するのかをキチンと確認し、それを契約書に明記することが重要です。
ひとつのトラブルになりやすい分野として頭の片隅においておく方が良いように思います。
375さん、ご助言ありがとうございます。
諸事情について詳しく説明できないので、そこは想像していただくしかないのですが、
大規模リフォームか建て替えというのは、もう決まっていることなのです。
また、入居者の方には、納得の上、退室してもらうことになっており、
今月中には立ち退きが終了します。
これまでは、入居者の方ともうまくやってきました。
でも、今回、ある出来事があり、今後も今までのようにうまくやっていく自信がないのです。
ただ、今回の出来事がすんなり解決したのは、日頃の入居者さんとの信頼関係があったからだと
思うと、大変でも自分で管理したほうがいいのかなとも・・・。
もし、契約するのであれば、管理の範囲や、内容についてよく確認し、書類に残すようにします。
>>375
あなたが375さんだね。
>大規模リフォームか建て替えというのは、もう決まっていることなのです。
ふうん。それは自分が決めなければいけないはず。で、自分で決めたわけね。
リフォーム・建て替え、どっちに決めたんでしょうか?
答えがでていますよね。
煩わしいなら、その事務作業だけを不動産屋に任せるという選択肢もありますよ。
どうなりますかね?
>>373
そう単純にはいかないよ。
>①不動産賃貸事業は初期投資額が非常に大きい。
だけではなく、土地取得からのスタートだと、建物価格がその土地によって投下資本が決まるから、投資額全体がすぐに確定出来ない場合が多い。
こういうことも考慮しないと、単なる投資とは異なることが理解出来るはず。
結局は少数の偏った意見に左右されず、自分で判断することだよ。
得にここに出てくる10は知ったかぶり人間で、言ってることも
メチャクチャなことが多いから気を付けな。
>10さん
>365さん
>366さん
返信ありがとうございます。
先ほど見てオークションにかかっている物件だと知りました。
すいません。
例えに出す物件がなかったので新宿の物件でとりあえず最初に出てきた
物件を書いてしまいました。
混乱させてすいませんでした。
>BBさん
返信ありがとうございます。
自己分析と投資額についてもう少し掘り下げてみます。
ただ名前の通りビギナーなので、
手元にある資金を目一杯使ったり借りたりせず
ある程度余裕を持って投資したいとはただ漠然と思っています。
そこで投資金額が少ない1Kの部屋を借り手がありそうな場所で
物件を買う事から始めたいなとも思っていました。
税金や融資等についてまだまだ分かっていないことが多くて
これから勉強しようと思っているのですが、
投資セミナーのようなところに行くと
儲かる話しか出てこない気がして騙されそうで
怖くて行った事ないのですが、行って勉強するのも
良いのでしょうか。
勉強方法などあれば教えてください。
まだ時間に余裕はあるのでもう少し知識を備えて
お金をもう少し貯めてから始めたほうが良いのかもしれません。
いろいろ教えて頂きどうもありがとうございました。
>>379
投資セミナーには私も出たことがありません。特別な意味があるわけではないですが。まあ、勧誘が煩わしいという気持ちがあるのは事実です。
さて、勉強方法ですが、手っ取り早いのが不動産投資関連の本を図書館で一杯借りて読むという方法があります。
私も自宅と勤務先の自治体の図書館で時々借りてます。なにせタダなので、気に入らなければ返せばいいだけ。
まずは「ワンルームマンション投資」に絞って読んでみてはどうでしょう。このテーマは本によって賛否どちらの立場かハッキリしていますし、(一部の記載をふくめると)書かれている本は多いです。メリット・デメリットは出尽くしているといってもいいかもしれません。
但し、本やその他の座学で全てが学べる訳ではないのも事実。数多く物件を見るのも勉強になるでしょう。
(但し、私は区分所有のワンルームマンションを見に行ったことはないので、的外れかもしれませんが。)
ご参考まで。
そうですね、賃貸経営の本を複数読めば良く分かる。
人によって経営方針はバラバラというのが理解できる。
利回りが全てと言い切る人もいれば、その逆の人もいる。
利回りがすべてを決する。
決まっているではないか!
