>>104 ご近所さん
積水のマンションみたいに販売直前に建て壊しになりますか?笑
でも、おっしゃるとおり、少しでもセットバックするか、せめて、一部削って車寄せを設ければ、宅配車も住民もハッピーだったのに、とっても残念ですね。
>>103 通りがかりさん
中野も良いと思いますが、この辺も良い所です。
僕は大阪→川崎→葛西→中央区→品川区→武蔵野市と転々として来ましたが、住み心地はトップクラスと感じています。(あとは中央区と大阪)
最寄駅は三鷹ぐらい質素な方が使いやすい気がします。
駅の真下に自転車がとめられますし(吉祥寺と違って)。
質素かつ特快が止まる駅、は穴場だと思います。
あと近くに住んでみて改めて、吉祥寺は楽しいです。
ここは文化会館のバス停が近く、吉祥寺発の多くの路線が文化会館を経由するのでバス本数がかなり多いです。想像以上に吉祥寺が近く感じると思います。
子育て世帯には、この辺の公園・自然の多さ、空の広さ(低層住宅地が多い)。夜の静けさ、変な人の少なさ、も魅力に感じるのではと思います。井の頭公園(自然文化園)、0123はらっぱは都内でもなかなか無いレベルの施設だと思います。
三鷹に住んでから新宿や渋谷にはめっきり行かなくなりました。結局は個人の趣向だと思いますので、ご参考までに。
ご参考までに。
中野のシティテラスは比較対象としてよさそうです。
中野はジリジリ値上げして坪500万。東中野すみふVS三鷹三菱だと三鷹のほうが安そうですが、坪450万だとすると周辺中古と比較すると安く感じるような。やはり400後半を予想。
坪400台、まずないと思う。一階の陽当りの悪い部屋とかはあり得るかもしれないけど。
>>109 ご近所さん
右端は臨時駐車場かな。緊急車両のほかにゴミ収集車や宅配車も止めていいスペースになる?
奥まった駐車場だけど写真のコーンのバーが2mなら、幅は4メートルくらいありそうだし、行き違い可能そうだね。
平均坪435だと思う。400台はありえないと言っていた人たちは全員ハンコ用意しておけよ!
>>115 検討板ユーザーさん
三菱はウマシカじゃない。
郊外の駅遠で、車寄せも無い低スペックマンションに、500以上の単価設定するはずがない。
だからこそ、高価格設定するなら、最上階だけプレミアムフロア設定するはずだが、それもない。
つまり、この立地では、そもそも高単価では無理だと判断したんだろう。
まあ、せいぜい450が上限だよ。
逆にそれ以上なら他のマンションに逃げる客が多数出るよ。
同感なんだけど昨今の価格上昇を甘く見ない方が良いかなと。もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
>>86 マンション検討中さん
>もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
この点は同感。そもそも、三鷹の駅から10分超で、1億超える部屋があるというだけで、既に、いっちゃってる。笑
2018年施工のシティハウス吉祥寺北町(徒歩17分)の新築価格が坪単価350~380万で、今中古でだいたい同じ位。
シティハウスはスミフ&公園隣接だけど、こちらの方が駅には近い。380~430万辺りのレンジかなぁ。
>>115 検討板ユーザーさん
ここは駐車場ではなく進入路ですね。
1Fの住戸1軒分ですから、幅は行き違いできると思いますが、ゴミ収集車や宅配車のような車高2mを超えるような車は無理かな。
>>119 ご近所さん
建物自体や歩道の提供、セットバックの大きさ、植栽や外構の作りなど、シティハウス吉祥寺北町の方が断然高級だと思います。駅からの距離が1.5倍あるのだけは気にする人にはマイナスでしょうけど。
SUUMOの住戸配置図が更新されて見やすくなってますね。Krの間取り好きだなー
>>119 ご近所さん
2018年と今では建築コストが大きく異なるだろうと言うことと駅前のシティハウスがどんどん値上げしてるから北町が果たしてどこまで参考になるのか。実質バス便物件だしね。地所は十中八九駅周辺相場を基準にしてくるんじゃなかろうか。ああやだやだ
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
駅前シティハウスは坪600超えか、えらいこっちゃ
見てきた。外構がほぼ仕上がって、エントランス付近は路駐上等!になってた
それ以外はあまり気にならないかな。
デザインを吉祥寺北町のシティハウスと比べるとキツいけど、この辺の他のマンションとはドッコイだし
価格にしても地所は売れ行き次第で交渉できるから売り手の額面通りで見る必要ないよ
シティハウス吉祥寺北町って地下階アリで外廊下のあそこでしょ?
