コロナ前物件のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万~500万台だったような朧げな記憶が。グレード違いそうだし徒歩十数分とは言え吉祥寺と三鷹どちらも利用できる立地という事もあり駅遠物件にしては当時かなり高額の部類だったような。あれから5年で市況が大きく変わってる中坪400万台でここが出てきたらすぐ売れそう。でも出てくるのかな、どうなんだろう。吉祥寺9分のオープンレジが坪600万台らしいから駅力とデベのブランド力(コスト面含め)で多少相殺されて1割引きがせいぜいな予感もするけど。 400万台だったら検討者殺到しそうだよね。
徒歩17分のファインスクエアが坪300万台半ばから400万台、徒歩15分のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万台半ばから500万台、駅前シティハウスが坪600万台。ここはどうなるかな。500万台中心で一階だけかろうじて400万台、そんな感じになるのでは。
ここ高そうですね~ 新築にこだわる人には他より安ければ魅力があるのでしょうけど、ご近所目線ではとてもそんな価値があるように思えないです。狭い道路に面した敷地に目一杯に建っていて、周りに空地の提供もありませんからね。
最初は駅からの距離とか部屋の広さとか一番気にすると思いますが、実際住んでみると、共有部分の充実度とか管理とかがとても満足度に効いてきます。
近くの築浅物件の方が断然お得な気がしますけどね。余計なお世話でした。
最近出物があるのか知らないけどプラウドシティの中古とかもいいんじゃないのかね
>>205 匿名さん
坪390-400で出てる、ご存知だと思うけど借地だね。
他だとレジデンスコート吉祥寺は坪410。
近隣の取引実績だと、ここは坪470(70平米でグロス億)を超えるとかなり厳しくなると思う。
駅から徒歩12分以上はやっぱり遠い。バス併用したいけど、最寄りのバス停が三鷹から0.9kmっていうのが絶妙に最悪すぎる。バスの定期代支給は1km以上っていう会社が多いんじゃないかな。ウチの会社がまさにそう。0.9km、ギリギリ支給されないってかなりガックリ。
おまけにハザードマップの浸水エリア。昨今の水害被害を考えると心配。にもかかわらず、マンションの電源設備は1階らしいし。
それでも、お手頃価格なら、、、で初めて、検討の余地に入ってくる物件かと。
社員寮みたいな安っぽい外観で道路ギリギリまで部屋数増やしてるのは、そういうお手頃価格設定に少しでも近づかせるためじゃないの???
と、勝手に思ってました。
徒歩10分以上の時点で、駅3分のシティと比較にもならないんだけどなー。
まさかの坪500って、割高すぎるでしょ、というのが個人的感想です。
この物件に限った話じゃなく、不動産価格って検討者側のあり得ないって価格で平気で出てくるよね。。あれなんでなんだ? 坪500万台で来るんだろうと思いつつさすがにその水準だと苦労するのでは、と思っちゃうけどね。
>>205 匿名さん
プラウドは歩道や公園の提供もあり、共有設備も充実していますからね。植栽もかなりレベルが高いと思います。
旧法借地権ならむしろお得ではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まっすぐほぼ平坦で歩道も比較的よく整備されてる。徒歩12分が嫌であればシティハウスか他の駅近中古か南口のブリリア待つかしかないけどどれもここより高いだろうな。。
[No.213~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
シティハウスの中古は坪600超えが売れたらしいぞ。
ここの価格設定どうなるか。
あの部屋がこんなに早く捌けるとは思わなかったな。東向き低層で目の前タワーズでも坪600万超で売れるとは。しかもしばらく東急ストアの解体と建て替え工事でうるさいのに。こりゃリアルに坪500万超あり得そうだね。
外装工事、植栽含めて終わったっぽい。
HP画像より実物のほうが煉瓦っぽいタイルに立体感あっていい感じ。
文化会館や図書館と馴染んでる。
なんかに似てるな、と思ったら、
外観の全体の印象が三鷹駅北口の駅舎に似てる気がした。アイアンの感じとか。
小規模寄り物件に公開空地期待するのは一般的ではないですね なにかしらの緩和受けているならまだしも
本当に平均坪500なら、営業はSUUMOに出ている中古を仲介した方が成績につながるよ笑
シティハウスが600万超、西荻窪のブランズが650万で好調というマーケットを踏まえると、500超えどころか550とかじゃないですかね。
駅徒歩7分築10年のパークハウス武蔵野中町が中古平均坪単価520万らしいから、駅徒歩12分とは言え、新築がこれより安いはなくない?
