注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築系Youtuberは信じていいの?」についてご紹介しています。
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世直ししない? [更新日時] 2025-01-31 06:49:55

百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?

[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14

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建築系Youtuberは信じていいの?

  1. 828 匿名さん

    ミライエ
    耐震等級3制震で実験やってるネ

    鷹取波じゃないけど熊本地震だから悪くは無い

    試験結果は
    1回目14.4mm
    2回目31.1mm (変位量2倍増)
    3回目43.3mm(変位量3倍増)
    4回目62.5mm(変位量4.3倍増)

    確かに制震装置無しの耐震等級3と比較すると雲泥の差だわ

    https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/


  2. 829 匿名さん

    壁量だけ合わせた耐震等級3相当だから耐震等級3とは違うと思うんだけど、、、
    実大実験で構造計算した耐震等級3と耐震等級3+制震で比較した試験やってるところあるのかな?
    その試験だと耐震等級3が簡単に壊れないとか変位が少ないなどいうほど差が出ないのではと疑ってしまう。

  3. 830 匿名さん

    設計的には耐震等級3だろうな
    認証取ってないだけで

  4. 831 匿名さん

    壁量としか書いてないんだけどどこかに設計的に耐震等級3と書いてある?

  5. 832 通りがかりさん

    ちょうどいい塩梅の奴がまたいい加減なこと言ってるな。

  6. 833 匿名さん

    エースとか印南和幸とかどうも胡散臭い。

  7. 834 匿名さん

    エースは一条推しを感じてしまってどうもな

  8. 835 匿名さん

    坪井と平松だけで良い

  9. 836 通りがかりさん

    波動を極めると洗練され
    最終的には坪井しか残らん的なことだな

  10. 837 e戸建てファンさん

    >821
    構造塾の佐藤さん、制振に関してはちょくちょく間違ったこと言ってるので気を付けた方がいいですよ。
    まあ、evolts自体はいいと思いますが。

  11. 838 匿名さん

    >>837
    間違ってるというならどの点か指摘してみよう!

  12. 839 口コミ知りたいさん

    >>838 匿名さん
    一例は欲しいところです。

  13. 840 匿名さん

    サムネイル詐欺のチューバーは罰せられないのか?
    まあ施主としては悪質な業者の見分けに使えるが、それでも騙される阿呆もいるからやっぱり排除すべき!〇は使うな!とかこれ一択!とか書いてる不埒な業者は潰れたらいい

  14. 841 匿名さん

    >837
    佐藤さんへの誹謗中傷?

  15. 842 匿名さん

    >>841
    だよね

  16. 843 通りがかりさん

    間違ってるなら何故間違ってるか「事実」示さないと。
    確実な間違いでなくて自分の「感想」や「意見」と違うだけとかならアウト。

  17. 844 e戸建てファンさん

    837です。
    確かに例示のひとつは必要ですね。失礼しました。


    例えばこの動画の10:00以降、制振を車のサスペンションに例えているところですかね。
    免震のように建物のバネと直列に入っていればサスペンションですが、制振というのは並列です。ですから根本的な原理からして間違っていますね。

  18. 845 名無しさん

    建物をわかりやすく身近な車に例えてるだけだからそのくらいだと間違いとはいわないだろ

  19. 846 e戸建てファンさん

    >845
    そうですか。これが間違いでないのだったらなんでもありだと思いますが。
    免震と制振が違うのは皆さんご存知ですよね。この例だと、制振を免震として説明しているわけです。それでも間違っていないんでしょうか。
    身近な車で例えるのは非常にいいと思いますよ。でも、それはあくまでも免震にしか当てはまっていないわけで。
    もう一度書きますが、「並列」と「直列」は根本・原理からして違います。

  20. 847 匿名さん

    直列と並列というのは、
    加力に対してバネが直行方向に入っているか、
    平行方向に入っているかということですか?

  21. 848 匿名さん

    >844: e戸建てファンさん
    地震力は水平方向(横方向)からかかる。
    つまり制震は地震力に対してはサスペンションで正解。
    佐藤さんの例えが正解。
    あなたの見解が間違ってるね。

  22. 849 e戸建てファンさん

    >847
    地震は地面から、つまり下から来ますね。そして耐力壁というバネを介して2階の床や屋根を揺らします。
    免震は耐力壁の下にあるので、「地面→免震→耐力壁→2階の床」と力が伝わるので『直列』
    制振は耐力壁同様、上の階と下の階を繋ぐように配置されているので、「地面→耐力壁+制振→2階の床」と力が伝わるので『並列』

    >848
    すみません、横から力がかかるとサスペンションとはどういう意味でしょうか。
    理解ができませんでした。

  23. 850 匿名さん

    >地震は地面から、つまり下から来ますね

    論外(笑)
    地震力は横方向から来ます

  24. 851 e戸建てファンさん

    >850
    下から来ますよ。
    下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。
    サスペンションって、タイヤや車軸から車体に直接力が伝わらないように直列についてますよね。制振装置ってそうなってますか?

  25. 852 匿名さん

    >>849
    意味がわかりました。
    加力方向に対してどうかという話ではなく、
    バネの並び方の問題ということですね。

    車の場合、サスペンションと直列に入っているバネは
    何になるのですか?

