埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-12-18 15:32:24


売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武・谷沢建設特定建設工事共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c116340/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155423
戸建てのプラウドシーズン所沢の公式サイトにも表記が出てますが、所沢駅東口徒歩10分ちょっとのSOCOLA所沢の隣にプラウドシティが建つようです。ちょっと駅距離ありますが、西口商業施設のエミテラス所沢も2024年9月開業予定でさらに注目される所沢駅徒歩物件がどんなものになるか期待ですね。

住所:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)
交通:西武鉄道西武池袋線 「所沢」駅 徒歩10分
西武鉄道西武新宿線 「所沢」駅 徒歩10分
間取り:2LDK ~ 4LDK
面積:56.22 m2 ~ 101.42 m2

【物件概要を追記しました。2024/09/26 管理担当】

[スレ作成日時]2024-05-16 10:47:00

プラウドシティ所沢
所在地:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩10分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:56.22m2~101.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 303戸
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シュロス府中武蔵野台シルクハウス

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プラウドシティ所沢口コミ掲示板・評判

  1. 81 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん
    そんなの当たり前だよ。
    相対的にスミフと野村は利益追求するということ。

  2. 82 坪単価比較中さん

    通常の路線バスでさえも人件費高騰で間引き運航とかあちこちでニュースになってるのに、よっぽど管理費負担重くでもしないとこんな中規模マンションではシャトルバスなんか導入しても維持出来っこないよね。

  3. 83 マンション検討中さん

    300戸以上なら有料バスなら運用できるでしょう
    15分も駅から猛暑の昼や、暗闇で夜一人で歩くのは流石に大変な気がしますね。

  4. 84 匿名さん

    >>83 マンション検討中さん
    で、そんな時間帯の想定利用者数ってどのくらいで、有料バスの価格設定を幾らにすれば採算の取れる事業ベースに乗るとお考えですか?それはデベが考えてよってお花畑ですかね?

  5. 85 匿名さん

    ここはソコラを隣に設けて戸建てとこの規模の分譲マンションの設定した時点で「日常の消費の基本はソコラで宜しくね。売り上げ芳しく無くて撤退したら資産価値的にも利便性的にもどっちの方が困るか分かってるよね?」的な意図を感じてしまってちょっと…。週末の昼にソコラから所沢駅まで歩いたけど、夏場や冬場はキツそう。

  6. 86 マンション検討中さん

    結局ソコラで完結できないから所沢駅か、エミテラスになると徒歩では無理かな

  7. 87 eマンションさん

    >>84 匿名さん
    検討者に事業採算生の押し付けはどんだけのことですかね 
    駅から利便性を考慮してシャトルバス運用して少し高値で早く完売させるか
    完売まで長くかかるかも知らないが、駅まで利便性考慮せず
    シャトルバス検討しないままにするかは販売側の戦略でどうぞ

  8. 88 買い替え検討中さん

    >>87 eマンションさん
    シャトル運用するんだったらシーズンの販売の際にプラス要素になるから話をするはずだけど一切無し。ってことで野村としては後々揉める懸念もあるシャトル運用せずとも売れるって目論見じゃね?

  9. 89 口コミ知りたいさん

    >>87 eマンションさん
    なんか元のコメント者がデベであるかのような書きっぷりですが、形はどうあれ結局は全て買う側の費用負担なのでどれだけの方がそれを許容してもバスが欲しいかって話ですよね。在宅勤務も多いし買い物もSOCOLA中心にネットも活用するし、あとは外出時のついでに駅回りやエミテラス、トコトコスクエアで買うからバス運用による固定費増は勘弁って方の方が多そう。

  10. 90 マンション検討中さん

    リセールの資産価値を考えるとバスを利用しないかも知れないが駅から15分の距離を考えると利用できるバスがあったほうが良いですよね

  11. 91 マンション比較中さん

    所沢駅徒歩15分弱の物件検討する時点で優先度はリセールよりも毎月の支払いだと思うよ。使わない共用バス運用に管理費から毎月数千円支払うのは抵抗ある。完全利用者のみ負担で片道500円とかなら勝手にしてくれれば良いけど。

