>>104 ご近所さん
積水のマンションみたいに販売直前に建て壊しになりますか?笑
でも、おっしゃるとおり、少しでもセットバックするか、せめて、一部削って車寄せを設ければ、宅配車も住民もハッピーだったのに、とっても残念ですね。
>>103 通りがかりさん
中野も良いと思いますが、この辺も良い所です。
僕は大阪→川崎→葛西→中央区→品川区→武蔵野市と転々として来ましたが、住み心地はトップクラスと感じています。(あとは中央区と大阪)
最寄駅は三鷹ぐらい質素な方が使いやすい気がします。
駅の真下に自転車がとめられますし(吉祥寺と違って)。
質素かつ特快が止まる駅、は穴場だと思います。
あと近くに住んでみて改めて、吉祥寺は楽しいです。
ここは文化会館のバス停が近く、吉祥寺発の多くの路線が文化会館を経由するのでバス本数がかなり多いです。想像以上に吉祥寺が近く感じると思います。
子育て世帯には、この辺の公園・自然の多さ、空の広さ(低層住宅地が多い)。夜の静けさ、変な人の少なさ、も魅力に感じるのではと思います。井の頭公園(自然文化園)、0123はらっぱは都内でもなかなか無いレベルの施設だと思います。
三鷹に住んでから新宿や渋谷にはめっきり行かなくなりました。結局は個人の趣向だと思いますので、ご参考までに。
ご参考までに。
中野のシティテラスは比較対象としてよさそうです。
中野はジリジリ値上げして坪500万。東中野すみふVS三鷹三菱だと三鷹のほうが安そうですが、坪450万だとすると周辺中古と比較すると安く感じるような。やはり400後半を予想。
坪400台、まずないと思う。一階の陽当りの悪い部屋とかはあり得るかもしれないけど。
>>109 ご近所さん
右端は臨時駐車場かな。緊急車両のほかにゴミ収集車や宅配車も止めていいスペースになる?
奥まった駐車場だけど写真のコーンのバーが2mなら、幅は4メートルくらいありそうだし、行き違い可能そうだね。
平均坪435だと思う。400台はありえないと言っていた人たちは全員ハンコ用意しておけよ!
>>115 検討板ユーザーさん
三菱はウマシカじゃない。
郊外の駅遠で、車寄せも無い低スペックマンションに、500以上の単価設定するはずがない。
だからこそ、高価格設定するなら、最上階だけプレミアムフロア設定するはずだが、それもない。
つまり、この立地では、そもそも高単価では無理だと判断したんだろう。
まあ、せいぜい450が上限だよ。
逆にそれ以上なら他のマンションに逃げる客が多数出るよ。
同感なんだけど昨今の価格上昇を甘く見ない方が良いかなと。もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
>>86 マンション検討中さん
>もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
この点は同感。そもそも、三鷹の駅から10分超で、1億超える部屋があるというだけで、既に、いっちゃってる。笑
2018年施工のシティハウス吉祥寺北町(徒歩17分)の新築価格が坪単価350~380万で、今中古でだいたい同じ位。
シティハウスはスミフ&公園隣接だけど、こちらの方が駅には近い。380~430万辺りのレンジかなぁ。
>>115 検討板ユーザーさん
ここは駐車場ではなく進入路ですね。
1Fの住戸1軒分ですから、幅は行き違いできると思いますが、ゴミ収集車や宅配車のような車高2mを超えるような車は無理かな。
>>119 ご近所さん
建物自体や歩道の提供、セットバックの大きさ、植栽や外構の作りなど、シティハウス吉祥寺北町の方が断然高級だと思います。駅からの距離が1.5倍あるのだけは気にする人にはマイナスでしょうけど。
SUUMOの住戸配置図が更新されて見やすくなってますね。Krの間取り好きだなー
>>119 ご近所さん
2018年と今では建築コストが大きく異なるだろうと言うことと駅前のシティハウスがどんどん値上げしてるから北町が果たしてどこまで参考になるのか。実質バス便物件だしね。地所は十中八九駅周辺相場を基準にしてくるんじゃなかろうか。ああやだやだ
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
駅前シティハウスは坪600超えか、えらいこっちゃ
見てきた。外構がほぼ仕上がって、エントランス付近は路駐上等!になってた
それ以外はあまり気にならないかな。
デザインを吉祥寺北町のシティハウスと比べるとキツいけど、この辺の他のマンションとはドッコイだし
価格にしても地所は売れ行き次第で交渉できるから売り手の額面通りで見る必要ないよ
シティハウス吉祥寺北町って地下階アリで外廊下のあそこでしょ?