余裕がないと地獄に堕ちる!
ボランティアじゃないんだよね。
利回りが高い物件はにそれなりの理由がある。
利回りが全てというなら、地方の中古限る。
投資は常にハイリスク、ハイリターン。
満室なら利回りが高いとかは無意味。たらればでなく、机上の計算でなく、実質がもんだいだ。
でたな利回り星人!
せめて利回り語るなら、
NCF
NOI
をベースにしろ
>>379
新宿は思いつき、では吉祥寺は?
どうしてそういう場所に投資をしたいのか?
しかも自己資金数百万円で。
数百万円で不動産投資するなら、都心部のマンション1戸買いくらいが選択肢になります。
融資条件が不利になること、管理の手間賃も割高になること、これは覚悟した方がいいです。
それでも需要はそれなりにあるし、賃料もほぼ横ばいですから、まだましです。
新大久保や高田馬場あたりは、それなりの物件があります。
ただし、川筋(神田川やその分流や妙正寺川)とラブ宿街と職安通り付近は避けた方が無難です。
割安物件もありますが、実際に現地を見てみれば理解出来るはずです。
自己資金が少ないからと、地方都市の中古マンション物件に手を出すのは控えた方がいいですよ。
利回りは高いですが、賃料の値下がりが長期に続いていて、空き家の発生率もかなりのものになります。
表面利回りは高くとも、なかなか儲かりません。
BBさんが書いている勉強方法(図書館に行って本を読むという方法)は、だれがどういう目的で書いているかを理解することが出来れば、少しは役に立ちますが、そんな程度?
むしろ、そういう本を書いている投資ユーザーの人は、新築マンションの販売からみで講演会などに出ていますけど、それに参加してみると面白いね。マンション販売の会社では発言に制限していないから、販売業者の思惑とは違って自分のやっている投資方針を平気でベラベラしゃべっていますよ。ある意味で参考にはなります。
>>375
>また、入居者の方には、納得の上、退室してもらうことになっており、
>今月中には立ち退きが終了します。
>ただ、今回の出来事がすんなり解決したのは、日頃の入居者さんとの信頼関係があったからだ…
さらっと書いてますが、凄いですね。建替時の立ち退きは、いろいろある賃貸経営の難しさの1つだと思っています。それを牛丼チェーンじゃないけど、『うまい』『安い』『早い』でスムーズにやるなんて相当の力量がないとできないことです。(安いとは書いていないか)
私の場合も15~20年以上先になりますが、自分の代で2棟ほどの建替えをすることになることは判っているので、スムーズな退去方法というのもアンテナを張っているテーマの一つでもあります。
こればっかりは相手のある話なので、安直な公式的なものはないでしょうから、是非、具体的な事例な話がききたいところ。まあ、この掲示板は無理でしょうけど。
人それぞれ考えはあるけど、資産を子供(社会人になれば)などに残す
気は全くない。 当然相続税の大幅増税を支持する。
定年くらいになったらどんどん資産を売却し、全てを使いきって死にたい。
**ば自然と何千万円かは保険が出るので、それで十分。
あとはリバースモーゲージ(詳しくない)等がもっと普及してくれるとありがたい。
長生きのリスクもあるので。
皆さんは賃貸アパート・マンションなどの資産を子供などに残したいですか?
**=自分が他界後には
という意味です。
>>390
>賃貸アパート・マンション
これ、あなたが無くなったらどうなるの?
国に没収?
だったら、こんな資産を残すなよ。
相続税の増税が計画されていますが、どういうふうになるかのアウトラインわかっていますか?
