注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築系Youtuberは信じていいの?」についてご紹介しています。
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世直ししない? [更新日時] 2024-12-03 22:30:48

百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?

[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14

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建築系Youtuberは信じていいの?

  1. 868 マンション検討中さん

    >>861 匿名さん
    別のものですが、加力方向は関係ないのでは
    力の受け方が直列か並列か、なので

  2. 869 匿名さん

    メーカーも制震は車はのサスペンションって例えてる

    https://ibrain.jp/column/earthquake-resistance-differences/

  3. 870 匿名さん

    >>844
    一例だけじゃないような言い方、、、他の指摘したい点もあるのでは?

  4. 871 匿名さん

    指摘は自爆したけどな

  5. 872 匿名さん

    >866 e戸建てファンさん
    メーカーも制震装置をサスペンションと例えていた。
    佐藤さんは間違えて無かったな。
    佐藤さんへの謝罪は?

  6. 873 匿名さん

    原理の話と効果の話がごっちゃになってるから
    噛み合わないんだよな

  7. 874 匿名さん

    >>869 匿名さん
    その会社の製品のようなタイプ(佐藤氏の言葉を借りれば「壁倍率のある」タイプ)ならサスペンションでおかしくないと思います。
    ダンパー部と構造ブレースが直列になっているので。
    また振動が「高層階に」行かないようにしていることも記載しており、気を使った表現なのが伺えます。
    「壁倍率のない」タイプは並列に構造部があるので、サスペンションで吸収して構造部に振動が行きにくいかのような例えは確かに疑問です。

  8. 875 匿名さん

    >>874
    サスペンションの本質って力の減衰だと思ってるんですが、
    バネが並列だと力って減衰しないんですかね?
    並列のバネであっても、ダンパーの変形でエネルギーを吸収すれば
    揺れの力は減衰すると理解していたんですが。

    ちなみに、佐藤氏お勧めのevoltzは壁倍率のないタイプだったと思いますが、
    evoltzのサイトでもサスペンションの例えが用いられていますね。

  9. 876 匿名さん

    「分かりやすい例としては、自動車などに用いられるサスペンションのようなものをイメージされると良いでしょう。外部からの衝撃に対する緩衝材としての装置を住宅などに組み込むことで、地震の揺れをダンパー部分で抑え込んで被害を軽減させるという役割が昨今の建築において非常に注目されてきています。」
    https://www.evoltz.com/evolog/evolog-1202

  10. 877 匿名さん

    まあ、あくまで「イメージ」なので、
    理屈の厳密さは捨てた説明をしている可能性はあると思います。

  11. 878 匿名さん

    やっぱり佐藤さんは間違えて無かったな。
    早々に佐藤さんへ謝罪すべきでは?

  12. 879 通りがかりさん

    サスペンションとショックアブソーバーを混同したらいかんよ。

  13. 880 名無しさん

    全てが都市伝説よ
    坪単価も大手で木造50万という人もいれば木造100万という人もいるし
    実際は30万という営業マンもいれば100万必要だという営業マンもいる

  14. 881 e戸建てファンさん

    >877
    例え話なので厳密さを求めるつもりはないです。
    「直列」と「並列」を取り違えるのは根本的に違うわけですから、例えとして許容される範囲ではないですよね。

    >875
    サスペンションの本質は、力を伝えないようバネを「直列」にしていることですね。
    そのうえで、わずかに伝わってきた力を減衰させるのがショックアブソーバーで、これはバネと「並列」に入っています。

    メーカーが例えたのは、好意的にとらえれば、主ではなく副の効果のようですね。「並列」だから力は入ってくるけど、入ってきた力をショックアブソーバーで低減させる。普通は主の効果を連想するから適切な例えとは言えませんが、間違ってはいないです。
    で、佐藤さんは「並列」のつもりで言っているのか、「直列」のつもりで言っているのか。「並列」のつもりで言っているのであれば、適切ではないが間違ってはいない。「直列」のつもりで言っているのであれば、これは完全な間違い。

    >878
    本当に「並列」で言っているなら間違っていると言ったことは撤回しますね。
    動画を見て、どう思います?

