>>259 検討板ユーザーさん
私は営業部門ではないので何を基準に案内送る順序を決めているのか知りませんが、添付のような案内メールは先週もらってますよ。メールでのアンケート以外にも、事前の問い合わせやり取りとかでも判断してるのかも知れませんね。
かたらいの道の武蔵野市のリンクを貼った地元のものです。
かたらいの道が五日市街道を超えて緑町のほうに曲がって抜けていることがとても深いと思いました。
かたらいの道が、三鷹駅と何をつないでいたのか、
というところに道の歴史と意味があります。
1984年に文化会館ができるはるか前から、戦前、戦中、戦後と、この道は役割を変えながら人を動かし、武蔵野の中心となってきました。
この物件の所有を検討する上でご興味のあるかたは下記あたりをご参考ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
>>258 マンコミュファンさん
??この標識のせいで、かたらいの道が歩道のみだと勘違いしてました、ということなのかな?
いずれにしても、標識に「文化会館通り かたらいの道」とちゃんと書いてありますよね。
>>264 匿名さん
ここはマンションの購入を検討している方々のためのサイトですから、事実に基づく情報を書いた方がいいと思います。
このマンションと駅を結ぶ道の名前は文化会館通り、その歩道がかたらいの道です。写真の通りです。
かたらいの道は歩きやすい道ですが、傘をさしてすれ違いがしにくい程度の狭いところもあります。
また、自転車は車道の左側通行するように、いくつも看板が立っています。
市役所の説明は、文化会館通りがその昔、歩道もなかった頃から長い時間をかけてかたらいの道と名付けた歩きやすい歩道を整備したことを説明しているだけで、道路の名前は昔も今も文化会館通りです。
261です。
事実に基づいてご説明します。
まずは道の長さの話です。
かたらいの道は武蔵野市が示しているとおり、
三鷹駅付近から井の頭通り、五日市街道を越えて市役所付近までの道です。
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
文化会館通りは、南の始点が三鷹駅付近で、
北の始点が五日市街道と交わる点です。
この始点は通称名標識で確認することができ、
南は駅前の味噌ラーメン屋さんの前に、
北は文化会館そばのケーキ屋さんの脇にあります。
よって、
三鷹駅前付近から五日市街道までは
かたらいの道かつ文化会館通り
五日市街道から市役所までは
かたらいの道
と、2つの道の範囲はことなり、
かたらいの道のほうが倍程度の800メートルほど距離が長いです。
続いてかたらいの道が歩道か道全体かの話です。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
道路図で、三鷹駅北口から伸びる市道16をご確認ください。
青い線が規格歩道あり
赤い線が歩道なしです。
井の頭通りから五日市街道までの区間は、
道の西側には歩道はありません。
仮にかたらいの道が歩道だけ、
とするとその範囲が、
①駅から井の頭通りまで:東西の歩道
②井の頭通りから五日市街道まで:東の歩道のみ
③五日市街道から市役所方面:東西の歩道
となり、②の区間で西側のかたらいの道が途切れてしまいます。
これは前述した市役所が示すかたらいの道の範囲とは異なります。対象外となる箇所も示されていないため、
②の西側の歩道がない部分も含めてかたらいの道と認識できます。
さらに、
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
武蔵野市よりのこちらの文書により、
かたらいの道は歩行者・自転車を優先する、となっております。
いわずもがな自転車は道路交通法により、原則は車道の左側通行と定められています。
自転車も走る車道もかたらいの道ということです。
さらに、かたらいの道を歩道だけとしてしまうと、
歩道のない井の頭通りから五日市街道までの区間で、北から南への通行する自転車は優先するが、
南から北へ通行する自転車には配慮しない、
となってしまいます。
これは上記文章の「市では、三鷹駅から市民文化会館を結び」という箇所との矛盾が生じます。
ではかたらいの道を東側の歩道のみとする、
というのも矛盾が生じます。
武蔵野タワーズに、「かたらいの道市民スペース」という施設があります。これは道の西側です。
この施設を運営しているのは内閣府か知事の認定をうけた公益財団法人ですので、取組は公認されています。
総じて、
「かたらいの道の範囲は、三鷹駅北口付近と市役所方面をつなぐ、市道16の陸上競技場までと市道177の歩道・車道・沿道」と認識するのか妥当と思います。
以上です。とても長くなり申し訳ございません。
>>271 通りがかりさん
ご丁寧にありがとうございます。
ただ、このスレの中で、かたらいの道の定義を勘違いされていたのは恐らくお一人かと思います。
思い込みが強い方でしたが、流石に理解されたのではないかと思います。
戸別宅配ボックス付きなんだね。内廊下でこの戸数でディスポーザー付いて戸別宅配ボックスとかどう考えても高くなるね。安く出すつもりが無い仕様じゃん。モデルルーム見る前に敗戦濃厚な我が家。。
上にも少しやり取りされてたのにね。価格が気になるね~。
リアルな予想、平均坪560万。
吉祥寺ではあるものの徒歩9分であのオープンでさえ坪600万超、シティハウスの中古も坪600万超。すごい時代。
坪400万台を期待してる人達が多いと思うけど果たしてどうなるか。
>>280 マンション掲示板さん
NTTで10年以上働いてる転職願望ない人にとって有力物件でしょう。仮に価格抑えめだったら駅から遠くてもNTTよりだからリセールの心配がなく買いではないかな
NTTの給料で買える?
