東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-29 19:08:08

リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式サイト:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/?utm_source=e-mansion&utm_medium=...
資料請求/エントリー:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/request/?utm_source=e-mansion&utm...
来場予約:https://form.secure.e-state.ne.jp/nskre-koishikawa/yoyaku_sokuji/

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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リビオシティ文京小石川

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園 駅徒歩12分(サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定※権利金含む
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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リビオシティ文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 563 eマンションさん

    かなり安くて良心的な価格で抽選もありそうなんですね!!!

  2. 564 マンション検討中さん

    固定資産税と支払地代の差異教えて。

  3. 565 匿名さん

    売却したい時の地主に支払う承諾料はいくらか、教えてください。

  4. 566 検討板ユーザーさん

    固定資産税は自分の資産に係る支払い
    地代は他人の資産に係る支払い

    評価額が上がったとき、前者は支払いが増える分、資産価値が上がるが、後者は支払いが増え、資産価値が減る(中古で売りづらくなる)

    当たり前だけど、貸すほうが損しないようになってる

  5. 567 匿名さん

    >>564 マンション検討中さん
    なんか的はずれなレスが付いてますが、
    元支払地代×(1+固定資産税上昇率)=改定支払地代
    とお考えいただければと思います

  6. 568 匿名さん

    固定資産税の支払いは所有権でも値上がりするので変わらないですよね。

  7. 569 マンコミュファンさん

    固定資産税が100だとしたら、地代は150とか200が一般的です。
    固定資産税=地代 というのはミスリードです

  8. 570 名無しさん

    毎年地代が改定されて、地代が上がれば上がるほど、この物件の資産価値は低下します。

  9. 571 マンコミュファンさん

    >>555 匿名さん
    立地は良くないよね?駅遠谷底低地。
    立地悪い分スーパー出来たり他のメリットで勝負の物件と思った。

  10. 572 匿名さん

    建物は経年と共に劣化していずれ無価値になる。所有権と言っても70年後に残る土地持分の先払いに過ぎない。ここと同じ坪単価だと立地を妥協するしかないが、そんな土地の持分価値のために70年間生活を縛られるのもどうかと。人間だっていずれ土に還るのだから、ここみたいな好立地の物件を安く手に入れて、家族と暮らす時間を充実させる選択も良いと思う。

  11. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん

    >>そんな土地の持分価値のために70年間生活を縛られるのもどうかと。

    この借地物件は、地主様のために70年間縛られます。70年後、手元には何も残りません。

  12. 574 マンコミュファンさん

    >>572 匿名さん
    ここを選ぶ=立地を妥協

  13. 575 マンション掲示板さん

    70年も同じところに縛られないためには、リセールしやすい、賃貸に出して利回りが確保できることが重要
    金を気にしないなら大規模物件のメリットは薄れる

    ここを好立地とか言ってるのは、他を知らない地元民か、売りたい不動産屋
    立地いいならスーパーなんて入れないし、シャトルバスなんて作らん

  14. 576 マンコミュファンさん

    >>557 通りがかりさん
    業者だと思いますがむかっときたでかえします。
    私は何も押し付けてません。

    ただ単に根拠のあるデータを出すことだけを求めます。あなたは出してないでよね?
    そういうことです。

  15. 577 マンション検討中さん

    10年位住んで売却。次の方は、それでも55年。その方も10年住んで、、、、残り20年位なったら、2000万円くらいかな。

  16. 578 口コミ知りたいさん

    >>576 マンコミュファンさん
    掲示板という性質の場において、「根拠のあるデータを出すことだけを求めている」と仰る点がまさしく貴方の主観の押し付けではないでしょうか。
    所詮、掲示板なので、多種多様な情報が投稿されるものです。その上で、如何なる情報も、貴方がおっしゃる通り判断するのは「自分」なのだから、必ずしもデータを伴う必要はないと考えます。