  26. 853 匿名さん

    タイヤや車軸ということになるのかな

  27. 854 匿名さん

    >下から来ますよ。
    下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。


    勘弁してくれ(笑)
    建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
    下からじゃないの。
    何回言えばわかるの?
    だからその点で佐藤さんのサスペンションの例えは正解なの。
    間違ってるのはあなた。

  28. 855 e戸建てファンさん

    >852
    ご理解いただけたようでよかったです。
    直列なら、そのバネが硬いか柔らかいかで伝わる力は変わりますよね。
    並列だと、そのバネがどれだけ柔らかくても、元々あるバネの分だけ力が伝わりますよね。なので、どんなバネだろうとサスペンションの効果はないです。制振の意味はそんなところにない、ということですね。
    だから残念ながら、これに関しては佐藤さんの間違いでしょう。

    >854
    >建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
    では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。

  29. 856 匿名さん

    カーブで踏ん張るのはサスペンションだし加減速もサスで受けない?サスペンションは上下動だけ?

  30. 857 匿名さん

    >では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。

    理解が足りないゆえの疑問。
    佐藤さんは間違ってないので謝るべきですよ。
    本当に事が運んだらならあなた、負けますよ。

  31. 858 匿名さん

    >>855
    建物の免震構造の場合、アイソレータと耐力壁が直列になるのはわかるんですが、
    車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?

  32. 859 e戸建てファンさん

    >857
    途中から感覚論になりましたね。
    サスペンションは『直列』というのはいいですよね?では制振が直列であることの説明をしてください。そうすれば持論は取り下げます。

    ちなみに、別に佐藤さんを非難しているのではなく、技術論の面から違うのではないかと論評しているだけです。
    建築系YouTubeは信頼できるのか、という主旨に沿っているかと思いますが。

  33. 860 e戸建てファンさん

    >858
    >車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?
    その視点は欠けていました。もし直列じゃないとなったら赤っ恥ですね。その場合は佐藤さんの説明でなんら問題ありません。
    でもおそらく直列なんじゃないかなとは思っています。

  34. 861 匿名さん

    >では制振が直列であることの説明をしてください。

    構造設計上、地震力は横からだと何回も説明してるけどな

  35. 862 名無しさん

    震度1でも倒壊する時代だから何をやっても無意味

  36. 863 e戸建てファンさん

    >861
    耐力壁も制振装置も上下階の変形差や速度差に応じて力を発揮しますね。どうみても並列に思えるのですが。
    地震力が横でも縦でもおんなじですね。直列か並列かというのはバネの並びだけですから。

  37. 864 匿名さん

    ではこの場合の直列と並列の違いとは?

  38. 865 匿名さん

    >863
    相手は、バネとは何かということを理解してない人です…
    まあ僕も似たようなもんですが。

  39. 866 e戸建てファンさん

    >865
    そうですね、これ以上議論しても他の方の迷惑になるだけでしょうし。
    何冊か著作があるようなYouTuberでも間違った情報発信はするということで。もちろん有用なものも多いでしょうが。
    結局受け手が賢くなるしかないですね。免震や制振について知りたいなら、住宅の専門家ではなく、ちゃんと免震や制振の専門家に聞くべきかと。

  40. 867 口コミ知りたいさん

    >>866 e戸建てファンさん
    正論だと思います。
    住宅の専門家は必ずしも免震・制振の専門家ではないとして、建築の専門家なら当てはまりますか?

  41. 868 マンション検討中さん

    >>861 匿名さん
    別のものですが、加力方向は関係ないのでは
    力の受け方が直列か並列か、なので

  42. 869 匿名さん

    メーカーも制震は車はのサスペンションって例えてる

    https://ibrain.jp/column/earthquake-resistance-differences/

  43. 870 匿名さん

    >>844
    一例だけじゃないような言い方、、、他の指摘したい点もあるのでは?

  44. 871 匿名さん

    指摘は自爆したけどな

  45. 872 匿名さん

    >866 e戸建てファンさん
    メーカーも制震装置をサスペンションと例えていた。
    佐藤さんは間違えて無かったな。
    佐藤さんへの謝罪は?

  46. 873 匿名さん

    原理の話と効果の話がごっちゃになってるから
    噛み合わないんだよな

  47. 874 匿名さん

    >>869 匿名さん
    その会社の製品のようなタイプ(佐藤氏の言葉を借りれば「壁倍率のある」タイプ)ならサスペンションでおかしくないと思います。
    ダンパー部と構造ブレースが直列になっているので。
    また振動が「高層階に」行かないようにしていることも記載しており、気を使った表現なのが伺えます。
    「壁倍率のない」タイプは並列に構造部があるので、サスペンションで吸収して構造部に振動が行きにくいかのような例えは確かに疑問です。

  48. 875 匿名さん

    >>874
    サスペンションの本質って力の減衰だと思ってるんですが、
    バネが並列だと力って減衰しないんですかね?
    並列のバネであっても、ダンパーの変形でエネルギーを吸収すれば
    揺れの力は減衰すると理解していたんですが。

    ちなみに、佐藤氏お勧めのevoltzは壁倍率のないタイプだったと思いますが、
    evoltzのサイトでもサスペンションの例えが用いられていますね。

  49. 876 匿名さん

    「分かりやすい例としては、自動車などに用いられるサスペンションのようなものをイメージされると良いでしょう。外部からの衝撃に対する緩衝材としての装置を住宅などに組み込むことで、地震の揺れをダンパー部分で抑え込んで被害を軽減させるという役割が昨今の建築において非常に注目されてきています。」
    https://www.evoltz.com/evolog/evolog-1202

  50. 877 匿名さん

    まあ、あくまで「イメージ」なので、
    理屈の厳密さは捨てた説明をしている可能性はあると思います。

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