  15. 882 名無しさん

    YouTuberに紹介を依頼したが飯田系を薦められた

  16. 883 口コミ知りたいさん

    >>882 名無しさん
    紹介依頼するくらいなら自分で資料請求してみるのはいかがでしょうか。

  17. 884 通りがかりさん

    YouTuberを介入したほうが値引きしてもらいやすいです
    有名どころだと施主が値切った後に更に2割引とか余裕です
    ろにまかおクラスだと半額狙えますね

  18. 885 匿名さん

    >>881
    車のサスペンションはショックアブソーバーでもありますよね。
    正直、車のサスペンションが直列のバネになっているイメージがないんですが…

  19. 886 口コミ知りたいさん

    >>884 通りがかりさん
    YouTuberは企業から紹介手数料を受け取るビジネスと理解していたのですが、それでは依頼人からも手数料収入があるということでしょうか。

  20. 887 匿名さん

    >>884
    その場合、会社の利益はいくらになるの?何パー?

  21. 888 匿名さん

    >>884
    半額狙えるって誰が言ってんの?笑

  22. 889 評判気になるさん

    実勢までの道
    ハウスメーカー値引き 定価100パーセントを選択肢を絞る事で20パーセントダウンし80パーセント

    ここで施主見積 100パーセントが値引前で80パーセントが値引後

    仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し20パーセントダウンし64パーセント

    ここまでは理解できてはいるが半額ってどういうライン?
    キャンセル品とかアウトレット品使ってる?

  23. 890 口コミ知りたいさん

    >>889 評判気になるさん
    >仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し
    最初から欠落いていたのはここですね。

    >20パーセントダウンし64パーセント
    この数字は半額と言えるのかどうかで、6割と言うべきでは。

  24. 891 口コミ知りたいさん

    >>890 口コミ知りたいさん
    依頼人からの減額調整依頼があったうえでの代理業もしは代行業という理解で正解でしょうか?

  25. 892 通りがかりさん

    4000万円の大手住宅メーカーの家
    原価2000万
    利益1000万
    値引き分予算1000万
    値引き分から紹介ビジネス利用料と成約報酬が出る。
    値引かなかった分の一部は営業マンの報酬になる。
    後は考えたらわかるな。

  26. 893 口コミ知りたいさん

    原価率50%なんですか!いくらなんでも高いような。

  27. 894 口コミ知りたいさん

    >>893 口コミ知りたいさん
    利益率25%めちゃくちゃ高いような気がする。

  28. 895 口コミ知りたいさん

    大手住宅メーカーの財務会計上の税引き後最終利益率とは何%が相場でしょうか。
    すみません、こちらの方では財務分析をしておりませんので。

  29. 896 匿名さん

    宣伝費や広告費は?

  30. 897 検討板ユーザーさん

    ダメな工務店が大手がテレビCMしてるから高いとか言うけど1軒あたりに換算すると工務店の方が広告費使ってたりする

  31. 898 匿名さん

    >>897
    ほんこれ

  32. 899 eマンションさん

    >>895 口コミ知りたいさん
    参考まで
    https://sumitomato.com/bottakuri/

  33. 900 匿名さん

    >>897
    例えばどこに?説明してください。

  34. 901 匿名さん

    いわゆるビルダークラスの工務店ならけっこう営業人件費や広告宣伝費使ってるけど、
    それ未満の工務店で、一棟あたりであってもHM相当の広告費使ってるとこなんて知らないわ。

    今、経営が一番苦しいのは中堅どころの建築会社だっていうけど、
    広告費や営業人件費が負担なんだろうね。
    棟数稼がないと成り立たないビジネスモデルなのに、
    HMほどの集客力や経営体力はないからな。

  35. 902 匿名さん

    これだけ着工戸数が落ちると、大手の下請け工務店も相当暇だと思う。
    元請けから仕事が来ない時は他に何かやってるんですか。

  36. 903 匿名さん

    建売が立ちまくってる

  37. 904 匿名さん

    下請けしかできないとこは暇だろうね。

  38. 905 匿名さん

    >>904
    下請けはバイトや派遣もいるんですか?
    素人っぽいのも結構いますよね。

  39. 906 口コミ知りたいさん

    >>899 eマンションさん
    ありがとうございました。とても参考になりました。
    情報通信(IT)と不動産が5%台とそれ以上高いのは想像可能でしたが、それ以上もっと言えば2桁以上の住宅会社が鉄骨を中心に6社(うち2桁が2社)という結果は衝撃。

