東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-10 00:22:40

リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式サイト:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/?utm_source=e-mansion&utm_medium=...
資料請求/エントリー:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/request/?utm_source=e-mansion&utm...
来場予約:https://form.secure.e-state.ne.jp/nskre-koishikawa/yoyaku_sokuji/

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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リビオシティ文京小石川

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園 駅徒歩12分(サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定※権利金含む
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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リビオシティ文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 2611 匿名さん

    これくらいの規模でもマンション内だけではミニコンビニも賄えないレベル。過大な期待は禁物。周辺もね。

  2. 2612 匿名さん

    書籍は減ったけどチラシはあるからね。近隣の小さな工場は孫請けだから、大手が去ってもまだ残ってる。スーパーとか実店舗がネットに移行したらチラシもなくなるだろうけど。そのころにはここのスーパーはどうなってるか。

    切り取りしないで全体を考えないと。

  3. 2614 匿名さん

    植物園のところは以前は川で暗渠になってる。地盤はいいとは言えないよ。いいのは坂の上。

  4. 2615 匿名さん

    液状化歴のある埋立地と違って小石川は陸地だから地震時の揺れも少ないですよ。

  5. 2616 匿名さん

    Nスぺ見てないのかな。表層地盤増幅率1.6以上は軟弱地盤扱い。現行建築基準で基礎の杭がぽっきりなんてありうるとか。地盤のこと言うならもっと海から離れないと。

  6. 2617 匿名さん

    >>2615 匿名さん
    この辺が川や湿地帯を埋め立てた場所だとか、大昔海だったこと知らないのかな。網干坂なんて名前の坂があるんだから。

  7. 2618 匿名さん

    無理ポジが頑張れば頑張るほど、苦戦してることがにじみ出てしまう。

    嘘はダメだよbyフジパンCM

  8. 2619 匿名さん

    テナントの失敗は羽沢横国大もあったか。ここは山手線の中とはいえ陸の孤島。

  9. 2620 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    目の前にコンビニがあるが...

  10. 2621 匿名さん

    >>2612 匿名さん
    > 書籍は減ったけどチラシはあるから
    新聞折込広告も減ってるよ。部数の落ち込みが酷いようだ。

  11. 2622 匿名さん

    >>2618 匿名さん
    どこが嘘なのか教えてほしいな。
    500戸の住宅が供給される事か、千川通りの拡幅がなくなったことか、最後の未完成環状道路計画が動き出していることか。どこにも嘘はないな。

  12. 2623 匿名さん

    無理ポジって自覚してるんだ。

  13. 2624 マンション比較中さん

    網干坂の名前なんて江戸時代だからどうだっていいな
    環状三号線もあと30年は開通しないだろ
    下手したらリビオの借地権終わったあとかもよw

  14. 2625 マンション検討中さん

    無理ネガはずっと買えない人だよね汗
    マンションは思い立ったら買い時だよw

  15. 2626 匿名さん

    思い立ったら買い時って悪魔の言葉。知らずに買うと高値掴みに。

    買えないではなく買わないだけど。

  16. 2627 匿名さん

    これだけ割安な物件を買えなかったらどこも買えないですよ。

  17. 2628 匿名さん

    シャトルバスなんて重荷になるだけでしょ。

  18. 2629 匿名さん

    良いものは高いの当たり前じゃん
    買えない人は掲示板来ないで

  19. 2630 匿名さん

    シャトルバスは赤字負担も厳しいので将来的には無くても良さそう。

  20. 2631 マンション掲示板さん

    「とりあえずシャトルバスという足は用意するけど、いつまで継続するかは管理組合で協議してね」ってことですかね
    管理費下げたい方も多いはずでどうなるんだろう、そこを頼りに買う人不憫すぎる…

  21. 2632 匿名さん

    いよいよ、あと数週間で販売開始ですね。
    今回発売分は全部売れるのか楽しみですね。
    ところで、スーパーマーケット事業者名の正式発表はまだですか?