バルコニーを腰壁にしたのは、中学校への配慮なのではなかろうか。
北町シティテラスをGoogleマップで見て思った。
>>130 マンション検討中さん
ガラス手摺の乳白色でも良いわけで、建て替える学校の設計までは気にしていないと思うなあ
むしろバルコニーの配置的に90度向かいになる部屋があるから、そっちに配慮しつつ統一感のためにコンクリート多めにしたように思ったけど
単純に建物の工法上そうなっただけとかないの?
こういう駅遠マンションは、デザインに尖ったセンスが無いと厳しい。ただでさえ、目立たないから。
それはセオリーなんだが、敢えて逆を狙ったか。
さて、吉と出るか凶と出るか来月には明らかになるだろう。
ところで、リセールバリューを期待する人もいると思うが、買い手は駅10分以内で検索する人が圧倒的に多いからら、何か尖った魅力がないと、そもそも対象に挙がらない。
このマンション買うなら一生自分が住み倒すつもりがないなら、辞めた方がいい。
>>137 ご近所さん
分かりやすい参考情報有難うございます。
小さめの宅配車なら、一時停車で何とかなりそうですね。
ま、それでも、近所の人は迷惑でしょうけど。
大型の引っ越しトラックとか停まったらどうなりますかね!?
横を大型トラックは通貨出来ないでしょうね。
駅前シティハウスも駐車場スペースなくて普通に路駐でやってたよ。世の中そんなの幾らでもある。
ここは、
入口と裏口は、どちらもエントランス二段階ロックだろうか?
エレベーターは着床制限あるのだろうか?
また、非常階段は、出る時は鍵無しで、入る時は自身の鍵で自分の階とロビー階だけ入室可能になっているだろうか?これが欠けると着床制限は意味がない。
駐車場の入り口は、自動ゲート着いているだろうか?
ゲートが無いと誰でも入れるから、特に平置駐車コーナーに停める車は盗難や傷つけのリスクが否定出来ない。
このマンション、仮に、これらのセキュリティが満足いくレベルなら、私は、価格がバカみたいに高く無い限り、是非前向きに買いたいと考えている。
見た目のデザインは、自分も吹付よりはタイル貼りが好きだが、ま、絶対条件では無い。
宅配トラックが狭い道路を塞いでしまう問題は、近所には申し訳ないが、お互い様で勘弁して頂きたい。
さて、来月のMR案内会が楽しみだ。
>>143 通りがかりさん
142さんが書いてるのはマンションとして配送車などの荷捌きスペースなどの運用をどう考えているかって事でしょう。それはデベロッパーとして運用を想定すべき事ですから。
>>144 通りがかりさん
「確かに、」さん、
駅距離、外観、道幅、の次はセキュリティに文句なのですね。
セキュリティに関しては、情報得たとしてもこんな掲示板につらつら書かないほうが良いかと思いますよ
この物件気になってるけど、坪単価600超えたら無しだな… 500前後が平均でないと割に合わん…
シティハウス武蔵野の中層東向き中古が坪600万強で売りに出てるね。いくら新築で地所だからってそこに近づけすぎると客付かない気がするね。
横河グラウンド前のパークハウス武蔵野中町の中古とどちらが高くなりそうでしょうか。ただ、あそこの中古はなかなか出てこないですよね
パークハウス武蔵野中町は全戸70平米以上でファミリー中心だからあまり動かないよね。長く住むつもりで買ってる人が大半かと。仮に転勤とかあっても立地的に売らずに賃貸運用とかしやすいし。もし同じ時期に中古が出たら仮に多少高かったとしても武蔵野中町の方がいい気がする。
プラン、見ました
住戸一覧から詳しく間取りを見ることができるからいいですね。2LDK、3LDKがあります。一部1LDK。74.07㎡の間取りが多いのかなと思いますが、505の85.63㎡マンションもあったりしてかっこいいですね。
玄関横が吹き抜けというのも素敵だし、角部屋でルーフバルコニーがひろいところもいい。収納も広くてゆったりしていると思いました。
ここ買うなら駅前シティハウス買った方がいいのでは?