  12. 92 マンション比較中さん

    何度も何度もバス運用希望を書いてる方はそういう意味でも持続可能な想定シナリオをここで披露して他の検討者の賛同を得るのも大切だと思う。それを見て大多数の検討者がバス運用を希望するような流れになれば野村も考えるかもしれないし。
    それを「そんな試算は販売側の仕事だろ!」としか言えないなら現時点で野村側は想定してないようだからそのままの条件で販売開始されるだけ。

  13. 93 通りがかりさん

    バス乗りたきゃ北秋津小学校入口バス停から路線バス乗ればいいんじゃないんですか?

  14. 94 eマンションさん

    >>92 マンション比較中さん
    購入側に運用シナリオ披露しろなんて押し付け無茶振りすぎだし
    バス便がないのは不便で15分距離で300戸以上ならあってもおかしくない話でただの意見ですよね。売れ行きに関わるだけであってシャトルバスを導入するかしないかは販売側のご自由で

  15. 95 マンコミュファンさん

    >>93 通りがかりさん
    北秋津小学校入口バス停からソコラさえ徒歩7分のバス停は流石に無理じゃないかと

  16. 96 マンション検討中さん

    >>94 eマンションさん
    何度も何度もシャトルバス運行希望コメントしてるのに誰からも賛同得られてなくて草。。。

  17. 97 検討板ユーザーさん

    徒歩8分でシャトルバス

  18. 98 マンション掲示板さん

    >>97 検討板ユーザーさん

    ディズニーのホテルですね

  19. 99 匿名さん

    >>94 eマンションさん
    他の検討者の賛同得たけりゃシナリオ開陳したら?ってアドバイスコメントに対して「押し付け無茶振りすぎ」だとかどんだけ...。結局「持続可能性に関する根拠は全く考えてもないけど自分がシャトルあって欲しいから」ってそれだけなんだろうね。

  20. 100 買い替え検討中さん

    地元民ですが、東口からここまで道も平坦で一本道ですし道路も広いし徒歩圏内ですしこの距離でバスなんて作るわけないですよ…駅の直ぐ側に市営の駐輪場もあるのでそこ契約して自転車で片道3分もかからないです

  21. 101 買い替え検討中さん

    2or3LDK60~70平米、予算諸経費込みMAX6500万くらいで所沢市内でマンションを検討しているのですが皆様から見てこのマンションは予算や希望間取りは適正でしょうか…。もし予算に収まるならこちらの案内を待って検討したいのですが、川越ですらバンバン5~6000万台が出ているので、やたら地価が上がっている所沢で予算内で収まるかどうか不安があり…。

  22. 102 周辺住民さん

    >>101 買い替え検討中さん
    ここはまだ価格や間取り情報等出てないので何ともですが、ご希望の条件と予算だと坪300万程度のようですので、この駅距離(多分表記で12-13分)からするとその程度だと思いますよ。ただ、近隣中古物件もご覧になっていれば分かると思いますが、西口のもっと駅近で買物便の良く広い中古がもっと安く出てますので、新築プレミアムをどうお考えになるか次第でしょうね。

  23. 103 買い替え検討中さん

    >102 周辺住民さん
    ありがとうございます。予算感ズレてないようで良かったです。
    西口サイドの中古もいくつか検討はしているのですが、築年数いってるお部屋が多いのが気になってまして…。
    築浅だと同じく6,000万円台が珍しくない状態かつ出てきてもすぐ売れてしまうので、スパッと即決するにも覚悟がいるな…とビビり倒している次第です。
    第一候補はこちらの新築を検討しつつ、他にいい物件がでるかどうか引き続き探して、こちらの詳細が出始める冬~春くらい?には決断できればと考えております。
    地元なので土地勘はある方ですが、東口でもこの距離なら十分駅前徒歩圏内なので不便はないと思いますので…。

