東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-20 06:39:06

リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

リビオシティ文京小石川
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~95.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸
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リビオシティ文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 2147 マンション掲示板さん

    なんか色々な人が為替を元に物件価格下がるとかゆう頭お花畑的な予想してますが、下がるわけないですよ。
    材料・人材不足の状況が変わらない以上、どのデベも下げるなんてないんですよ。
    そもそも条件が劣後するような物件は、既に安いんです。
    その上、この物件に関しては、そもそもターゲットとしてる層はむしろ100万円単位の値上げでも買えるくらいの財力を待ってる人がほとんどなので、下げる理由もありません。
    文京区×同地区最大規模という掛け算だけで充分魅力的なんで、高くても売れます。
    エレベーターとゴミ箱少ないとか細かい留意点があれど、この公式はそれをゆうにカバーするくらい高得点なんです。

  2. 2148 匿名さん

    >>2147 マンション掲示板さん
    定借については触れないんですね
    まあ売れ行きを見てみてましょうよ

  3. 2149 マンション掲示板さん

    >>2147 マンション掲示板さん
    ここは匿名でしか語れない評論家の集まりです。
    思ったより高くて買えない僻みなのか、そもそも買えない方達なのか分かりませんが、気になって仕方ないんですよ。
    お気持ちは分かりますが面倒なんで無視しましょう。

  4. 2150 匿名さん

    まあまあ、そんなにムキになってコメント返さんでも。
    あくまで、どちらも現時点での考え方。
    2027年3月の竣工まで、色々あると思いますが、各自の考え方を尊重して見守りましょう。
    みな背景や立場も異なり、画一的な正解はないのですから。

  5. 2151 名無しさん

    >>2147 マンション掲示板さん
    こういうのは「公式」って言えるのか?

  6. 2152 eマンションさん

    >>2148 匿名さん
    定借は個人的には無しですが、賃貸よりマシということなんですかね
    規模も大きいので一筋縄にはいかなさそうです

  7. 2153 マンション検討中さん

    >>2147 マンション掲示板さん

    営業活動お疲れ様です。
    頻繁にコメントしないといけないほど、ネガティブな情報が溢れていて大変ですね。

    ここにいるのは、買えない人ではなく、買えるけど買わない人ばっかりですよ。

  8. 2154 匿名さん

    >>2151 名無しさん

    普通は「方程式」かね。勝利の方程式とか。

  9. 2155 匿名さん

    私もそうですが子供の年齢や環境を考え、本気で購入を検討していたのにマンションの実態が明らかになるにつれて勝手に期待していた分だけ裏切られた気持ちになってる方が多いのではないでしょうか。だから愚痴の一つや二つも言いたくなる。

  10. 2156 匿名さん

    文京区でこの内容で坪600なら定借の割安感はあるね。
    さすがリーズナブルな値付けの多い日鉄興和&東京建物

  11. 2157 eマンションさん

    ルジェンテ、ディアナコートに室内設備は劣らないのであれば選択肢になり得ますね

  12. 2158 マンション検討中さん

    2155さんに同意。
    駅遠で定借ということもあり相対的に安い物件を勝手に期待し、勝手に裏切られてるだけ。自分もそう。でもこんな物件が売れては周辺の今後の新築の傾向に悪い意味で影響を与えそうなので、自分勝手ではあるが文京区のことも考えて売れて欲しくない。
    出て来た物件を見てみると、メリットは文京区に稀有な大規模であることだけ。価格も少しだけ安く見えるがランニングコストを考えるとおそらくトントン。設備もダメ。

  13. 2159 マンション検討中さん

    >>2155 匿名さん

    全く同感。
    いい加減な投資家ではなくて、実際に住みたいと考えていた人ほどがっかり感が半端ないです。

  14. 2160 マンション検討中さん

    >>2147 マンション掲示板さん

    いやいや、誰も値下げ期待していないでしょう。薄い期待は今からでも仕様を変えて欲しいという願望ですが、それは無理でしょう。

    だから、単に、富裕層を相手にしていない物件だと分かってがっかりしているだけです。

  15. 2161 マンション検討中さん

    購入を検討していましたが悩んでいます。
    エレベーターの台数さえ増やしてくれれば値段は許容範囲内です。

    エレベーターの台数は本当に侮らない方がいいです。朝夕の通勤帰宅ラッシュ時に待たされること程イライラすることはありません。コープやネットスーパーなんかもインターホンが鳴ってから棟によっては10分以上待たされると思います。いざエントランスを出てみたら雨が降り出した、忘れ物に気づいて家に戻る時にエレベーターが全台1階にいない状況も十分考えられます。最近の新築マンションはエントランスに住民用のビニール傘が置いてあったりしますが、500世帯だとそれもあまり期待できない気がします。