このご時世だからセキュリティ的に1F住戸は安そう。
プラウドシティの中古出てるね
>>227 マンション検討中さん
駅から信号なしでアクセス、建物は重厚で存在感あり、西側は横河グラウンド、東側は低層住宅地と眺望も良く、徒歩距離以上にプレミア感のあるマンションだよ
成蹊通りより西で井ノ頭通りより北だと坪500万とか厳しいと思うんだけどね。
シティハウス吉祥寺北町は4年前竣工 三鷹駅徒歩17分で分譲時の坪単400万だからね。当時はあり得ないと言われたけど、結局売れて今の中古坪単430万
ここが500万なら個人的にはこっちの方がいいな
向かいの武蔵野レジデンシアが坪468万で出ているなかで、この物件が坪500万だったら今の相場のなかではむしろ安め?
マンション高騰の昨今は予想の斜め上を行く値付けで登場するのが常ですよね
高めの予想として500というのがチラホラ出ている以上、500を切ることはないよ
更にここは戸数が限られてるから、仮にとんでも価格でも、結局普通に完売しそう
三鷹駅からのアクセスは12分と遠めだけど、車通りは少なく、歩道も広い、かたらいの道沿いというのは結構なメリットだと思う
それにこの辺りで所有権というのは大きいよね
借地権は築年経つにつれ、身動き取りにくくなるから
シティハウス吉祥寺北町は入居開始後も完売まで一年くらいかかってたような気がしますが。プラウドは入居開始かなり前に完売してました。やはり価格相応の販売状況だったと思います。
>>239 評判気になるさん
かたらいの道は広くないですよ。人がやっとすれ違える程度のところも多いです。
自転車通行禁止なのでよろしくです。
それから、この辺りのお寺の借地は旧法借地権なので築年関係ないですよ。
プラウドシティに住われてる方が沢山書き込んでいるような(笑
かたらいの道が広いのではなく、かたらいの道の歩道が広いと言ってます。
よく通りますが、とても歩きやすい道ですよ。
そして自転車通行禁止ではないです。普通に自転車も通れます
もし、歩道での自転車禁止ということなら、かたらいの道に限った話ではないですから
文化会館通りの歩道のことをかたらいの道といいます。
自転車通行禁止の立て札がたくさん立ってます。
かたらいの道について
歩道だけではなく車道も沿道も定義にはいってそうですね
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
>>248 口コミ知りたいさん
ほんとに狭い歩道は井の頭通りのドミノピザの前くらいですよねー
241.244さんのおかげで、
かたらいの道が五日市街道を超えて図書館から市役所のほうまで続いていることを知りました。
かたらいの道=文化会館通りと思っていましたが、
かたらいの道>文化会館通りなのですね!