  40. 907 匿名さん

    うちは某大手HMだけど、あれじゃ自分でやった方が丁寧!と思う位、下手くそだった。
    図面なんか見てない、その通りに造らない、計算できない。

  41. 908 口コミ知りたいさん

    >>906 口コミ知りたいさん
    木造は坪単価順位と比較して5%未満と総じて利益率が低いですね。
    ただし高気密・高断熱だと上昇するものなのか。

  42. 909 名無しさん

    どの業界でもそうだろうけど
    建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでるようにしてる
    だから5000万の家なら2000万で建つ
    資材と設備の仕入れ値は2割
    それを客には8割で出精値引きだと騙し契約する

    ユーチューバーはそこらに詳しいので5割まで交渉する
    だがハウスメーカー寄りの立場なので施主が一から作り直せと言っても説得し手直しを最小限でとどめる
    そういう契約の元安く提供できるんですわ

    定価5000万の家で見積もり2割引し4000万
    仕入れ値は2割の1000万で手間代500万としても1500万
    ユーチューバー交渉で5割になって2500万と手間代で3000万

    半額ユーチューバーが存在するとすれば3割交渉してるって事だ
    それでもまだハウスメーカーに利益がでるんだけどね


  43. 910 口コミ知りたいさん

    >>901 匿名さん
    それは所謂ローコストやパワービルダーを言うのでしょうか。それらの苦境を伝える情報は見たことあります。

  44. 911 匿名さん

    これからは高気密・高断熱でないとダメよ。
    冬はもちろん寒い。
    夏のエアコンも効きが悪く暑い暑い。鉄骨だからか?

  45. 912 匿名さん

    >>910
    そうだね。
    中途半端に大きくて、営業マン抱えて広告もそこそこ出してるような会社ね。

  46. 913 匿名さん

    >>909
    ユーチューバーがアフターやるんだ笑

  47. 914 匿名さん

    >>909
    そのハウスメーカーって具体的にどこ?

  48. 915 匿名さん

    >>909
    >だがハウスメーカー寄りの立場なので施主が一から作り直せと言っても説得し手直しを最小限でとどめる

    裁判になった時はどうすんの?そのユーチューバー。

  49. 916 匿名さん

    一級建築士や弁護士資格ないと裁判になったらキツイね。

  50. 917 通りがかりさん

    打合せに参加するチューバーもいてるから
    けどハウスメーカーに雇われたフリーの営業マンだぞ
    メーカーチューバーは営業マンの召喚獣だと思えってどこぞの工務店チューバーが言ってたわ

  51. 918 口コミ知りたいさん

    >>909 名無しさん
    >建ててクレーム言われて解体から建て直しまでしても利益がでる
    利益管理をそこまで想定して行っているのですか。施主がそこまで要求するのはそうそういないと思っているのですが。

  52. 919 名無しさん

    積水の坪単価が140から150万でその他は100万ですって言ってる奴やろ
    積水と交渉して100万にしました凄いでしょって手口な
    はじめから100万だから別に安くなってもねえし

  53. 920 匿名さん

    >>901
    年間10棟ぐらいのとこはどうやって集客してると思う?

  54. 921 マンション掲示板さん

    いや工務店の営業トークがおかしいのは事実でしょ

    詳しくはこの記事をご覧ください

    https://note.com/nana_build/n/n1b5d50263e6a

  55. 922 匿名さん

    >>920
    SNS、口コミ、紹介。

  56. 923 匿名さん

    >>917
    責任なくていいね。

  57. 924 匿名さん

    >>917
    問題が起きても社員じゃないから会社も守らないだろうね、切るだけ。

  58. 925 匿名さん

    >>922
    へー

  59. 926 匿名さん

    >>921
    大手HMの下請けも地場の工務店だよね。

  60. 927 口コミ知りたいさん

    >>906 口コミ知りたいさん
    利益率2桁の2社と木造1社に共通しているのは建築資材等を自社開発しブランド化しているのが利益率の高さではないかと推察します。

  61. 928 匿名さん

    よく言えばブランド化だけど、悪く言えば大量生産。
    その大量生産された製品は市販の流通品と比べてどこら辺のランクなのか。
    家が建ってから比べてみたら結構ガッカリしたな。