>10さん
返信ありがとうございます。
都市部の代表的な場所は
人気があって空室が少ないのかなと思って
代表的な新宿と吉祥寺と書きました。
ただきちんと場所を確認しないと
ダメなんですね。
10さんが書かれている
●融資条件が不利になること、
●管理の手間賃も割高になること
具体的には融資条件は具体的には金利が高くなるってことなのでしょうか。
管理の手間賃も割高になるんですね。
そこら辺りも全然分かっていないので
BBさんが書かれているように、もう少し本などを読んで
勉強していきます。
基礎的な知識が身に付けば10さんが書かれているような
講演会にもいってみたいと思います。
もう少し長期的に投資について考えてみます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
>>393
金利はアパートローンになりますので、かなり割高になります。
ところが、更地を無借金で持っていると、かなり有利な条件で借入することが出来ます。
住宅ローンみたいにはなりませんけど、最後まで固定金利で3%程度で借りられる場合もあります。
管理費や修繕積立も棟をまるまる持っていると、全然異なるのです。
そうは言っても先立つ資金が、理想からは1ケタか2ケタ違うような気がします。
東京は魅力です。でも土地代は高い。しかしそれなりの利益が得られるのです。
うちは真正面に攻めないで、貸家の居抜きを18年前に選択取得しました。
14年間それなりに稼がせてもらって、4年前に出ていってもらいました。
低利用だった建物を取り壊して、新築しました。
完全所有権取得までに自己資金で5000万円くらいかかりましたし、建物も全額借金で1億円くらいかかりました。
店舗の賃借人については、住宅の場合よりも立退き費用がかかります。(1戸当たりで数百万円)
半年間位真摯に交渉して、こちらの思惑通りに出て行っていただきました。
金額的には譲歩しましたが、サラリーマンもやっているので実質税負担が同等になるように事柄の整理をしました。
このあたりは税務署の承認も得ております。
自己資金の規模によって、不動産投資はかなりの優劣がありますので、実際にやる段階で「そういうもんだ。」と理解することになります。
>だったら、こんな資産を残すなよ。
はい。 だから全て使い切って死にたいと言ってるのです。
>相続税の増税が計画されていますが、どういうふうになるかのアウトラインわかっていますか?
知りません。
私は相続税100%でもOKと思ってますので、できるだけ大幅に増税してもらうと
ありがたいです。 相続税増税は経済の活性化につながりますし、格差社会を解消する
意味でもとても大切だと考えています。
相続税は中小企業の事業継続に大きな壁になる。できればないほうがいい。
社員にとっては不安のたね。雇用のない経済回復で金は余っているのかもしれないが、職場がなくなってしまうのでは困る。
>相続税は中小企業の事業継続に大きな壁になる
法人に相続税は関係ないですよね。なんで相続税が高いと中小企業の
継続に問題があるのですか?
>>397
ちゃんとアンカーを付けてください。
>法人に相続税は関係ないですよね
じゃあ、株式の相続はどうやるんですか?
相続税が100%だったら、事業継承出来ませんね。
企業は国庫に帰属しちゃう。
>>395
二つ質問です。
1.相続税は90%以上の人が課税基準に満たないため、免税となっている。あなたが今死んだら、相続税が課税されますか。
2.相続税の増税→経済の活性化 というくだりがわかりません。補足してください。
>>393
ビギナーさんへ
不動産賃貸業に限らず、どんなビジネスでもみんな事業スタート前は必死に情報やお金を集めてやるもの。厳しいツッコミもありましたが、しょげる必要は全くないので、頑張ってください。
>>394
18年前というと、バブルの頂点にかなり違いところですね。この頃不動産投資に手を出した人の多くが破綻した中、よくぞ建て替えまでやられましたね。いろいろ修羅場を経験しているから自信満々で答えられる訳ですね。納得。
突然ですが、賃貸経営の場合、銀行借り入れ方法は元利均等払いと元金均等払いのどちらがいいでしょうか?