  17. 579 マンション掲示板さん

    >>525 匿名さん

    パークハウス南麻布の説明会で、担当のKさんに伺ったことですが、都内の貸借のマンションは現状100%の確率で値上がりしているそうです。
    値下がりしている物件はないとのことです。

  18. 580 匿名さん

    不動産の損益分岐や定借の注意点などこのスレは勉強になるな
    やはり億クラスを検討する年収層は賢い
    自分はもう検討外だが、近所に住んでいるので、どのような結果になるのか、楽しみに見届けたい

  19. 581 検討板ユーザーさん

    >>579 マンション掲示板さん

    それは事実ではありません。
    パークハウス南麻布の周辺賃料を指しているのではないでしょうか

  20. 582 名無しさん

    他区の大規模リビオシティに親族が住んでいます。分譲時、シャトルバスがあることが売りの1つでした。しかし、その後運営会社は採算性が合わないことを理由にシャトルバス廃止しました。

    シャトルバスは廃止される可能性を覚悟しておくべきです。

  21. 583 マンション検討中さん

    >>578 口コミ知りたいさん
    この方のおっしゃる通りです
    データの伴わない書き込みが嫌なら無視すればいいのです

    私も無視しますが(笑)

  22. 584 名無しさん

    >>583 マンション検討中さん
    同じデータでも見る人で意見違うしね。
    自分が正しいみたいなの多いけど無視でいいですよ。
    言っても理解できないんだし

  23. 585 マンション検討中さん

    マンション前に地下鉄駅できたら、爆上がりですよね。

  24. 586 通りがかりさん

    無視するという方針なのに、こいつらはおかしい、自分は正しい、という自己矛盾の投稿(笑)

    無視推奨なら話題に出せずにマンションの話すればいいのに。

    シャトルバスが無駄で廃止になるときも、主観だけで文句言ってきそう。
    シャトルバスはあったらたまに使うかもで便利かもだけど、採算合う気がしないからアンケート取ってはじめからなしも視野に入れてほしい。

  25. 587 評判気になるさん

    >>586 通りがかりさん
    シャトルバスは要りませんよね
    代わりにループ100台あればいいな?

  26. 588 匿名さん

    シャトルバス運行しているタワーマンションに住んでいたことありますが、赤字負担かなり厳しいですからね。意外と使わない人も多いので、シャトルバスのコスパは良くないです。

  27. 589 検討中さん

    駅から徒歩10分程度ならシャトルサービスは不要ですね。
    ジムは維持してほしい。

  28. 590 マンコミュファンさん

    みんな特大ブーメラン投げすぎ。。
    ある意味色んな人がいるのが、500戸ある魅力?かな?笑

  29. 591 匿名さん

    シャトルバスと底他人のよくわからないサービスは管理組合の意思決定により途中で終わるだろうね。
    そこに管理費使うくらいなら、金がかかる機械駐のメンテ、更新に備えた方が断然良い

  30. 592 検討板ユーザーさん

    >>591 匿名さん
    底他人?
    底地所有者のこと?

  31. 593 匿名さん

    機械式駐車場の更新費用、おおよそ1台あたり月1万円以上使用料を取れれば収支はプラスなので、都心なら更新に困ることはないですよ。

  32. 594 検討板ユーザーさん

    高年齢はループはちょっとですね!

  33. 595 匿名さん

    機械駐が高稼働で運用継続できれば、
    使用料収入が組合の収支計画に織り込まれていなければ、そうかもですね。
    ご存じのとおり、機械駐の稼働低迷はどこでも問題になってますし、ここもライフスタイルの変化で徐々に空きが増えることが予想されますが

  34. 596 マンション検討中さん

    LOOPは台数増やしても、駅前とかのポートが増えないと意味ないからね。。。

    見た感じ車寄せはないよね?
    タクシーよく使うからあると嬉しいんだけど、シャトルバスは中の駐車場内からとかなのかな?

