一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします

広告を掲載

• 掲示板
猫ママ [更新日時] 2011-05-02 11:32:23

うちは集合住宅地なのですが、近所の子供2~3人組が道路でボール遊びをやめません。まわり
の家の塀はもちろん、車や門灯、窓にサッカーボールをぶつけることもしばしばあります。ひど
いときは勝手によその家の駐車場に入って壁にボールをぶつけて遊んでます。

以前に2度ほど「僕、道路で遊ぶとガラス割れちゃったり車がきたりして危ないから、公園で
遊んでね」とやんわり注意したのですが、そのときは「はーい」といって止めるのですけど、次
の日になるとまた遊んでます。

なるべくご近所の皆様とトラブルなく円満にお付き合いしたいのですが、このままだと迷惑し
ています。相手のご両親に直接言って注意してもらうべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-14 16:45:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします

1. 1 匿名はん

子供なんだからいいんじゃないですか 表で遊ぶのは元気がいい証拠 
    窓が割られたりしたら親に弁償してもらう程度で
    クルマに気をつけて遊びなさいよって声かけてあげてください

うちの屋根なんか雪止めがついていてそこに子供が投げて遊んだボールや
    バドミントンの羽根いくつもひっかかっています 
    でもいたずらとかして大きくなった子供たちは今では近所の青年団や消防団で
    頼もしく成長してます お年寄りとかも大切にしてくれるし 近所つきあいってそんなものでしょ?

2. 2 ご近所さん

最近の子供はやんわり注意しても聞きません。
    皆さんが子供のころはどうでしたか?
    近所のカミナリ爺さん実際にいたと思います。
    厳しくしかってくれる大人がいてこそ、子供は理解して成長するものです。
    そんな大人がいなくなって(厳しくしかれない風潮が出来て)から
    学級崩壊など未成年の問題が増えています。
    まずはローカルコミュニティーで他所の子供にもきちんと叱っていいように
    躾の環境を整備しましょう。
    でも1さんの言うように少々のことは大目に見てやりましょう。
    それでガラス割られたり車に傷をいれられたときは、しこたま叱ってやってください。

3. 3 匿名さん

優しく言っても駄目だよ。小便ちびるくらいに叱って馬鹿親が怒鳴り込んできたら優しく注意しましたよとトボケル。

4. 5 犬好き

近所付き合いを考えると、本当にどう注意すれば良いか悩みますよね…ウチも2度(プランターと車のミラー)被害があったので、シェパードを飼いました。途端ウチの前でのボール遊びはなくなり、最近は専ら公園で遊んでいます。犬もかわいいし防犯にもなるし一石三鳥です。

5. 6 猫ママ

スレ主です。 みなさん様々はご回答ありがとうございます。

ご近所付き合いも大事ですし、自分たちの家も傷付けられたくないですし、すごく悩みます…。設備投資や大型犬を飼うのはちょっと…。私が少々神経質なのかもってみなさんのご回答を読んで思いました。でも私たちが留守のときにガラス割られたり車傷つけられたりして知らん振りされましたら困りますし…。

いまのところ私たちの家には被害はありませんので、もう少し様子を見てみようと思います。みなさんご回答ありがとうございました。

6. 8 匿名

だいたいボール遊びさせる親が非常識だろ
    スレ主が神経質すぎるんじゃなく常識だろ

7. 9 匿名

自分が子供の頃はそれが普通だったけどな。最近じゃそうもいかないのかねぇ…

8. 10 匿名さん

うむ。俺もよくやってた。大谷石だったのでボロボロ崩れちゃったり。
    注意したり叱ったりするのは大人として当然の事でしょう。
    子供はその間隙を縫って悪さ?をして知恵をつけていく。

9. 11 匿名さん

その通り。
    子供が道路で遊ぶのが当然なら、大人が叱るのもまた当然。
    それもまたコミュニケーション。
    ただ仲良くすれば良いってものじゃない。

10. 12 匿名さん

やっぱり注意しない親が悪いでしょ。悪いことは悪いと幼少の頃にしっかり躾けないから今時の少年少女はこらえ性がなくすぐキレるんだよ。無責任な親が悪い。

11. 13 匿名

うちも近所の子供達がサッカーボール蹴ってあそんでます。

下手なのであっちこっち跳んでます。

オープンな為、車置いてたらヒヤヒヤします。
    前に何度も

ボールは向こうでして

と言ったのに忘れてるのかわざとしてるのか…

対策ですが、うちは道路に水撒きします(笑)
    夏場はすぐ乾くんですけどね↓↓

12. 14 匿名さん

うちの子かと思ってびっくりしました。うちの前で縄跳びするってでていき、
    ちょっと様子を見に外を見ると、いつの間にか近所の子とボール遊び。何度、
    怒鳴って怒った事か。

低学年の頃は親が公園までついって行ったのでそんな事なかったのですが、
    学年があがり、自分たちで行動する時間が増えていくに連れてそんな感じで
    遊ぶことが多くなりました。

うちでも注意はしているのですが、見かけたらどうぞ、危ないからやめなさい、
    と遠慮なくご注意下さい。何度も注意することは確かに気持ちよくないとは思
    いますが、よろしく御願いします。目に余るようでしたら、遠慮なく親にも直
    接ご注意いただきたいと思います。