いずれも30年の固定金利です。
元金が確実に少なくなる元金均等払いが賃貸業には合っていると思うのですが………。
>>401
平成3年までの譲渡所得税軽減があり、このころは東京では換金性に乏しい物件は既に意外な安値で売られていた時期です。
借入も変動金利が7%から8%の時代。でも融資はまだ銀行が担保があれば積極的に融資してくれた頃です。
借りた直後からどんどん金利が下がっていって、換金性の高い不動産物件もどんどん値下がりしていった。
株式にしがみ付いていたら大変なことになっていた。
大家業に転換して正解だった。
そしたら平成4年から例の土地部分の利息は他の所得との損益通算が否認される制度となった。
つくずく、世の中の転換期には決断が大切だと思った。
今も政治からみでこれからどうなるかわからない。
今までの延長線上でだけやっていたら、うまくいくかどうかはわからない。
日々、不動産に限らず勉強する毎日です。
>>402
元利均等払いを選択するべきです。
金利の総額は元利均等払いの方が多くなりますが、建物を建ててからしばらくの間は手持ち資金を厚くする方が安全です。
元金均等払いだと、当初からの資金流出が大きくなるのですから、借入金額を抑えないと支払ができなくなってしまいませんか?
1億円を金利3%で30年借入すると、元利均等だと月42万円強ですが、元金均等だと当初は月53万円弱になります。
それでいて、利息分しか経費には認められませんから、税金は元金均等の方が多くなります。
>No.399
>1.相続税は90%以上の人が課税基準に満たないため、免税となっている。あなたが今死んだら、、
免税の範囲が大きすぎるのも問題だと思います。もっと確実に相続税を取れる
ように免税の範囲を小さくして、かつ税率を大幅に上昇させる必要があります。
死後の世界にお金は必要ありません、まして自分の子供に賃貸経営で暮らして
いけるような環境を作っても全く意味がないと私は(私個人の意見ですよ!)考えます。
2.相続税の増税→経済の活性化 というくだりがわかりません。補足してください。
死後に自分の資産の全て(又は殆んど)が没収されると思えばどんどん使うでしょ。
あるいは、生きてるうちに贈与するので社会にお金がより流れる状況を作ります。
相続税の大幅増税は景気に大きなインパクトを与えるのです。
元利均等払いのほうが月々の支払額が少ない分、預金できますから、手持ち資金を厚くしたほうがいざという時あわてなくてすみそうですね。繰り上げ返済とかも資金が手元に豊富に貯まっていれば可能ですから。ただいつまでも元金が減らないといずれ家賃を下げるときが来るので…そのときまでに元金を少なくしておきたいのですが…どちらを選択するか迷うな。
>>406
>ただいつまでも元金が減らないといずれ家賃を下げるときが来るので…
家賃を下げても空き家が埋まると考えるのは、どうかな?
古くなっても投資してという道もあります。
また、どうしても家賃を下げざるを得なくなった時、本来なら借入金の返済をすべきとは思いませんが、繰上返済するなら返済額軽減の繰上をして、月々のキャッシュの出入りを調整することも出来ます。
>>402
私は元利均等、元金均等のどちらでも良い。
強いて、2択で問われれば元金均等かな。
この設問には絶対的な正解はなく、それぞれどこを重視するかという経営感覚の問題かなとも思います。
>>404
の例のとおり 1億円、3%、30年のケースを元に0年目、10年目、20年目における月額支払額を比較すると
元利均等:43万円強、43万円強、43万円強
元金均等:53万円強、44万円強、36万円強
と、10年ちょっとで月額支払額の大小が入れ替わる。
10さんのように初期の手元資金を厚くし、事業スタート時の安全性を重視するというのも1つの立派な考え方だと思う。
私の場合には、当初10年よりも、10-20年目をゆとりをもって対応したいので元金均等がいいかなと思う。
(要は私の場合、20年目の43万円>36万円の方に目がいくということです)
理由は、
①当初10年よりも、その先の10-20年目の方が支出が多そう。
例えば、新築の場合、10-20年目の期間の方が、設備更新(エアコン、給湯器など)及び初回大規模修繕と当初10年よりも支出が多い可能性が大である
②(税務処理の方法により差がでるものの)設備関係の減価償却が急減する15-20年目に月額支払額が減る方が良い
