埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-12-18 15:32:24


売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武・谷沢建設特定建設工事共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c116340/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155423
戸建てのプラウドシーズン所沢の公式サイトにも表記が出てますが、所沢駅東口徒歩10分ちょっとのSOCOLA所沢の隣にプラウドシティが建つようです。ちょっと駅距離ありますが、西口商業施設のエミテラス所沢も2024年9月開業予定でさらに注目される所沢駅徒歩物件がどんなものになるか期待ですね。

住所:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)
交通:西武鉄道西武池袋線 「所沢」駅 徒歩10分
西武鉄道西武新宿線 「所沢」駅 徒歩10分
間取り:2LDK ~ 4LDK
面積:56.22 m2 ~ 101.42 m2

【物件概要を追記しました。2024/09/26 管理担当】

[スレ作成日時]2024-05-16 10:47:00

プラウドシティ所沢
所在地:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩10分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:56.22m2~101.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 303戸
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プラウドシティ所沢口コミ掲示板・評判

  1. 81 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん
    そんなの当たり前だよ。
    相対的にスミフと野村は利益追求するということ。

  2. 82 坪単価比較中さん

    通常の路線バスでさえも人件費高騰で間引き運航とかあちこちでニュースになってるのに、よっぽど管理費負担重くでもしないとこんな中規模マンションではシャトルバスなんか導入しても維持出来っこないよね。

  3. 83 マンション検討中さん

    300戸以上なら有料バスなら運用できるでしょう
    15分も駅から猛暑の昼や、暗闇で夜一人で歩くのは流石に大変な気がしますね。

  4. 84 匿名さん

    >>83 マンション検討中さん
    で、そんな時間帯の想定利用者数ってどのくらいで、有料バスの価格設定を幾らにすれば採算の取れる事業ベースに乗るとお考えですか?それはデベが考えてよってお花畑ですかね?

  5. 85 匿名さん

    ここはソコラを隣に設けて戸建てとこの規模の分譲マンションの設定した時点で「日常の消費の基本はソコラで宜しくね。売り上げ芳しく無くて撤退したら資産価値的にも利便性的にもどっちの方が困るか分かってるよね?」的な意図を感じてしまってちょっと…。週末の昼にソコラから所沢駅まで歩いたけど、夏場や冬場はキツそう。

  6. 86 マンション検討中さん

    結局ソコラで完結できないから所沢駅か、エミテラスになると徒歩では無理かな

  7. 87 eマンションさん

    >>84 匿名さん
    検討者に事業採算生の押し付けはどんだけのことですかね 
    駅から利便性を考慮してシャトルバス運用して少し高値で早く完売させるか
    完売まで長くかかるかも知らないが、駅まで利便性考慮せず
    シャトルバス検討しないままにするかは販売側の戦略でどうぞ

  8. 88 買い替え検討中さん

    >>87 eマンションさん
    シャトル運用するんだったらシーズンの販売の際にプラス要素になるから話をするはずだけど一切無し。ってことで野村としては後々揉める懸念もあるシャトル運用せずとも売れるって目論見じゃね?

  9. 89 口コミ知りたいさん

    >>87 eマンションさん
    なんか元のコメント者がデベであるかのような書きっぷりですが、形はどうあれ結局は全て買う側の費用負担なのでどれだけの方がそれを許容してもバスが欲しいかって話ですよね。在宅勤務も多いし買い物もSOCOLA中心にネットも活用するし、あとは外出時のついでに駅回りやエミテラス、トコトコスクエアで買うからバス運用による固定費増は勘弁って方の方が多そう。

  10. 90 マンション検討中さん

    リセールの資産価値を考えるとバスを利用しないかも知れないが駅から15分の距離を考えると利用できるバスがあったほうが良いですよね

  11. 91 マンション比較中さん

    所沢駅徒歩15分弱の物件検討する時点で優先度はリセールよりも毎月の支払いだと思うよ。使わない共用バス運用に管理費から毎月数千円支払うのは抵抗ある。完全利用者のみ負担で片道500円とかなら勝手にしてくれれば良いけど。