>>246 通りがかりさん
レジデンシアは住居としての良し悪しは中を見たことがないのでわかりませんが、都市計画的には二方向に歩道の提供があり、とても良いと思います。レジデンシア側から見たパークハウスは歩道もなく飛び出しており残念な感じです。
このような設計は開発者の責任でしょうけど、その物件を選んで住むことにより、住んでいる人の品性を表すことになると思っています。
>>250 マンコミュファンさん
かたらいの道は、横河はじめレジデンシアやテラス等の隣接マンションがセットバックに協力して十分な歩道を維持して来ましたからね。
とはいえ今の市況とここの土地形状を考えると、採算的に他に合わせたセットバックは難しかったのでしょう。
ただ、その結果ここで道幅が狭くなるので、駐車場の出入りは気をつけないと危なそうです。
>>251 通りがかりさん
そもそも歩道確保が各サプライヤーの善意任せなのが間違いで、しっかりルール化して審査段階からサプライヤーに義務付けできていない市の怠慢。今からでもルール化してもらいたい。
いずれにせよここに住む方が気にする話ではなく、むしろ地所からセットバックしなかった分をしっかり還元してもらって下さい。
とにもかくにも、シティハウス武蔵野次第の相場になりそうですね。住友は絶対に長期販売なので、こちらの販売時期にもまたまだ売っている(そして恐らく今より値上げしてくる)でしょうから。
新しい情報がないから話題がないね。
説明会の案内はそろそろかな
>>259 検討板ユーザーさん
私は営業部門ではないので何を基準に案内送る順序を決めているのか知りませんが、添付のような案内メールは先週もらってますよ。メールでのアンケート以外にも、事前の問い合わせやり取りとかでも判断してるのかも知れませんね。
かたらいの道の武蔵野市のリンクを貼った地元のものです。
かたらいの道が五日市街道を超えて緑町のほうに曲がって抜けていることがとても深いと思いました。
かたらいの道が、三鷹駅と何をつないでいたのか、
というところに道の歴史と意味があります。
1984年に文化会館ができるはるか前から、戦前、戦中、戦後と、この道は役割を変えながら人を動かし、武蔵野の中心となってきました。
この物件の所有を検討する上でご興味のあるかたは下記あたりをご参考ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
>>258 マンコミュファンさん
??この標識のせいで、かたらいの道が歩道のみだと勘違いしてました、ということなのかな?
いずれにしても、標識に「文化会館通り かたらいの道」とちゃんと書いてありますよね。
>>264 匿名さん
ここはマンションの購入を検討している方々のためのサイトですから、事実に基づく情報を書いた方がいいと思います。
このマンションと駅を結ぶ道の名前は文化会館通り、その歩道がかたらいの道です。写真の通りです。
かたらいの道は歩きやすい道ですが、傘をさしてすれ違いがしにくい程度の狭いところもあります。
また、自転車は車道の左側通行するように、いくつも看板が立っています。
市役所の説明は、文化会館通りがその昔、歩道もなかった頃から長い時間をかけてかたらいの道と名付けた歩きやすい歩道を整備したことを説明しているだけで、道路の名前は昔も今も文化会館通りです。
261です。
事実に基づいてご説明します。
まずは道の長さの話です。
かたらいの道は武蔵野市が示しているとおり、
三鷹駅付近から井の頭通り、五日市街道を越えて市役所付近までの道です。
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
文化会館通りは、南の始点が三鷹駅付近で、
北の始点が五日市街道と交わる点です。
この始点は通称名標識で確認することができ、
南は駅前の味噌ラーメン屋さんの前に、
北は文化会館そばのケーキ屋さんの脇にあります。
よって、
三鷹駅前付近から五日市街道までは
かたらいの道かつ文化会館通り
五日市街道から市役所までは
かたらいの道
と、2つの道の範囲はことなり、
かたらいの道のほうが倍程度の800メートルほど距離が長いです。
