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百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?
[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14
百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?
[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14
実勢までの道
ハウスメーカー値引き 定価100パーセントを選択肢を絞る事で20パーセントダウンし80パーセント
ここで施主見積 100パーセントが値引前で80パーセントが値引後
仲介値引き 更に仕様を絞りメーカーと結託し20パーセントダウンし64パーセント
ここまでは理解できてはいるが半額ってどういうライン?
キャンセル品とかアウトレット品使ってる?
4000万円の大手住宅メーカーの家
原価2000万
利益1000万
値引き分予算1000万
値引き分から紹介ビジネス利用料と成約報酬が出る。
値引かなかった分の一部は営業マンの報酬になる。
後は考えたらわかるな。
原価率50%なんですか!いくらなんでも高いような。
大手住宅メーカーの財務会計上の税引き後最終利益率とは何%が相場でしょうか。
すみません、こちらの方では財務分析をしておりませんので。
宣伝費や広告費は?
ダメな工務店が大手がテレビCMしてるから高いとか言うけど1軒あたりに換算すると工務店の方が広告費使ってたりする
いわゆるビルダークラスの工務店ならけっこう営業人件費や広告宣伝費使ってるけど、
それ未満の工務店で、一棟あたりであってもHM相当の広告費使ってるとこなんて知らないわ。
今、経営が一番苦しいのは中堅どころの建築会社だっていうけど、
広告費や営業人件費が負担なんだろうね。
棟数稼がないと成り立たないビジネスモデルなのに、
HMほどの集客力や経営体力はないからな。
これだけ着工戸数が落ちると、大手の下請け工務店も相当暇だと思う。
元請けから仕事が来ない時は他に何かやってるんですか。
建売が立ちまくってる
下請けしかできないとこは暇だろうね。
>>899 eマンションさん
ありがとうございました。とても参考になりました。
情報通信(IT)と不動産が5%台とそれ以上高いのは想像可能でしたが、それ以上もっと言えば2桁以上の住宅会社が鉄骨を中心に6社(うち2桁が2社)という結果は衝撃。
うちは某大手HMだけど、あれじゃ自分でやった方が丁寧!と思う位、下手くそだった。
図面なんか見てない、その通りに造らない、計算できない。