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百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?
[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14
百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?
[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14
指摘は自爆したけどな
原理の話と効果の話がごっちゃになってるから
噛み合わないんだよな
>>869 匿名さん
その会社の製品のようなタイプ(佐藤氏の言葉を借りれば「壁倍率のある」タイプ)ならサスペンションでおかしくないと思います。
ダンパー部と構造ブレースが直列になっているので。
また振動が「高層階に」行かないようにしていることも記載しており、気を使った表現なのが伺えます。
「壁倍率のない」タイプは並列に構造部があるので、サスペンションで吸収して構造部に振動が行きにくいかのような例えは確かに疑問です。
>>874
サスペンションの本質って力の減衰だと思ってるんですが、
バネが並列だと力って減衰しないんですかね?
並列のバネであっても、ダンパーの変形でエネルギーを吸収すれば
揺れの力は減衰すると理解していたんですが。
ちなみに、佐藤氏お勧めのevoltzは壁倍率のないタイプだったと思いますが、
evoltzのサイトでもサスペンションの例えが用いられていますね。
「分かりやすい例としては、自動車などに用いられるサスペンションのようなものをイメージされると良いでしょう。外部からの衝撃に対する緩衝材としての装置を住宅などに組み込むことで、地震の揺れをダンパー部分で抑え込んで被害を軽減させるという役割が昨今の建築において非常に注目されてきています。」
https://www.evoltz.com/evolog/evolog-1202
まあ、あくまで「イメージ」なので、
理屈の厳密さは捨てた説明をしている可能性はあると思います。
やっぱり佐藤さんは間違えて無かったな。
早々に佐藤さんへ謝罪すべきでは?
サスペンションとショックアブソーバーを混同したらいかんよ。
全てが都市伝説よ
坪単価も大手で木造50万という人もいれば木造100万という人もいるし
実際は30万という営業マンもいれば100万必要だという営業マンもいる
>877
例え話なので厳密さを求めるつもりはないです。
「直列」と「並列」を取り違えるのは根本的に違うわけですから、例えとして許容される範囲ではないですよね。
>875
サスペンションの本質は、力を伝えないようバネを「直列」にしていることですね。
そのうえで、わずかに伝わってきた力を減衰させるのがショックアブソーバーで、これはバネと「並列」に入っています。
メーカーが例えたのは、好意的にとらえれば、主ではなく副の効果のようですね。「並列」だから力は入ってくるけど、入ってきた力をショックアブソーバーで低減させる。普通は主の効果を連想するから適切な例えとは言えませんが、間違ってはいないです。
で、佐藤さんは「並列」のつもりで言っているのか、「直列」のつもりで言っているのか。「並列」のつもりで言っているのであれば、適切ではないが間違ってはいない。「直列」のつもりで言っているのであれば、これは完全な間違い。
>878
本当に「並列」で言っているなら間違っていると言ったことは撤回しますね。
動画を見て、どう思います?
YouTuberに紹介を依頼したが飯田系を薦められた
YouTuberを介入したほうが値引きしてもらいやすいです
有名どころだと施主が値切った後に更に2割引とか余裕です
ろにまかおクラスだと半額狙えますね
実勢までの道
ハウスメーカー値引き 定価100パーセントを選択肢を絞る事で20パーセントダウンし80パーセント
ここで施主見積 100パーセントが値引前で80パーセントが値引後
仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し20パーセントダウンし64パーセント
ここまでは理解できてはいるが半額ってどういうライン?
キャンセル品とかアウトレット品使ってる?
4000万円の大手住宅メーカーの家
原価2000万
利益1000万
値引き分予算1000万
値引き分から紹介ビジネス利用料と成約報酬が出る。
値引かなかった分の一部は営業マンの報酬になる。
後は考えたらわかるな。
原価率50%なんですか!いくらなんでも高いような。
大手住宅メーカーの財務会計上の税引き後最終利益率とは何%が相場でしょうか。
すみません、こちらの方では財務分析をしておりませんので。
宣伝費や広告費は?