③収入面について10年毎10%ほど賃料減少という収支計画を作る位が昨今の実勢には合いそうと考えているため、借入関連の支出も漸減していく方が私のバランス感覚に合う
とまあ、こんなところがその理由。
なお、冒頭どちらでも良いというのには若干前提条件はある。
①多少の突発的な出費に対応できるだけの資金は確保されている。
②どのみち、毎年繰上返済をしているので、どちらを選択しても繰上返済の額が調整されるだけで、結局のところ気にするほどの差はでない
という個人的な背景はある。
ちなみに、私は3年ほど前、元利均等で借入をした。銀行担当者が、元利均等返済の方がいろいろ楽なのでということだったので元利均等にしたまで。
>>390,>>395,>>397,>>405
この4つのレスの理由で、相続税を増税しようとするのは愚策中の愚策である。
本スレの400強のコメントのうち、頂けないコメントもあるが、これがワーストだな。
まず、子供に資産を残したくないのなら、サッサと国、地方自治体、赤十字あるいは慈善団体に寄付してしまえばいいだけの話。何も法的強制力を伴う相続税の増税なんて他人を巻き込む話を持ち出さずとも自分の判断でできること。それを自分が子供に資産を残したくないというチンケな理由で世の中の全員に強要しようとするのがまずもって愚策たるゆえんである。
・単なる財産なしのやっかみで言いだしていることなのか
・放蕩息子(娘)に育ててしまった愚かさについて他人を巻き込みたいのか
・コメントから全く破片すら見つけることのできない崇高な哲学等から発せられたことなのか
その辺はこれまでの発言からは判別しないが。。。
次に相続税を増税すれば経済が活性化するという暴論。
相続税対象となる資産家にもいろいろな人がいるでしょう。中でも何らかの事業に成功をして財を築いた人について言えば、相続税の高さや所得税の累進課税の税率の高さが、事業拡大の意欲を摘んでいるという事実を理解していますか?どうせ儲かっても国に取られるだけ。こう嘆く人がとても多いのですよ。こういう経済を活性化させる能力をもっている人のやる気を奪う高税率が好循環につながる訳ないでしょう。
経済が発展するためには、お金の使い方が拡大再生産の回転をする必要がある。無駄な消費に終われば結局、国全体の資力がなくなるだけ。このスレの関連でいえば、賃貸物件の建築や、リフォーム等は立派な拡大再生産のサイクルとなるが、結局事業が成功すれば、課税対象となる資産は増えてしまう矛盾もある。
>生きているうちに贈与
全く贈与税の存在意義について理解していないんですね。
贈与税は相続税の補完税です。つまり、相続税が70%になれば贈与税も70%に上がる関係なんですよ。もともとが。
だから、相続税率が上がったからといって贈与が増える要因にはならない。
もっときちっとした理論のもと、相続時課税精算制度のように、資産を保有している老齢世代→不動産の一次取得者層にまわる制度があるのですよ。それを別の商品に横展開するとか、金額を拡大するとかいう主張なら論理的な整合はあるけれど、税率を挙げれば消費につながるなんて浅い浅い。
極めつけが、
>私は相続税100%でもOKと思ってますので
相続税100%ということは、現預金・不動産・株式その他あらゆる個人資産の所有物が死亡と同時に国のものになる。換言すれば、現生存者が全て死んで世代交代したら、社会主義国家のできあがり。今時、こんなバカ丸出しの主張などする奴はいないぞ。笑止千万。
そもそも『賃貸経営』のスレで相続税増税論を展開するのがスレ違いも甚だしい。
これ以上は私からこの件についてはコメントする気はなし。スルーさせていただく。
以上。
愚論とはいえ、バッサリ切って捨てたままだと気分が悪いので、
お口直しにレポートをどうぞ。
不動産流通近代化センターの作成した『賃貸住宅事業の新たな流れ、方向性について』
http://www.kindaika.jp/labo/pdf/h21tintai.pdf
賃貸マーケットのマクロデータや
いろいろな賃貸形態などが参考になるかと思います。
BBさん、とても利にかなった主張で感服しました。また為になる情報提供に感謝です。10さんとBBさんでこのスレも盛り上がりますね。ビギナーさんの素朴な疑問も、勝手な思い込みもとても参考になります。
これからもよろしくです(゚▽゚)/
>>No.409
BB君、だいぶ興奮してるようだけど大丈夫ですか?