価格帯が同じならそうだろうけど、さすがにこっちのほうが安いのでは。シティハウス買えない層の受け皿になるのかなと。それでも坪500万超で億前後とかになるとどれだけ検討者残ってるのか。注目だね。
平均坪500くらいらしいです。70平米で億は余裕で超えます。
吉祥寺のオプレジよりは安い
>>146 eマンションさん
>セキュリティに関しては、情報得たとしてもこんな掲示板につらつら書かないほうが良いかと思いますよ
誰も、何も情報を記載していなくて、どうなっているのかMRで確認したいと言ってるだけのようですが、逆に、何かよほど問題点で隠蔽したいことを貴方は知っているのですか?
三鷹駅の反対側でブリリアが発売。駅徒歩7分。定借かと思ったら普通借地。
比較したいけど入居時期が一年も遅いから、ブリリアを待てるかどうか。
>>157 マンション検討中さん
普通にセキュリティ関係の情報をこうした外野が見る匿名掲示板に書かない方がいいんじゃないって話しでしょ。どこをどう勘繰ったらそんな考えに至るのやら…。
>>158 マンコミュファンさん
ブリリアの場所悪くないね。目の前の道路車の通りも少ないし。最短ルートだと三平だけどオオゼキコラル地下東急も大きな遠回りにならない。
とは言え竣工が先なので借地と言えどその頃の価格が果たしてどうなっていることやら。
>>163 eマンションさん
取り壊しまで織り込むかは地主との契約による、けど普通借地だとまず含められないわな。いわんや賃貸借契約の地で永住せんとするような輩は地主側からお断りだがw
>>155 名無しさん
>平均坪500
その情報はまじですか?
というと、70平米の最上階は、1億ウン千万になるのかな。ここ買うなら、もう希望の部屋まで決めていたんだけど、そりゃ。高いなあ。諦めて撤退するかな。
>>163 eマンションさん
普通借地は永住できますよ。土地分の固定資産税がない代わりに地代を支払うイメージです。地代の契約がどうなっているかは要確認です。あと、土地を担保にしないと契約できない住宅ローンがあります。ネット銀行系に多いです。
>>166 評判気になるさん
ローレルコート下連雀の方のMR見学しに行った時に、他社情報の相場を教えてもらいました。同業他社だとある程度の相場は知っているらしいです。あと、2025年に三鷹駅周辺で立つマンション情報とかも。ここ以外にもジオ、プラウド、ブリリアができるはずです。
シティハウスの価格考えたら坪500は妥当だし売れるだろうね
他社商品を高く見積もってくれれば相対的な魅力は高まるから価格表を見るまでは何とも…
吉祥寺徒歩9分のオプレジが坪600超、三鷹駅徒歩3分のシティハウス武蔵野も坪600超。駅距離がもっとあるとは言えぎりぎり徒歩圏内のパークハウスが坪400台で設定されるとは思えない。15年前ならタワーズの上層階が坪400台で買えてたと思うと恐ろしい世の中だ。でもこれが現実なんだよね。
ここって小学校の隣だから、グラウンドの土煙の影響受けそう…
シティハウスが相場を大きく変化させちゃったからな。。
まあ2年前の価格なんて参考にならないくらい相場上がっちゃたよね...都心がさらに上がればこちらに流れてくるだろうし、下がることも期待薄い。辛いね。
でも、共用設備はほぼゼロだし、コンシェルジュも無いし、各フロアゴミ置き場もないし、それほど高くならないのでは?
小規模は高くなりがちですよね
坪500なら東中野徒歩9分のシティハウス中野、プラウドの世田谷物件など選択肢は沢山あるね。
広域検討者は撤退かと。
>>190 マンション検討中さん
同感です。
ここは、プレミアムフロアが無い、1階から5階まで同じいわゆる団地仕様の庶民向けマンションで、駅12分。共用設備無し。
そりゃ、アピールするとしたら、パークハウスにしては、安い価格位しかアピールポイントがない。
仮に価格が高かったら、誰も買いません。
三菱さん、価格期待してます。
坪500でも駅前シティハウスに比べたら十分安いというね
全部屋500超えてくるか、400台の部屋が出るか
一階とかは一部あり得る気もするけどね。
とは言え、外観はともかく内装の仕様とか見ると安くしてくる気がしない。内廊下でディスポーザーや食洗機も標準だし。
竣工済み販売な点も含め、この規模で安く売り出す意味は売り手側からすれば皆無ですね。坪500でも近隣からの住み替え含め地縁者で大方は埋まると思われますし、残りをしばらく時間掛けて売っていく感じでしょうね。
>>197 eマンションさん
坪500だとシティテラス中野やパークシティ高田馬場の低層階が買える価格だけど、郊外かつ徒歩12分のここがサクッと完売するかな?