  22. 2633 マンコミュファンさん

    >>2581 マンション検討中さん

    内廊下で、各階ゴミ置き場が最大の違い。
    その差がデカい。あと、所有権も大きな違い。
    同じデベと施工会社で、同時期で、これだけ違うとは。

    なのに、価格差は、そこまで違わない。
    小石川が、そこまで値段が高い理由は何でしょう?

  23. 2634 通りがかりさん

    億越えなのに、定期借地、駅遠、墓場ビュー、外廊下、エレベーター、ごみ置き場、シャトルバス、テナントとマイナス要素が多い。

  24. 2635 匿名さん

    酸っぱい葡萄
    https://globis.jp/article/1904/

  25. 2636 マンション比較中さん

    >>2634 通りがかりさん
    基本的に「定借だし安いだろうから検討してみよう」層が多かったと思うから
    それほど安くもないし設備マイナス面いろいろあるからスルーにした人も多いんじゃない?
    酸っぱい葡萄っていうか,出来の悪い葡萄に高値付いてたら別に悔しくもないよねw

  26. 2637 匿名さん

    >2632

    まずは何戸売り出すかだね。事前案内から3か月もかけて、完売させるために小出しだとそれだけで不振ってわかる。まあ、当初スケジュールから遅れてるってことでも順調ではないんだけど。

  27. 2638 口コミ知りたいさん

    >>2624 マンション比較中さん
    地歴は重要だよ。ポジの中にはここを小石川台地と同等と勘違いした発言があるが、違いは理解しておいた方がいい。納得して買うならいいが、臭いものにフタしちゃダメだよ。

  28. 2639 匿名さん

    >2638

    勘違いではなく誤認誘導が目的でしょ。地歴を知らない人がせっせと書き込む理由がほかに見当たらない。

  29. 2640 マンション比較中さん

    >>2638 口コミ知りたいさん
    さすがに現地みたら一目でわかるからそれは気にしなくていい
    どう見たって坂下の低地だもん
    千川通り自体がなんかぱっとしないし
    だからこそスーパーがちゃんと入るかどうかがでかい

  30. 2641 匿名さん

    まあまだ蓋は開いていないが、ここまでボロクソ言っても売れちゃったら辛くなるね

  31. 2642 匿名さん

    ここはもともと広大な工場があった場所で人が住んでいなかったという地歴を無視している人がいるね。

    ここには将来さらに良くなる要素が二つある。一つめはそこに五百世帯以上がやってくるインパクト、完成して人が住み出したら大きく変わる。二つめには千川通りの拡幅が東京都の都市計画の変更によってなくなったため、沿道の建築制限がなくなった。変更することが決まった事を知らずに木造戸建てを建ててしまった地主さんもいるようだが、ここに五百超の世帯がやってくれば区の方でも民間でも今後さまざまな計画が出てくるだろう。

    基本的に高台の評価が高い傾向はあるので同等とは言わないが、この四半世紀に工場街がマンション街に変貌し、都心の企業で働く人々のベッドタウンとなったことで近隣の地位はかなり縮まったと思っている。千川通りの水害の懸念も75mm対策が完了していて、以前より格段に安全になってきている。1000年に一回の豪雨を前提として作られたハザードマップを見れば敷地の大半はハザード外であることがわかるはずだ。もちろん私も強気の値付けだと思ったが、プロがその価格で売れると考えるには相当な根拠があるはずだ。

