>>183 匿名さん
ドレッセ新横浜は新横浜駅から徒歩7分で駅距離もまずまずで坪300万円半ばぐらいでした。同時期に売り出されていたドレッセあざみ野グランコートが坪400万円ぐらいだったのに比べて設備仕様もよく価格も安かったので投資用に検討しましたが、最後のふんぎりがつかず迷っているうちに早期完売で残念でした。
管理費という点では、板マンで各階ごみ置き場は必要ないと思います。
エレベーターを使ってゴミを捨てに行くのが大変なタワーマンションでは必要かもしれませんが、低層マンションでは不要かと思います。
確かに都内の高級なところでは、低層でも各階ごみ置き場があったりしますが、臭いやGの問題とかもあるので、なくて良いかと思います。
隣接する自走式駐車場の騒音などは?
>>187 匿名さん
同感です。
私も海外暮らしの経験があり、高級コンドミニアムに住んでいましたが、唯一各階のゴミステーションの虫だけが悩みの種でした。
湿度が高く、虫の発生しやすい日本では、基本要らないですね。
>>189 検討板ユーザーさん
日本でも各階ごみ置き場のマンションを経験していますか。
内廊下のマンションでは空調が効いていて湿度が高くなるようなことはなく、またごみ置き場と共用廊下の間にワンクッション挟んだ空間(前室)があり臭いが漏れてくることもありません。
日本の内廊下で各階ごみ置き場のマンションを体験されれば違った感想を持たれるのではないでしょうか。
色々な意見、価値観があることは否定しないですけど、デベロッパーはどうすれば売れるか、利益が上がるか考えて必死に需要動向を見てるわけですから、供給される物件は、結局その立地におけるニーズに合わせたものとなっているのでしょう(たまに大外しもありますが…)。
今、都心ですと、供給の焦点は、どうすれば「お金持ち」の購買意欲をそそるかですから、内廊下、各階ごみ置場はデフォルトであって、議論にすらなりません。マイナス面があるとしても、それは「金」で解決すべきことであり「無くてもいい」というのが多数意見になることはありませんし、管理費云々も、それを気にするような人はそもそも買うべきでないということで終了です。
ではたまプラーザでは何が多数派なのか?ということになると、2丁目の豪邸住まいの方々を除けばせいぜい高給取りのサラリーマンが限界ということで企画された物件なんでしょうね、ここは。なので都心物件を引き合いに夢を語っても意味ないと思ってます。
私自身の価値観ではバランス的に気に入ってますけど、逆に、内廊下や各階ごみ置き場の無理やりの否定は負け惜しみにしか聞こえないので嫌ですね。「たまプラーザ」という駅のほど近くにある「中規模マンション」であること自体を評価したいです。もちろん、それで都心並みの価格というのでは一気に冷めますが。
>>191 マンション検討中さん
その通りだと思います。
内廊下や各階ごみ置き場は無くてもいいとか、無いほうがいいという意見に対してそれは違うのではないかと否定的になってしまっただけです。それら設備仕様はあるほうがいいが、あくまでも価格とのバランスですね。
たまプラと都心を比べると、公示地価が数倍から数十倍違うので、当然、建物の仕様も違う。よって比較の対象にはならない。
でも、ここは掲示板なので夢や希望を語ってもいいところ。言いたいこといえばいい。
各階ゴミ置き場は、置き場のスペースやエアコンの設置が必要で、臭い対策の2重扉や荷下ろし用のエレベーター、朝のごみ収集に間に合うように、清掃員さんにゴミを運んでもらうなど、低層の戸数が多く無いマンションの設備としてはバランスが悪いです。
当然、販売価格も上昇し、管理費や修繕積立金も、戸数の多いタワーマンションより不利になります。
高級ならあって当然とか、否定するのは負け惜しみと言っている人もいるようですが、都心の坪単価が数千万の物件と違うのですから、なくても良いのでは?という意見はおかしくないと思います。
6階建てとかならば、エレベーターに乗ってゴミを捨てに行ってもそれほど手間ではないし、各階ゴミ置き場が必須な人は、無理なく実現できるタワーマンションにした方が良いのではと思います。
マンションのバランスは設備だけ?駅から徒歩6分、交差点近くである、近くに焼肉店がある、土砂災害警戒区域が至近、あの家電販売店の三原色など、立地環境的な部分のバランスの方が重要だと思うけどな。
色々言われているが、販売始まれば、即完売なんてこともあり得る。
購入検討者は、気を抜かないように!