13. 15 匿名さん

近所で球遊びもできない貧しい日本の子供たちは気の毒だな

14. 16 匿名さん

>>15

誰もするなとは言ってない。場所が問題。

15. 17 匿名

道路でボール遊びがダメなのは当たり前のこと。
    マナーなり規則を教えるのは大人の義務。

16. 18 匿名さん

俺なんかガキのころ道路に線路かいたり隣の塀に落書きしたり立ちションしたりしたぞ。いまは口うるさいやつが多いな。

17. 19 匿名

壁にボール当てられるぐらいで普通は文句言うか
    鳥の糞で鳥に文句言うのかと

18. 20 匿名

普通は文句言うだろ

19. 21 匿名さん

文句を言う→止める→また遊ぶ→また文句を言う
    の繰り返し。それが普通。

20. 22 匿名さま

壁にボールが当たるってことは、窓ガラスや車に当たる可能性があるってこと。
    注意するのがあたりまえだろ。

21. 23 匿名さん

「んまっ、うちの子に何するざますか。うちの子はとーってもデリケートなんざますのよ。あなたが叱ったショックで自閉症の子供になってしまったら責任とってくれるんざますか?」って親が乗り込んでくるよ(笑)

22. 24 匿名さん

>>22
    そのとおりです。
    でも、一度注意されたくらいでおとなしく止めてしまうような軟弱な子供には育てておりません。

23. 25 匿名さん

自分が子供のころは「うるせえっ、ババア」と捨て台詞を吐いたものだ。

24. 26 匿名さん

自閉症は叱られたショックでなるものではありません。
    事実に反する軽率な発言は慎みましょう。

25. 27 匿名

実害が出たら親に責任取ってもらえばいいじゃないか。何も起きてないのに『ギャーギャー危ない危ない』と騒ぐ大人は心が狭い。子供も自分で行動しながら学んでいくんだよ。初めから止められていたら何の学習もしない。近所の大人みんなで見守るくらいの気持ちになれんのかね…

26. 28 匿名さん

>>27

はあ? 何言ってるの、他人のお宅に迷惑をかけてるんだから、子供を叱るのは親として当然の義務ですよ。被害があったら叱るって信じられないですね。んじゃ実害がでなかったら犯罪行為をやっててもあんたは叱らないのか。

こういう親に育てられた子供って将来どうなるんだろうね。犯罪者予備軍かな。 

27. 29 匿名さん

頭、大丈夫ですか?
    被害のない犯罪って何?

28. 30 匿名さん

>>29

他人に迷惑行為を続けることをいいます。この場合だとボール遊びを道路で行ってガラスや車に被害を及ぼしそうな行為を続けることによって、相手に不安による精神的な苦痛を与えていることです。迷惑防止条例法違反は立派な犯罪ですよ?

29. 31 匿名

>>28は実害が出ない犯罪行為って書いてるだろ。
    例えば事故を起こさなかった信号無視みたいなこといってるんじゃないか。

30. 32 匿名さん

>>31
    信号無視とは違うでしょ。>>30
    実害がないと言っているから、苦痛は与えていないのでは?
    迷惑防止条例って都道府県であったりなかったりするのでは?

31. 33 匿名さん

何も子供の遊びに法律を持ち出さなくてもいいじゃん(笑) 度がすぎたら注意するでいいのでは?

32. 34 匿名

たまたま事故を起こさなかった、たまたまガラスを割らなかったと同じもの。

33. 35 オレってBig?

近所の子どもがガラスの一枚や二枚や三枚割ったからって
    いい大人ががたがた騒ぐなよ〜。
    壁に少しくらいボールのあとがついたって
    細かいこと言わないでくれよ。
    いいんじゃないのぉ〜そういうことでさ。
    いよいよ金かけて直さなきゃならん時には
    そのガキの親がイヤでも出てくるよ。
    それでいいんじゃないのぉ。

そのうち子どもも大きくなるから。
    神経使ってぎすぎすするなよ。
    笑い飛ばさなきゃ。

34. 36 サラリーマンさん

>>35

こっちは何千万も金出して購入してるんですよ。ガラス1枚や2枚って冗談じゃないですよ。

35. 37 匿名さん

遊んでいい場所と悪い場所があることを
    子供に教えなければなりません。
    複数ある選択肢の中から選ぶことの訓練です。
    それが出来ない子供はものの分別がつかなくなり
    これは良い、これは悪いといった判断が出来ず
    自分の選んだ判断が悪かったとしてもそれが認識できず
    簡単に言うとわがままに育ちます。
    ひどい場合は善悪の区別すらつかず青年期に犯罪を犯す可能性もあります。
    この事例のような些細なことと思われることこそが
    訓練の最初の一歩です。
    遊んでいけない場所と知っていてガラスを割るのと
    遊んで良い場所と思っていてガラスを割るのは
    結果子供が学習する内容に雲泥の差がつきます。
    いきなり叱る必要はないと思いますが、根気よく教えてあげてください。

36. 38 匿名

この場合、親が言ってないのか、それともただ言うことを聞いてないからなのかは分からないでしょ?
    だいたい子供ってそんな簡単に言うことを聞くか?みんなそんなに押さえ付けた子育てしてるの?
    将来、善悪の付く大人になる為にも子供の頃の失敗は必要なんだよ。大人の言うことを訊かずに行動してると、ガラスを割るなり実害が出た時に、他人や親に迷惑をかけてしまう、やってはいけない事をしてしまった…こうやって世の中の決まり事を守る必要性を勉強していくんだよ。大人になってからの失敗は取り返しがつかん。だからこそ子供の頃の失敗が必要なのだよ。自分の家の事しか考えられん奴は恥ずかしい奴だ。