続いてかたらいの道が歩道か道全体かの話です。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
道路図で、三鷹駅北口から伸びる市道16をご確認ください。
青い線が規格歩道あり
赤い線が歩道なしです。
井の頭通りから五日市街道までの区間は、
道の西側には歩道はありません。
仮にかたらいの道が歩道だけ、
とするとその範囲が、
①駅から井の頭通りまで:東西の歩道
②井の頭通りから五日市街道まで:東の歩道のみ
③五日市街道から市役所方面:東西の歩道
となり、②の区間で西側のかたらいの道が途切れてしまいます。
これは前述した市役所が示すかたらいの道の範囲とは異なります。対象外となる箇所も示されていないため、
②の西側の歩道がない部分も含めてかたらいの道と認識できます。
さらに、
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
武蔵野市よりのこちらの文書により、
かたらいの道は歩行者・自転車を優先する、となっております。
いわずもがな自転車は道路交通法により、原則は車道の左側通行と定められています。
自転車も走る車道もかたらいの道ということです。
さらに、かたらいの道を歩道だけとしてしまうと、
歩道のない井の頭通りから五日市街道までの区間で、北から南への通行する自転車は優先するが、
南から北へ通行する自転車には配慮しない、
となってしまいます。
これは上記文章の「市では、三鷹駅から市民文化会館を結び」という箇所との矛盾が生じます。
ではかたらいの道を東側の歩道のみとする、
というのも矛盾が生じます。
武蔵野タワーズに、「かたらいの道市民スペース」という施設があります。これは道の西側です。
この施設を運営しているのは内閣府か知事の認定をうけた公益財団法人ですので、取組は公認されています。
総じて、
「かたらいの道の範囲は、三鷹駅北口付近と市役所方面をつなぐ、市道16の陸上競技場までと市道177の歩道・車道・沿道」と認識するのか妥当と思います。
以上です。とても長くなり申し訳ございません。
>>271 通りがかりさん
ご丁寧にありがとうございます。
ただ、このスレの中で、かたらいの道の定義を勘違いされていたのは恐らくお一人かと思います。
思い込みが強い方でしたが、流石に理解されたのではないかと思います。
戸別宅配ボックス付きなんだね。内廊下でこの戸数でディスポーザー付いて戸別宅配ボックスとかどう考えても高くなるね。安く出すつもりが無い仕様じゃん。モデルルーム見る前に敗戦濃厚な我が家。。
上にも少しやり取りされてたのにね。価格が気になるね~。
リアルな予想、平均坪560万。
吉祥寺ではあるものの徒歩9分であのオープンでさえ坪600万超、シティハウスの中古も坪600万超。すごい時代。
坪400万台を期待してる人達が多いと思うけど果たしてどうなるか。
>>280 マンション掲示板さん
NTTで10年以上働いてる転職願望ない人にとって有力物件でしょう。仮に価格抑えめだったら駅から遠くてもNTTよりだからリセールの心配がなく買いではないかな
NTTの給料で買える?
リアルな予想:
最上階角部屋:530
最上階角部屋以外:490
武蔵野レジデンシアの角住戸の四階が470で出てる、売れるか不明だけれど
ここは400後半~くらいかな
もし中住戸で500とかなら武蔵野レジデンシアの方が良いわ
立地はともかく仕様的には高く出す気満々の匂いしかない。むしろこの仕様で坪400万台だったらファインスクエア購入者が後悔しそう。周辺地域の野次馬としては価格が楽しみ。
ここは、500超えないと予想。
超えたら、売れ残る。売れるのは条件良い部屋だけ。
都心のタワマンみたいに売れるまで管理費と修繕積立を三菱が負担してゆっくり売ればいいマンションじゃない。
担当営業を維持する人件費はさらにバカらしい。
だから、引き渡し時期にさっさと全室売り切りたい。
どうみても、一部の部屋を除いて500未満だよ。
もうすぐオンライン説明会だけど、高すぎる発表したら、販売までに、反応見てさらに下げるよ。
郊外の駅で、徒歩12分、プレミアムフロア無し、車寄せも無し。良いのは宅配ロッカーだけど、これは、パークハウスはもはや標準仕様だから。
一棟買いとかありかもね?