  16. 2162 マンション検討中さん

    ちなみに経験上、子育て世帯が多い物件ほど50世帯1基は必要だと思っています。

  17. 2163 マンション掲示板さん

    >>2154 匿名さん
    そうだよね
    公式って汎用性があるものだよね

  18. 2164 マンション比較中さん

    >>2163 マンション掲示板さん
    都心×同地区最大規模=高くても売れる なら公式だったね。どうでもいいけど。

  19. 2165 匿名さん

    >>2160 マンション検討中さん
    富裕層は谷底低地選ばないからターゲットにしてないでしょ。
    分譲マンション慣れしてると仕様気になっても、今賃貸や社宅の人には気にならないのかも。
    文京区×大規模ってだけで興味持ってくれて、割高とか気にしない一時取得層が買うんじゃないか。

  20. 2166 購入経験者さん

    >>2161 マンション検討中さん
    スピードを考慮に入れない台数論議に意味は見いだせませんな。

  21. 2167 検討板ユーザーさん

    >>2160 マンション検討中さん
    あなたが裕福層なら近隣2件のどちらかにすればいいでしょう

  22. 2168 購入経験者

    >>2166 購入経験者さん
    いうてここは最大7階~10階なんだから大した差はつかない

  23. 2169 マンション掲示板さん

    >>2153 マンション検討中さん
    来た~!
    営業お疲れ様パトロール(笑)
    買えない人?買えるけど買わない人?
    どっちでもいいです。
    しつこいな~、ここまで来たらストーカーですね(笑)
    何が何でもリビオの営業さんのせいにしいんですね?
    因みにあなたはどこの営業さんですか?

  24. 2170 検討板ユーザーさん

    >>2160 マンション検討中さん
    富裕層相手とは?

  25. 2171 eマンションさん

    >>2169 マンション掲示板さん
    そりゃネガ情報を否定して褒めまくってたら
    営業と言われても仕方ないわな
    購入予定者なら反論なんかせずに倍率が下がって喜ぶだろうよ

  26. 2172 匿名さん

    ここは立地が抜群に良いですからね。買いたい人は多いと思いますよ。

  27. 2173 マンション掲示板さん

    駅近じゃないので、駐車場は倍率高そうですね

  28. 2174 eマンションさん

    >>2164 マンション比較中さん
    確かにどうでもいい
    的外れな用法で公式などといってドヤってるのが可笑しいだけ

  29. 2175 検討板ユーザーさん

    駅遠だからといってこのエリアだけ車社会になるわけではないし、駅近マンションとの比較で駐車場需要が大きくなることはなくないか?
    ちなみに近隣の駐車場では三井のカーシェアが合計10台くらいスタンバイしてるけど、これは逆に駅遠エリアだからこそといえるかも

  30. 2176 マンション検討中さん

    駅距離・ランニングコスト・エレベーター・ゴミ・虫・(駐輪、駐車場)・シャトルバス・低地・仕様・天井高等ありますが、色々我慢しても、ランニングコストが今後も上がり続ける事を考えてしまうと、厳しいかもしれません。

  31. 2177 マンション検討中さん

    4駅4路線利用・・・とは言うが(間違ってはない)全4路線後楽園春日駅通ってるので基本この2駅(しかもセットで1駅として扱われること多い)しか使わない
    後楽園駅徒歩12分・・・信号待ち等を鑑みると15半以上は間違いなくかかる。この辺り詳しい人は知ってるが駅周りのドコモのシェアバイクは通勤時間帯マジで出払ってる。駅前の駐輪場の抽選も熾烈。出口から遠い棟はもっと歩く。
    シャトルバス・・・通勤時間はまず激混み。乗れないこともあり得るか?通勤時間がバスの時間に縛られる。バス廃止されたらどうするの?
    駐車場、駐輪場完備・・・数が少ない。駐輪場1戸に2台はほぼ不可。駅前の駐輪場確保できたとして、通勤に使ったら他の家族は自転車使えなくなる。
    設備・・・部屋内は最新の新築にしては賃貸に毛が生えた程度で大したことない。この広さにしてゴミ置き場一つ。エレベーターも5機一箇所。敷地内でのウォーキング必須。
    間取り・・・ボリュームゾーンは田の字
    価格・・・お気持ち程度の見た目の安さ。ランニングコスト含めたら所有権と割とトントンなのでは?ルジェンテとディアナコートとは立地が違うので比較対象はシティテラスだが同じ間取りだとそんなに変わんないんじゃない(時期は異なるが)?そもそも自己資金かなり必要
    リセール・・・定借なので10年とかで売らないとこの先売るの苦労しそう

