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外人
そろそろ埼玉県も人口減少時代に突入だね
埼玉の推計人口、3カ月連続の減少 9月は732万9730人
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02e8e0069042ce7b8736f32a4b8f94b55fb...
URAWA THE TOWER
9600万円台~4億2000万円台(予定価格帯)(第1期)
https://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_saitamashiurawa/nc_67731398/
どデカい億ションが誕生しそうだね
この値段は千葉には一生かかっても出せないですね
マンションがいくらで売れようと埼玉の地位も浦和の地位も上がることはありません
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/room-kaiken/kaiken20241018.html
都道府県魅力度ランキングについて【該当部分動画(YouTube)】
朝日
先日、民間調査会社による魅力度ランキングが発表されたと思うのですけども、そこで埼玉県は昨年よりランキングを1つ下げて、46位ということになったと思うのですけども、関東最下位ということで、そこら辺も含めて受け止めをお願いします。
知事
まず、この魅力度ランキングについては、埼玉県の特性と言うのでしょうか、非常に奥ゆかしいと言うかですね、日本一すばらしいものがたくさん、海以外はあるわけですけれども、これがPRできていなかったのかなと、同じ月に発表された都道府県幸福度ランキングでは上位になっていますけれども、いずれにしても、これらはアピールの問題だというふうに思っていますので、埼玉県といたしましては、様々なすばらしいものがあるということをしっかりとPRする必要があるというふうに受け止めました。
テレ玉
今のですね、魅力度ランキングについてなのですけれども、今後、埼玉県が魅力度向上に向けてどのような取組を行っていくか、また、今お話もありましたPRですね、どういうふうに行っていくか、併せてよろしくお願いします。
知事
埼玉県は、ちょっと先ほど申し上げた幸福度ランキング等でも上位ですし、例えば健康分野については日本一の今回は評価されましたけども、これが1位か2位かでそこはあまり一喜一憂するつもりはないのですが、いずれにしても、それだけ住みやすいということが全国的に届いていない。特に魅力度ランキングの1番やっぱり大きな要素は観光だというふうに聞いています。そうだとすると、埼玉県では、例えば豊富な自然で、例えばいちごやですね、梨が2年連続で日本一であるとか、あるいは様々な交通の便も含めてアクセスが良いとか、あるいは今の秋だけでも様々な見どころが多いとか、こういったことはもう厳然たる事実で、私は日本でも有数の魅力ある県だと思っているので、これはアピールさせていただくことを強化する。ただ、先ほど申し上げた県民性なので、あんまり埼玉県民の人たちがですね、「うちはこうだこうだ」と大きな声で言う県民ではないので、行政としてこれをしっかりとPRしてまいりたいと思っています。
テレ玉
PRのところで、何か具体的にこれからですね、知事自ら発信していくようなこととか、新たな取組等があれば教えていただきたいのですけれども、いかがでしょうか。
知事
今、御存じのとおりですね、埼玉県には大きな風が吹いているものが幾つかあります。これ全部ではありませんけれども、例えば新一万円札の肖像となった渋沢栄一翁にスポットライトが当たったとかですね、あるいは、今、川越のコエドテラス等ができていますが、この(川越の)時の鐘は、正に渋沢栄一翁が関わったものですから、こういった関わりを上手く使うことによって、川越だけ取ればものすごくたくさん(観光客が)お越しになるのですけれども、これを面として、外国人の観光客も含めてPRしたいと思っています。
また、先ほどちょっと申し上げましたけれども、いちごやあるいは梨、これらの観光農園であったり、あるいは今回、大変皆様にお世話になって、クラウドファンディングでも、大変な御評価を頂きました埼玉県こども動物自然公園の「世界一しあわせな動物クオッカ」、こういったものを活用させていただき、しっかりと時宜を捉えていきたいと思っています。