最上階だけ坪500万超で残りは坪450万からって感じかな。
ファインスクエア並みの価格派あり得ない。シティハウス武蔵野並みの価格もあり得ない。吉祥寺で売り出し中の徒歩9分オプレジよりはきっと安くなるはず。となると400万後半から500万前半の範囲での攻防になるだろうね~。
400万台で出てきたら今時の市況からしたらお得感ある。12分とは言え駅までの道程は歩きやすいし駅前には駐輪場も豊富にある。徒歩の差こそあれど徒歩圏でシティハウス武蔵野より2-3割安く地所の新築内廊下物件買えるなら御の字だろうね。
断言する。平均坪単価が500万を切ることは絶対にない。
シティハウスより駅から遠いが、シティハウスより設備はいいので、マイナス坪50万の坪560万円くらいかな。
もうこの価格帯になってきたら74平米で1億1500万なのか1億2500万なのかは微差に思えてくる不思議
オプレジ吉祥寺、吉祥寺徒歩圏内とはいえオープンハウスで坪660万なんですね。となるとここは500台後半でしょうか、、、
問題は、今は600万強の駅前住友はまだまだ売り切らずに、この物件が本格化する頃にはもっと上げてくるであろうこと。
>>304 さん
えっと、ブリリアは坪480万予想で。
2022年の普通借地の南口徒歩10分のブリリア三鷹下連雀が365万
ほぼ同時期竣工のシティテラス武蔵野が当時と比較して130%以上値上がり
こんだけ盛り上がってるんだっ500でも売れるよ。てか、含み益ある組にとっては500でも別に高くない。普通に買う。
今日はついにオンライン説明会か
金額発表されるでしょうか?
いち早く説明会参加した方、是非、価格について感想を聞かせて下さい。
500超えです
【悲報】500超え確定
ネット投稿NGって説明受けたけど、高め想定よりさらに高くて苦笑
北口のシティハウスもまた価格を上げそうな感じでした
物件見るだけ見て撤退かな
この価格ならシティハウスを早く掴む方がいいですね~。このパークハウスの販売始まったらまた値上がりしてくるだろうし、駅前の住友物件の販売始まったら更に値上がりしそう
そしてタワーズとか周辺中古も更に値上がるのか。もう訳がわからん。
部屋にもよりますが580くらいですね。まぁ、世の中甘くないですね。
これで順当に売れたらまた新しい市況の出来上がりだね。三鷹駅徒歩12分で坪580万か。恐ろしや。
シティハウス比較もそうだけど、中央線沿線の上がり方もすごいので、もう市況が仕方ない感じになってきてますね。内側の吉祥寺/西荻窪/阿佐ヶ谷あたりは600万後半で供給住戸速完みたいな物件だらけですからね、、、
ここが580なら南口のブリリア三鷹禅林寺も500位になっちゃうのかな
中央線沿線、元々割高だからね
武蔵野タワーズもシティタワー国分寺もプラウドタワー立川も分譲当時は高すぎると言われてたけど今はしっかり上がってる。
今は立川駅近のメジャーデベではない物件で420はするし
広域に目を転じれば、低地の船堀や浮間舟渡でも300中盤~後半、松戸の駅近も300後半だから。
三鷹駅徒歩圏内でこの価格はまぁおかしくはないんじゃない?