37. 39 匿名さん

主さん

子どもはいくつくらいですか?
    親がいないとなると二年生以上ですか

38. 40 匿名さん

ゲンコツで解決

39. 41 匿名

28
    あのな、犯罪とボール遊びを一緒にするか?!どんだけ心が狭いの?寛容さゼロだな。
    こういう親が『うちの子に限って…』とか言うんだろうな…私はちゃんとしつけしてると勘違いして、子供はなぜダメかも分からずただ押さえ付けられて、いつの日か爆発!! お前の子供のが犯罪者予備軍だよ。

ぶつかると危ないと伝えても、子供は『じゃあぶつけなければいいじゃん』、くらいにしか思わないよ。それを学習させて分からせるか、力でねじ伏せるのか…どちらが良いのかねぇ。

40. 42 匿名さん

>>36
    ガラスの値段の話でしょ。
    割られるのが嫌ならケチらずに強化ガラスしたら?
    防犯にもなるし。

41. 43 匿名

>>41みたいな大人を見ると、躾は大事だなと改めて思う。

42. 44 匿名さん

うん。大人の理屈で危ないこと、悪いことを選別して子供に判断する猶予すら与えない親は最低だな。子供は起こられて成長するものだ。

43. 45 匿名さん

こんなこといちいちスレ立てるほどのことじゃない
    大人が凋落してるんだな

44. 46 サラリーマンさん

ボール遊びをしていて、危ないから注意するのは当然だと思う。
    でもスレ主は明らかに、ただ迷惑だから嫌と言っている。

子供が敷地に入られるのが迷惑とか。。
    どんだけ薄っぺらな人間なんだよ。

ここで迷惑だとか言ってる人も同格。

おまえら一戸建てに住むの間違えてるわ。
    マンションにひっこせ。もしくは家の周りに完全なバリゲード作れば。

だれからも干渉されないぞ。

45. 47 匿名

41じゃけど、誰も怒るなとは言っとらん。教えるのは必要。だがたかがこのくらいで犯罪と並べるのは人間がちっさすぎる。

46. 48 匿名さん

>>46

いやいや、迷惑だから嫌だってのは至極正しい理由ですよ。むしろ、自分の子供がよそに迷惑をかけているのに野放にしている親の方がどうかしてると思うけど。

悪いことは些細なことでも悪いこと。子供には小さな頃から物事の善悪を正しく教えないとダメです。親の義務ですよ。

47. 49 匿名さん

叱りなさい!
    それが教育です。

48. 50 匿名さん

ゲンコツかビンタで解決。

49. 51 匿名さん

その程度のことで「迷惑」だと言うのが信じられない。

50. 52 匿名さん

「迷惑」は必ずしも悪ではない。

51. 53 匿名さん

そもそも常識の問題であり、戸建質問で論じる問題では無い。旦那に相談すれば良い。

52. 54 匿名

そういえば、うちもご近所のお子さまどもが敷地内の道で遊んでるな~。
    旗竿で竿がアスファルトで隣の家の竿と併せて幅6メートル長さ50メートルあるから子供からしてみたら「車が稀にしか通らない道路」だよな。

うちは一番奥だからボール被害に遭う確率少ないが、竿沿いの家はヒヤヒヤしてるかも。

因みに、テニスをよくしてるのをみます。

53. 55 匿名

そんなに嫌なら壁にボール遊びするなって貼り紙しとけ。近所から細かい家だと冷やかな目で見られるだけだ。

54. 56 匿名さん

まったく…。 こんな親ばかりだと世も末ですね。人の迷惑を返りみないで自分の価値観で判断し、相手に迷惑をかけていることに微塵の申し訳なさも感じないとは…。 最近の若者の常識のなさは間違いなく親のせいだな。

自分たちにとってはたいしたことないと思うことでも、他人にとっては嫌だからやめてほしいって思う事だってあるんですよ。迷惑をこうむってる方がやめてほしいというならやめるのが常識。

55. 57 匿名

じゃどう対策するのさ?
    子供捕まえて親のとこまで止めさせろって言いにいくの?
    ちゃんとしつけしろと言えばいいの?

56. 58 匿名さん

だからこんなところでうじうじ言ってないで親に直接言えよ。
    わざわざスレ立ててネチネチ愚痴たれるほどのことじゃない。
    大人ならこれくらい手前でさっさと処理しろよ。
    まったく最近は隣近所とまともなコミュニケーションもとれないヒキコモリばかりで世も末だな。
    主婦層の凋落も激しい。

57. 59 匿名

うちはフェンス凹まされたときに「サッカーはやめて欲しい。近く(徒歩3分)に学校があるのだからそちらでやって欲しい」言いに行ったよ。

サッカーはやめてくれたが、キャッチボールをするようになりました…。

58. 60 匿名

キャッチボールも当然止めてもらいましょう。

59. 61 サラリーマンさん

どうしようもない親だな。。。

近所としっかりコミュニケーションとれよ。
    こんなところでグチグチ言ってないでよ

ネット依存症かよ。

56みたいのが年とると、いやなじじいばばあになるんだわ。
    隣近所との協調ゼロ。

隔離されたマンションにでも住むべき人種。

60. 62 匿名さん

自分の家族が亡くなったときとか、火事や救急が発生したとき、ご近所の力が必ず必要になります
    友達つきあいまではいいと思いますが、いつもお互いに笑顔でいれる関係でいたいですね
    お互いさま ですよ

61. 63 匿名さん

>>56
    個性的な好き嫌いと社会通念上の迷惑にあたるかどうかは別問題。
    その程度のことでと言う意見の人もこれだけ居るのだから判断は分かれると思われる。
    「迷惑」だからではなく、「おばちゃんがボール遊びが嫌い」だからと言ったほうが子供も理解しやすいのでは?