他方ですね、実は魅力度ランキング「埼玉県」と出ますが、これ実際にはたくさんの方に来ていただいてお金を落としていただくのは、ランキングと全く関係ないというふうに思っています。埼玉県では、以前お話したかもしれませんが、例えば東京に来た出張者の方々が、そこで会議はやるのだけれども、1時間すれば、海外から来ても、京都に例えば負けず劣らずの古い魅力が感じられたり、あるいは他の多くの自然を、埼玉県ということを知らなくても来ていただきたい。
それは以前お話しましたが、私も外交官をやらせていただいたときに、ロンドンに行ってウィンブルドンに半日あると行くのですが、ウィンブルドンが何県だか知らないのですね。でも、そこでお金を落としていく。あるいは、パリに行った時に、半日あるとランスに行って、そこでシャンパンを2本買うと(ドルに換算して)500ドル(ほどになる金額)を落としていくと、こういうその結果として多くの方々に来ていただいて、そしてそこで初めて「ランスって何県だったんだろう」と、こう思っていただければ良いわけだと思っていますので、
私たちは名前だけが有名になるのではなくて、実をしっかりと取らせていただくことが重要であり、埼玉県はおかげさまで、数多くの有数の観光客を集める観光地が多々ありますので、そういったところをまずはPRしていただいて、そしてそこから埼玉県という名前を覚えていただいて、戻って来ていただく、リピーターになっていただくということを、現在力を入れているところでありますので、名前だけを有名にするつもりは全くありません。
産経
別の魅力度ランキングなのですけれど、街の魅力度という民間の不動産賃貸会社が出したものなのですけれど、そこだと、埼玉県は「生活利便性」は3位なのですけれど、「住み続けたい」とか「幸福」で25位、35位という状況になっている。あと、県内居住者の中ではですね、埼玉県、うどんがおいしいと思うのですけれど、「食べ物がおいしい」で41位以下になっていると。今のとちょっと重なるかもしれないですけど、その理由がなぜかということと、あと、より具体的に県庁の中でも、うどん共和国とか(のポスターが)貼ってありますけれど、どのような感じで県外に発信していくかというのも、もし具体的なことがありましたら、教えていただきたいと思います。
知事
利便性、住み続けたい街、あるいは住みたい街の評価については、実は企業さんによって随分違って、ある企業さんによると、さいたま市がトップであり、ある住宅会社等によると、川口市が関東圏でトップであります。
そういった意味では、それぞれに多分評価されるところはあるのだろうと思っていますので、是非ですね、どこが良いとか悪いとかではなくて、是非埼玉県の良さを知っていただきたい、そのPRをしたいと思っています。
また、食べ物についてのお話がございました。我々も一喜一憂しないと言いながらも、例のいちごやですね、梨がブラインドで、つまり商品名・産地が分からないで食べていただくと、埼玉県が2年連続で(本県の受賞者数の多さを考慮すると)圧倒的な差で優勝しているというところがありますので、私たちは、いちごにしても、梨にしても、いちごも梨も、埼玉県を「いちご県」とか「梨県」と言う方はあまりおられないのですが、そこは知名度がまだ足りないので、しっかりとPRしたいと思っています。
また、うどんにつきましては、私ども、うどん共和国と称して(おり)、(例えば、過去に開催した熊谷市でのイベントでは、)日本全国のうどんの生産者を集めて、そこで競っていただいている、そして必ずしももちろんそこでは埼玉県の事業者が優勝するわけではないのですけれども、埼玉県でこれだけうどんが栄えているという、そういったPRをしていくことが、逆に埼玉県のうどんの魅力を伝えることになると思いますので、こういった機会を県として応援していきたいと考えています。
産経
前半の県内居住者のやつなのですけど、「生活利便性」が3位なのですが、その「幸福度」とか「住み続けたい」で25位とか35位と低いのは何でそういった乖離が起きると考えてますか。
知事
企業によって違うので、先ほど申し上げたとおり、今後住み続けたい街は、政令市の中でさいたま市がトップであります。企業さんによって、アンケートによって全然違うので、あるいは最も住みたい街、関東の中で、これは、川口市がある住宅会社のところでは1位です。したがって、それぞれの統計によって随分変わっているので、1つの統計についてそれを信頼できるという前提の下に、コメントするのはなかなか難しいので、私たちとしては良いところを知っていただきたいし、そうであれば、住み続けたい県になると思います。(終)
川口なんか日本一住みたくない街ナンバーワンだろ
いつの話してんだよ
行政でアピールとか言ってるけど外人のイメージが抜けない限り誰も魅力的とは思わないだろ
10段階中
東京が7、神奈川が5、千葉が3、だとしたら埼玉は-10だよ