リアルな予想:
最上階角部屋:530
最上階角部屋以外:490
武蔵野レジデンシアの角住戸の四階が470で出てる、売れるか不明だけれど
ここは400後半~くらいかな
もし中住戸で500とかなら武蔵野レジデンシアの方が良いわ
立地はともかく仕様的には高く出す気満々の匂いしかない。むしろこの仕様で坪400万台だったらファインスクエア購入者が後悔しそう。周辺地域の野次馬としては価格が楽しみ。
ここは、500超えないと予想。
超えたら、売れ残る。売れるのは条件良い部屋だけ。
都心のタワマンみたいに売れるまで管理費と修繕積立を三菱が負担してゆっくり売ればいいマンションじゃない。
担当営業を維持する人件費はさらにバカらしい。
だから、引き渡し時期にさっさと全室売り切りたい。
どうみても、一部の部屋を除いて500未満だよ。
もうすぐオンライン説明会だけど、高すぎる発表したら、販売までに、反応見てさらに下げるよ。
郊外の駅で、徒歩12分、プレミアムフロア無し、車寄せも無し。良いのは宅配ロッカーだけど、これは、パークハウスはもはや標準仕様だから。
一棟買いとかありかもね?
最上階だけ坪500万超で残りは坪450万からって感じかな。
ファインスクエア並みの価格派あり得ない。シティハウス武蔵野並みの価格もあり得ない。吉祥寺で売り出し中の徒歩9分オプレジよりはきっと安くなるはず。となると400万後半から500万前半の範囲での攻防になるだろうね~。
400万台で出てきたら今時の市況からしたらお得感ある。12分とは言え駅までの道程は歩きやすいし駅前には駐輪場も豊富にある。徒歩の差こそあれど徒歩圏でシティハウス武蔵野より2-3割安く地所の新築内廊下物件買えるなら御の字だろうね。
断言する。平均坪単価が500万を切ることは絶対にない。
シティハウスより駅から遠いが、シティハウスより設備はいいので、マイナス坪50万の坪560万円くらいかな。
もうこの価格帯になってきたら74平米で1億1500万なのか1億2500万なのかは微差に思えてくる不思議
オプレジ吉祥寺、吉祥寺徒歩圏内とはいえオープンハウスで坪660万なんですね。となるとここは500台後半でしょうか、、、
問題は、今は600万強の駅前住友はまだまだ売り切らずに、この物件が本格化する頃にはもっと上げてくるであろうこと。
>>304 さん
えっと、ブリリアは坪480万予想で。
2022年の普通借地の南口徒歩10分のブリリア三鷹下連雀が365万
ほぼ同時期竣工のシティテラス武蔵野が当時と比較して130%以上値上がり
こんだけ盛り上がってるんだっ500でも売れるよ。てか、含み益ある組にとっては500でも別に高くない。普通に買う。
今日はついにオンライン説明会か
金額発表されるでしょうか?