  12. 92 マンション比較中さん

    何度も何度もバス運用希望を書いてる方はそういう意味でも持続可能な想定シナリオをここで披露して他の検討者の賛同を得るのも大切だと思う。それを見て大多数の検討者がバス運用を希望するような流れになれば野村も考えるかもしれないし。
    それを「そんな試算は販売側の仕事だろ!」としか言えないなら現時点で野村側は想定してないようだからそのままの条件で販売開始されるだけ。

  13. 93 通りがかりさん

    バス乗りたきゃ北秋津小学校入口バス停から路線バス乗ればいいんじゃないんですか?

  14. 94 eマンションさん

    >>92 マンション比較中さん
    購入側に運用シナリオ披露しろなんて押し付け無茶振りすぎだし
    バス便がないのは不便で15分距離で300戸以上ならあってもおかしくない話でただの意見ですよね。売れ行きに関わるだけであってシャトルバスを導入するかしないかは販売側のご自由で

  15. 95 マンコミュファンさん

    >>93 通りがかりさん
    北秋津小学校入口バス停からソコラさえ徒歩7分のバス停は流石に無理じゃないかと

  16. 96 マンション検討中さん

    >>94 eマンションさん
    何度も何度もシャトルバス運行希望コメントしてるのに誰からも賛同得られてなくて草。。。

  17. 97 検討板ユーザーさん

    徒歩8分でシャトルバス

  18. 98 マンション掲示板さん

    >>97 検討板ユーザーさん

    ディズニーのホテルですね

  19. 99 匿名さん

    >>94 eマンションさん
    他の検討者の賛同得たけりゃシナリオ開陳したら?ってアドバイスコメントに対して「押し付け無茶振りすぎ」だとかどんだけ...。結局「持続可能性に関する根拠は全く考えてもないけど自分がシャトルあって欲しいから」ってそれだけなんだろうね。

  20. 100 買い替え検討中さん

    地元民ですが、東口からここまで道も平坦で一本道ですし道路も広いし徒歩圏内ですしこの距離でバスなんて作るわけないですよ…駅の直ぐ側に市営の駐輪場もあるのでそこ契約して自転車で片道3分もかからないです

  21. 101 買い替え検討中さん

    2or3LDK60~70平米、予算諸経費込みMAX6500万くらいで所沢市内でマンションを検討しているのですが皆様から見てこのマンションは予算や希望間取りは適正でしょうか…。もし予算に収まるならこちらの案内を待って検討したいのですが、川越ですらバンバン5~6000万台が出ているので、やたら地価が上がっている所沢で予算内で収まるかどうか不安があり…。

  22. 102 周辺住民さん

    >>101 買い替え検討中さん
    ここはまだ価格や間取り情報等出てないので何ともですが、ご希望の条件と予算だと坪300万程度のようですので、この駅距離(多分表記で12-13分)からするとその程度だと思いますよ。ただ、近隣中古物件もご覧になっていれば分かると思いますが、西口のもっと駅近で買物便の良く広い中古がもっと安く出てますので、新築プレミアムをどうお考えになるか次第でしょうね。

  23. 103 買い替え検討中さん

    >102 周辺住民さん
    ありがとうございます。予算感ズレてないようで良かったです。
    西口サイドの中古もいくつか検討はしているのですが、築年数いってるお部屋が多いのが気になってまして…。
    築浅だと同じく6,000万円台が珍しくない状態かつ出てきてもすぐ売れてしまうので、スパッと即決するにも覚悟がいるな…とビビり倒している次第です。
    第一候補はこちらの新築を検討しつつ、他にいい物件がでるかどうか引き続き探して、こちらの詳細が出始める冬~春くらい?には決断できればと考えております。
    地元なので土地勘はある方ですが、東口でもこの距離なら十分駅前徒歩圏内なので不便はないと思いますので…。