賃貸経営を自分の子供に残してもロクな人間にならないよ。
昼間っからプラプラして肩書きは不動産管理業(?)みたいな
こと言ってなんとか自分をごまかして金はあるけど存在価値の
ないような人間になっちまうぞ。
俺は不動産屋に出入りしてるからそんな人が沢山いるのを知ってるんだよ。
そもそもBB君の感情むき出しにした長々と書いた文章はハズかしいなあ。
412、恥ずかしいぞ。
そのような自分の例外を基準にするなよ。
子供が出来そこないなのは同情するけどね!
ちなみに
うちのせがれは
東大だ(^^
うちはマンションもアパートもあるけど。
だいたい優秀な子供は親の財産は当てにしない。自分のやりたいことに生き甲斐を見出だす。せがれもそうだな。
水回りだけのリフォームとスケルトンに近いリフォームとを考えています。
固定資産税とか相続税とかどっちが得とかありますか。
賃貸経営に宅建って必須ですか。
賃貸経営に資格はいらないのは分かってるんで、その位の知識がないと賃貸経営を上手くできないかって意味なんで。
不動産屋になるんじゃないなら必要ないんじゃないの?
それよりもその地域の需要を正しく読み取って供給する情報力が必要かな。
正しいものを供給すればあとは不動産屋に任せておいてもいいんだし。
宅建なんて難しくないんだから、持ってて当たり前。勉強せず受験したヤツはともかく。
私は半年前に合格した。
なんだ、いつも偉そうなこといっても若葉マークかい、ってツッコミが入りそうだな。
あるブログで、大家が宅建持っているというと仲介業者がうっとおしがるので言わない方がいいといってたがどう?
>>424
>大家が宅建持っているというと仲介業者がうっとおしがるので言わない方がいいといってたがどう?
逆だね。
いい加減な対応をすると、すぐに指摘されるから、キチットやってくれるよ。
ただし、相手の立場も考えてあげないと、相手も困るから、実務をよく見て対応することが大切です。
業者を敵にまわすのではなくて、協力者にする努力をすることです。
そう言われれば、そうとも思うが、たとえば?
宅建なんか今から勉強しても十分間に合うんだから取ればいいじゃん。
>>428
あなたはどうなの?
今から勉強してとれる人は少ないですね。
3月くらいから半年くらいやらないと厳しいですよ。
民法の理屈を理解するのに、かなりのボリュームがあります。
あとは法律・政令・省令の読み方を理解しておかないと、変わった時に理解するのに苦労します。
講習はありますけど、変わる前に改正案を読んで理解しておくと、そんなに苦労しないで済みます。
借地借家法で定期借地権や定期借家権が出来るようになった時には、これを勉強して貸家契約で活用することが出来ました。(10年近く前のことです。)
>>429
宅建の世界と全く無縁の主婦や学生(失礼)が受けるならともかく、
仮にも賃貸経営者なら、大なり小なりバックボーンはあるでしょうから、
時間的には間に合うでしょ。
所詮50点満点で33-35点程度が合格最低点。しかも四者択一。
ということは半分実力で正解して、残りは1つか2つの肢を自信をもって
切れればもう合格ライン。
そんな難しく考えることないよ。
宅建を持っているくらいの事が必要なのでは?
