>>196 マンコミュファンさん
同感です。
三菱からすると、はなから、この規模のこのスペックのマンションは、自前で抱えて、いつまでも営業張り付けて販売するようなレベルの代物ではない。
さっさと、売り切って、それ以上人件費掛けたくないに決まっている。
プレミアムフロア設定もないし、最上階でツボ500くらいだと予想。
コロナ前物件のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万~500万台だったような朧げな記憶が。グレード違いそうだし徒歩十数分とは言え吉祥寺と三鷹どちらも利用できる立地という事もあり駅遠物件にしては当時かなり高額の部類だったような。あれから5年で市況が大きく変わってる中坪400万台でここが出てきたらすぐ売れそう。でも出てくるのかな、どうなんだろう。吉祥寺9分のオープンレジが坪600万台らしいから駅力とデベのブランド力(コスト面含め)で多少相殺されて1割引きがせいぜいな予感もするけど。 400万台だったら検討者殺到しそうだよね。
徒歩17分のファインスクエアが坪300万台半ばから400万台、徒歩15分のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万台半ばから500万台、駅前シティハウスが坪600万台。ここはどうなるかな。500万台中心で一階だけかろうじて400万台、そんな感じになるのでは。
ここ高そうですね~ 新築にこだわる人には他より安ければ魅力があるのでしょうけど、ご近所目線ではとてもそんな価値があるように思えないです。狭い道路に面した敷地に目一杯に建っていて、周りに空地の提供もありませんからね。
最初は駅からの距離とか部屋の広さとか一番気にすると思いますが、実際住んでみると、共有部分の充実度とか管理とかがとても満足度に効いてきます。
近くの築浅物件の方が断然お得な気がしますけどね。余計なお世話でした。
最近出物があるのか知らないけどプラウドシティの中古とかもいいんじゃないのかね
>>205 匿名さん
坪390-400で出てる、ご存知だと思うけど借地だね。
他だとレジデンスコート吉祥寺は坪410。
近隣の取引実績だと、ここは坪470(70平米でグロス億)を超えるとかなり厳しくなると思う。
駅から徒歩12分以上はやっぱり遠い。バス併用したいけど、最寄りのバス停が三鷹から0.9kmっていうのが絶妙に最悪すぎる。バスの定期代支給は1km以上っていう会社が多いんじゃないかな。ウチの会社がまさにそう。0.9km、ギリギリ支給されないってかなりガックリ。
おまけにハザードマップの浸水エリア。昨今の水害被害を考えると心配。にもかかわらず、マンションの電源設備は1階らしいし。
それでも、お手頃価格なら、、、で初めて、検討の余地に入ってくる物件かと。
社員寮みたいな安っぽい外観で道路ギリギリまで部屋数増やしてるのは、そういうお手頃価格設定に少しでも近づかせるためじゃないの???
と、勝手に思ってました。
徒歩10分以上の時点で、駅3分のシティと比較にもならないんだけどなー。
まさかの坪500って、割高すぎるでしょ、というのが個人的感想です。
この物件に限った話じゃなく、不動産価格って検討者側のあり得ないって価格で平気で出てくるよね。。あれなんでなんだ? 坪500万台で来るんだろうと思いつつさすがにその水準だと苦労するのでは、と思っちゃうけどね。
>>205 匿名さん
プラウドは歩道や公園の提供もあり、共有設備も充実していますからね。植栽もかなりレベルが高いと思います。
旧法借地権ならむしろお得ではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まっすぐほぼ平坦で歩道も比較的よく整備されてる。徒歩12分が嫌であればシティハウスか他の駅近中古か南口のブリリア待つかしかないけどどれもここより高いだろうな。。
[No.213~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
シティハウスの中古は坪600超えが売れたらしいぞ。
ここの価格設定どうなるか。
あの部屋がこんなに早く捌けるとは思わなかったな。東向き低層で目の前タワーズでも坪600万超で売れるとは。しかもしばらく東急ストアの解体と建て替え工事でうるさいのに。こりゃリアルに坪500万超あり得そうだね。
外装工事、植栽含めて終わったっぽい。
HP画像より実物のほうが煉瓦っぽいタイルに立体感あっていい感じ。
文化会館や図書館と馴染んでる。
なんかに似てるな、と思ったら、
外観の全体の印象が三鷹駅北口の駅舎に似てる気がした。アイアンの感じとか。
小規模寄り物件に公開空地期待するのは一般的ではないですね なにかしらの緩和受けているならまだしも
本当に平均坪500なら、営業はSUUMOに出ている中古を仲介した方が成績につながるよ笑
シティハウスが600万超、西荻窪のブランズが650万で好調というマーケットを踏まえると、500超えどころか550とかじゃないですかね。
駅徒歩7分築10年のパークハウス武蔵野中町が中古平均坪単価520万らしいから、駅徒歩12分とは言え、新築がこれより安いはなくない?