  24. 104 匿名さん

    >>101 買い替え検討中さん
    所沢で育って今は他に住んでいます
    ちょっと気になって見に来ましたが

    絶対にその価値は無いです。まじでやめたほうがいい。

  25. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    >所沢で育って今は他に住んで

    そういう人こそ相場を理解できない。
    所沢に限ったことじゃないが「我が町でそんな値段するわけないww」って草生やしてる間に売れてしまう。

  26. 106 坪単価比較中さん

    >>105 匿名さん
    なまじその場所をよく知ってるからこそ「昔はこんな相場じゃなかったし、あそこでもXXで買えた」のバイアスが強く働いて最新情報にアップデート出来ないケースはあるあるだね。

  27. 107 匿名さん

    >>103 買い替え検討中さん
    駅まで多少上り坂で10分以上とはいえ、日常の買い物が隣のソコラで賄えるのは大きいですね。東口側は初代プラウド以来新築が出てなかったので待望の物件ではありますが、価格が抑えられているとありがたいのですが。

  28. 108 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 109 マンコミュファンさん

    >>106 坪単価比較中さん
    まあ立地と相場ではそうだが、再開発前の頃の相場でも5年価値はないぞ
    当時より高いとかじゃなくて、もう所沢自体が終わってるんだよ
    俺は忠告したからな
    これを見てる人の何人かだけでも冷静になってほしい
    早く買わなきゃどこも買えなくなっちゃうなんて考えず、所沢以外で探したほうが良い

  30. 110 口コミ知りたいさん

    >>109 マンコミュファンさん
    何一つ根拠示さず「終わってる」決めつけってトホホ...。西武鉄道グループの拠点であり、今の厳しい時代に住商とともにエミテラスを新規開業させる判断をした所沢ですが、あなたの見立ては多分住商の事業戦略グループより確かなんでしょうね。

  31. 111 名無しさん

    >>109 マンコミュファンさん
    何がどう終わってるんですか?

  32. 112 マンション検討中さん

    所沢でこのマンション狙いだと、比較的高所得層だとは思うんだけど、教育施設が終わってるんだよな。中受するなら別だが。
    学区実質トップの川越高校・川越女子高校の最寄は本川越駅で20分以上下らないといけない。
    所沢北高校は中高一貫併設の噂があったが、少子化の加速により頓挫した。
    教育や文化のことを考えると、川越に分がある。
    そういったところで人口の増加率的にも川越の方が好かれている。
    高所得者層って自分達がいい教育を受けてきたから、子供にもそういった環境を享受させたいと思うんだけど、所沢にはそれはない。

  33. 113 マンコミュファンさん

    >>112 マンション検討中さん

    開智所沢があるじゃん

  34. 114 検討板ユーザーさん

    >>112 マンション検討中さん
    小中ならまだしも、別に高校なんて電車に乗って通うのが普通だし、高校のことだけ考えて家決めますかね。
    というか電車一本で20分くらいなら全然いい方ですよね。
    他に終わってる部分ってありますか?

  35. 115 口コミ知りたいさん

    >>114 さん

    教育のことを考えている人が多いから、所沢の人口が減少しているのでは?笑
    最初から高校受験させるつもりの高所得者層なのであれば、川越付近の方が教育熱が高くて良いと思いますが。
    実際、東上線沿線の市町村は皆人口が増加傾向にあります。

  36. 116 口コミ知りたいさん

    >>115 口コミ知りたいさん
    だったらそもそも西武線でも東武線でもない教育環境重視のエリアを選べば良いんじゃないの?川越をその視点で選ぶのは個人的のは無しだなぁ。

  37. 117 マンション検討中さん

    開智所沢のスクールバス所沢駅にだしでるし
    今後プラウドシティ前に停車しそう

  38. 118 マンション検討中さん

    ここは新秋津駅も近いの忘れないで
    自転車で新秋津駅まで、7分だから武蔵野線沿いの高校も視野に入れられる

  39. 119 口コミ知りたいさん

    開智所沢もいうほど、偏差値が芳しくないな。
    募集人数がかなり多いし(中受240人)これからの少子化の時代に偏差値が更に没落しそう。
    いずれほぼ全入になりそう。
    あそこ行くくらいなら、高校受験で↑狙おうって人は多いと思う。