というか、かすりもしないのに、不動産関係で利益を得ようと言うのは
難しいのではないかと推察。
難しいか、難しくないかは何とも言えないが、勉強したり受けたりした
方がいいに決まっているでしょう。
会社の人事異動で不動産関係の部署に行かされたら、何の興味もなかった
のに、一発で直近(3、4カ月?)の宅建に受かった知人がいる。
趣味ならともかく、飯のたねなら必死ですから。
>>431
確かに飯のたねだと思うかどうかじゃね。対して難しくない資格なんじゃけーのー。
仲介業者の担当が宅建すら持ってちょらんと、こんな資格も取れんヤツよこすな、って言っちまったけんの。
>>435
アンカーをつけろ
お前は何者じゃ?
429投稿の一部を引用します。
>法律・政令・省令の読み方を理解しておかないと、変わった時に理解するのに苦労します。
>講習はありますけど、変わる前に改正案を読んで理解しておくと、そんなに苦労しないで済みます。
これが受験勉強だけのことでしょうか?
講習とは、宅地建物取引主任者になる時に受ける講習のことです。
法令はしょっちゅう変わっていますので、変わった点も理解しておかないと、せっかく資格をとっても時間が経つと役に立たないことになります。
受験の時からこういう心構えでやっていかないと、実務を離れたら復帰するのが大変ですよ。
>>436
アンカーつけてますが、何か?
相変わらず話をずらすね。こちらはその前の文章との関連で勉強話にしか受け取れないといってるんだが。
得意の論点ずらしは禁止。真っ正面から答えろ。
ご無沙汰です。
宅建試験って、必ずしも役立つ訳ではない。一例を。
【平成19年・第31問】
肢4 丁県知事から取引主任者証の交付を受けている取引主任者が、取引主任者証の亡失によりその再交付を受けた後において、亡失した取引主任者証を発見したときは、速やかに、再交付された取引主任者証をその交付を受けた丁県知事に返納しなければならない。
⇒解答 ×
理由返納するのは再交付された主任者証ではなく、亡失した主任者証。(施行規則14条の15第4項)
この過去問をやった時は、どっちを返却してもいいじゃんと心底思った。正直勉強やめようかなとも思った。
賃貸経営の自己啓発としてやる方は、こういうくだらない問題で萎えないで、がんばってください。
賃貸経営者向け、宅建試験の分野別のお役立ち度(5段階評価。5が最も役立つ)まあ、独断と偏見で。
A:土地建物の売買等(建て替えを含む)の予定がある
B:同、予定がなく、現状のアパマン経営のみ
●民法等の権利関係●16→14問
A→5、B→4
●宅建業法●16→20問
A→3、B→1
●法令上の制限●9→8問
A→4、B→2
●税金その他●9→8問
A→3、B→2
分野の横の問は出題数。平成21年に配分が変わった。平成の始めの頃にも、同様に宅建業法を重視する配分の変更があったようで、10さんの頃とは大分変わっていると思う。
別スレ立てれば?
>>445
別スレにしなくてもいいんじゃない。変ちくりんが現れた時だけスレがのびてるだけ。過去にも税金とかサブリースの時もそうだった。賃貸経営という切り口から大きく外れなけばこのままでいいと思う。
>>446
あーのーさー、アンカーつけてますが?