    これ買ったら割と人生詰む可能性が高いと思います。見た目はいいけどね

  32. 2178 マンション検討中さん

    同じ定借でもパークホームズ小日向とか1.25億やん、92平米で。残存65年あるし。このスレの人殺到しそう。リビオの相場に対する高さが分かるね。
    ちょっと頑張ればインペリアルも1.6億で買えるね今

  33. 2179 匿名さん

    ここは坪単価も安いし、立地も良いですからね。間違いなく売れると思う。

  34. 2180 マンコミュファンさん

    >>2178 マンション検討中さん
    結局みんな新築が大好きなんだろうね
    プレミアム価格だし、買った途端に中古なんだけどねw

  35. 2181 匿名さん

    中古のタワマンとかコンクリートの劣化が進んでるから直下型地震による倒壊リスクもあるぞ。

  36. 2182 評判気になるさん

    >>2181 匿名さん
    建築物のコンクリートで強度が落ちるほどに劣化することはないので大丈夫です
    ただ、施工不良の可能性はあります。新築もですが。

  37. 2183 匿名さん

    地震が無ければ良いけど、地震の揺れが大きくなるとコンクリートへの負荷が加速度的に大きくなる。タワマンの耐震性能は経年と共に落ちますよ。

  38. 2184 マンション検討中さん

    今までタワマンの話なんかしてなかったと思うんですが、どした?

  39. 2185 匿名さん

    コンクリートが劣化した埋立地の中古タワマン買って、仕事中に大地震が来て家族が住むマンションが倒壊したら一生後悔するよね。不動産を買うってそういうリスクも考えないと。新築の方が絶対に良いと思う。

  40. 2186 eマンションさん

    >>2185 匿名さん
    そうかな?
    個人的には資材価格が上がってる今の方が
    コスト削減でスカスカになってないか心配だわ

  41. 2187 匿名さん

    >>2186 eマンションさん
    そういう人は倒壊リスクの高い中古タワマンを買ったら良いと思いますよ。埋立地だと塩害もあるから50年も経てば躯体はかなり劣化してると思う。私なら怖くて住めないな。

  42. 2188 マンション検討中さん

    新築/中古の話なら分かるけど、もうタワマンの話はいいよ、、、
    このスレに関係ないでしょうよ

  43. 2189 口コミ知りたいさん

    >>2159 マンション検討中さん

    因みに私は安い価格を期待していたのではなく、億ションに相応しい仕様を期待していたのに、共用施設だけ豪華なだけで、生活者にとって重要な点、エレベーター、ゴミ出し動線、低い室内天井、駐車場などがダメダメだからがっかりしたのです。

  44. 2190 通りがかりさん

    >>2189 口コミ知りたいさん
    ここ5-6年 ずっとそう
    5年前、仕様を妥協して購入したが、今の新築はもっと悪い印象 せめて機能的な物件を選ぶしかない
    ここは、ゴミ捨て場や駅距離やら、あまり機能的でない

  45. 2191 マンション検討中さん

    ここのおかげ?でクレヴィア文京千石はかなり強気価格でも売れそう

  46. 2192 マンション検討中さん

    >>2186 eマンションさん

    まったく同感。2000年代の初期のマンションは建設費がいまほど高騰していない上に土地の仕入れ代も安かったから、それほど建設費を削る必要が無く、躯体も共用部の誂えも相当念入りにコストかけて作られてる。そのころは大手スーパーゼネコンが施工していた。

    最近のは、建設費高騰でいろんなところを四苦八苦して建設費を圧縮しないと行けないのでコストカットが著しい。スーゼネの設計、施工が敷く無くなって長谷工施工のマンションが急増したのも最近の傾向。

  47. 2193 口コミ知りたいさん

    とはいえ、外観は流行り廃りもあるし、設備は近年かなり進化しているから、やっぱ新築よな。数百億単位で税金たんまり入ってる再開発事業は相当予算に余裕あるし。


  48. 2194 通りがかりさん

    >>2193 口コミ知りたいさん
    君のような見た目大好き向きだねここは
    ニーズとマッチしてて良いんでない?

  49. 2195 マンション検討中さん

    見た目イケていても外廊下

  50. 2196 口コミ知りたいさん

    全然上がってねぇ。所有権なら2倍弱で売れるだろ。貸借はやっぱつれぇわ。

    パークホームズ文京小日向ザレジデンス
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_bunkyo/nc_75606396/
    by SUUMO

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