バルコニーを腰壁にしたのは、中学校への配慮なのではなかろうか。
北町シティテラスをGoogleマップで見て思った。
>>130 マンション検討中さん
ガラス手摺の乳白色でも良いわけで、建て替える学校の設計までは気にしていないと思うなあ
むしろバルコニーの配置的に90度向かいになる部屋があるから、そっちに配慮しつつ統一感のためにコンクリート多めにしたように思ったけど
単純に建物の工法上そうなっただけとかないの?
こういう駅遠マンションは、デザインに尖ったセンスが無いと厳しい。ただでさえ、目立たないから。
それはセオリーなんだが、敢えて逆を狙ったか。
さて、吉と出るか凶と出るか来月には明らかになるだろう。
ところで、リセールバリューを期待する人もいると思うが、買い手は駅10分以内で検索する人が圧倒的に多いからら、何か尖った魅力がないと、そもそも対象に挙がらない。
このマンション買うなら一生自分が住み倒すつもりがないなら、辞めた方がいい。
>>137 ご近所さん
分かりやすい参考情報有難うございます。
小さめの宅配車なら、一時停車で何とかなりそうですね。
ま、それでも、近所の人は迷惑でしょうけど。
大型の引っ越しトラックとか停まったらどうなりますかね!?
横を大型トラックは通貨出来ないでしょうね。
駅前シティハウスも駐車場スペースなくて普通に路駐でやってたよ。世の中そんなの幾らでもある。
ここは、
入口と裏口は、どちらもエントランス二段階ロックだろうか?
エレベーターは着床制限あるのだろうか?
また、非常階段は、出る時は鍵無しで、入る時は自身の鍵で自分の階とロビー階だけ入室可能になっているだろうか?これが欠けると着床制限は意味がない。
駐車場の入り口は、自動ゲート着いているだろうか?
ゲートが無いと誰でも入れるから、特に平置駐車コーナーに停める車は盗難や傷つけのリスクが否定出来ない。
このマンション、仮に、これらのセキュリティが満足いくレベルなら、私は、価格がバカみたいに高く無い限り、是非前向きに買いたいと考えている。
見た目のデザインは、自分も吹付よりはタイル貼りが好きだが、ま、絶対条件では無い。
宅配トラックが狭い道路を塞いでしまう問題は、近所には申し訳ないが、お互い様で勘弁して頂きたい。
さて、来月のMR案内会が楽しみだ。
>>143 通りがかりさん
142さんが書いてるのはマンションとして配送車などの荷捌きスペースなどの運用をどう考えているかって事でしょう。それはデベロッパーとして運用を想定すべき事ですから。
>>144 通りがかりさん
「確かに、」さん、
駅距離、外観、道幅、の次はセキュリティに文句なのですね。
セキュリティに関しては、情報得たとしてもこんな掲示板につらつら書かないほうが良いかと思いますよ
この物件気になってるけど、坪単価600超えたら無しだな… 500前後が平均でないと割に合わん…
シティハウス武蔵野の中層東向き中古が坪600万強で売りに出てるね。いくら新築で地所だからってそこに近づけすぎると客付かない気がするね。
横河グラウンド前のパークハウス武蔵野中町の中古とどちらが高くなりそうでしょうか。ただ、あそこの中古はなかなか出てこないですよね