ひょっとしてアンカー(>>)とコテハンを勘違いしてねぇーっ。
アンカー⇒レスポンスアンカー、またはレスアンカーの略。どのコメントに対するレスポンスかわかるようにすること。
コテハン⇒固定ハンドルネームの略。ネームを固定することで誰がどのコメントをしたか分かるようにすること。
10のいい加減には慣れっこだが、溜め息がでるゎぁ。
よく相手にできるものだと感心。
>>448
418から今までのレスを通しで読んでみました。確かに私の>>443,>>444が宅建必要論の流れを止め、不要と受けとめかねない文章になってました。若干修正します。
まず、もともと質問>>418の「賃貸経営が上手くいく」という言葉の意味を考えました。
①キャッシュフローを最大限にする
②入居者その他からクレームが来ない(または、入居者の満足度を上げる)
他にも考えられますが、私は①と受け止めました。
キャッシュフローを向上させるという視点で見た場合、
宅建をいくら勉強しても
・月額家賃を6万円⇒7万円に引き上げる
・稼働率を80%⇒90%に引き上げる
・とある修繕費を10万円⇒8万円に同内容を維持しつつ引き下げる
というような、キャッシュフロー=経営成績に直結する知識が得られる訳ではありません。
そのような観点にやや重心を置きながら、お役立ち度をコメントしました。
>>451の続き。
ところが②のように『賃貸経営が上手くいく』を「トラブルなくスムーズに事業遂行する」という観点でコメントすると全く違ったものになります。
宅建試験は8,9割が法令・判例で○×の説明がつくものです。
従って、勉強することで、法律上どうなっているか、判例がどのようなものがあるか、また仲介業者の行為規制がどのように課されているかが判ります。
宅建レベルの知識をきちんと持っておくと、テナントからのクレームが来た時に、短期間に解決できますし、
また、仲介業者等との無用ないさかいも減るでしょう。こういった観点からはとても宅建の勉強は意義深いものがあります。
全国に200-300万人といわれる大家さんは宅建レベルの知識を有する人はごく少数派でしょう。
他の掲示板を見ると、大家が、無知であるがゆえに仲介業者やテナントに無理難題を押し付けているケースが非常に多いです。
結論としてまとめると、トラブル回避のために、宅建の勉強は必要です。但し、経営成績向上の知識が得られる訳ではないことを念頭においておく必要がある。とったところでしょうか。
>>452
>大家が、無知であるがゆえに仲介業者やテナントに無理難題を押し付けているケースが非常に多いです。
そうですよね。
同じ趣旨ですが、大家として言わなければいけないことを仲介業者やテナントに言わないで、損しているようなことも、見受けられます。
>>452
出来ることと出来ないことを把握しておくことは大切なことで、この積み重ねが不動産屋さんとの信頼関係を密にします。
長くやっていると、不動産屋さんの担当者がグチで他の物件での自分たちの不満を打ち明けてくれることが、よくあります。
こうなればしめたもので、担当者が変わっても申し送りで対応が違ってきます。
また、リフォームの際でも、節約するコツを教えてくれたりします。
「業者の見積は最大限でこの通りですが、どこまでやりますか?」
「壁紙の色合わせは対応出来ますので、部分張替も出来ます。」
「施工業者に同一日に工事させますので、作業費はこれぐらいで済みます。」
「クリーニングで対応出来る部分もかなりあります。どうしますか?」
こんな感じです。
一般管理費が3%にしますからうちでぜひ管理させてくださいと、いってきてるのですが、普通は5%ときいていますが、この不動産屋さん大丈夫でしょうか?
皆さんは何パーセントで管理契約してますか?ちなみに主な管理内容は一般的な家賃管理と客付け、苦情処理です。
>>454
私も、仲介業者のグチをききますね。
いろんな不満があるのですが、明らかに大家側の過剰要求ってありますね。
この間聞いたのが、家賃延滞先に明渡訴訟するから、紹介責任として弁護士費用を負担しろというもの。世の中色んな人がいますね。
>>455
一般管理費が3%にしますからうちでぜひ管理させてくださいと、いってきてるのですが、普通は5%ときいていますが、この不動産屋さん大丈夫でしょうか?
別に3%というだけで、オカシイということにはならないのではないでしょうか。
3%と言ってきた時点で、「一般的に5%位と聞いているが、なぜ3%ですか。」と質問しましたか。
・中~大規模物件だと3%でもおかしくないでしょう。
(リートなど数十~百所帯の物件は、一般的に賃貸管理部分については2.5~3.0%だと言います)
・新規開業のため、特別だなど。
それぞれ事情はあるでしょう。