地所は比較的マイルドな値付な印象だったけど
業界総出で大儲け相場を作ろうとしてるなぁ
建築費やらの原価が上がってるのは一定程度そうなんだろうけど
利益率や販売価格を抑えるつもりは全くなく
ぜーんぶ価格転嫁してしまえと
まぁ売れるんでしょうけど、リセール期待するような価格ではないですね。実需ならいいんじゃないですか。
郊外は建物コストの比重が大きいので、採算を守ろうとすると価格上昇が大きすぎて売れなくなる。だから分譲の弾数を減らして都心の高単価物件で稼ぐしかない。
ここは都心でもなければ外国人に人気な土地でも無いのに高いねー。完成後販売にしたということは単なるプライシングミスというより本当に値引きしたくないんだよ。
不動産経済研究所のレポートだと都下だけ全く振るわない状態なのにね。10月は全体で53戸しか供給されてないのに初月契約率は43%と爆死。首都圏としては2015年以来の契約率80%超えだったのに。23区と都下の境目に位置する三鷹駅物件がどうなるのか興味津々。
過去のレポートも見てみ。
>>389 検討板ユーザーさん
あくまで推測ですが、値引きしたくないのではなく、
値引きできないから相場上昇を待って竣工売りにしたんだと思います。
一般的な竣工前販売なら1年半前くらいからスタートできましたからね。
採算合わないからと言って大手は値下げなんかせず土地を寝かせて、他事業で儲ける→世間の頭が相場に追いついてきたのを待ってまた売り出しですかね。
相場下落なんて夢のまた夢ですよ。
>>395 匿名さん
相場が上がっており価格が上がっていても相対的なランクは変わらない、つまり仕様は上がらないということだと認識しています。体感ですが5.6年前の坪350万がいまの坪600万相当という感じじゃないですかね、
タワーズも当時は三鷹駅の分際でそんな坪単価あり得ないって叩かれてたね。
価格と仕様は必ずしも比例しないという話、本当だよね。最近マンションは圧縮間取りが酷くてとにかく建物内にゆとりがない。玄関や廊下を狭くして、天井低くして、洗面所狭くして、そんなのばっかり。
>>394 匿名さん
別におすすめしてないですし、買えとも思ってないですよ。
ただ相場上昇に頭がついていかず、有限商品の住宅ローンを使わないで賃料を払い続けて、歳をとってから後悔するのは間抜けだなと思うだけです。
>>394 匿名さん
別におすすめしてないですし、買えとも思ってないですよ。
ただ相場上昇に頭がついていかず、有限商品の住宅ローンを使わないで賃料を払い続けて、歳をとってから後悔するのは間抜けだなと思うだけです。
相場ってどれくらいになるんですかね、、
オンラインの説明会とか聞いた方っていらっしゃいますか。予約いっぱいで参加できなかったので、、
タワーズが坪500万ほど、プラウドが380万ほどで出ましたね。こっちの方がおすすめです。
借地権とは言えプレミストお得感あるね。2部屋のうち広い方は北西向きの2階だから日当たりとか期待出来なさそうではあるね。
レジデンスコートは五日市街道越えでその単価か。それならプラウドシティでいい気がしてしまうけどどうなんだろう。
やっぱりパークハウスの価格が立地的に浮いてる気がするな~
不思議と坪500は激安に見えちゃうね
都心方面が坪1000だの1500だの、中野でさえ坪800だのなんてのが聞こえてくると500とか、まああり得るかって一瞬思ってしまう怖さがある
オンライン説明会に参加しました。
70㎡超の部屋は1階でも1億円超の予定だそうです。
坪600は硬そうですね。。
誰だよ在庫抱えたくないから安く出してくるはずとか言ってたの。ちょっと期待しちゃってたよ。
>>410 マンション検討中さん
一階で億いくのか。
外から見た感じ窮屈でチープだし、目の前は交通量も多いから居住には向かないなと
ゆめゆめ坪300万円台だったとしても一階は買わないつもりだった。
すっぱい葡萄まんまでワロタw
それぐらいの質感しかないのもまた事実
15年以上前に買った人達は十分すぎる含み益があるし、当時は今ほどペアローンでぎりぎりカツカツなんて時代でも無かったから既に繰り上げで完済してる人も多いと思う。45戸程度なら多少高くてもその手の周辺からの住み替えで売れるって見てそうね。
高いなって感じるけど、この先どんどん格差が広がって社会が2極化していくと思うとそこそこ常識がちゃんとしててそれなりの納税できる市民確保という点では価格は大事かもね。
買えなくて否定的なコメントばっかするなら見なきゃいいのに
規模的に管理費が高めになりそうな気がしますがどうなんでしょう。
管理費の高騰も昨今は避けて通れないね。
吉祥寺のオープンレジがたった19戸で完売しておらず第3期突入。やっぱり郊外だともう天井近い気がするだよなー。
南口も北口も運転手不足でバスの減便運休発生してるし。
ここはぎり歩けるから良いけど駅遠は将来キツくなりそう。
小規模すら捌けてないって点で参考にはなるよね。南口の阪神阪急戸建ても相変わらず売れてないし色々な視点で周辺物件の情報集める事は無駄にはならないでしょう。
管理費はどこも上がっていくし、バス運転手の問題はここに限った話じゃないですね。
スクールゾーンで朝夕車が使えない方が困るよね。
その点ここは歩けない事もないし使うにしてもバスより自転車だようからね。五日市街道越えるエリアは今後不便になる一方なのでは。
マンクラの面々も流石にこの値付けには苦言を呈してるね…
現況では郊外新築はスルーで良い、と
>>428 匿名さん
オンライン見学会の説明によると、駐輪場を利用したい場合、1台分は確保できますが、2台目以降は抽選になるとのことです。家族2人で利用する場合でも、駐輪場を確保できない可能性があります。また、その周辺には利用可能な駐輪場がないようです。駅から少し距離があるため、道のりが綺麗でも、駐車場を減らして駐輪場を増やしてほしかったと感じました。
この辺りだとスーパーとかは駅前使うだろうから自転車使える方が何かと便利。吉祥寺行くにしても自転車あると便利。休日は特に駐輪場問題があるけど、それでも歩くより機動力高まるからね。自転車持たない世帯もきっとあるんだろうけど、2台分は標準で欲しかったね。
自転車はやはり各家庭1台ですか・・・この駅距離でそれは厳しい・・・近くに駐輪場あるかなあ。
玄関やベランダに自転車置く人が多発しそう。
お、「確かに、」さん(酸っぱいぶどうさん)、
駅距離、外観、道幅、中古推し、の次は駐輪場を責めてみますか、
孤独な戦い、おつかれさまです!
内廊下はどの物件も廊下に物置くの禁止だから折り畳みで室内が現実だろうね。