かたらいの道の武蔵野市のリンクを貼った地元のものです。
かたらいの道が五日市街道を超えて緑町のほうに曲がって抜けていることがとても深いと思いました。
かたらいの道が、三鷹駅と何をつないでいたのか、
というところに道の歴史と意味があります。
1984年に文化会館ができるはるか前から、戦前、戦中、戦後と、この道は役割を変えながら人を動かし、武蔵野の中心となってきました。
この物件の所有を検討する上でご興味のあるかたは下記あたりをご参考ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
>>258 マンコミュファンさん
??この標識のせいで、かたらいの道が歩道のみだと勘違いしてました、ということなのかな?
いずれにしても、標識に「文化会館通り かたらいの道」とちゃんと書いてありますよね。
>>264 匿名さん
ここはマンションの購入を検討している方々のためのサイトですから、事実に基づく情報を書いた方がいいと思います。
このマンションと駅を結ぶ道の名前は文化会館通り、その歩道がかたらいの道です。写真の通りです。
かたらいの道は歩きやすい道ですが、傘をさしてすれ違いがしにくい程度の狭いところもあります。
また、自転車は車道の左側通行するように、いくつも看板が立っています。
市役所の説明は、文化会館通りがその昔、歩道もなかった頃から長い時間をかけてかたらいの道と名付けた歩きやすい歩道を整備したことを説明しているだけで、道路の名前は昔も今も文化会館通りです。
261です。
事実に基づいてご説明します。
まずは道の長さの話です。
かたらいの道は武蔵野市が示しているとおり、
三鷹駅付近から井の頭通り、五日市街道を越えて市役所付近までの道です。
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
文化会館通りは、南の始点が三鷹駅付近で、
北の始点が五日市街道と交わる点です。
この始点は通称名標識で確認することができ、
南は駅前の味噌ラーメン屋さんの前に、
北は文化会館そばのケーキ屋さんの脇にあります。
よって、
三鷹駅前付近から五日市街道までは
かたらいの道かつ文化会館通り
五日市街道から市役所までは
かたらいの道
と、2つの道の範囲はことなり、
かたらいの道のほうが倍程度の800メートルほど距離が長いです。
続いてかたらいの道が歩道か道全体かの話です。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
道路図で、三鷹駅北口から伸びる市道16をご確認ください。
青い線が規格歩道あり
赤い線が歩道なしです。
井の頭通りから五日市街道までの区間は、
道の西側には歩道はありません。
仮にかたらいの道が歩道だけ、
とするとその範囲が、
①駅から井の頭通りまで:東西の歩道
②井の頭通りから五日市街道まで:東の歩道のみ
③五日市街道から市役所方面:東西の歩道
となり、②の区間で西側のかたらいの道が途切れてしまいます。
これは前述した市役所が示すかたらいの道の範囲とは異なります。対象外となる箇所も示されていないため、
②の西側の歩道がない部分も含めてかたらいの道と認識できます。
さらに、
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
武蔵野市よりのこちらの文書により、
かたらいの道は歩行者・自転車を優先する、となっております。
いわずもがな自転車は道路交通法により、原則は車道の左側通行と定められています。
自転車も走る車道もかたらいの道ということです。
さらに、かたらいの道を歩道だけとしてしまうと、
歩道のない井の頭通りから五日市街道までの区間で、北から南への通行する自転車は優先するが、
南から北へ通行する自転車には配慮しない、
となってしまいます。
これは上記文章の「市では、三鷹駅から市民文化会館を結び」という箇所との矛盾が生じます。
ではかたらいの道を東側の歩道のみとする、
というのも矛盾が生じます。
武蔵野タワーズに、「かたらいの道市民スペース」という施設があります。これは道の西側です。
この施設を運営しているのは内閣府か知事の認定をうけた公益財団法人ですので、取組は公認されています。
総じて、
「かたらいの道の範囲は、三鷹駅北口付近と市役所方面をつなぐ、市道16の陸上競技場までと市道177の歩道・車道・沿道」と認識するのか妥当と思います。
以上です。とても長くなり申し訳ございません。
>>271 通りがかりさん
ご丁寧にありがとうございます。
ただ、このスレの中で、かたらいの道の定義を勘違いされていたのは恐らくお一人かと思います。
思い込みが強い方でしたが、流石に理解されたのではないかと思います。
戸別宅配ボックス付きなんだね。内廊下でこの戸数でディスポーザー付いて戸別宅配ボックスとかどう考えても高くなるね。安く出すつもりが無い仕様じゃん。モデルルーム見る前に敗戦濃厚な我が家。。
上にも少しやり取りされてたのにね。価格が気になるね~。
リアルな予想、平均坪560万。
吉祥寺ではあるものの徒歩9分であのオープンでさえ坪600万超、シティハウスの中古も坪600万超。すごい時代。
坪400万台を期待してる人達が多いと思うけど果たしてどうなるか。
>>280 マンション掲示板さん
NTTで10年以上働いてる転職願望ない人にとって有力物件でしょう。仮に価格抑えめだったら駅から遠くてもNTTよりだからリセールの心配がなく買いではないかな
NTTの給料で買える?