62. 64 匿名さん

こんなもんケースバイケースだから掲示板で論じるのは無駄

63. 65 周辺住民さん

スレ主が全く出てこなくなったw

64. 66 匿名さん

壁にボール当てたくらいで騒ぐなとかこんなことで質問だすなとかイジメるやつがいるからですよ。かわいそうに。

65. 68 オレってBig?

スレ主もこんな板で解決しようなんて微塵も思ってないしな。
    それでどっか行っちまったんだから
    それでいいんじゃねぇ。

まぁこの件
    ガキの親も親だが
    だからといっても
    大目に見てやるのが常識人の反応だろうね。
    がたがた騒いだら変人だよ〜。

スレ主引っ込んでる方がいいよ。

66. 70 匿名さん

>>大目に見てやるのが常識人の反応だろうね。
    がたがた騒いだら変人だよ〜。

他人の家のガラスや車にボールぶつけているのに注意しない親の方が非常識だと思いますよ。

67. 71 オレってSmall?

せっかく汗水たらして稼いだ金で建てた新居を囲むピカピカの外壁、どこの子ともしれないガキンチョに汚される…

ゼッテー許せねぇ

68. 72 匿名さん

汗水たらして?
    肉体労働系ですか、大変ですね。

69. 73 匿名さん

犬に小便される

70. 74 サラリーマンさん

塀に酔っ払いがゲロなどしようものならスレ主は卒倒しそうだねw

71. 75 匿名

>>74

えっ? あんたはゲロ吐かれても平気なの?

72. 76 匿名さん

これじゃ、ろくな子が育たないわけだ。

73. 77 匿名

要は子供の教育とか近所付き合いがうんぬんの前に、自分の家が可愛くて仕方ない…ただそれだけじゃん。だから外壁に『汚すな触るな!!』って貼ってろって。

74. 78 オレってSmall?

そんな貼り紙なんざしたくねぇよ
    お前らのガキが俺っ家を汚さねぇようにチャーンと言っときな

75. 79 匿名さん

大丈夫、妄想の中をお家は立派でピカピカだから。

76. 80 匿名さん

以前住んでいた借家の前の私道で、ボール遊びしている子供のボールが、表の
    車道に転がり、それをとろうとして飛び出した子が宅配便の車にひかれそうになった。
    宅配便の急ブレーキの音が聞こえたので外を見たら、宅配便の運転手が子供を叱ってた。
    道路でのボール遊びはやめさせたほうがいい。ボールは飛んで行くからあぶない。

77. 81 匿名じゃん

汚さなきゃおk

78. 82 匿名さん

またこーなるか
    スレ立たなくなるぞ

79. 83 匿名さん

>>80

きっと1度痛い目に遭わないとわからないんですよ。馬鹿な親は。轢かれて初めてわかるんじゃん?

80. 84 匿名

親がシャグとかw

81. 85 オレってSmall?

危ねぇとかどうとか知らねぇけどさぁ、とにかく他人様の大事な家を汚さねぇように言っておいてくれよな!
    夜露死苦

82. 86 匿名

ほんとちっさいな。
    自分で言えや!

83. 87 オレってSmall?

わかったよ
    自分で言うよ… チッ

84. 88 匿名さん

私はスレ主派だな~

うちもフェンスにガンガン当てられるけどお向かいの家なんかはダイレクトに外壁にあたっている
    低い屋根にわざとの賞と高くけり上げたり・・・親は絶対知っているのにやめるどころか体の成長とともに蹴る力もハンパ無い
    本人のMAXで擁壁にに向かって蹴り、跳ね返りはいずこへ、て感じ
    うちのドアに当たった時は逃げたし

境界の立ち木が邪魔だのボールを追いかけて自分からフェンスにぶつかったのに「こんなの邪魔だ」と言ってみたり呆れてしまいます
    自分の妹をドリブルで壁まで追いやって逃げ道が無くなってもドリブルし続けて泣かせ、家の中にいる親に聞えよがしに注意しても「いいじゃん」て感じ
    親も妹が泣いているのに出てこないし似たようなことを繰り返す

自分ちが同じことされたら絶対黙認できないタイプなのに・・・うちで注意したら「あなたに注意されたことが嫌だって子供が行っていました」と言いに来られました
    今度注意したらうちの子に八つ当たりしそうなので正直面倒な子です

85. 89 匿名さん

都会の裕福層 → きちんと躾けをし、よそのお宅に迷惑をかけないように遊ばせる。

田舎の貧乏子沢山 → 躾けなど皆無、野放し状態。よそのお宅に迷惑かけても全然気にしない。

86. 91 匿名さん

この方は新聞も教養ある番組も見ない娯楽至上主義で
    世間のことが良く分からないので勘弁してあげてください
    都会の人はみんなセレブリティーできらきら輝いてると思っているのです。

ちなみに人様に迷惑をかけないように教育するのが当たり前。
    自分の住んでいるローカルネットで他所の子供にも我が子のように叱るのも当たり前。
    ボール遊びとかそれぐらいのことで、とか言うのは筋違い。
    するべき場所でないなら迷惑だろうがなかろうが注意するべし。