今月のオンライン説明会を待ちましょう。
>>196 マンコミュファンさん
同感です。
三菱からすると、はなから、この規模のこのスペックのマンションは、自前で抱えて、いつまでも営業張り付けて販売するようなレベルの代物ではない。
さっさと、売り切って、それ以上人件費掛けたくないに決まっている。
プレミアムフロア設定もないし、最上階でツボ500くらいだと予想。
コロナ前物件のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万~500万台だったような朧げな記憶が。グレード違いそうだし徒歩十数分とは言え吉祥寺と三鷹どちらも利用できる立地という事もあり駅遠物件にしては当時かなり高額の部類だったような。あれから5年で市況が大きく変わってる中坪400万台でここが出てきたらすぐ売れそう。でも出てくるのかな、どうなんだろう。吉祥寺9分のオープンレジが坪600万台らしいから駅力とデベのブランド力(コスト面含め)で多少相殺されて1割引きがせいぜいな予感もするけど。 400万台だったら検討者殺到しそうだよね。
徒歩17分のファインスクエアが坪300万台半ばから400万台、徒歩15分のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万台半ばから500万台、駅前シティハウスが坪600万台。ここはどうなるかな。500万台中心で一階だけかろうじて400万台、そんな感じになるのでは。
ここ高そうですね~ 新築にこだわる人には他より安ければ魅力があるのでしょうけど、ご近所目線ではとてもそんな価値があるように思えないです。狭い道路に面した敷地に目一杯に建っていて、周りに空地の提供もありませんからね。
最初は駅からの距離とか部屋の広さとか一番気にすると思いますが、実際住んでみると、共有部分の充実度とか管理とかがとても満足度に効いてきます。
近くの築浅物件の方が断然お得な気がしますけどね。余計なお世話でした。
最近出物があるのか知らないけどプラウドシティの中古とかもいいんじゃないのかね
>>205 匿名さん
坪390-400で出てる、ご存知だと思うけど借地だね。
他だとレジデンスコート吉祥寺は坪410。
近隣の取引実績だと、ここは坪470(70平米でグロス億)を超えるとかなり厳しくなると思う。
駅から徒歩12分以上はやっぱり遠い。バス併用したいけど、最寄りのバス停が三鷹から0.9kmっていうのが絶妙に最悪すぎる。バスの定期代支給は1km以上っていう会社が多いんじゃないかな。ウチの会社がまさにそう。0.9km、ギリギリ支給されないってかなりガックリ。
おまけにハザードマップの浸水エリア。昨今の水害被害を考えると心配。にもかかわらず、マンションの電源設備は1階らしいし。
それでも、お手頃価格なら、、、で初めて、検討の余地に入ってくる物件かと。
社員寮みたいな安っぽい外観で道路ギリギリまで部屋数増やしてるのは、そういうお手頃価格設定に少しでも近づかせるためじゃないの???