リアルな予想:
最上階角部屋:530
最上階角部屋以外:490
武蔵野レジデンシアの角住戸の四階が470で出てる、売れるか不明だけれど
ここは400後半~くらいかな
もし中住戸で500とかなら武蔵野レジデンシアの方が良いわ
立地はともかく仕様的には高く出す気満々の匂いしかない。むしろこの仕様で坪400万台だったらファインスクエア購入者が後悔しそう。周辺地域の野次馬としては価格が楽しみ。
ここは、500超えないと予想。
超えたら、売れ残る。売れるのは条件良い部屋だけ。
都心のタワマンみたいに売れるまで管理費と修繕積立を三菱が負担してゆっくり売ればいいマンションじゃない。
担当営業を維持する人件費はさらにバカらしい。
だから、引き渡し時期にさっさと全室売り切りたい。
どうみても、一部の部屋を除いて500未満だよ。
もうすぐオンライン説明会だけど、高すぎる発表したら、販売までに、反応見てさらに下げるよ。
郊外の駅で、徒歩12分、プレミアムフロア無し、車寄せも無し。良いのは宅配ロッカーだけど、これは、パークハウスはもはや標準仕様だから。
一棟買いとかありかもね?
最上階だけ坪500万超で残りは坪450万からって感じかな。
ファインスクエア並みの価格派あり得ない。シティハウス武蔵野並みの価格もあり得ない。吉祥寺で売り出し中の徒歩9分オプレジよりはきっと安くなるはず。となると400万後半から500万前半の範囲での攻防になるだろうね~。
400万台で出てきたら今時の市況からしたらお得感ある。12分とは言え駅までの道程は歩きやすいし駅前には駐輪場も豊富にある。徒歩の差こそあれど徒歩圏でシティハウス武蔵野より2-3割安く地所の新築内廊下物件買えるなら御の字だろうね。
断言する。平均坪単価が500万を切ることは絶対にない。
シティハウスより駅から遠いが、シティハウスより設備はいいので、マイナス坪50万の坪560万円くらいかな。
もうこの価格帯になってきたら74平米で1億1500万なのか1億2500万なのかは微差に思えてくる不思議
オプレジ吉祥寺、吉祥寺徒歩圏内とはいえオープンハウスで坪660万なんですね。となるとここは500台後半でしょうか、、、
問題は、今は600万強の駅前住友はまだまだ売り切らずに、この物件が本格化する頃にはもっと上げてくるであろうこと。
>>304 さん
えっと、ブリリアは坪480万予想で。
2022年の普通借地の南口徒歩10分のブリリア三鷹下連雀が365万
ほぼ同時期竣工のシティテラス武蔵野が当時と比較して130%以上値上がり
こんだけ盛り上がってるんだっ500でも売れるよ。てか、含み益ある組にとっては500でも別に高くない。普通に買う。
今日はついにオンライン説明会か
金額発表されるでしょうか?