  40. 120 マンション検討中さん


    所沢中でも最寄り所沢駅近辺は別格かな

  41. 121 マンション検討中さん

    所沢の人口が減少する一方で地域的に川越一人勝ちなのは、当然だわ。
    所沢は駅前の開発を頑張ってるのは凄いんだけども、結局、地域トップ校は川越にあるわけで、そっちに住んでいた方が高校まで質の高い教育を安価で受けさせることができる。
    どっちみち車持つなら、ららぽーと富士見もあちらは近いし。
    駅前は所沢に軍配があがるが、教育・文化・新幹線との乗り換え等さまざまな点で川越が優位。
    男子系だが立教新座・慶應志木も近い。

    MARCH付属くらい誘致できたら、所沢の価値も高まったが、開智所沢の今の状況見たら、大して影響力はないな。

    1. 所沢の人口が減少する一方で地域的に川越一...
  42. 122 坪単価比較中さん

    >>121 マンション検討中さん
    川越の学校に子どもを通わせたい人はそっちにすれば良いんじゃない?個人的には街重視なので川越に魅力はないや。

  43. 123 評判気になるさん

    やたら地元の学校にこだわる人がいるけど、所沢駅徒歩圏なら、西武国分寺線でJR中央線にすぐ出られるし、JR中央線沿線なら都内の名門私立がたくさんあって教育環境は悪くない。
     所沢を選ぶ人はそういう環境を知った上で選んでいる。文化的に東京都の多摩地区や練馬区と一体化しているところがいい。例に出てきた開智所沢の入学者の55%が都民だというのも所沢と多摩地区の一体感を象徴している。
     所沢は、川越とか浦和・大宮とか埼玉県本意の街とは違う。

  44. 124 マンション検討中さん

    東村山の高架化工事終われば国分寺までアクセスがよくなるし、直通も再開するかもしれないので埼玉より多摩の香りもする所沢が良いでしょう

  45. 125 マンション検討中さん

    さいたま市に近いより、国分寺、一橋、吉祥寺が近いほうが良い気がするけど

  46. 126 マンション検討中さん

    所沢から国分寺でついたら乗り換え機でそのまま中央線に乗り換えできるんだよね
    意外とみんな知らない

  47. 127 マンション検討中さん

    >>123 評判気になるさん

    シティタワー所沢ならまだしも、プラウドシティ所沢にしか住めない人からしたら、県立高校の方が大事だろ(笑)

    世帯年収100万前後の家庭だったりすると、教育にいい町に住みたいけども、高校までは公立で行ってほしいと思っている家庭は多い。

    だから所沢の人口は減っているんだけどね。

  48. 128 匿名さん

    川越所沢論争があるみたいですが、そんな広域で探す人よりも、
    地縁がある方の検討者が多数では?

    ここの価格は分かりませんが@300万程度なら川越の新築の方が高いですし。

    もっと都心に近くなると今後@300後半~@400万台は普通なので、
    この界隈の人で、6~7,000万円でそこそこの3LDKが買えて、ある程度交通利便が良くて、
    自然の多いエリアがいい人はいいんじゃないですかね。駅からは少し遠いですけど。

  49. 129 周辺住民さん

    >>117 マンション検討中さん
    開智所沢のバスは小学生向けだけだと思います。

  50. 130 周辺住民さん

    >>119 口コミ知りたいさん
    開智所沢の今年の中学受験は240名に対して、390名の入学ということらしいなので、
    全入は全入でもむしろ入学したい子が多くて、結果的に偏差値が高くないということなのではないでしょうか(ここで書くことでないかも知れないので、ごめんなさいですが)
    来年も募集300名ということらしいですよ。

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プラウドシティ所沢
所在地:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩10分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:56.22m2~101.42m2
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