  24. 104 匿名さん

    >>101 買い替え検討中さん
    所沢で育って今は他に住んでいます
    ちょっと気になって見に来ましたが

    絶対にその価値は無いです。まじでやめたほうがいい。

  25. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    >所沢で育って今は他に住んで

    そういう人こそ相場を理解できない。
    所沢に限ったことじゃないが「我が町でそんな値段するわけないww」って草生やしてる間に売れてしまう。

  26. 106 坪単価比較中さん

    >>105 匿名さん
    なまじその場所をよく知ってるからこそ「昔はこんな相場じゃなかったし、あそこでもXXで買えた」のバイアスが強く働いて最新情報にアップデート出来ないケースはあるあるだね。

  27. 107 匿名さん

    >>103 買い替え検討中さん
    駅まで多少上り坂で10分以上とはいえ、日常の買い物が隣のソコラで賄えるのは大きいですね。東口側は初代プラウド以来新築が出てなかったので待望の物件ではありますが、価格が抑えられているとありがたいのですが。

  28. 108 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 109 マンコミュファンさん

    >>106 坪単価比較中さん
    まあ立地と相場ではそうだが、再開発前の頃の相場でも5年価値はないぞ
    当時より高いとかじゃなくて、もう所沢自体が終わってるんだよ
    俺は忠告したからな
    これを見てる人の何人かだけでも冷静になってほしい
    早く買わなきゃどこも買えなくなっちゃうなんて考えず、所沢以外で探したほうが良い

  30. 110 口コミ知りたいさん

    >>109 マンコミュファンさん
    何一つ根拠示さず「終わってる」決めつけってトホホ...。西武鉄道グループの拠点であり、今の厳しい時代に住商とともにエミテラスを新規開業させる判断をした所沢ですが、あなたの見立ては多分住商の事業戦略グループより確かなんでしょうね。

  31. 111 名無しさん

    >>109 マンコミュファンさん
    何がどう終わってるんですか?

  32. 112 マンション検討中さん

    所沢でこのマンション狙いだと、比較的高所得層だとは思うんだけど、教育施設が終わってるんだよな。中受するなら別だが。
    学区実質トップの川越高校・川越女子高校の最寄は本川越駅で20分以上下らないといけない。
    所沢北高校は中高一貫併設の噂があったが、少子化の加速により頓挫した。
    教育や文化のことを考えると、川越に分がある。
    そういったところで人口の増加率的にも川越の方が好かれている。
    高所得者層って自分達がいい教育を受けてきたから、子供にもそういった環境を享受させたいと思うんだけど、所沢にはそれはない。

  33. 113 マンコミュファンさん

    >>112 マンション検討中さん

    開智所沢があるじゃん

  34. 114 検討板ユーザーさん

    >>112 マンション検討中さん
    小中ならまだしも、別に高校なんて電車に乗って通うのが普通だし、高校のことだけ考えて家決めますかね。
    というか電車一本で20分くらいなら全然いい方ですよね。
    他に終わってる部分ってありますか?

  35. 115 口コミ知りたいさん

    >>114 さん

    教育のことを考えている人が多いから、所沢の人口が減少しているのでは?笑
    最初から高校受験させるつもりの高所得者層なのであれば、川越付近の方が教育熱が高くて良いと思いますが。
    実際、東上線沿線の市町村は皆人口が増加傾向にあります。

  36. 116 口コミ知りたいさん

    >>115 口コミ知りたいさん
    だったらそもそも西武線でも東武線でもない教育環境重視のエリアを選べば良いんじゃないの?川越をその視点で選ぶのは個人的のは無しだなぁ。