ダメな工務店が大手がテレビCMしてるから高いとか言うけど1軒あたりに換算すると工務店の方が広告費使ってたりする
いわゆるビルダークラスの工務店ならけっこう営業人件費や広告宣伝費使ってるけど、
それ未満の工務店で、一棟あたりであってもHM相当の広告費使ってるとこなんて知らないわ。
今、経営が一番苦しいのは中堅どころの建築会社だっていうけど、
広告費や営業人件費が負担なんだろうね。
棟数稼がないと成り立たないビジネスモデルなのに、
HMほどの集客力や経営体力はないからな。
これだけ着工戸数が落ちると、大手の下請け工務店も相当暇だと思う。
元請けから仕事が来ない時は他に何かやってるんですか。
建売が立ちまくってる
下請けしかできないとこは暇だろうね。
>>899 eマンションさん
ありがとうございました。とても参考になりました。
情報通信(IT)と不動産が5%台とそれ以上高いのは想像可能でしたが、それ以上もっと言えば2桁以上の住宅会社が鉄骨を中心に6社(うち2桁が2社)という結果は衝撃。
うちは某大手HMだけど、あれじゃ自分でやった方が丁寧!と思う位、下手くそだった。
図面なんか見てない、その通りに造らない、計算できない。
どの業界でもそうだろうけど
建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでるようにしてる
だから5000万の家なら2000万で建つ
資材と設備の仕入れ値は2割
それを客には8割で出精値引きだと騙し契約する
ユーチューバーはそこらに詳しいので5割まで交渉する
だがハウスメーカー寄りの立場なので施主が一から作り直せと言っても説得し手直しを最小限でとどめる
そういう契約の元安く提供できるんですわ
定価5000万の家で見積もり2割引し4000万
仕入れ値は2割の1000万で手間代500万としても1500万
ユーチューバー交渉で5割になって2500万と手間代で3000万
半額ユーチューバーが存在するとすれば3割交渉してるって事だ
それでもまだハウスメーカーに利益がでるんだけどね
これからは高気密・高断熱でないとダメよ。
冬はもちろん寒い。
夏のエアコンも効きが悪く暑い暑い。鉄骨だからか?
一級建築士や弁護士資格ないと裁判になったらキツイね。
打合せに参加するチューバーもいてるから
けどハウスメーカーに雇われたフリーの営業マンだぞ
メーカーチューバーは営業マンの召喚獣だと思えってどこぞの工務店チューバーが言ってたわ
>>909 名無しさん
>建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでる
利益管理をそこまで想定して行っているのですか。施主がそこまで要求するのはそうそういないと思っているのですが。
積水の坪単価が140から150万でその他は100万ですって言ってる奴やろ
積水と交渉して100万にしました凄いでしょって手口な
はじめから100万だから別に安くなってもねえし
いや工務店の営業トークがおかしいのは事実でしょ
詳しくはこの記事をご覧ください
https://note.com/nana_build/n/n1b5d50263e6a
よく言えばブランド化だけど、悪く言えば大量生産。
その大量生産された製品は市販の流通品と比べてどこら辺のランクなのか。
家が建ってから比べてみたら結構ガッカリしたな。
数年前のネット情報を信じていまだに坪単価60万で建つと信じてるの奴もいる
いいか
今はタマとかでも80万する
飯田でも60万
100万では中堅
大手なら150万スタート
そこから各社値引きで8割に収まる
しかもそれ、スタート価格でしょ。
オプションやら何やら入れた最終契約金額はもっと上がるでしょ。
転売して稼ぐのもありかもな
>>935
今はタマでも、上位グレードは100万くらいするらしい。
コロナ前の感覚で、100万出せば住林積水買えると思ってる人いまだに多いけど、
実際に見積もり出したらひっくり返るだろうな。
今や150万の単位で見積もりが出る積水を100万で買えるなら
ユーチューバーはやっぱり得か?
ユーチューバー経由だと契約後なにか不利になることあるのだろうか?