ワイズのように石膏ボードでなければ良いなー。
ドレッセ港北センター北が坪450万前後と判明したみたいですね、ということはこのマンションはもっと高くなる気がします
>>200 通りがかりさん
ドレッセ港北センター北は駅から徒歩2分で内廊下です。坪450万円は昨今の値上がりを考えると意外にリーズナブルに思えてしまいました。ここも無茶な値付けはしないで現実路線で来てほしいですね。
>>203 評判気になるさん
そうだといいですね。
東急はマンション事業で大きな利益を上げることは考えておらず、他の大手デべのように建設コスト増に乗じた自社販売利益の拡大というのも特にしていないのでドレッセは比較的リーズナブルな価格の物件が多いように思います。
希望的観測が多いようですが、ドレッセが3年前のモリモトを超えることはないと考えると450はいい線いってるかな。セン北の出世ぶりに合わせるととてつもない額になるのでね。むしろセン北大丈夫かな。
近接している駐車場が無くなるのなら検討してもよい。タイムズになっちゃってるけど。何か情報ある方、よろしくお願いします。
>>206 検討板ユーザーさん
特に情報を持っている訳ではないですが、駐車の敷地を含めてマンションにするとかではなかったので、今のタイミングで無くなることは無いのではないでしょうか。
駐車場が無くなっても、次に何ができるかによって嬉しくない可能性ありますよね。
まあ、休日のテラス駐車場の入庫待ちの列を
考えると、無くならないのかなと思いますけど。
>>206 検討板ユーザーさん
駐車場の奥の方が第一種低層住居専用地域なので、駐車場が3階建てなのだと思います。
駐車場なくなると、高さ20mの建物が建つかなと思いますが、その方が良いですか?
セン北物件。強気の価額設定は伊藤忠(クレヴィア)とのダブルネームだからと見た。たまプラにもあるけど、リセールも良いブランドなのでこの物件の参考にはならないな。どこまで噛んでいるかにもよるけど。
いよいよ、21日から価格発表ですね。
センター北との比較が楽しみです。
プレミアム住戸は結構高そうですが、その他がどうなるか。
あと、間取りを見るとスマートボックスっていうのが気になっていますが、これって、宅配ボックスですかね?
オンライン説明会は15分のウェビナーだから価格説明はなさそう。
そのあとの事前案内会で説明かと思います。
>>214 マンコミュファンさん
たまプラも徒歩5分圏内に東急系のマンションが多くあったと思います。駅徒歩6分は遠くもないが近くもないと思います。
この2物件の価格が同程度として、都内勤務者はたまプラ派、横浜勤務者はセン北派が多いでしょうか。
ここ、どうして内廊下にしなかったかなあ。
内廊下なら、多少高くても即買いなんだけど。
複数路線乗入れのセン北はもっと人気が出ると思ったが。風情というか立姿というか、何か街がペラペラなんだよな。たまプラと2K万円の差がつくなら考えてもいい。この物件と比較のベースレベルが違うので、ピンとこないや。
エントリーしているのにオンラインセミナーの案内が来ないのは絞られているのでしょうか
>>146 名無しさん
こちらのマンションは、駐車場のゲートは、リモコン操作可能でしょうか?
なんか、センター北のドレッセが、ゲート無くて、誰でも入りたい放題の平置きパーキングらしく、セキュリティ面で炎上していますが。
地形的に駐車場は隣のタイムズ側に作られると思われ。タイムズ入口と間違って突っ込まれないか心配した方が。
現地見ました。
駐車場側がいいかなと思っていたのですが、わりと高圧線の鉄塔が視界に入りますね。やや近いですね。
総合的にたまプラ駅近マンションでマトモなのは一つだけ。Dのやつね。もう一つあげるとしたら駅から遠いけど公園脇のMの物件。両方とも、図面から見てみるとよい。騒音トラブルなんて起きる余地のない壁厚と工法。こういうのに高い金を払いたいね。
たまプラーザの美しが丘アドレスにお住まいの方からすると美しが丘5丁目は美しが丘ではないということをお聞きしましたが、やはり住民の方々からするとそのような印象でしょうか?