東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ池袋本町 part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-11 08:57:12

part 4

前スレ
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43261/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61102/
part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65743/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 「板橋」駅 徒歩2分 都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分 東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.07平米~87.45平米
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-03-18 22:29:09

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プラウドシティ池袋本町口コミ掲示板・評判

  1. 86 匿名さん

    都会に住むべきか田舎に住むべきかが、何で花粉軸で語られるんだよw
    よそでやって欲しい。

  2. 87 匿名さん

    清掃工場の件は問題があるというより、問題にしそうなクレーマー購入者対策で記載してあると
    私は理解していますが、どうでしょうか?
    ここであれこれ悩んでもしょうがないから、気になるなら営業に聞いて、
    納得できなければ申し込みしなければいいだけの事。

  3. 88 匿名さん

    >前々から疑問だったのですが、ちょくちょくこのようなネガティブな書き込みがあるのは、
    >何故なんでしょう??
    >こういう人は購入を検討してはいないでしょうし、このマンションに私怨があるわけでもないんですよね?
    >一体何の目的があり、どんな利益があるのでしょう?

    購入を検討したいが経済的に叶わない人の防衛機制(合理化)が機能しているのではないでしょうか?

  4. 89 匿名さん

    このマンション、住宅性能評価取得されますか?

  5. 90 匿名さん

    埼京線が大変なことになってますね。この先思いやられるわ。

  6. 91 匿名さん

    >89
    受託性能評価なんて大規模マンションだと当たり前過ぎるんですけど。
    マンション探し初心者の方なら失礼。

  7. 92 匿名さん

    ×受託性能評価→○住宅性能評価

  8. 93 匿名さん

    地下鉄で遠回りして帰ってこれるじゃん。
    JRしか通ってない所はつらいだろうけど。

  9. 94 匿名さん

    ここなら都営三田線東武東上線で帰ればいいじゃない。
    池袋からならタクシーでも1000円くらいだし。

  10. 95 買いたいけど買えない人

    永田町あたりから有楽町線で和光で乗り換え。
    東武東上線で板橋まで。鉄道好きには色々経路を考えるのもいいですね。
    タクシーは雨降りで、電車遅延ではターミナル駅の乗り場で1時間待ちはありそう。泣;

  11. 96 匿名さん

    帰ってこれるとかそういう問題?

  12. 97 匿名さん

    >91

    89です。
    住宅性能評価が付いているのが当たり前ということで安心しました。
    ホームページ見ても、パンフレット見ても住宅性能評価についての記載がなくて、まさか、取得しないのか?と思ってしまったので。

  13. 98 匿名さん

    板橋駅近くに住んでます。
    今日は品川にいたのですが、山手線埼京線もダウンしてたので、東海道で東京行って、丸ノ内線で池袋まで東上線の下板橋から歩きでした。

    モデルルームのところが下板橋だけど、近いですよ

  14. 99 匿名さん


    路線が止まったら地下鉄で利用者の少ない駅へ行き、タクシーで帰るのがベスト。
    例えば池袋でタクシー待ってたら一時間待っても乗れませんが、お隣の要町や茗荷谷に地下鉄で行けばすんなりのれるさ。
    少し歩けば、三田線の駅もあるしね。

    JRが止まっても地下鉄や東上線があるから帰りやすいよ。

  15. 100 匿名

    99さん 品川駅からだったら、都営浅草線で三田まで行って、三田線に乗り換えればで新板橋まで行けますよ。約35分位です。

  16. 101 匿名さん

     2路線使える良さが分かりましたね。

  17. 102 ご近所さん

    昨日のJRはホント困りましたね。
    恵比寿から日比谷線→丸の内線と乗り継いで、雨が嫌だったのであとは池袋からタクシーに乗って自宅に戻りました。
    少し余計に時間がかかりましたが地下鉄経由で何とかなるものだと改めて思いました。

  18. 103 匿名さん

    >97さん

    住宅性能評価って買った人は
    そういう証明書みたいなものを
    もらえるということなのでしょうか?