と、勝手に思ってました。
徒歩10分以上の時点で、駅3分のシティと比較にもならないんだけどなー。
まさかの坪500って、割高すぎるでしょ、というのが個人的感想です。
この物件に限った話じゃなく、不動産価格って検討者側のあり得ないって価格で平気で出てくるよね。。あれなんでなんだ? 坪500万台で来るんだろうと思いつつさすがにその水準だと苦労するのでは、と思っちゃうけどね。
>>205 匿名さん
プラウドは歩道や公園の提供もあり、共有設備も充実していますからね。植栽もかなりレベルが高いと思います。
旧法借地権ならむしろお得ではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まっすぐほぼ平坦で歩道も比較的よく整備されてる。徒歩12分が嫌であればシティハウスか他の駅近中古か南口のブリリア待つかしかないけどどれもここより高いだろうな。。
[No.213~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
シティハウスの中古は坪600超えが売れたらしいぞ。
ここの価格設定どうなるか。
あの部屋がこんなに早く捌けるとは思わなかったな。東向き低層で目の前タワーズでも坪600万超で売れるとは。しかもしばらく東急ストアの解体と建て替え工事でうるさいのに。こりゃリアルに坪500万超あり得そうだね。
外装工事、植栽含めて終わったっぽい。
HP画像より実物のほうが煉瓦っぽいタイルに立体感あっていい感じ。
文化会館や図書館と馴染んでる。
なんかに似てるな、と思ったら、
外観の全体の印象が三鷹駅北口の駅舎に似てる気がした。アイアンの感じとか。
小規模寄り物件に公開空地期待するのは一般的ではないですね なにかしらの緩和受けているならまだしも
本当に平均坪500なら、営業はSUUMOに出ている中古を仲介した方が成績につながるよ笑
シティハウスが600万超、西荻窪のブランズが650万で好調というマーケットを踏まえると、500超えどころか550とかじゃないですかね。
駅徒歩7分築10年のパークハウス武蔵野中町が中古平均坪単価520万らしいから、駅徒歩12分とは言え、新築がこれより安いはなくない?
このご時世だからセキュリティ的に1F住戸は安そう。
プラウドシティの中古出てるね
>>227 マンション検討中さん
駅から信号なしでアクセス、建物は重厚で存在感あり、西側は横河グラウンド、東側は低層住宅地と眺望も良く、徒歩距離以上にプレミア感のあるマンションだよ
成蹊通りより西で井ノ頭通りより北だと坪500万とか厳しいと思うんだけどね。
シティハウス吉祥寺北町は4年前竣工 三鷹駅徒歩17分で分譲時の坪単400万だからね。当時はあり得ないと言われたけど、結局売れて今の中古坪単430万
ここが500万なら個人的にはこっちの方がいいな
向かいの武蔵野レジデンシアが坪468万で出ているなかで、この物件が坪500万だったら今の相場のなかではむしろ安め?
マンション高騰の昨今は予想の斜め上を行く値付けで登場するのが常ですよね
高めの予想として500というのがチラホラ出ている以上、500を切ることはないよ
更にここは戸数が限られてるから、仮にとんでも価格でも、結局普通に完売しそう
三鷹駅からのアクセスは12分と遠めだけど、車通りは少なく、歩道も広い、かたらいの道沿いというのは結構なメリットだと思う
それにこの辺りで所有権というのは大きいよね
借地権は築年経つにつれ、身動き取りにくくなるから
シティハウス吉祥寺北町は入居開始後も完売まで一年くらいかかってたような気がしますが。プラウドは入居開始かなり前に完売してました。やはり価格相応の販売状況だったと思います。
>>239 評判気になるさん
かたらいの道は広くないですよ。人がやっとすれ違える程度のところも多いです。
自転車通行禁止なのでよろしくです。
それから、この辺りのお寺の借地は旧法借地権なので築年関係ないですよ。
プラウドシティに住われてる方が沢山書き込んでいるような(笑
かたらいの道が広いのではなく、かたらいの道の歩道が広いと言ってます。
よく通りますが、とても歩きやすい道ですよ。
そして自転車通行禁止ではないです。普通に自転車も通れます
もし、歩道での自転車禁止ということなら、かたらいの道に限った話ではないですから
文化会館通りの歩道のことをかたらいの道といいます。
自転車通行禁止の立て札がたくさん立ってます。
かたらいの道について
歩道だけではなく車道も沿道も定義にはいってそうですね
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
>>248 口コミ知りたいさん
ほんとに狭い歩道は井の頭通りのドミノピザの前くらいですよねー
241.244さんのおかげで、
かたらいの道が五日市街道を超えて図書館から市役所のほうまで続いていることを知りました。
かたらいの道=文化会館通りと思っていましたが、
かたらいの道>文化会館通りなのですね!