  62. 929 口コミ知りたいさん

    >>921 マンション掲示板さん
    長文ですけで工務店ではなく大手擁護の論調は共感。

  63. 930 口コミ知りたいさん

    >>928 匿名さん
    やはりそうでしたか。個人としては市販の流通品で十分というのが信条です。

  64. 931 匿名さん

    >>919
    数年前ならともかく、
    今時積水や住林で100万では勃たないわ…
    値引きしたとしても。

    仮に建ったとしても、積水や住林である意味が
    全くないような仕様の家になるだろうね。

  65. 932 口コミ知りたいさん

    >>930 口コミ知りたいさん
    でも多いですよね、施主で自社オリジナルのサイディングとかコンクリート拘ってメーカー決定しているのをネット等でよく見ます。

  66. 933 口コミ知りたいさん

    >>931 匿名さん
    同意します。

  67. 934 匿名さん

    >>921
    高性能カルトの工務店とその信者に虐められて
    キレ散らかして大手擁護してる人のnoteだね。
    そんなのを一般化されても…

  68. 935 名無しさん

    数年前のネット情報を信じていまだに坪単価60万で建つと信じてるの奴もいる
    いいか
    今はタマとかでも80万する
    飯田でも60万
    100万では中堅
    大手なら150万スタート
    そこから各社値引きで8割に収まる

  69. 936 口コミ知りたいさん

    >>935 名無しさん
    昨今の価格上昇は凄いことになっておりますね。
    本当にロープライスなどは存在しないね。

  70. 937 匿名さん

    しかもそれ、スタート価格でしょ。
    オプションやら何やら入れた最終契約金額はもっと上がるでしょ。

  71. 938 名無しさん

    転売して稼ぐのもありかもな

  72. 939 匿名さん

    >>938
    誰が買うの?

  73. 940 匿名さん

    >>935
    今はタマでも、上位グレードは100万くらいするらしい。

    コロナ前の感覚で、100万出せば住林積水買えると思ってる人いまだに多いけど、
    実際に見積もり出したらひっくり返るだろうな。

  74. 941 検討板ユーザーさん

    今や150万の単位で見積もりが出る積水を100万で買えるなら
    ユーチューバーはやっぱり得か?
    ユーチューバー経由だと契約後なにか不利になることあるのだろうか?
    受けられないアフターサービスがあるわけでもないだろうし
    油断してると安くするために設備の仕様下げられるとかはあるかな

  75. 942 匿名さん

    だから買えないっつの

  76. 943 評判気になるさん

    日本語通じない人だね

  77. 944 通りがかりさん

    チューバー介入のメリットデメリット

    メリット
    チューバーのステッカーが貰える
    あのチューバーと絡める

    デメリット
    お得に見せかけて実際損をしている
    チューバーと絡む事で周囲から特別な目で見られるようになる

  78. 945 名無しさん

    ステッカーだけ欲しい
    フリマサイトで探しても無いんだよな

  79. 946 匿名さん

    ステッカーは玄関か門柱に貼ること

  80. 947 匿名さん

    恥ずかしいです

  81. 948 通りがかりさん

    せやま印ステッカー欲しいです

  82. 949 口コミ知りたいさん

    >>941 検討板ユーザーさん
    戸建てYouTuberとは法的な立場とはどのような扱いなのだろうか。
    紹介者または代理人どちらのだろうか。
    紹介であれば顧客の窓口は企業の担当であるが、代理の場合は企業側は責任を代理人に押し付けることが可能ではないだろうか。
    ライド・シェアで指摘されるビジネスモデルが企業が責任を個人事業主に転嫁できるように。

  83. 950 匿名さん

    単なる紹介者だよ。なんの法的な責任もない

  84. 951 匿名さん

    言った言わないで揉めそうな予感

  85. 952 口コミ知りたいさん

    >>951 匿名さん
    確かに将来 YouTuber VS 利用者の炎上事例が発生するかもしれませんね。

  86. 953 通りがかりさん

    紹介系YouTuberが何をやっているかは、せやまのを見ると理解できる

    1.おすすめ仕様を提案し絞る事で協議時間と仕入れ値を下げる
    2.造作から遠ざけ既製品仕様を促す事で職人単価を下げ工期も短縮させる
    3.検査項目を提示する事でチェックされる項目を減らす、更には念押しで細か過ぎないチェックをする様促す

    完全に施主サイドではない

  87. 954 匿名さん

    紹介者つっても結局のところは中抜き業者なんだから、
    利用者は搾取されてるのにね。
    わからんのかな。

  88. 955 匿名さん

    >>950
    紹介っっていうか、仲介だよね。
    法的には準委任契約でしょう。
    法的責任はもちろんあるよ。

  89. 956 匿名さん

    >>955
    法的責任とは例えばどんな?
    施主とユーチューバーの間で契約書でも交わすの?
    その場合、ハウスメーカーの責任はどの程度?