心情的には別だけど。
建築費用の高騰が高価格の一番の理由なんでしょうね。地価の問題じゃないと思います。
坪580は流石に無理……
私は撤退します……
用地の取得も建築コスト管理も失敗した感じか、再開発の計画でも潜んでいるのかね?今出ている材料だけでは売れないよ
周辺のマンション住民だけが得する物件
この立地は駅遠でも地元需要で捌けそう。580でも。
都心や中野辺りが高すぎて買えない人が流れ着くのか、周辺で既に含み益物件持ってる人の住み替えだけでこの戸数なら捌けると踏んでるのか。さてどうなる。
需要がいつまで持つのか?と思うんだけど上がり続けてるよね。買う人がいるんだねー
401号室が16000万だいでした
まあスペックに対する価格はこの物件に限ったことではないし、価格も相場なりとしか思わん
500を切ることはないとは思ってましたが、580は予想の1割増でした。
流石に高すぎるとは思うけど、他のマンション相場を考えると、致し方ない気もする。。
どんな人が買うんですかね。
親からの援助がないサラリーマンなら、大企業の役員クラスでも、子供がいたら手が出ない価格帯ですよね。
大企業共働き、夫婦共に管理職、子供1人ならどうにか買える?笑
子供2人いたら無理かな。
資産価値の上昇、相続等により富裕層・準富裕層は増えているらしいからね
本当に…勤務先やら本人の努力やら全く関係ないところで相場が形成されていて、しかもスピードが速すぎですね。
数年前にマンションを買った人との差がすごい。
親が太ければ大丈夫でしょうが個人の努力ではどうにもならないところまで来ていますね。みんなで値上がりを夢見てたバブルとは全く違います。
相場感踏まえると納得ではありますが、三鷹もこの単価帯まで来たんですね。3LDKペアローンとして、多少の貯蓄と世帯年収2,000万が必須って感じですかね。もしくは貯蓄や贈与が多いか。
地元富裕層はシティハウスよりこっちのほうが好きそう。
駐輪場についてお伺いしたいことがあります。一部屋につき1台目は確保できるとのことですが、2台目以降は空き状況次第とのことですね。家族が3人や4人以上で自転車を利用する場合、近隣の駐輪場を利用する必要があるかと思いますが、すぐ近くに利用できる駐輪場はございますでしょうか?
我が家は共働き世帯年収2000万そこそこですが、子供が2人いるので、住居に1.5億はかけられないですね(かけたくない)。せいぜい1億止まりです。
全てを払いきる必要はありません。途中で売れば良いのです
>>353 匿名さん
あいにく駐輪場は駅前にしかないと思われます。
台数を把握していないですが、入居すぐならば4台分確保できそうなものですが。あまり使わない自転車を折りたたみにして家の中に入れるのも手ですね。
年収2000万以上ですけどざんねんながらこれは買えません
高いのでシティテラス中野にします
・都心買えるが広さや住環境を重視する層
・子供転校させたくない地元での含み益あり買い替え
・城西や多摩の富裕層
・都内に毎日通勤しない高所得層(近隣企業、リモート中心、士業、など)
・低層で探している人
需要たっぷり。
>>353 匿名さん
他のパークハウスに居住しています。
ここの駐輪可能台数は把握していませんが、
1台保障というだけで、申込めば2台目は確保出来て、3台目は抽選、といった感じでした。
さすがに4台目は空き待ちをしてもなかなか回ってこないですね。
20インチ以下(主に子供の自転車)はアルコーブに置いてよいのですが、それ以上のものは皆さん室内(恐らくベランダ)に置いてらっしゃいます。
>>367 口コミ知りたいさん
何区でもいいです。ここに欠けいている条件があるところです。
・屋内駐車場
・高いセキュリティ(二重エントランスロックと着床制限付EV)
・各階ゴミ置き場
・天井高255㎝以上
です。
>>369 名無しさん
ここの駅距離はデメリットだけど、
私はシティハウス武蔵野は端から論外ですね。
何というか、佇まいがチープな気がしませんか?
変な形の土地に、敷地いっぱいに建っていてせせこましく、北口マンションの良い部分が全く感じられない。
この街が好きで、駅近がよければ、築年は妥協しなければなりませんが、何だかんだタワーズ中古が賢明な気がします。
プラウドシティ武蔵野、パークハウス武蔵野中町
も比較検討したいところです。
新築が諦められなければ、駅距離は妥協してここ、かな。
>>368 マンション検討中さん
何区でも良いといいながらも23区の中でもその条件を満たすマンションって相当限られそうだね。しかも価格的には坪500以下希望なんでしょ?