87. 92 匿名さん

車のろくに通らないような路地なら別に危険だとも思わない。
    子供が塀でボール遊びすることもいけないこととは思わない。

88. 93 匿名さん

>車のろくに通らないような路地なら別に危険だとも思わない
    で、たまに通る車で撥ねられ撥ねた運転手から金をせびるってか。

>子供が塀でボール遊びすることもいけないこととは思わない
    で、他人の家の塀でやって、家主に怒られたら怒鳴り込んで金をせびるってか。

まるでや~~~~さんやね。

89. 94 サラリーマンさん

都内から郊外に引っ越したけど、

道路で遊んでる子供見て、和やかに思ったわ。

それに引き換え、都会の子供は悲惨。

外でなんか遊べない、遊ばせてくれない。
    家でゲームやってるのがオチ。

スレ主とその同意者は都会のマンションにでも暮らしてください。
    はっきりいって、一戸建てにはむいてねーよ。

90. 95 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18662/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18325/
    似たスレがあるので、そちらを参考に終了ーーーーーーーー

91. 96 匿名さん

ひく奴が運転が下手くそなだけ。
    起こる奴が心が狭いだけ。
    それだけ。

92. 97 匿名さん

轢いても文句は言わないでくださいね。
    だって、道路が危険であることを教えない親の責任ですから。

子供が怒られてぶたれても、怒鳴り込まないでくださいね。
    だって、親が事の善悪のしつけが出来ない代わりにしてあげているのだから。

93. 98 匿名さん

↑学が無いのか、携帯からなのか、もう少しまともに書けよ。

94. 99 匿名さん

ワリ
    >>98>>96に対してね。

95. 100 匿名さん

>道路で遊んでる子供見て、和やかに思ったわ

道路って・・・マジですか?
    田舎でも、普通にいかんでしょ。

96. 101 匿名さん

一般論として道路が危険なことは教えるよ。
    ただ、闇雲に100%危険だとは教えるようなことはしない。
    道路によって危険度に大きな差があることも一緒に教える。
    その道路で遊んだら、どの程度危険か考えたうえで、
    遊び遊ばないを自ら判断させることも教育だ。
    危険から遠ざけるだけでは子供ためにならない。

97. 102 匿名さん

ちょっと話が脱線しましたね。

議論する内容は、

道路で遊ぶ子供が迷惑だから邪魔ってことで、
    質問を言い換えると、「子供邪魔で迷惑なんだけど、どうしてやればいい?」
    となります。

危険とかについては、スレ主は考えてないだろ。
    なんか事件の臭いがしますね。

98. 103 買いたいけど買えない人

>なんか事件の臭いがしますね。

莫迦ですか

99. 104 匿名

一般論として道路でボール遊びをしたら道交法違反ってことを教えろ

100. 105 匿名さん

普通に迷惑だろ

101. 106 匿名

101賛成
    何事も経験が必要。人に怒られ叱られるのも大事。親が全て囲い込むのはどうかね…もちろんダメと伝えるのもしなきゃいけないが…

でもスレ主は何が正しいなんか気にしてないよ。家が大事で子供が邪魔なだけだから。善悪などどうでも良いのです。例えば自分の家からは離れた場所で同じ事が起きていて、人様のガラスが割れようが、車に引かれそうになろうが、見てみぬふりをするはずです。

102. 107 匿名さん

車にひかれるのはともかく、ガラス割れるくらいはどうでもいいなあ…
    (事件性ないのが前提ね)

みんなスレ主と似たようなもんじゃないの?

103. 108 匿名さん

なぜスレ主を叩く?

104. 109 匿名さん

混雑している国道を避けて抜け道を突っ走る車が多いですので、せいぜい轢かれないように祈ってることですね。自業自得だと思いますが。

公園や空き地ではなく道路で子供を遊ばせることに何も不安を抱かない、ましてや他人の家にボールをぶつけても悪びれた様子もないどころか逆に被害者を悪く言うなど言語道断。どういう育てられ方したのか理解に苦しみます。

「人に迷惑をかけるな。遊ぶなら周りに迷惑がかからない公園や空き地で遊べ。」

こんな当たり前のことを言わなければならないとは、まったく実に嘆かわしい。

105. 110 匿名さん

迷惑はお互い様。
    こんな当然のことがわからないなんてね。
    そういうことを言っている人は他人様に何の迷惑もかけていないと
    言い切るのでしょうね。
    そんな人この世に存在しないのに。

106. 111 匿名さん

公園も空き地もない都会の子供は、
    どこで遊ぶのよ?

遊んだっていいだろ。
    車がきたらどけばいいじゃん
    昔はそうだったぞ。

まあ人間、子供のころから色々経験しないと、ろくでもない大人になるよ。
    迷惑かけて怒られるのもその一つ。

107. 112 匿名さん

迷惑はお互いさまで放って置いたら
    無法地帯になるんじゃね?
    お互い様ってのは、どっちもしてるかいいじゃんではなくて
    お互いに気をつけようってこと。
    社会生活の基本です。

108. 113 匿名

↑なにか心がスッキリしました

109. 114 匿名

>混雑している国道を避けて抜け道を突っ走る車が多いですので、せいぜい轢かれないように祈ってることですね。自業自得だと思いますが。

そりゃ突っ走る車が悪いんだよ!
    >他人の家にボールをぶつけても悪びれた様子もないどころか逆に被害者を悪く言うなど言語道断。

壁にボールがぶつかるくらいで被害なのか?それくらい全然構わんけど?ガラスが割れたりした時点で被害になるんじゃないの?割ったらさすがに悪びれるでしょうよ。

110. 115 匿名さん

お互い様なんて当たり前だろ。
    だからと言って開き直っていいのか?
    できるだけ迷惑かけないよう努力する。
    社会生活営む上では当然の事!
    そんなこともわからないなんてね…

111. 116 匿名さん

>>114

たしかに一番悪いのは車ですが、そんな危険な場所で子供を遊ばせている親もどうかと思いますけど?