このご時世だからセキュリティ的に1F住戸は安そう。
プラウドシティの中古出てるね
>>227 マンション検討中さん
駅から信号なしでアクセス、建物は重厚で存在感あり、西側は横河グラウンド、東側は低層住宅地と眺望も良く、徒歩距離以上にプレミア感のあるマンションだよ
成蹊通りより西で井ノ頭通りより北だと坪500万とか厳しいと思うんだけどね。
シティハウス吉祥寺北町は4年前竣工 三鷹駅徒歩17分で分譲時の坪単400万だからね。当時はあり得ないと言われたけど、結局売れて今の中古坪単430万
ここが500万なら個人的にはこっちの方がいいな
向かいの武蔵野レジデンシアが坪468万で出ているなかで、この物件が坪500万だったら今の相場のなかではむしろ安め?
マンション高騰の昨今は予想の斜め上を行く値付けで登場するのが常ですよね
高めの予想として500というのがチラホラ出ている以上、500を切ることはないよ
更にここは戸数が限られてるから、仮にとんでも価格でも、結局普通に完売しそう
三鷹駅からのアクセスは12分と遠めだけど、車通りは少なく、歩道も広い、かたらいの道沿いというのは結構なメリットだと思う
それにこの辺りで所有権というのは大きいよね
借地権は築年経つにつれ、身動き取りにくくなるから
シティハウス吉祥寺北町は入居開始後も完売まで一年くらいかかってたような気がしますが。プラウドは入居開始かなり前に完売してました。やはり価格相応の販売状況だったと思います。
>>239 評判気になるさん
かたらいの道は広くないですよ。人がやっとすれ違える程度のところも多いです。
自転車通行禁止なのでよろしくです。
それから、この辺りのお寺の借地は旧法借地権なので築年関係ないですよ。
プラウドシティに住われてる方が沢山書き込んでいるような(笑
かたらいの道が広いのではなく、かたらいの道の歩道が広いと言ってます。
よく通りますが、とても歩きやすい道ですよ。
そして自転車通行禁止ではないです。普通に自転車も通れます
もし、歩道での自転車禁止ということなら、かたらいの道に限った話ではないですから
文化会館通りの歩道のことをかたらいの道といいます。
自転車通行禁止の立て札がたくさん立ってます。
かたらいの道について
歩道だけではなく車道も沿道も定義にはいってそうですね
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
>>248 口コミ知りたいさん
ほんとに狭い歩道は井の頭通りのドミノピザの前くらいですよねー
241.244さんのおかげで、
かたらいの道が五日市街道を超えて図書館から市役所のほうまで続いていることを知りました。
かたらいの道=文化会館通りと思っていましたが、
かたらいの道>文化会館通りなのですね!
>>246 通りがかりさん
レジデンシアは住居としての良し悪しは中を見たことがないのでわかりませんが、都市計画的には二方向に歩道の提供があり、とても良いと思います。レジデンシア側から見たパークハウスは歩道もなく飛び出しており残念な感じです。
このような設計は開発者の責任でしょうけど、その物件を選んで住むことにより、住んでいる人の品性を表すことになると思っています。