他のエリアでもそうだけど、近年相場が上がり基調なので、エリア久々の供給だと価格に不満が出る。23区内も同じ感じ。そして周辺駅等の相場を見ると納得させられて普通に売れる。
最近でもリストレジデンスとかも高すぎ連呼されてたけどあっさり売れたしね。
でも戸建ては売れてないのは売れてないんだよね。このエリアだと1.5億くらいから購買層がぐっと減って物件を厳選する傾向が強まる印象。ちなみに御殿山に野村が企画中の戸建ては2億超と言う噂なので価格上昇は終わりそうにない。。
以前は1億が吉祥寺三鷹エリアのグロスの壁と言われていた気がしますがいまは1.5億ですか。高くなりましたね。
>>382 マンション検討中さん
わかります(涙)
マンションは間取りや設備の他、佇まいも重要。
駅からの道のりは素晴らしいので、駅距離は半分目を瞑れても、風格がもう一歩足りない。。。
マンションに対する思いは人それぞれだと思いますが、ご近所目線では建築費高騰前の築5~10年くらいの周辺物件の方が安いだけでなく、物件自体も上質な感じがしますけどね。
高くても良いので、もう少し富裕層向けに割り切って作ったほうが良かったと思う。広さも設備も外観も価格もすべてが中途半端な気がする。住んでることに誇りを持てない。
地所は比較的マイルドな値付な印象だったけど
業界総出で大儲け相場を作ろうとしてるなぁ
建築費やらの原価が上がってるのは一定程度そうなんだろうけど
利益率や販売価格を抑えるつもりは全くなく
ぜーんぶ価格転嫁してしまえと
まぁ売れるんでしょうけど、リセール期待するような価格ではないですね。実需ならいいんじゃないですか。
郊外は建物コストの比重が大きいので、採算を守ろうとすると価格上昇が大きすぎて売れなくなる。だから分譲の弾数を減らして都心の高単価物件で稼ぐしかない。
ここは都心でもなければ外国人に人気な土地でも無いのに高いねー。完成後販売にしたということは単なるプライシングミスというより本当に値引きしたくないんだよ。
不動産経済研究所のレポートだと都下だけ全く振るわない状態なのにね。10月は全体で53戸しか供給されてないのに初月契約率は43%と爆死。首都圏としては2015年以来の契約率80%超えだったのに。23区と都下の境目に位置する三鷹駅物件がどうなるのか興味津々。
過去のレポートも見てみ。
>>389 検討板ユーザーさん
あくまで推測ですが、値引きしたくないのではなく、
値引きできないから相場上昇を待って竣工売りにしたんだと思います。
一般的な竣工前販売なら1年半前くらいからスタートできましたからね。
採算合わないからと言って大手は値下げなんかせず土地を寝かせて、他事業で儲ける→世間の頭が相場に追いついてきたのを待ってまた売り出しですかね。
相場下落なんて夢のまた夢ですよ。
>>395 匿名さん
相場が上がっており価格が上がっていても相対的なランクは変わらない、つまり仕様は上がらないということだと認識しています。体感ですが5.6年前の坪350万がいまの坪600万相当という感じじゃないですかね、
タワーズも当時は三鷹駅の分際でそんな坪単価あり得ないって叩かれてたね。
価格と仕様は必ずしも比例しないという話、本当だよね。最近マンションは圧縮間取りが酷くてとにかく建物内にゆとりがない。玄関や廊下を狭くして、天井低くして、洗面所狭くして、そんなのばっかり。
>>394 匿名さん
別におすすめしてないですし、買えとも思ってないですよ。
ただ相場上昇に頭がついていかず、有限商品の住宅ローンを使わないで賃料を払い続けて、歳をとってから後悔するのは間抜けだなと思うだけです。
>>394 匿名さん
別におすすめしてないですし、買えとも思ってないですよ。
ただ相場上昇に頭がついていかず、有限商品の住宅ローンを使わないで賃料を払い続けて、歳をとってから後悔するのは間抜けだなと思うだけです。
相場ってどれくらいになるんですかね、、
オンラインの説明会とか聞いた方っていらっしゃいますか。予約いっぱいで参加できなかったので、、