  37. 117 マンション検討中さん

    開智所沢のスクールバス所沢駅にだしでるし
    今後プラウドシティ前に停車しそう

  38. 118 マンション検討中さん

    ここは新秋津駅も近いの忘れないで
    自転車で新秋津駅まで、7分だから武蔵野線沿いの高校も視野に入れられる

  39. 119 口コミ知りたいさん

    開智所沢もいうほど、偏差値が芳しくないな。
    募集人数がかなり多いし(中受240人)これからの少子化の時代に偏差値が更に没落しそう。
    いずれほぼ全入になりそう。
    あそこ行くくらいなら、高校受験で↑狙おうって人は多いと思う。

  40. 120 マンション検討中さん


    所沢中でも最寄り所沢駅近辺は別格かな

  41. 121 マンション検討中さん

    所沢の人口が減少する一方で地域的に川越一人勝ちなのは、当然だわ。
    所沢は駅前の開発を頑張ってるのは凄いんだけども、結局、地域トップ校は川越にあるわけで、そっちに住んでいた方が高校まで質の高い教育を安価で受けさせることができる。
    どっちみち車持つなら、ららぽーと富士見もあちらは近いし。
    駅前は所沢に軍配があがるが、教育・文化・新幹線との乗り換え等さまざまな点で川越が優位。
    男子系だが立教新座・慶應志木も近い。

    MARCH付属くらい誘致できたら、所沢の価値も高まったが、開智所沢の今の状況見たら、大して影響力はないな。

    1. 所沢の人口が減少する一方で地域的に川越一...
  42. 122 坪単価比較中さん

    >>121 マンション検討中さん
    川越の学校に子どもを通わせたい人はそっちにすれば良いんじゃない?個人的には街重視なので川越に魅力はないや。

  43. 123 評判気になるさん

    やたら地元の学校にこだわる人がいるけど、所沢駅徒歩圏なら、西武国分寺線でJR中央線にすぐ出られるし、JR中央線沿線なら都内の名門私立がたくさんあって教育環境は悪くない。
     所沢を選ぶ人はそういう環境を知った上で選んでいる。文化的に東京都の多摩地区や練馬区と一体化しているところがいい。例に出てきた開智所沢の入学者の55%が都民だというのも所沢と多摩地区の一体感を象徴している。
     所沢は、川越とか浦和・大宮とか埼玉県本意の街とは違う。

  44. 124 マンション検討中さん

    東村山の高架化工事終われば国分寺までアクセスがよくなるし、直通も再開するかもしれないので埼玉より多摩の香りもする所沢が良いでしょう

  45. 125 マンション検討中さん

    さいたま市に近いより、国分寺、一橋、吉祥寺が近いほうが良い気がするけど

  46. 126 マンション検討中さん

    所沢から国分寺でついたら乗り換え機でそのまま中央線に乗り換えできるんだよね
    意外とみんな知らない

  47. 127 マンション検討中さん

    >>123 評判気になるさん

    シティタワー所沢ならまだしも、プラウドシティ所沢にしか住めない人からしたら、県立高校の方が大事だろ(笑)

    世帯年収100万前後の家庭だったりすると、教育にいい町に住みたいけども、高校までは公立で行ってほしいと思っている家庭は多い。

    だから所沢の人口は減っているんだけどね。

  48. 128 匿名さん

    川越所沢論争があるみたいですが、そんな広域で探す人よりも、
    地縁がある方の検討者が多数では?

    ここの価格は分かりませんが@300万程度なら川越の新築の方が高いですし。

    もっと都心に近くなると今後@300後半~@400万台は普通なので、
    この界隈の人で、6~7,000万円でそこそこの3LDKが買えて、ある程度交通利便が良くて、
    自然の多いエリアがいい人はいいんじゃないですかね。駅からは少し遠いですけど。

  49. 129 周辺住民さん

    >>117 マンション検討中さん
    開智所沢のバスは小学生向けだけだと思います。

  50. 130 周辺住民さん

    >>119 口コミ知りたいさん
    開智所沢の今年の中学受験は240名に対して、390名の入学ということらしいなので、
    全入は全入でもむしろ入学したい子が多くて、結果的に偏差値が高くないということなのではないでしょうか(ここで書くことでないかも知れないので、ごめんなさいですが)
    来年も募集300名ということらしいですよ。