>>246 通りがかりさん
レジデンシアは住居としての良し悪しは中を見たことがないのでわかりませんが、都市計画的には二方向に歩道の提供があり、とても良いと思います。レジデンシア側から見たパークハウスは歩道もなく飛び出しており残念な感じです。
このような設計は開発者の責任でしょうけど、その物件を選んで住むことにより、住んでいる人の品性を表すことになると思っています。
>>250 マンコミュファンさん
かたらいの道は、横河はじめレジデンシアやテラス等の隣接マンションがセットバックに協力して十分な歩道を維持して来ましたからね。
とはいえ今の市況とここの土地形状を考えると、採算的に他に合わせたセットバックは難しかったのでしょう。
ただ、その結果ここで道幅が狭くなるので、駐車場の出入りは気をつけないと危なそうです。
>>251 通りがかりさん
そもそも歩道確保が各サプライヤーの善意任せなのが間違いで、しっかりルール化して審査段階からサプライヤーに義務付けできていない市の怠慢。今からでもルール化してもらいたい。
いずれにせよここに住む方が気にする話ではなく、むしろ地所からセットバックしなかった分をしっかり還元してもらって下さい。
とにもかくにも、シティハウス武蔵野次第の相場になりそうですね。住友は絶対に長期販売なので、こちらの販売時期にもまたまだ売っている(そして恐らく今より値上げしてくる)でしょうから。
新しい情報がないから話題がないね。
説明会の案内はそろそろかな
>>259 検討板ユーザーさん
私は営業部門ではないので何を基準に案内送る順序を決めているのか知りませんが、添付のような案内メールは先週もらってますよ。メールでのアンケート以外にも、事前の問い合わせやり取りとかでも判断してるのかも知れませんね。
かたらいの道の武蔵野市のリンクを貼った地元のものです。
かたらいの道が五日市街道を超えて緑町のほうに曲がって抜けていることがとても深いと思いました。
かたらいの道が、三鷹駅と何をつないでいたのか、
というところに道の歴史と意味があります。
1984年に文化会館ができるはるか前から、戦前、戦中、戦後と、この道は役割を変えながら人を動かし、武蔵野の中心となってきました。
この物件の所有を検討する上でご興味のあるかたは下記あたりをご参考ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
>>258 マンコミュファンさん
??この標識のせいで、かたらいの道が歩道のみだと勘違いしてました、ということなのかな?
いずれにしても、標識に「文化会館通り かたらいの道」とちゃんと書いてありますよね。
>>264 匿名さん
ここはマンションの購入を検討している方々のためのサイトですから、事実に基づく情報を書いた方がいいと思います。
このマンションと駅を結ぶ道の名前は文化会館通り、その歩道がかたらいの道です。写真の通りです。
かたらいの道は歩きやすい道ですが、傘をさしてすれ違いがしにくい程度の狭いところもあります。
また、自転車は車道の左側通行するように、いくつも看板が立っています。
市役所の説明は、文化会館通りがその昔、歩道もなかった頃から長い時間をかけてかたらいの道と名付けた歩きやすい歩道を整備したことを説明しているだけで、道路の名前は昔も今も文化会館通りです。
261です。
事実に基づいてご説明します。
まずは道の長さの話です。
かたらいの道は武蔵野市が示しているとおり、
三鷹駅付近から井の頭通り、五日市街道を越えて市役所付近までの道です。
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
文化会館通りは、南の始点が三鷹駅付近で、
北の始点が五日市街道と交わる点です。
この始点は通称名標識で確認することができ、
南は駅前の味噌ラーメン屋さんの前に、
北は文化会館そばのケーキ屋さんの脇にあります。
よって、
三鷹駅前付近から五日市街道までは
かたらいの道かつ文化会館通り
五日市街道から市役所までは
かたらいの道
と、2つの道の範囲はことなり、
かたらいの道のほうが倍程度の800メートルほど距離が長いです。
続いてかたらいの道が歩道か道全体かの話です。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
道路図で、三鷹駅北口から伸びる市道16をご確認ください。
青い線が規格歩道あり
赤い線が歩道なしです。
井の頭通りから五日市街道までの区間は、
道の西側には歩道はありません。
