色々な意見、価値観があることは否定しないですけど、デベロッパーはどうすれば売れるか、利益が上がるか考えて必死に需要動向を見てるわけですから、供給される物件は、結局その立地におけるニーズに合わせたものとなっているのでしょう(たまに大外しもありますが…)。
今、都心ですと、供給の焦点は、どうすれば「お金持ち」の購買意欲をそそるかですから、内廊下、各階ごみ置場はデフォルトであって、議論にすらなりません。マイナス面があるとしても、それは「金」で解決すべきことであり「無くてもいい」というのが多数意見になることはありませんし、管理費云々も、それを気にするような人はそもそも買うべきでないということで終了です。
ではたまプラーザでは何が多数派なのか?ということになると、2丁目の豪邸住まいの方々を除けばせいぜい高給取りのサラリーマンが限界ということで企画された物件なんでしょうね、ここは。なので都心物件を引き合いに夢を語っても意味ないと思ってます。
私自身の価値観ではバランス的に気に入ってますけど、逆に、内廊下や各階ごみ置き場の無理やりの否定は負け惜しみにしか聞こえないので嫌ですね。「たまプラーザ」という駅のほど近くにある「中規模マンション」であること自体を評価したいです。もちろん、それで都心並みの価格というのでは一気に冷めますが。