注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築系Youtuberは信じていいの?」についてご紹介しています。
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世直ししない? [更新日時] 2025-01-07 10:21:55

百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?

[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14

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建築系Youtuberは信じていいの?

  1. 886 口コミ知りたいさん

    >>884 通りがかりさん
    YouTuberは企業から紹介手数料を受け取るビジネスと理解していたのですが、それでは依頼人からも手数料収入があるということでしょうか。

  2. 887 匿名さん

    >>884
    その場合、会社の利益はいくらになるの?何パー?

  3. 888 匿名さん

    >>884
    半額狙えるって誰が言ってんの?笑

  4. 889 評判気になるさん

    実勢までの道
    ハウスメーカー値引き 定価100パーセントを選択肢を絞る事で20パーセントダウンし80パーセント

    ここで施主見積 100パーセントが値引前で80パーセントが値引後

    仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し20パーセントダウンし64パーセント

    ここまでは理解できてはいるが半額ってどういうライン?
    キャンセル品とかアウトレット品使ってる?

  5. 890 口コミ知りたいさん

    >>889 評判気になるさん
    >仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し
    最初から欠落いていたのはここですね。

    >20パーセントダウンし64パーセント
    この数字は半額と言えるのかどうかで、6割と言うべきでは。

  6. 891 口コミ知りたいさん

    >>890 口コミ知りたいさん
    依頼人からの減額調整依頼があったうえでの代理業もしは代行業という理解で正解でしょうか?

  7. 892 通りがかりさん

    4000万円の大手住宅メーカーの家
    原価2000万
    利益1000万
    値引き分予算1000万
    値引き分から紹介ビジネス利用料と成約報酬が出る。
    値引かなかった分の一部は営業マンの報酬になる。
    後は考えたらわかるな。

  8. 893 口コミ知りたいさん

    原価率50%なんですか!いくらなんでも高いような。

  9. 894 口コミ知りたいさん

    >>893 口コミ知りたいさん
    利益率25%めちゃくちゃ高いような気がする。

  10. 895 口コミ知りたいさん

    大手住宅メーカーの財務会計上の税引き後最終利益率とは何%が相場でしょうか。
    すみません、こちらの方では財務分析をしておりませんので。

  11. 896 匿名さん

    宣伝費や広告費は?

  12. 897 検討板ユーザーさん

    ダメな工務店が大手がテレビCMしてるから高いとか言うけど1軒あたりに換算すると工務店の方が広告費使ってたりする

  13. 898 匿名さん

    >>897
    ほんこれ

  14. 899 eマンションさん

    >>895 口コミ知りたいさん
    参考まで
    https://sumitomato.com/bottakuri/

  15. 900 匿名さん

    >>897
    例えばどこに?説明してください。

  16. 901 匿名さん

    いわゆるビルダークラスの工務店ならけっこう営業人件費や広告宣伝費使ってるけど、
    それ未満の工務店で、一棟あたりであってもHM相当の広告費使ってるとこなんて知らないわ。

    今、経営が一番苦しいのは中堅どころの建築会社だっていうけど、
    広告費や営業人件費が負担なんだろうね。
    棟数稼がないと成り立たないビジネスモデルなのに、
    HMほどの集客力や経営体力はないからな。

  17. 902 匿名さん

    これだけ着工戸数が落ちると、大手の下請け工務店も相当暇だと思う。
    元請けから仕事が来ない時は他に何かやってるんですか。

  18. 903 匿名さん

    建売が立ちまくってる

  19. 904 匿名さん

    下請けしかできないとこは暇だろうね。

  20. 905 匿名さん

    >>904
    下請けはバイトや派遣もいるんですか?
    素人っぽいのも結構いますよね。

  21. 906 口コミ知りたいさん

    >>899 eマンションさん
    ありがとうございました。とても参考になりました。
    情報通信(IT)と不動産が5%台とそれ以上高いのは想像可能でしたが、それ以上もっと言えば2桁以上の住宅会社が鉄骨を中心に6社(うち2桁が2社)という結果は衝撃。

  22. 907 匿名さん

    うちは某大手HMだけど、あれじゃ自分でやった方が丁寧!と思う位、下手くそだった。
    図面なんか見てない、その通りに造らない、計算できない。

  23. 908 口コミ知りたいさん

    >>906 口コミ知りたいさん
    木造は坪単価順位と比較して5%未満と総じて利益率が低いですね。
    ただし高気密・高断熱だと上昇するものなのか。

  24. 909 名無しさん

    どの業界でもそうだろうけど
    建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでるようにしてる
    だから5000万の家なら2000万で建つ
    資材と設備の仕入れ値は2割
    それを客には8割で出精値引きだと騙し契約する