    勉強不足ですみません。

    あと、施工評価みたいなのもあったと
    思いますが、プラウドは取得して
    いるんでしょうか。

  19. 104 匿名さん

    >>103
    住宅性能評価には設計住宅性能評価と建設住宅性能評価があります。
    設計は図面と書類のチェック、建設は現場検査が主になります。

    こちらの物件は、設計住宅性能評価は取得済み、
    建設住宅性能評価は取得予定なのだと思われます。

    買った人が性能評価書を貰えるのかどうかは、
    マンション買ったことがないのでわかりません・・・。

  20. 105 匿名さん

    104さん
    >こちらの物件は、設計住宅性能評価は取得済み、建設住宅性能評価は取得予定なのだと思われます。
    情報ありがとうございます。私も97さんと同じでパンフレットを見ても住宅性能評価についての記載がどこにもなかったのでどうなのかな?って思ってました。建設住宅性能評価の方は完成時に取得するものだろうと思っておりましたが、設計住宅性能評価については取得済と伺い安心しました。
    103さん
    >住宅性能評価って買った人はそういう証明書みたいなものをもらえるということなのでしょうか?
    購入するマンションによって違うかもしれませんが、うちでマンションを購入した時は証明書ではなく確認済証をいただいたと思います。

  21. 106 購入希望検討中

    2期で販売であろう、G棟の購入を検討望していますが、不安がでてきました。

    本日の夕刊の記事で、施工会社の経営不安が掲載されています。
    施工会社が経営上の問題が発生した場合、どんま問題が予想されますでしょうか。

    http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20100324/cmp1003241533001...

  22. 107 匿名さん

    >>106
    建設中で考えられるのは、施工会社の利益率を上げるために
    下請けに無茶な価格で請け負わせて結果的に建物の品質が悪くなってしまうという点です。
    とはいえ、少しでも利益が欲しいのはどこの会社でも同じですから、あまり関係ないでしょう。

    建物完成後は、購入者との関係で瑕疵担保責任を負うのはあくまで売主(デベロッパー)ですから、
    施工会社が倒産しても購入者にとって特に大きな問題はありません。

    ただし、万が一建物に大修繕を必要とする瑕疵が発生した場合には、
    売主は倒産した施工会社以外の会社に修繕を依頼しなくてはなりませんので、
    必ずしも十分な修繕ができないかもしれません。

    とはいっても、長谷工クラスの巨大な事業規模の会社だと、
    倒産した場合の諸方面への影響が大きすぎますので、
    金融機関が強硬手段に出るなどして倒産させるようなことはないと思いますよ。

  23. 108 匿名さん

    売り急いでいる印象があったのはこのせいか。

  24. 109 匿名さん

    2期で狙っているので、長谷工ネタで倍率が下がってくれるのなら大歓迎です。

  25. 110 匿名さん

    長谷工の自転車操業状態については、自分が知る限りでも10年くらい言われ続けています。

    自分の中では、そういう会社なんだという認識になってますよ。

  26. 111 匿名さん

    10年ちょっとかなぁ。
    ふしぎな会社だよねぇ。ちゃんと完成はさせて欲しいなぁ。
    買うのこれからだけど。。

  27. 112 匿名さん

    >104さん

    103です。ありがとうございます!
    この評価書があることは、単に気持ちの問題として
    安心だというだけと思っていますが、
    そんな認識でいいのかな。。。

    もし評価書が手に入るとしても、
    将来中古で売ることがあったときに、
    それがプラス評価されることはないですよね!?

  28. 113 匿名さん

    日本航空が倒産している時代に呑気なことを言う人も居るんですね。

  29. 114 匿名さん

    JALは倒産しても営業継続してるぜ?
    何がいいたいの?