  51. 131 匿名さん

    >>128さん

    地縁がある方だけで300世帯も捌けるのかな笑
    西武池袋線と東上線は地下鉄も行先も被ってるし、充分な競合相手ですが。

    川越市駅の再開発が表面化したら、だいぶコマを取られそう。あと、志木や和光市あたりとも競合するだろう。

    いかんせん、西武線は学力が低いイメージが強いから子育て世帯には苦戦しそう。


  52. 132 匿名さん

    所沢
    早稲田大学
    防衛医科大

    二強

  53. 133 口コミ知りたいさん

    そもそもなんで川越と張り合ってんだ?
    そんなに教育に力入れたいなら川越とかの埼玉じゃなくて都内出ればいいのにって思う。
    上でも書いてるが価格・交通・周辺環境・教育・生活利便のトータルで判断すればいい。
    そういう意味で、ここは少なくとも及第点は超えてると思うが。

  54. 134 匿名さん

    所沢北高校の偏差値下落が止まりません。
    高いお金を払っても学力が劣化し続けている西武線沿線は高所得者層には選ばれなさそうです。
    ついに所沢北は平均偏差値63になってしまいました。

  55. 135 通りがかりさん

    川高一択のために川越や東上線沿線に住むかね
    所沢に住んで川越も都内私立も両方視野に入れた方が良いのでは
    ダメなら所高と言う選択肢もあるし
    高校も大学も東京西部に多いから、所沢の方が選択肢が多いし通学も便利。

  56. 136 ご近所さん

    入間市長が入間市内に私立小を誘致したいと発言したとのこと。
    地元民は、開智所沢の誘致に成功した所沢市へ対抗意識だと呆れていたが、
    マンション広域検討者にとってはプラス。やるなら早く実行したほうがいい。

    教育に熱心な家庭は今後は小学校から私立を選ぶようになると思ってる。
    所沢から下り方向立地なら通勤ラッシュとは無縁で安全。
    確かに川越、浦和、中央線沿線、東急線沿線は別格だけど

  57. 137 マンコミュファンさん

    >>136 ご近所さん

    本当に入間市に私立小がくると思ってるのか?笑
    西武線エリアが公教育に不安があり高所得者層に避けられているのは有名な話。
    だいたい、プラウドシティ所沢ごときに住んでるやつが私立小いけるとおもうのか?

  58. 138 評判気になるさん

    所沢と東村山のマンションを比べて長短を語るならわかりますが、所沢からはるかに離れた埼玉県の他都市を比べる意味がわかりません。所沢のマンションの購入を検討している人は西武文化圏が前提であって、他の沿線に興味はないでしょう。
     さて、現地の感想ですが、徒歩1分でソコラのライフとトモズがあるのは心強いです。南側は柳瀬川の低地なので眺望がよく、3階以上であれば将来的にも富士山ビューが期待できます。玄関が面する道路は区画整理が済めば(5年後?)西武池袋線をオーバーパスして関越自動車道へのアクセスもよくなります。
     所沢駅まで徒歩10分ですが、これは各自の価値観によるでしょう。平坦な道で歩道が整備され、駅西口の高層ビル群がランドマークになって、遠いという印象はありませんでした。裏道を使えば、武蔵野線の新秋津駅へも歩ける距離です。途中にトトロで有名な淵の森緑地があります。

  59. 139 口コミ知りたいさん

    >>121 マンション検討中さん
    川越も若い世代はあまり増えてなさそうだけどな
    あと県が市街化調整区域の逆編入(区画整理)進めてて、川越はほぼ終わったが所沢の区画整理はこれからだから、そこで盛り返すかも
    学校は人口減少の原因ではないかと