  32. 2643 匿名さん

    >>2642 匿名さん
    ちょっと訂正を

    >近隣の地位はかなり縮まったと思っている
    ではなく
    >近隣と高台との地位の差はかなり縮まったと思っている

    でした。
    近隣が住宅街として価値を高めつつあることもまた間違いないこと。

  33. 2644 マンション比較中さん

    長文で必死なのはいいけど
    地歴とかどうこう以前に駅から遠いんよ
    せめてバスにもっと力入れてくれたらな

  34. 2645 匿名さん

    >>2642 匿名さん
    希望的観測に1億強ねぇ
    定借、駅遠、高ラコス、低基本設計
    これらは確実なのでリスクが大きすぎるんだよなあ

  35. 2646 匿名さん

    もう融資審査まで通って次は本登録だけど、正直言って積極的に買う理由がない物件なので第1希望住戸の抽選で外れたら即撤退しようと思ってる。同じような考えの人が多いと思われ、日鉄興和さんはA棟の一部人気住戸が抽選会になることで需要を読み間違ってる気がする。

  36. 2647 マンション検討中さん

    A棟、墓ビューだし北向きのわりに高いけど、エレベーターの位置考えるとやっぱり人気なのかな?

  37. 2648 マンション検討中さん

    とにかく、安い、安い、安い?

  38. 2649 マンション掲示板さん

    >>2646 匿名さん
    比較的割安な部屋に人気が偏っていて、その隣は申込みがなかったりするのは外れたら買わないつもりの方が多いからだと思います。人気がない部屋にずらす理由がないという感覚。

  39. 2650 文京区ママさん

    この辺りは教育環境が充実してると思われがちだけど、中受が当たり前の中で後楽園・春日駅前は塾が啓明館1択しかなく自転車禁止なのでシャトルバスか徒歩しかないのも地味に痛いです。他の駅は坂上で子供にはきつい道のりなので。そもそも人口爆増中なので入塾テストも厳しく入れる保証もないですが、、

  40. 2651 マンション比較中さん

    この辺で一番いいのは茗荷谷のSAPIXだけど
    どの学年もぎゅうぎゅうな感じだな
    SAPIXにつかれた子は早稲アカやENAにもいってる

  41. 2652 マンション検討中さん

    駐輪場のキャパ的に自転車1人1台所有できないから習い事も雨の日はタクシーで通わせることになると思います。

  42. 2653 通りがかりさん

    >>2652 マンション検討中さん
    ファミリー向けなのに欠◯住宅やろ、それ

  43. 2654 マンコミュファンさん

    >>2643 匿名さん

    文京区や小石川が全体として魅力が高まっていくのはそうだと思うけど、高台との格差は拡大していくと思う。

    それとは別にこの物件本当に売れてほしい。JRの駅前とか湾岸の再開発でタワマン建てるプロジェクトが多いけど、本件のような物件を求める人も多いはず。

  44. 2655 匿名さん

    中古の坪単価見れば分かるけど、高台かどうかに関わらずこの辺はどこも高いですよ。

  45. 2656 マンコミュファンさん

    そうなんですね。中古分譲だと高台も坂下もさほど差がないということなんでしょうか?

  46. 2657 マンション検討中さん

    子育て世帯には是が非でも押さえたいマンション。
    学校は筑附、お茶、学大竹早、塾は茗荷谷に、サピ、早稲アカ、巣鴨にサピ、日能研、四谷大塚、ena、栄光、その他習い事でも東水、養和、新しいインター含め何でも揃ってる。

  47. 2658 マンション比較中さん

    茗荷谷のSAPIXまで徒歩10分以上の坂道、巣鴨なんてもっと遠い
    送り迎えに自転車使おうにも複数台持てない
    学区も特殊
    適当にほめるのいいかげんにしたほうがいいよ
    見たほうが嫌な気持ちになって逆効果

  48. 2659 匿名さん

    >>2658 マンション比較中さん

    で買える?買えないの?

  49. 2660 匿名さん

    >>2656 マンコミュファンさん
    差がないと言うと語弊があるでしょうが、人気のある大規模物件やタワー物件は住専には建たないと言うことと、住専に多い戸数の少ない小規模低層マンションは古くなると修繕積立金が高騰するか、さもなくば管理が悪くなる事が価格に影響するという事はあるでしょうね。高台は戸建て向きなので、マンションは不利ですね。

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所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園 駅徒歩12分(サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定※権利金含む
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
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