    ユーチューバーはそこらに詳しいので5割まで交渉する
    だがハウスメーカー寄りの立場なので施主が一から作り直せと言っても説得し手直しを最小限でとどめる
    そういう契約の元安く提供できるんですわ

    定価5000万の家で見積もり2割引し4000万
    仕入れ値は2割の1000万で手間代500万としても1500万
    ユーチューバー交渉で5割になって2500万と手間代で3000万

    半額ユーチューバーが存在するとすれば3割交渉してるって事だ
    それでもまだハウスメーカーに利益がでるんだけどね


  25. 910 口コミ知りたいさん

    >>901 匿名さん
    それは所謂ローコストやパワービルダーを言うのでしょうか。それらの苦境を伝える情報は見たことあります。

  26. 911 匿名さん

    これからは高気密・高断熱でないとダメよ。
    冬はもちろん寒い。
    夏のエアコンも効きが悪く暑い暑い。鉄骨だからか?

  27. 912 匿名さん

    >>910
    そうだね。
    中途半端に大きくて、営業マン抱えて広告もそこそこ出してるような会社ね。

  28. 913 匿名さん

    >>909
    ユーチューバーがアフターやるんだ笑

  29. 914 匿名さん

    >>909
    そのハウスメーカーって具体的にどこ?

  30. 915 匿名さん

    >>909
    >だがハウスメーカー寄りの立場なので施主が一から作り直せと言っても説得し手直しを最小限でとどめる

    裁判になった時はどうすんの?そのユーチューバー。

  31. 916 匿名さん

    一級建築士や弁護士資格ないと裁判になったらキツイね。

  32. 917 通りがかりさん

    打合せに参加するチューバーもいてるから
    けどハウスメーカーに雇われたフリーの営業マンだぞ
    メーカーチューバーは営業マンの召喚獣だと思えってどこぞの工務店チューバーが言ってたわ

  33. 918 口コミ知りたいさん

    >>909 名無しさん
    >建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでる
    利益管理をそこまで想定して行っているのですか。施主がそこまで要求するのはそうそういないと思っているのですが。

  34. 919 名無しさん

    積水の坪単価が140から150万でその他は100万ですって言ってる奴やろ
    積水と交渉して100万にしました凄いでしょって手口な
    はじめから100万だから別に安くなってもねえし

  35. 920 匿名さん

    >>901
    年間10棟ぐらいのとこはどうやって集客してると思う?

  36. 921 マンション掲示板さん

    いや工務店の営業トークがおかしいのは事実でしょ

    詳しくはこの記事をご覧ください

    https://note.com/nana_build/n/n1b5d50263e6a

  37. 922 匿名さん

    >>920
    SNS、口コミ、紹介。

  38. 923 匿名さん

    >>917
    責任なくていいね。

  39. 924 匿名さん

    >>917
    問題が起きても社員じゃないから会社も守らないだろうね、切るだけ。

  40. 925 匿名さん

    >>922
    へー

  41. 926 匿名さん

    >>921
    大手HMの下請けも地場の工務店だよね。

  42. 927 口コミ知りたいさん

    >>906 口コミ知りたいさん
    利益率2桁の2社と木造1社に共通しているのは建築資材等を自社開発しブランド化しているのが利益率の高さではないかと推察します。

  43. 928 匿名さん

    よく言えばブランド化だけど、悪く言えば大量生産。
    その大量生産された製品は市販の流通品と比べてどこら辺のランクなのか。
    家が建ってから比べてみたら結構ガッカリしたな。

  44. 929 口コミ知りたいさん

    >>921 マンション掲示板さん
    長文ですけで工務店ではなく大手擁護の論調は共感。

  45. 930 口コミ知りたいさん

    >>928 匿名さん
    やはりそうでしたか。個人としては市販の流通品で十分というのが信条です。

  46. 931 匿名さん

    >>919
    数年前ならともかく、
    今時積水や住林で100万では勃たないわ…
    値引きしたとしても。

    仮に建ったとしても、積水や住林である意味が
    全くないような仕様の家になるだろうね。

  47. 932 口コミ知りたいさん

    >>930 口コミ知りたいさん
    でも多いですよね、施主で自社オリジナルのサイディングとかコンクリート拘ってメーカー決定しているのをネット等でよく見ます。

  48. 933 口コミ知りたいさん

    >>931 匿名さん
    同意します。

  49. 934 匿名さん

    >>921
    高性能カルトの工務店とその信者に虐められて
    キレ散らかして大手擁護してる人のnoteだね。
    そんなのを一般化されても…

  50. 935 名無しさん

    数年前のネット情報を信じていまだに坪単価60万で建つと信じてるの奴もいる
    いいか
    今はタマとかでも80万する
    飯田でも60万
    100万では中堅
    大手なら150万スタート
    そこから各社値引きで8割に収まる

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