受けられないアフターサービスがあるわけでもないだろうし
油断してると安くするために設備の仕様下げられるとかはあるかな
だから買えないっつの
日本語通じない人だね
チューバー介入のメリットデメリット
メリット
チューバーのステッカーが貰える
あのチューバーと絡める
デメリット
お得に見せかけて実際損をしている
チューバーと絡む事で周囲から特別な目で見られるようになる
ステッカーだけ欲しい
フリマサイトで探しても無いんだよな
ステッカーは玄関か門柱に貼ること
恥ずかしいです
せやま印ステッカー欲しいです
>>941 検討板ユーザーさん
戸建てYouTuberとは法的な立場とはどのような扱いなのだろうか。
紹介者または代理人どちらのだろうか。
紹介であれば顧客の窓口は企業の担当であるが、代理の場合は企業側は責任を代理人に押し付けることが可能ではないだろうか。
ライド・シェアで指摘されるビジネスモデルが企業が責任を個人事業主に転嫁できるように。
単なる紹介者だよ。なんの法的な責任もない
言った言わないで揉めそうな予感
紹介系YouTuberが何をやっているかは、せやまのを見ると理解できる
1.おすすめ仕様を提案し絞る事で協議時間と仕入れ値を下げる
2.造作から遠ざけ既製品仕様を促す事で職人単価を下げ工期も短縮させる
3.検査項目を提示する事でチェックされる項目を減らす、更には念押しで細か過ぎないチェックをする様促す
完全に施主サイドではない
紹介者つっても結局のところは中抜き業者なんだから、
利用者は搾取されてるのにね。
わからんのかな。
個人的な意見:
・住宅四天王エース → なんか好きになれる。全体的な話を聞く分には参考になる。(心の中では一条推し)
・まかろにお → 元大手ハウスメーカー紹介者。だけど大手のやる気がないにジレンマを抱えている。最近は一条、さらにはアイ工務店を紹介したがっているらしい。
・家づくりヒーロー → 軽快感は好き。だが人は好きになれん。これは好み。
・せやま大学 → 家に金をかけすぎるな!は当たり前だけど、それを具体的にアクションアイテムに昇華させているがいい。ただ、せやま基準はところどころ過剰スペック。基礎断熱は中堅ハウスメーカーでもできない。
・不動産gメン滝島 → 住宅系というか不動産系。悪徳不動産と戦っているイメージ。顔怖いクマさん(褒め言葉)
・職人社長の家づくり工務店 → ポジショントークと化学系について勘違いが多い。自然派。無表情。。。
・ジュータクギャング → ポジショントークが多い。顔やっぱり怖い。
・でんホーム → すげー滑舌悪い。時々参考になる話がある。
・たてまる → まとめ系。坪単価は最新なので参考になる。
・大工のしょうやん → 現場大工さん。家づくりの基本とか施工とか見せてくれる。すごく丁寧な仕事ぶりに感動する。癒し系の声。
(別枠)
・ダンディになりたいM → 住宅系YouTuberではない。単に邸宅を作った人。施主視点のトークが面白すぎる。
大工系の人は最新の情報を勘違いしがちなのと、ポジトークが多い。
住宅四天王とたてまるはポジトークなし
他におすすめチャンネルあればおしえてください。
少なくとも大手と絡んでいるところ、紹介ビジネスやっているところは見るに値しない。
これだけ戸建てが建たないとユーチューバーも暇だろうに
>>956
それは個々のyoutuberがどういう役割を請け負っているかによるでしょう。
その役割が責任の内容になる。準委任の場合結果を出す必要はないけど、
業務遂行が怠慢・不誠実とみなされれば債務不履行責任を負うよ。
不動産仲介の場合では、説明義務違反や調査義務違反を問われることが多い。
ちなみに、契約書なんか交わさなくても契約は成立する。
病院で診察してもらうのだって準委任契約だけど、
いちいち契約書なんか交わさないでしょ。
とはいえ契約書がなければ業務の内容が明確でないわけだから、揉めるとは思う。
トラブルが起きて裁判になって、判例でも出ればyoutuber仲介者の責任が
法的に明確になるかもね。
>>957 戸建て検討中さん
なすびのおうち がおすすめ
最近は自分が紹介してるタウンライフの外構の一括見積もりのサービスで選んだ1番安い業者にさらに値引きさせて、
結果的に工事途中で業者が来なくなっちゃって工事が止まってる模様
示唆に富んでて勉強になりますよ
口コミやおすすめとかに頼る奴は必ず後悔する!
自分がないから思い通りにならないと他責するガキがつべで 勉強 とか言うw
そんな旦那なら結婚したことを悔やむようになるぞ!
なすびのおうちが圧倒的におもろいだろw色んな意味で