  60. 140 口コミ知りたいさん

    >>138 評判気になるさん

    徒歩1分にソコラですか。ソコラしか誘致できなかったとは、やはり所沢レベル。どうしようもないですね。
    教育の質が低かったら、若年層から選ばれません。

    なぜ、さいたま市和光市朝霞市志木市富士見市川越市等が軒並み人口が伸びているのに、所沢市が一人負けしているのか。
    なぜ、所沢トップの所沢北高校の学力が低下し続けているのか、そこにヒントがありそうです。
    まともに教育のできない沿線は選ばれません。
    プラウドシティを買えるレベルの住民が今のところで所方で満足するとは思えません。

  61. 141 評判気になるさん

    越谷市に人口抜かれた所沢市がなんだって?笑
    むしろJRが乗換駅でもない僻地なのによく今まで30万人以上住んでたなとさえ思う。

    ららぽーと富士見は相変わらず混雑してるけど、グランエミオやエミテラスがどうなるか楽しみだわ。イオンタウンふじみ野みたいにゴースト化しないといいね笑
    都民が所沢で買い物したり映画見るとは思えないけどな笑

  62. 142 評判気になるさん

    所沢アンチコメ大量で草。
    このマンションのクチコミ掲示板とは思えないレベル。
    まぁほぼ同一人物がネガキャンしてるように見えるけどね。
    他市がいいならどうぞご自由に行ってください。

  63. 143 口コミ知りたいさん

    東武沿線のマンションを買わせたい業者か

  64. 144 評判気になるさん

    おっしゃる通りで、所沢の学力低下が心配です。

    1. おっしゃる通りで、所沢の学力低下が心配で...
  65. 145 とおりすがり

    >>142 評判気になるさん
    確かに、ここ見てて、なんの掲示板なんだっけと思ってしまいました。

  66. 146 評判気になるさん

    グランエミオができたのに人口減り続けてたんだから、エミテラスごときができて、人口増えるわけないだろ笑
    所沢市役所の人口発表が楽しみ。

    まぢでお花畑で笑えるわ。

  67. 147 マンション比較中さん

    執拗に進学校ガー、人口増ガーと投稿続けてる方がいるようですが、どこの近郊都市もそうでしょうが東京都からの移転住民期待ってしてないと思うよ。居住者からしたら普通に利便性上がれば良いし、通勤も今どきフル出社も少ないし、通学も武蔵野線も考慮すれば選択肢もある。少なくとも川越にライバル心を燃やしてる人って少ないと思う。あくまで私個人の印象だけどね。

  68. 148 マンション検討中さん

    >>147 マンション比較中さん

    おっしゃる通りで、川越をライバル視しなかった結果、越谷市にも人口で負けました。
    どうしようもない自治体です。

  69. 149 評判気になるさん

    埼玉県の資料によると、2024年7月1日現在の住民基本台帳人口は、所沢市のほうが越谷市より多いですし、両市とも減少トレンドなので、順位が入れ替わりそうにないです。
     越谷レイクタウンは越谷市の人口増減に関わらず繁盛しているように見えます。

  70. 150 マンション検討中さん

    >>141 さん
    それは2~3年前の話
    所沢がまた抜き返してるよ
    越谷も人口減少してる

  71. 151 マンション検討中さん

    川越は市内バスも充実しているから駅から離れている一番街商店街も廃れなかった。
    ダイエーを牽制したバス路線編成で所沢の旧市街は廃れてしまっている。バス便がまだあれば川越みたいな観光地としてできたはずなのに
    ここも15分ぐらい距離マンションだからバス停は必須だな

  72. 152 マンション検討中さん

    東京アドレスの小川勢の新築マンション達と
    川越と戦おうとしたら、駅からシャトルバスによるアクセスのアピールしかなさそうやな
    バス停なし駅徒歩13-15分は厳しい

  73. 153 評判気になるさん

    総戸数300戸以上の大規模マンションでありながら、ソコラしか誘致できなかった時点で負け。
    地図を見れば分かるがソコラの後背地は線路と川で分断されており、陸の孤島化しており、むしろ経営が危ぶまれるレベルとすら感じる。
    東村山市民が川を越えてくる施設だとは思えない。