  30. 115 匿名さん

    目に見えにくいあらゆるところでコツコツとコストカットされてるんだろうなぁ~。

  31. 116 匿名さん

    営業継続してるから何?倒産は事実だし、再建に向かい始めたばかりの状況で、失敗して営業しなくなる可能性も十分にあるし。呑気ですね。
    で、何が言いたいの?

  32. 117 匿名さん

    マンションの建設屋だと公共性が低いからな。

  33. 119 匿名さん

    >>112
    そんな認識でいいと思いますよ。
    住宅性能表示制度が絶対ってことはないですし、
    この制度自体あまり浸透してるように感じませんしね。

    古くなると性能評価も変わってきますからねぇ・・・
    新築時の性能評価ってことだけでプラスにはならんと思いますが。

  34. 120 購入希望検討中

    107>>
    106です、コメントありがとうございました。

    長谷工クラスの企業であれば事業存続されると考えて大丈夫そうですね。
    コストカット、瑕疵に関して不安はあることをふまえて再度検討します。

    助かりました、ありがとうございました。

  35. 121 匿名

    >116
    で、何が言いたいの?
    ネガティブキャンペーン?

  36. 122 匿名さん

    >106さん

    資産価値の大幅下落も注意が必要かと思います。
    駅近なので需要はあると思いますが安く買い叩かれると思います。

  37. 123 匿名さん

    >>122
    なんか中学生みたいな予想ですね・・・

  38. 124 匿名さん

    >>122
    中古マンションの資産価値は、ヒューザーの例を挙げるまでもなく
    施工会社よりデベロッパーに左右されるケースが多いと思われます。

    それは、施工会社が倒産しても住民に法的な不利益がないことに加えて、
    施工会社に関しては、経営危機や倒産したかどうかという問題よりも
    その施工会社が他に手がけたマンションで問題があるかないかの方が重要だからです。

    もちろん、長谷工に万が一のことがあった場合にこの物件の資産価値に影響がないとは限りませんが、
    長谷工はこれまで全国で何十万戸かのマンションを手がけた実績のある業者ですから、
    今後、長谷工物件の耐震強度などに関して問題が発生しない限り、
    少なくとも資産価値が一気に暴落するようなことはないと思います。

    ただ、マンションに限らず不動産は、常に予測不能の事態によって
    資産価値が暴落する危険を孕んでいることは忘れない方がいいでしょう。

  39. 125 匿名さん

    中古マンションの資産価値なんて、
    建物がしっかりしていて管理が行き届いていれば、
    施工会社もデベも関係ないでしょう?
    ただ、あぶない会社が関わっていれば、
    手抜きの可能性が高まるってことが最大のネックだと思うが・・・。
    長谷工くらいになるとこんな時期だからこそしっかりやってると思いますがね。

  40. 126 匿名さん

    デベ倒産によるマンションの資産価値については、評論家により
    意見が分かれているんですね。

    >「倒産した会社のマンションは資産価値が大きく悪化する。管理会社はマンション・デベロッパーが子会社を使ってやっているケースが多く、親会社が倒産すれば子会社は連鎖倒産してしまい、ビル管理や補修も難しくなる。当然、転売も簡単にはできなくなる」

    一方、この掲示板で出ているような真逆の意見もあり。

    >デベロッパーが倒産した場合、子会社である管理会社の連鎖倒産を心配する人がいます。しかし実際は別会社であり、連結決算していることもありません。
    また、管理会社の株式を親会社であるデベロッパーが100%持っていたとしても、デベロッパーの倒産により株主が変わるだけであり、会社の存続そのものが危ぶまれるようなことはありません。

  41. 127 匿名さん

    >>125
    販売から10年以内であれば、デベが購入者に対し瑕疵担保責任を負っている物件と
    デベが倒産して誰も瑕疵担保責任を負っていない物件では大きく資産価値が異なります。
    (ただし、デベが中古購入者に直接、瑕疵担保責任を負うということではありません。)