112. 117 匿名さん

そもそも今時の子供って外でボール遊びなんてあまりしないでしょ(笑) 家でニンテンドーDSとかポケモンカードゲームとかじゃないの?

113. 118 匿名さん

そういうのが嫌だからなるべく外で遊ばせてます。

114. 119 匿名

なるべく外で遊ばせてあげたいのに、チョットした事で目くじら立てられるから
    親は無難な屋内で遊ばせているという面もある

115. 120 匿名さん

そうやって子供や子育て中の親を責めるから少子化が加速するんだ。

116. 121 匿名さん

皆ピリピリしてるなぁw
    お茶でも飲んで一息つこうよ。 
    ( ・д・)つ旦

まぁ、悪い事は悪いと注意すべきだよね。
    それが結果として、子供のためでもあるわけだし。
    話はそれから、でしょ?
    そっから先は、その時にならなきゃわからないって。

道路で遊ぶくらい大目に見ろとか言うのは、ただの開き直り。
    屁理屈並べる前に、悪い事は悪い、注意されて当たり前って素直に理解しようよ。

そもそも、叱ってもらえる事に感謝できない人が最近多い気がする。
    「怒ってくれてありがとう」といえる、心が広い人間でありたいもんだ。

117. 122 匿名さん

叱ってくれてありがとう。これからもどんどん叱って下さいな。
    でも、道路でボール遊びは止めませんけど。

118. 123 匿名さん

>>121

注意したら「うちの子に何するの」ってモンスターな親が乗り込んできますよ。自分の子供がやったことは棚に上げて。

119. 124 匿名

道路にもよるよ。ケースバイケースだと思う。だけど遊んでるだけで親だけを責めるのは違うと思う。みんなで叱っていけばいいんだよ。親が見てないなら他の大人が見てあげたらいいじゃない。自分の子さえ良ければって考えはいけない気がする。

120. 125 匿名さん

>>124

誰でも自分と家族だけが一番大事。むしろ他人の不幸は蜜の味。井戸端会議の話題になるし。

121. 126 匿名

>>125

そういった考えを持っていると、何らかの形であたな自信に返ってくると思いますよ。

寂しい方ですね……

122. 127 匿名

125みたいなのが子供をダメにするんだよ。あんた友達いないでしょ?

123. 128 匿名さん

>>114

>>壁にボールがぶつかるくらいで被害なのか?

そりゃあ被害でしょう。風船やバトミントンの羽根ならともかく、サッカーボールならガラスや車は破損しますよ。
    壁だって勢いと当り所によっては欠けるよ。

124. 130 匿名さん

>>128 129

自作***。

125. 131 匿名さん

>>126

>あたな自信

ひどい、ひどすぎる……

ひらがなも漢字も間違ってるし。(笑っ

しかも他人に寂しい人ですね、だってW

じゃあ、おたくは何なのさって感じ(笑っ

ちなみに125じゃないからね♪

通りすがっただけです♪

126. 132 匿名

>>131

あたなも淋しいんですか?こんな粗探しみたいな事を生き甲斐にしていくのは止めて早く定食に尽きなさい

127. 133 匿名

128
    ボールぐらいで欠けねぇよ(笑)どんな貧相な壁なんだ?!それじゃ家の中でも走っただけで床が抜けそうだね。もしかして築100年??

128. 134 匿名さん

きっと、旦那は3匹の豚の長男なんだよ。

129. 135 匿名さん

>>133

でも壁を狙ってボール蹴って狙いがはずれてガラスや門灯割るかもしれないじゃないですか。とにかくトラブルの原因となりうる行為は慎んでいただきたい。集合住宅地で集団生活する上の常識です。

「これくらいいいじゃないか」が社会のマナーを守れないダメ人間の始まりとなるのです。

130. 136 匿名さん

勝手な常識の押し付けはやめましょう。
    トラブルの元です。

>「これくらいいいじゃないか」が社会のマナーを守れないダメ人間の始まりとなるのです。

こういう考えが芽生えたら、更年期のクレームおばちゃんの始まりです。

131. 137 匿名さん

>136
    勝手な常識とかマナーとかルールとかではなく、道路で球戯をすることは
    道路交通法において禁止行為と明記されております。
    これくらいいいじゃないかというレベルではありません。

道路交通法

第1節 道路における禁止行為等(禁止行為)第76条 
    4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    2.道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
    3.交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
    4.石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

上記の規定に違反した者は5万円以下の罰金(第120条第1項第9号)