  90. 957 戸建て検討中さん

    個人的な意見:
    ・住宅四天王エース → なんか好きになれる。全体的な話を聞く分には参考になる。(心の中では一条推し)
    ・まかろにお  → 元大手ハウスメーカー紹介者。だけど大手のやる気がないにジレンマを抱えている。最近は一条、さらにはアイ工務店を紹介したがっているらしい。
    ・家づくりヒーロー → 軽快感は好き。だが人は好きになれん。これは好み。
    ・せやま大学 → 家に金をかけすぎるな!は当たり前だけど、それを具体的にアクションアイテムに昇華させているがいい。ただ、せやま基準はところどころ過剰スペック。基礎断熱は中堅ハウスメーカーでもできない。
    ・不動産gメン滝島 → 住宅系というか不動産系。悪徳不動産と戦っているイメージ。顔怖いクマさん(褒め言葉)
    ・職人社長の家づくり工務店 → ポジショントークと化学系について勘違いが多い。自然派。無表情。。。
    ・ジュータクギャング → ポジショントークが多い。顔やっぱり怖い。
    ・でんホーム → すげー滑舌悪い。時々参考になる話がある。
    ・たてまる  → まとめ系。坪単価は最新なので参考になる。
    ・大工のしょうやん → 現場大工さん。家づくりの基本とか施工とか見せてくれる。すごく丁寧な仕事ぶりに感動する。癒し系の声。

    (別枠)
    ・ダンディになりたいM → 住宅系YouTuberではない。単に邸宅を作った人。施主視点のトークが面白すぎる。

    大工系の人は最新の情報を勘違いしがちなのと、ポジトークが多い。
    住宅四天王とたてまるはポジトークなし

    他におすすめチャンネルあればおしえてください。

  91. 958 口コミ知りたいさん

    >>957 戸建て検討中さん
    凄いボリュームの論評だ。

  92. 959 通りがかりさん

    少なくとも大手と絡んでいるところ、紹介ビジネスやっているところは見るに値しない。

  93. 960 匿名さん

    これだけ戸建てが建たないとユーチューバーも暇だろうに

  94. 961 匿名さん

    >>956
    それは個々のyoutuberがどういう役割を請け負っているかによるでしょう。
    その役割が責任の内容になる。準委任の場合結果を出す必要はないけど、
    業務遂行が怠慢・不誠実とみなされれば債務不履行責任を負うよ。
    不動産仲介の場合では、説明義務違反や調査義務違反を問われることが多い。

    ちなみに、契約書なんか交わさなくても契約は成立する。
    病院で診察してもらうのだって準委任契約だけど、
    いちいち契約書なんか交わさないでしょ。

    とはいえ契約書がなければ業務の内容が明確でないわけだから、揉めるとは思う。
    トラブルが起きて裁判になって、判例でも出ればyoutuber仲介者の責任が
    法的に明確になるかもね。

  95. 962 匿名さん

    >>961
    なんでコテハン外している?

  96. 963 eマンションさん

    >>957 戸建て検討中さん
    なすびのおうち がおすすめ
    最近は自分が紹介してるタウンライフの外構の一括見積もりのサービスで選んだ1番安い業者にさらに値引きさせて、
    結果的に工事途中で業者が来なくなっちゃって工事が止まってる模様
    示唆に富んでて勉強になりますよ

  97. 964 匿名さん

    口コミやおすすめとかに頼る奴は必ず後悔する!
    自分がないから思い通りにならないと他責するガキがつべで 勉強 とか言うw
    そんな旦那なら結婚したことを悔やむようになるぞ!

  98. 965 買い替え検討中さん

    なすびのおうちが圧倒的におもろいだろw色んな意味で

  99. 966 口コミ知りたいさん

    >>964 匿名さん
    そうですね最終的には自身でリスクを取って決断できる人が成功できると思います。

  100. 967 口コミ知りたいさん

    >>961 匿名さん
    大変役に立ちました。

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未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