いち早く説明会参加した方、是非、価格について感想を聞かせて下さい。
500超えです
【悲報】500超え確定
ネット投稿NGって説明受けたけど、高め想定よりさらに高くて苦笑
北口のシティハウスもまた価格を上げそうな感じでした
物件見るだけ見て撤退かな
この価格ならシティハウスを早く掴む方がいいですね~。このパークハウスの販売始まったらまた値上がりしてくるだろうし、駅前の住友物件の販売始まったら更に値上がりしそう
そしてタワーズとか周辺中古も更に値上がるのか。もう訳がわからん。
部屋にもよりますが580くらいですね。まぁ、世の中甘くないですね。
これで順当に売れたらまた新しい市況の出来上がりだね。三鷹駅徒歩12分で坪580万か。恐ろしや。
シティハウス比較もそうだけど、中央線沿線の上がり方もすごいので、もう市況が仕方ない感じになってきてますね。内側の吉祥寺/西荻窪/阿佐ヶ谷あたりは600万後半で供給住戸速完みたいな物件だらけですからね、、、
ここが580なら南口のブリリア三鷹禅林寺も500位になっちゃうのかな
>>320 マンション検討中さん
だとすると、最上階の74平米欲しいのですが、1億3000万円超えか。
この駅遠物件にその価値は流石に無いな。
撤退します。
買いたい人に抽選券譲ります。
中央線沿線、元々割高だからね
武蔵野タワーズもシティタワー国分寺もプラウドタワー立川も分譲当時は高すぎると言われてたけど今はしっかり上がってる。
今は立川駅近のメジャーデベではない物件で420はするし
広域に目を転じれば、低地の船堀や浮間舟渡でも300中盤~後半、松戸の駅近も300後半だから。
三鷹駅徒歩圏内でこの価格はまぁおかしくはないんじゃない?
心情的には別だけど。
建築費用の高騰が高価格の一番の理由なんでしょうね。地価の問題じゃないと思います。
坪580は流石に無理……
私は撤退します……
用地の取得も建築コスト管理も失敗した感じか、再開発の計画でも潜んでいるのかね?今出ている材料だけでは売れないよ
周辺のマンション住民だけが得する物件
この立地は駅遠でも地元需要で捌けそう。580でも。
都心や中野辺りが高すぎて買えない人が流れ着くのか、周辺で既に含み益物件持ってる人の住み替えだけでこの戸数なら捌けると踏んでるのか。さてどうなる。
需要がいつまで持つのか?と思うんだけど上がり続けてるよね。買う人がいるんだねー
401号室が16000万だいでした
まじめに高いですね。このスペックで?笑
まあスペックに対する価格はこの物件に限ったことではないし、価格も相場なりとしか思わん
500を切ることはないとは思ってましたが、580は予想の1割増でした。
流石に高すぎるとは思うけど、他のマンション相場を考えると、致し方ない気もする。。
どんな人が買うんですかね。
親からの援助がないサラリーマンなら、大企業の役員クラスでも、子供がいたら手が出ない価格帯ですよね。
大企業共働き、夫婦共に管理職、子供1人ならどうにか買える?笑
子供2人いたら無理かな。
資産価値の上昇、相続等により富裕層・準富裕層は増えているらしいからね
本当に…勤務先やら本人の努力やら全く関係ないところで相場が形成されていて、しかもスピードが速すぎですね。
数年前にマンションを買った人との差がすごい。
親が太ければ大丈夫でしょうが個人の努力ではどうにもならないところまで来ていますね。みんなで値上がりを夢見てたバブルとは全く違います。
相場感踏まえると納得ではありますが、三鷹もこの単価帯まで来たんですね。3LDKペアローンとして、多少の貯蓄と世帯年収2,000万が必須って感じですかね。もしくは貯蓄や贈与が多いか。
地元富裕層はシティハウスよりこっちのほうが好きそう。
駐輪場についてお伺いしたいことがあります。一部屋につき1台目は確保できるとのことですが、2台目以降は空き状況次第とのことですね。家族が3人や4人以上で自転車を利用する場合、近隣の駐輪場を利用する必要があるかと思いますが、すぐ近くに利用できる駐輪場はございますでしょうか?
我が家は共働き世帯年収2000万そこそこですが、子供が2人いるので、住居に1.5億はかけられないですね(かけたくない)。せいぜい1億止まりです。
全てを払いきる必要はありません。途中で売れば良いのです
>>353 匿名さん
あいにく駐輪場は駅前にしかないと思われます。
台数を把握していないですが、入居すぐならば4台分確保できそうなものですが。あまり使わない自転車を折りたたみにして家の中に入れるのも手ですね。