    東京アドなのであれば、都立高に通うので高偏差値校が近所になくても気にならないが、埼玉アドなのであれば、当然県立高の評判を気にするので、川越付近に取られるだろう。都心兼武蔵野線アクセスを考えたら朝霞台の方が上位互換としてある。都心アクセスだけを見ると和光市以下。

    根本的に所沢は郊外であって、DINKSが住みやすい町ではなく、子育て世帯が住みやすい町であり、いずれにせよ公教育に心配のあるこのエリアではメインターゲットの子育て世帯には響かないだろう。

  74. 154 マンション検討中さん

    池袋と同じ距離の川越は比較対象にはならない。
    比較対象になるとしたら所沢と川越の間に職場があるとか特殊な人達でしょ。
    川越高校行きたいなら3年間だけなんだから通わせれば良い。ここJR新秋津も徒歩圏だから慶應志木や立教新座、国分寺や中央線沿線の学校も近いし、北朝霞乗り換えで川越にも出れる。
    それに教育熱と言うなら普通都内か浦和を選ぶだろう。

  75. 155 マンション比較中さん

    >>151 マンション検討中さん
    >>152 マンション検討中さん
    また誰にも相手にされてないのにシャトルバスが~って連投してるの憐れ...。

  76. 156 評判気になるさん

    >>154 マンション検討中さん

    川越とは比較対象にはならないと豪語して、
    人口が減少し続けた所沢市が何を言ってもね笑

    比較されたから、所沢から人口が流出して、東上線沿線が増え続けてるのでは?笑

    エミテラスができる直前でありながら、埼玉県で6月の人口が最も減った市町村は所沢市ですよ笑

    いつになったら所沢市の人口は増えるのですかね笑

  77. 157 検討板ユーザーさん

    >>154 マンション検討中さん
    所沢駅が近い場合の話であり徒歩13-15分で
    駅までバス利用不可だと厳しいな

  78. 158 マンション検討中さん

    ネガキャンしている人がいますが、エミテラスができたら一気に人気が上がって評価があがって人口が爆増しますよ!
    今年の10月以降の人口を見ててください!

    デベさんこれでいいんですよね?笑

  79. 159 マンコミュファンさん

    私は語尾に笑が付いてるコメは
    ただ所沢をネガキャンしたい同じ人だと思ってる。
    暇な人もいるもんだ。

  80. 160 マンション検討中さん

    他府県でも同じような感じだと思うけど、近いエリアだったら並行検討対象になるかと言えば必ずしもそうじゃない。ここで言えば西武池袋線の所沢と東武東上線の川越だと多くの家庭ではお互いに「あっちなら興味無い」って感じかと。これはどっちが良くて悪いって話じゃないから議論したって噛み合わない。それぞれの家庭の価値観のお話。

  81. 161 評判気になるさん

    >>160 マンション検討中さん

    おっしゃる通りで、牧野知弘氏が資産性を考えると、西武線沿線は所沢でもやや不安と指摘されただけあります。
    東上線は志木までとのことです。
    牧野氏曰く、資産性的には志木>所沢だということです。

    西武線は閉鎖的で人口の流動性が低く、公立進学校もないので今後も不人気傾向が続きそうです。

    そうやって東上線なんて興味がないと胡座をかいて言い続けた結果が、今の西武線の不人気化を招いてしまったのでしょう。

  82. 162 口コミ知りたいさん

    >>161 評判気になるさん

    西武線埼玉エリアNo.1のターミナル駅である所沢駅が、
    東上線埼玉エリアNo.3あたりの非ターミナル駅の志木駅にすら資産性で負けるって異常だよ。


  83. 163 評判気になるさん

    >>161評判気になるさん

    仰っているのはこの記事のことですね。
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/7d4f94a0249186918b733c3f3161c9...

    あくまでこの方が言っているのは資産価値の「上昇」という点なので
    完全に負けという訳でもないと思います。そもそも優劣ではないと思いますが。

    ここの物件を買う人は買う、志木や川越の物件を買う人は買う、の結論でしかないのでは?