仮にかたらいの道が歩道だけ、
とするとその範囲が、
①駅から井の頭通りまで:東西の歩道
②井の頭通りから五日市街道まで:東の歩道のみ
③五日市街道から市役所方面:東西の歩道
となり、②の区間で西側のかたらいの道が途切れてしまいます。
これは前述した市役所が示すかたらいの道の範囲とは異なります。対象外となる箇所も示されていないため、
②の西側の歩道がない部分も含めてかたらいの道と認識できます。
さらに、
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
武蔵野市よりのこちらの文書により、
かたらいの道は歩行者・自転車を優先する、となっております。
いわずもがな自転車は道路交通法により、原則は車道の左側通行と定められています。
自転車も走る車道もかたらいの道ということです。
さらに、かたらいの道を歩道だけとしてしまうと、
歩道のない井の頭通りから五日市街道までの区間で、北から南への通行する自転車は優先するが、
南から北へ通行する自転車には配慮しない、
となってしまいます。
これは上記文章の「市では、三鷹駅から市民文化会館を結び」という箇所との矛盾が生じます。
ではかたらいの道を東側の歩道のみとする、
というのも矛盾が生じます。
武蔵野タワーズに、「かたらいの道市民スペース」という施設があります。これは道の西側です。
この施設を運営しているのは内閣府か知事の認定をうけた公益財団法人ですので、取組は公認されています。
総じて、
「かたらいの道の範囲は、三鷹駅北口付近と市役所方面をつなぐ、市道16の陸上競技場までと市道177の歩道・車道・沿道」と認識するのか妥当と思います。
以上です。とても長くなり申し訳ございません。
>>271 通りがかりさん
ご丁寧にありがとうございます。
ただ、このスレの中で、かたらいの道の定義を勘違いされていたのは恐らくお一人かと思います。
思い込みが強い方でしたが、流石に理解されたのではないかと思います。
戸別宅配ボックス付きなんだね。内廊下でこの戸数でディスポーザー付いて戸別宅配ボックスとかどう考えても高くなるね。安く出すつもりが無い仕様じゃん。モデルルーム見る前に敗戦濃厚な我が家。。
上にも少しやり取りされてたのにね。価格が気になるね~。
リアルな予想、平均坪560万。
吉祥寺ではあるものの徒歩9分であのオープンでさえ坪600万超、シティハウスの中古も坪600万超。すごい時代。
坪400万台を期待してる人達が多いと思うけど果たしてどうなるか。
>>280 マンション掲示板さん
NTTで10年以上働いてる転職願望ない人にとって有力物件でしょう。仮に価格抑えめだったら駅から遠くてもNTTよりだからリセールの心配がなく買いではないかな
NTTの給料で買える?
リアルな予想:
最上階角部屋:530
最上階角部屋以外:490
武蔵野レジデンシアの角住戸の四階が470で出てる、売れるか不明だけれど
ここは400後半~くらいかな
もし中住戸で500とかなら武蔵野レジデンシアの方が良いわ
立地はともかく仕様的には高く出す気満々の匂いしかない。むしろこの仕様で坪400万台だったらファインスクエア購入者が後悔しそう。周辺地域の野次馬としては価格が楽しみ。
ここは、500超えないと予想。
超えたら、売れ残る。売れるのは条件良い部屋だけ。
都心のタワマンみたいに売れるまで管理費と修繕積立を三菱が負担してゆっくり売ればいいマンションじゃない。
担当営業を維持する人件費はさらにバカらしい。
だから、引き渡し時期にさっさと全室売り切りたい。
どうみても、一部の部屋を除いて500未満だよ。
もうすぐオンライン説明会だけど、高すぎる発表したら、販売までに、反応見てさらに下げるよ。
郊外の駅で、徒歩12分、プレミアムフロア無し、車寄せも無し。良いのは宅配ロッカーだけど、これは、パークハウスはもはや標準仕様だから。
一棟買いとかありかもね?
最上階だけ坪500万超で残りは坪450万からって感じかな。
ファインスクエア並みの価格派あり得ない。シティハウス武蔵野並みの価格もあり得ない。吉祥寺で売り出し中の徒歩9分オプレジよりはきっと安くなるはず。となると400万後半から500万前半の範囲での攻防になるだろうね~。
400万台で出てきたら今時の市況からしたらお得感ある。12分とは言え駅までの道程は歩きやすいし駅前には駐輪場も豊富にある。徒歩の差こそあれど徒歩圏でシティハウス武蔵野より2-3割安く地所の新築内廊下物件買えるなら御の字だろうね。
断言する。平均坪単価が500万を切ることは絶対にない。