132. 138 匿名さん

「交通の頻繁な」って書いてあるじゃん。
    交通量の少ない住宅街の路地は良いってことだよ。

133. 139 匿名さん

まあ、ガラスぶつけて割ったり車に当てて傷付けたら器物損壊ですしね。口で言ってもわからない親だったら法的手段に出るしかないんじゃないかな。

134. 140 匿名さん

その時は弁償しますからご心配なく。
    だから、一々文句言わないでね。

135. 141 購入経験者さん

>>140
    だったら最初から道路でボール遊びをすんなって話になる。

136. 142 匿名さん

>>140

弁償すればいいって問題じゃないでしょう。だったらあなたは弁償しますから毎日あなたのうちのガラス割りますって暇と金をもてあましている人に言われたらかまわないのですか? いくら弁償するからって自分の愛着あるものを壊されるのは嫌でしょう。

不可抗力で壊れてしまったものなら弁償しますごめんなさいで仕方がありませんけど、開き直られてはたまりませんね。

137. 143 匿名さん

道路で壁にボールをぶつけて遊ぶのは自分の意志だけど、わざとガラスを割ろうとしている訳じゃあない。
    故意と過失の区別もつかんとは・・・。

138. 144 匿名さん

そんなに気にするなら、もう人里離れた山奥にでも行って暮らしなよ。

139. 145 匿名さん

その言葉は子供の遊びくらいで迷惑だと言っている方々にそのままお返しします。

140. 146 144

142に対して言いました。すんません。

141. 147 匿名さん

>>143

そもそも道路で遊ばなきゃ起こらない事故でしょ。

142. 148 匿名さん

子供はそんなこと考えて遊ぶ場所を選んだりしませんよ。
    だから親が言って聞かせろ?そんな言い付け守る訳ないでしょ。

143. 149 匿名さん

>>そんな言い付け守る訳ないでしょ。

それを言って聞かせるのが躾けでしょうが。何言ってんだか。育児放棄?

144. 150 匿名さん

またはネグレクト(今風にお洒落な感じで~)

145. 151 匿名さん

躾とは親の言うことに何でも従うように育てることではありません。

寧ろ、こういった行為をネグレクトと呼びます。

146. 152 匿名

ネグレクトって何?

147. 153 匿名さん

↑虐待

148. 154 匿名さん

↑無視すること

149. 155 匿名さん

↑放任主義とは違う放置

150. 156 匿名さん

↑プレイのことですか?

151. 157 匿名さん

↑それは、高度な大人の遊び

152. 158 匿名さん

ボール遊びなんかやめさせてゲーム機買ってあげたら? きっとクラスの友達はみんな持ってるよ。持ってないときっと仲間外れかいじめられてるよ。かわいそうに、きっとミジメな思いをしてるだろうねえ。 

153. 159 匿名さん

↑高度なプレイでしょうか?

154. 160 121

スレのびてるねぇ。
    たった一日で亀レスになってしまう。

>>122
    じゃあやめるまで叱らなければ。
    わかるまで、何度でもね。

>>123
    世の中の親全員がモンスターじゃあるまいし…そんなレアケースの話をされても。
    もし相手が理不尽な物言いしてきたら、その時は大人の対応すればいいだけじゃん。
    冷静に、交通事故の危険性とか、窓が割れる危険性とか。
    憎いから叱るのではないと説明すればいい。わかるまで、何度でも。
    必要なら第三者を交えるとか、方法はあるよ。まぁそんなのはレアだと思うけど。

まぁそういう労力すら使いたくないなら、徹底無視して自己防衛すれば?
    窓が心配なら、雨戸やシャッター全部閉めておけばいいじゃん。
    今更だけど、スレ主いないし、話が脱線しまくりだし
    こんなスレにマジレスした自分にがっかりした。

155. 161 匿名さん

↑がっかりな気持ちわかるよ。

156. 162 匿名さん

一番がっかりしてるのはスレ主だな。ご愁傷様です。

157. 163 周辺住民さん

モンスター親たくさんいるよ~。うちの小学校だけ?^^; 強烈なモンスター母親とその取り巻き母親たちがてんこ盛り。

158. 164 匿名さん

この場合スレ主がモンスターなんでしょうか?

159. 165 匿名さん

↑どちらがモンスターかよく分からなくなってしまいました。

160. 166 匿名さん

どちらも自分の主張だけが正しいと考える人だからモンスターです。

161. 167 匿名さん

確かに、どっちも狂ってますね。
    自分が正しいと思い、相手の意見を全く聞かない。

こんな親ばかりで・・・

162. 168 匿名さん

現場が道路なら学校通報が効くよ。
    あくまで自分の被害より子供の危険を主張すること。
    先生が巡回したり保護者にプリント配布してくれたらしくピタリと止まった。

163. 169 匿名さん

モンスターには効果なし。
    それに今の学校は直接関係ないことには口を挟まないよ。
    少なくとも、うちの地元ではそう。
    学校の外で何をやろうが関知しませんだって。

164. 170 匿名さん

どこの親も自分の子供だけがかわいい。自分の子供さえ良ければ後はどうでもいい。地球は私たちのために回っている。…と考えている?