  35. 597 匿名さん

    機械式の稼働率が悪いのは郊外の話で、高い使用料を確保できる都心物件でそのような事例は聞かないです。

  36. 598 匿名さん

    >>595 匿名さん
    どこでもってどこですか?
    あなたの感想ですか?

  37. 599 匿名さん

    現実を直視したくないようだけど
    最近は車をもつ人も減っているようで
    うちのマンションでは稼働率が下がってきているし
    管理会社(大手)に聞いたらどこもそういう傾向みたいよ
    あ、文京区内の話ね

  38. 600 匿名さん

    人は何故、自身の狭くて浅い知見を、あたかも一般論のように語るのだろうか。。。

  39. 601 匿名さん

    稼働率下がるかもですねって言ってるだけなのに、ココは大丈夫って言い切ったり、根拠を詰めたりするのもなんだかね。。購入検討者が慎重に考えようとするのは全然悪い話じゃないのに、おっかしいなー

    それはさておきスーパーの搬入ってどうなるんですかね。都心型とはいえ、この床面積だとかなりの物量になりそうだけど

  40. 602 通りがかりさん

    搬入は普通に地下からじゃね?
    知らんけど

  41. 603 マンション掲示板さん

    >>600 匿名さん
    599だけど俺に言ってんの?
    管理会社に聞いたって書いてるだろうが

  42. 604 マンション検討中さん

    令和5年度第1回文京区住宅政策審議会の調査報告によると、文京区内の分譲マンション管理組合では2割強が駐車場、自転車やバイク駐輪場が不足しているとありますね

    一方で文京区の車保有率は8人に1人と世田谷区と比較して少ない

    マンションに住む方の属性次第ですね

  43. 605 通りがかりさん

    >>604 マンション検討中さん
    つまり8割は充足していて
    不足している2割も自転車を含むなら
    ほとんどは駐車場の稼働率低いことになりそうだが

  44. 606 マンション検討中さん

    充足していることと稼働率が低いはイコールではないね

    逆に低いところと足りてないところの差はなんだろうね?

  45. 607 マンション検討中さん

    区議会で減ってるから設置義務の緩和を求める意見はあるみたいだね

    でも管理組合の調査だと駐車場の稼働率で困っている、ということが上がってないのは不思議

    他の物件より駐車場設置率高いわけじゃないし、心配する必要はない気はする
    それに使用率100%より余裕ある方がリセールも賃貸も有利だと思ってるから、そこはあまりネガティブにはならないかなー

  46. 608 匿名さん

    駐車場設置率100%を謳って機械式駐車場を設置したが実際の稼働率は70%で残り30%の機械式を撤去して平置きにする、というのは郊外のマンションでよくあるケースですが、ここには当てはまらないですよ。

  47. 609 匿名さん

    機械式も維持費自体はそんなにかからない。交換はお金かかるけど35-40年後とかで、そこが判断ポイント。万が一空きが多ければ平置きにすれば良いだけで、何のリスクも無いですよ。

  48. 610 マンション検討中さん

    >>603 マンション掲示板さん
    管理会社の言い訳を真に受けて(笑)

  49. 611 通りがかりさん

    >>610 マンション検討中さん
    何に対する言い訳?
    管理会社は駐車場を埋める義務などないのだが
    理事もやったことのない賃貸くんは黙ってろよ
    バカ丸出しだからw

  50. 612 マンション検討中さん

    新築なら定借物件にローンを出す銀行はなくはない。
    もっとも、定借向けは金額上限が低い先(SMBCの上限は5,000万等)もある中、資金計画をどう考えている人が多いのだろうか。
    勿論、自己資金出せば解決する。ただ、この物件に相応の自己資金出すのなら、もっと他の所有権物件に手を伸ばすような気がしてて、検討層の資金計画がふと気になった。

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所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園 駅徒歩12分(サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定※権利金含む
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

5300万円・6310万円

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51.55m2・60.82m2

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

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