    というか普通の人ってまだ広告も出ていない物件に対して
    ここまで所沢のネガティブキャンペーンしますかね?

    そろそろ私の中で本当に業者説が出てきました。

  84. 164 マンション掲示板さん

    所沢市なのか所沢駅なのか定義をはっきりしないと、的違いな議論になる。
    新所沢だと人口減少してるし、農業従事者、郊外に住んで車で近隣の事業所に通う人も工場閉鎖で大分減ってると思う。
    でも所沢駅周辺だと逆に人口は増えている。
    資産価値と言うなら所沢駅周辺で考える必要があるかと。
    そもそも都心からの距離だと「志木」なら「ひばりヶ丘」が比較対象かと思う。

  85. 165 通りがかりさん

    >>164 マンション掲示板さん

    所沢駅ですよ笑
    大宮以北はダメとか、牧野氏は駅単位での話をしてるので。

    非ターミナル駅の志木にすら負けるとなると、
    西武線本当にどうしようもないですね。

  86. 166 マンコミュファンさん

    >>165 通りがかりさん
    なら、所沢駅周辺が人口減少してると言うソースは?
    って話になる。志木より所沢の方が乗降客も増えてるしね。

    >西武線沿線も元気がない。所沢で代謝率は8.8%、地価は2.58%の上昇を示すが、人口は減少傾向。

  87. 167 匿名さん

    >>166

    当該記事は所沢市の人口について述べている。

    所沢駅徒歩圏内は、そもそも埼玉西部5自治体と、国分寺線・新宿線・拝島線の沿線居住者以外、検討の対象にすらならない。エミテラス開業の話題で気になった広域検討者は、素直に所沢・小手指・入間市(武蔵藤沢)・飯能(東飯能・元加治)を比較して、予算に応じて選べば良い。所沢市内にはコストコと圏央道のICがないから、人によっては頻繁に入間市に行くことに。安さなら入間市飯能市ですよ。所沢駅は圏央道の利用以外は圧倒的に便利だから

  88. 168 マンコミュファンさん

    >>167 さん

    >>167 さん
    西武線沿線は元気がないって牧野氏に書かれててワロタ
    所沢サクラタウンができようと、開智所沢ができようと、
    グランエミオが完成しようと何も変わらなかったな笑

  89. 169 マンション検討中さん

    徒歩13-15分距離でバス利用不可なら売れ行き厳しいし、結局理事会後々シャトルバス話が出そうやな

  90. 170 マンション比較中さん

    >>169 マンション検討中さん
    相変わらず同一人物と思しきシャトルバス希望コメント…。虚しくならないのかね?

  91. 171 マンション比較中さん

    >>170 マンション比較中さん
    理事会で運用検討するならそれこそ事業性の確からしさを自身で立証しないと相手にされないけど、それは「理事会が考えること」でこれまたスルーなのかね?

  92. 172 匿名さん

    シャトルバス爺さんは特徴的な文章だから一目瞭然。
    レス検索すると初期からずーっと同じこと繰り返してるね。
    あわよくばタダ乗りしようと目論む近隣高齢者だろうか。

  93. 173 検討板ユーザーさん

    まあ別に言わせとけばいいんじゃないですかね。また販売もしてない物件で、シャトルバスないと売れないー、所沢は教育終わってるから選ばれないーってのは単なる妄想なので。
    物件選びってそんな単純な話じゃなくて、いろんな変数の掛け合わせで選ぶものかと。

  94. 179 マンコミュファンさん

    そもそもグランエミオやエミテラスができれたら人口が増えるなんて誰も言ってないけどな。
    西武が鉄道利用客が増やすために商業施設を誘致するとは言ってたが。
    藤本市長時代は企業を誘致して税収増やす。今の市長は子育て世代を増やすと言ってるけど、そんな話は聞いたことない。市の試算だと今後も人口減る想定だし。問題なのは市の人口ではなく北秋津がどうなるかだ。

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