165. 171 匿名さん

「親」って限定しないほうが良いのでは?
    誰しも、世界は自分を中心に廻っていると考えてないませんか?
    そうではないって人なんか居ないでしょう。

166. 172 e戸建てファンさん

なんか誤字脱字が多いな。
    何が言いたいかよくわからん。

167. 173 匿名さん

ボール遊びなら可愛いもんじゃない。
    うちの近所じゃ、直ぐに起こるおばさんの所に犬の糞とか投げ込まれてたぞ。

168. 174 匿名さん

お返しに郵便ポストに生ゴミでも入れとけ。

169. 175 匿名さん

そしたら玄関に小便かけるぞ。

170. 176 匿名さん

おれが子供なら、
    壁に立ちション、ピンポンダッシュ

171. 177 匿名さん

俺だったら、ロケット花札を大量に撃ち込む。

172. 178 匿名さん

花火ね。間違えた。

173. 179 匿名さん

ボールぶつけたガキとっ捕まえてケツの穴に爆竹詰めたれ。

174. 182 匿名さん

道路でボール遊びってだいたい貧乏人のセガレが多いよ
    普通の家庭ならサッカーとか野球したいなら月謝払うチームに入るしな
    遊びも忙しいが塾や習い事なんかで忙しいよ普通の家庭の子は
    前は近所の社宅のガキが野球やってよく怒鳴ったもんだが庭に紙をビニールテープで巻いたボールが落ちてたの見たとき泣けてきたな
    平成の世にボールも買えないなんて・・・

175. 183 匿名さん

>>182

その通りです。基本的に周りに迷惑をかけたりマナーを守れない輩は決まって貧乏人です。貧乏は人の心も貧しくします。休日のファミレスとかに行くときっと厚顔無恥でずうずうしくしているんでしょうね。子供は親を選んで生まれて来れませんから。その子供もそういう大人になって負の連鎖を繰り返していくのです。

対処としては貧乏人が住めないような高めの物件に住んで周り近所にそういう輩がいない環境を作ることかな。HMが売れ残りで価格を下げると貧乏子沢山家族がくるから嫌だな、と思いますけど。

176. 184 匿名さん

家の壁でボール遊びされたくらいで大騒ぎするのも貧乏人でしょう。
    もしくは多額のローンを抱えているか。
    お金に余裕がないと心まで余裕が無くなりますからね。
    どんなお宅かは解りませんが、無理な買い物するとろくなことが無いですよ。

177. 185 匿名さん

>>家の壁でボール遊びされたくらいで

充分に迷惑です。やめて頂きたいものです。

178. 186 匿名さん

貧乏人は気が短いなぁ。

179. 187 匿名さん

>>182
    逆にそういうチームに入ってなくて球技をしている子供を知りませんが。
    単にチーム練習の無い日に家の近所で一人練習しているんでしょう。

180. 188 匿名さん

ここ最近、裏のアパートから退居者が増えてる。
    家主曰く市営住宅の抽選待ちのつなぎや実家に戻る人が多いらしい。
    おかげで子供の奇声が消えて平穏な毎日。
    リアルに不況の影響を垣間見た感じ。

181. 189 匿名さん

一戸建てでの生活と、マンションでの生活を一緒に考えている人が多いね。

外が多少賑やかでも、受け入れるぐらいの気持ちないとね。。。

心せまいというか、自分のことしか考えてない人多いね、スレ主含めて。

182. 190 匿名さん

そうかな~。戸建だけど、道路でのボール遊びはやめた方がいいと思うよ。危ないし。
    うちの庭に入ったボールをとりに、しょっちゅうピンポン鳴らすから、いちいち応対するのが大変で
    勝手に入って取っていいよって言ったら、キリなく門扉をガチャガチャ開け閉めして入ってこられるので
    なんとも落ち着かないし、花壇の花も飛び込んできたボールにつぶされてぐちゃぐちゃ。
    ボールじゃなくたって、なわとびとか、鬼ごっことか、その程度の遊びにしておけばいいと思う。

183. 191 匿名さん

>>184
    あなたのご自宅の壁で思い切りボール遊びをさせたいので
    住所を教えてください。

184. 192 匿名さん

>>190
    結局、自分に影響がなければ道路で遊んでも良いと。
    まあ、文句言っているのはこういう身勝手な連中なんだな。

185. 193 匿名さん

野球経験ある人だったらフォームチェックしてやると優しく近づきキャッチボールをやればいいよ。
    最初は近距離から緩い球を投げてだんだんと距離を広げ子供じゃ捕球出来ない速球をビュンビュン投げ込むとよい。
    爽やかな笑顔で「どこに投げてるんだ?」「そんなのも捕れないの?」「ドンマイ!ドンマイ!」と大きな声で。
    やがて追いつめられて泣き出して二度と来なくなるから。

186. 194 匿名さん

結局、子供を排除するんだ人でなし。

187. 195 匿名さん

ボール、うちの車に当てないで、当てないように
    どっか他でやって!って言えば?

車来て危ないなんて思ってないでしょ。
    ガラスだって割ってみてーくらい思ってるかもよ
    ドラえもんの中でも野球でよくガラス割ってるし。

本心で優しく言えば伝わると思うよ。
    被害妄想で暗くなったら負けですよ、モンスターになってしまうよー

188. 197 匿名

子供を排除しているわけじゃなく、ボール以外の遊びにすればいいだけのこと。ボールを使わなくても仲良く遊べる遊びはいろいろある。

189. 198 匿名さん

ボールを自分ちの壁にぶつけなければ、道路で遊んでも構わないんでしょ。

190. 199 匿名さん

壁だけの問題じゃないですよ。最初から読みなおして理解できると良いですね。

191. 200 匿名さん

学校から年間2~3回のプリントが来ますね。
    多いのは「道路や駐車場付近のボール遊び」「池や川での遊び」「他人の畑や敷地に侵入」など。
    あくまで犯人捜しや賠償は別問題で苦情は苦情として学校と家庭と地域での連携指導を求めたものです。

192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