    そういう意味では、平成21年10月1日以降に引き渡された新築マンションについては
    住宅瑕疵担保履行法によりデベが倒産しても瑕疵担保責任が履行される可能性が高く、
    デベの倒産によってもほとんど資産価値に影響はないといえるでしょう。

  42. 128 匿名さん

    106さん
    夕刊記事の情報ありがとうございます。こういうニュース
    を見るとマンションの購入を考えている者からすれば心配
    になりますよね。私もこういうことには詳しくないので、
    皆さんの意見を拝見し、実際のところはどうなんだろうと少々
    不安に思っています。長谷工コーポレーションって有名なところですし、
    大手なのでまずは大丈夫だろうとは思っていますが、もしもの場合…
    不具合等が見つかった場合の対処はしてもらえるのか不安です。

  43. 129 匿名

    第一期二次は76戸で営業さんは倍率二倍程度と言ってました。

  44. 130 匿名さん

    ちょうど、プラウドの玄関になる前あたりで、さきほど殺傷事件発生。
    パトカーやら救急車で大騒ぎです。
    こわいよ~。

  45. 131 入居予定さん

     長谷工の件はここでも随分前から出てましたけど、1期の応募状況から見ても買いたい人には関係ないんですよね。仮に不正行為があれば、それは野村不動産が対応するわけで。野村が不信感を持たれていれば、施工会社に関係なく売れません。
     最終的には野村への信用です。以前なら公団(現UR)の分譲住宅が信用第一だったんですけど、民業優先で新規販売が無くなった事は残念です。当時無くしたのは今郵政民営反対でお騒がせのk大臣でした。矛盾してるでしょ。話飛びましたけど、デベの倒産が心配な人は最終的にUR賃貸しか住めなくなります。

  46. 132 壁住人

    全レスをざっとみましたが直近の話題に関してのコメントです。見当はずれもあるかと思いますが私自身の意見です。(多数の意見かどうかはわかりません)ご参考になれば(順不同です)

    ・清掃工場の件
    全く気にしていません。それよりも車の排気ガスとかいろいろ気にしたらきりがありません。併設?されている池袋スポーツセンターは快適です。プールは11Fで眺めもいいしサウナもついています。それで2時間たったの600円。

    ・交通の便
    ものすごく便利です。池袋北口起点なら清掃工場のほうを通ってくればシスナブの敷地まで25分あれば歩いてこれます。池袋の駅でタクシー待ちするぐらいなら歩きをお勧めします。タクシーでも駅前でなければ100mぐらい離れれば拾えます。埼京線の混雑のこと話題にありましたが1駅後の池袋でかなりすきます。平日の昼間とか、休みの日は混雑は気になりません。どうしてもという人は東上線、三田線を利用されればいいと思います。

    とりあえず。

  47. 133 匿名さん


    長谷工は大企業です。長谷工が倒産することを心配されるなら、この日本ではマンションなど買えません。

  48. 134 匿名さん

    >>129
    1期と比べたら少しましですね。
    これでほぼ400戸完売、この勢いだと完売は近いですね。

    >>128
    長谷工は色々言われていますがマンションのゼネコンとしては
    優秀だと思います。
    実績がある分、アフターサービスなどしっかりやってくれる印象です。
    昔は悪かったようですが、今はその裏返しなのかもしれません。
    (叩かれて良くなったんでしょう)

  49. 135 匿名さん

    132さん
    >埼京線の混雑のこと話題にありましたが1駅後の池袋でかなりすきます。
    >池袋スポーツセンターは快適です。

    ご近所の方でしょうか。池袋で降りられる方が多いんですね。1駅我慢すればそこまで苦に思わずにすみそうですね。ただ、板橋の駅構内の混雑具合とかはどうでしょうか。ただでさえ、ラッシュ時間帯が混んでいるというのに、ここの住民が増えれば混みますよね。ラッシュ時間帯以外でも混む可能性が出てきますよね。
    池袋スポーツセンター情報ありがとうございます。2時間600円でプールもサウナも使えるのでしょうか?

  50. by 管理担当

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